結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーこさん (23歳・女性)

公開:2020/04/15

彼との宗教の違い

26件

役に立った:4

教えてください。
私は1年ほど付き合った彼と、これから同居をし結婚をする話をしていました。

そこで彼が両親に話したところ、「絶対にだめ」と言われたそうです。その理由が、彼の両親が何かしらの宗教に入っている為とのことです。
彼自身は自分が入っているのかもなんの宗教なのかも全く分からず、結婚をすることがダメなのもわからなかったとのことです。

ですが、彼も私もお互い好きなのでどうしていいかわかりませんし、彼も「また親に話すから頑張るから」と言っています。
ですが、親には何度も話していますし、「家族を選ぶかそっちを選ぶか」とももう言われてしまっているようです。
このまんま彼が両親に話し続けたら、家族関係が悪くなりそうでそれもまた怖いです。彼は家族も大好きです。

私の母は、「残酷なことを言うようだけど、だめな時はだめだから、多分ご両親は許さないと思うよ。彼の家族関係が悪くなって家に居場所が無くなったらあなた自身もきっと辛くなるよ。それなら彼からは言えないだろうから、あなたから区切りをつける勇気も大事だよ」と言われました。もちろんその気持ちもわかります。でももう今はパニックですし、どうしたらいいのかわかりません。

これは頑張ってどうにかなる問題なのでしょうか?
私と彼はもう別れるしかないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • なおふくさん (32歳・女性)

    とても難しい問題ですね

    公開:2020/04/15

    役に立った:6

    宗教や文化の違いというのは、なかなか難しくハードルが高いですね。
    ぴーこさんのお母様はとてもお優しいと思います。
    ぴーこさんの気持ちに寄り添いながらも、感情的になることなく客観的なアドバイスをくださっていますね。

    ところで、彼のご両親が宗教上のどのような理由で反対されているのかははっきりしていますか?
    その理由によっては、解決できるかどうかが変わってくると思います。
    同じ宗教の方でないとだめ、とか○○が決めた人でないと・・・となると頑張ることがそもそもできません。
    でも、結婚しなくてもそばにいるだけで構わないという路を選ぶこともできなくは無いですが、ぴーこさんも彼氏さんもおつらくなるのでは・・・と心配です。
    説得に何年もかけようという気持ちになるか・・・そこは彼氏さんとしっかりお話をすることが、第1ですね。
    同じくらい彼氏さんも辛いはずですから。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2020/04/15

    役に立った:6

    お二人の気持ちはすごくわかりますが、宗教の種類によっては厳しいこともあるかと思います。わたし自身、かつてお付き合いしていた方が新興宗教に入っており、悩んだ末お別れしましたが、現在ではわたしにとってもわたしの家族にとっても良い選択をしたと思っています。もしお相手のご両親を説得して結婚したとしても、未来のぴーこさんのお子さんもその宗教に入ることになるとしたらどうでしょう。もちろん結婚するお二人の気持ちが1番大切ですが、結婚後宗教のことで悩み続けることになるとしたら、、、。
    一生の問題なので結論は急がず冷静かつ慎重に考えてくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/04/15

    役に立った:2

    彼自身も知らなかったとなると彼も戸惑っているでしょうね。
    まずは、彼に宗教上のどういう理由からなのか聞いてみてはどうでしょうか。それによっては、努力では変えられないでしょうが、もし変えられるものであればそれを、やってみてどうするかとなると思います。
    家族が絡む問題ですから、無理して結婚したとしても後々つらい思いをする可能性がありますよね。親と縁を切るとまでなると、今後なかなかつらい選択をせざる終えなくなりますからね。お母様の言うように場合によっては、今回は諦めることになるかもしれませんよね。つらいかもしれませんが、結婚する相手ではなかったと諦めることも必要になるかもしれません。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/04/15

    役に立った:1

    彼が詳細を知らされていないのがすごく大きな問題だと思います。
    宗教によっては、同じ宗教の信者としか結婚できないというところもありますし、宗教が絡むと簡単にはいかないですよね。
    彼が自分自身も信者かどうかもわからない、なんの宗教かもわからないというのは、結婚の話が出て宗教を理由に反対しているのにそれを知らせない両親はかなりクセがあると思います。
    もし、結婚するとしたら、彼が実家と絶縁してくれないと、かなり苦労すると思います。
    少しゆっくり考えて、そのようなご両親と親族になる覚悟ができるかどうかを判断したほうがいいかもしれないですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    もう少し様子を見てから

    公開:2020/04/15

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    宗教の問題はとても難しいですね。
    私は外国人と付き合いましたが、
    最終的に宗教の違いは別れる理由の1つになりました。
    彼のお母様が熱狂的なクリスチャンで
    考え方を理解することが難しく
    不信感さえ抱いてしまいました。
    ぴーこさんはまだ彼のご両親とお会いになってないですよね?
    今後問題は出てくると思いますが
    彼と一緒なら乗り越えられると言う
    強い意志さえあれば、同居と結婚は一時保留にして
    彼は交渉に専念してもらい、時間が経つのを
    待つのが賢明だと思います。
    説得すれば変わるかもしれませんし、
    まだぴーこさんはお若いので焦らず
    ゆっくり進めて行くことがベストだと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    難しい問題ですよね。

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    お互い想いあって結婚を前提にされているのにお辛いですよね。
    宗教や文化の違いはなかなか簡単にはいかないことだと思います。
    なぜだめなのか、どういう宗教なのかを彼のご両親に聞くべきだと思います。
    直接は抵抗あると思うので、彼が聞いて彼自身が理解しないといけないことですよね。
    その理由によって解決できることかどうかが変わってくるのではないでしょうか。
    結婚はお二人だけのことではないですし、義両親との関係性が悪くなるのは今後が大変だと思うので、彼としっかり話し合ってみてください。

  • あいさん (31歳・女性)

    とても難しく厳しいですね

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    宗教が違うことで戦争が起きるほど、信仰は難しく繊細な問題です。
    私は多くの日本人と同じで無宗教なので、分からないところには触れないように生きてきました。

    彼のご両親がどのような理由で反対しているかを彼がしっかり把握するのがまず第一だと思います。
    彼が結婚すること自体に反対なのか、ぴーこさんだから反対で他の人ならいいのか、理由すらわからなくては対策の取りようもありません。
    結婚だけがダメで交際自体は反対しないのなら、別に法律上の結婚にこだわらず事実婚をするという方法もあります。
    結婚へ前向きに頑張るなら、好きなだけではダメだと思います。時間をかけて説得を続ける覚悟は二人にあるでしょうか。
    お母様のおっしゃることも分かります。娘のことを思ってあえて厳しいことを言ってくれるのだと思います。
    少し距離を置きつつ、彼がどう決断するかを見てもいいかもしれません。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    まずは落ち着いて。

    公開:2020/04/16

    役に立った:2

    宗教の問題は時には大きな壁になりますね。私は一度イスラム教を新郎が、仏教を新婦が強く信仰する方の結婚式に参加する機会がありましたが、とりわけ新郎側が異教徒との結婚、ということでご両親が参列されませんでした。
    宗教といっても無数に星の数ほどあるのて、まずはどういった宗教なのかを見極める正しい眼で彼自身とご両親を見つめることが何よりも大切なことだと思います。
    また、ご友人やお知り合いで宗教の壁を越えて結婚された方の意見も参考に出来れば良いですね。
    パニックにならず、焦らずよい答えを見つけられますように。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    相手の宗教について理解する

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    はじめまして。
    宗教の違いというのは結婚の弊害になることはよくあることだと思います。
    宗教とは人の考え方も変えることができるものですし、今回のように結婚をダメと言われているご両親には理由もあると思います。なぜダメなのか、どのような宗教を信仰をされているのかきちんと理解しておくほうがぴーこさんのためであると思います。結婚となるとぴーこさんもその宗教を信仰しないといけなくなるかもしれません。
    結婚相手は好きだけでなく、結婚相手やその家族全てを受け入れる必要も出てきます。
    結婚してもぴーこさんは幸せになれるのかきちんと見分けられるように、彼の宗教については知っておく必要があると思います。
    それでも、ぴーこさんが宗教に入って彼と結婚したいという強いお気持ちがあるならば、それは彼のご両親にその気持ちを伝えるとよいと思います。
    ぴーこさんはまだ、お若いです。結婚に焦らず、いろんなことを知る状況だと思って冷静に考えられてもよいと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    なぜダメなのか

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    自分が宗教に入っているならともかく、両親が宗教に入ってるのを理由に結婚を許してもらえないのは腑に落ちませんよね。
    なぜダメなのかせめて理由を教えてくれれば良いのですが。
    ただその状況だと無理やり結婚しても彼の両親は許さないでしょうし、逆に言うと彼が実家と縁を切る覚悟でないと結婚は難しいと思います。
    将来を見据えたときに結婚してお互い幸せになれるか、よく考えた方が良いと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    なぜだめなのか理由を教えてもらえないのでしょうか

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    彼のご両親はご結婚されているのに、息子が結婚するのはダメとはおかしいですね。
    彼自身はその宗教を信仰していないようですし…
    同じ宗教同士でないといけないのでしょうか。

    ご両親に彼が納得するような理由を教えてもらえないのでしょうか?
    理由を聞いたうえで話し合いしたいですね。

  • プーさん (31歳・女性)

    諦めないでください

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    絶対にだめと言われた理由は何でしょうか。
    まだ諦めなくても良いと思います。パニック状態のままだと冷静に話ができなかったり喧嘩になってしまったり精神的にも良くないと思います。

    彼はあなたを愛していて、宗教に深く関わってないことはわかっているのであれば、落ち着いて考えていけば良い方向に行くこともあるかと思います。

    彼にも冷静になってもらい、もう一度話し合ってもらうと良いと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    宗教問題は一生もの

    公開:2020/04/20

    役に立った:1

    この先もずっとずっと関わってくる要件になると思います。
    何をするにも宗教上・・・。と言う事もやむを得ません。

    宗教の内容にもよると思いますが、知り合いに聞いた事の無い宗教の家族が居ますが、大変そうです。
    結婚式にも参加できないと言っていました。よく分かりませんが。なにか活動をしていると言っていました。
    親御様の反対理由もとても気になりますね。
    もう少し、その宗教について話し合ってみるのも良いかもしれません。

    これから一生の付き合いとなる家族になるわけですから、慎重に考慮した方が良いかもしれませんね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    聞いてみる

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    宗教のことがよくわからず申し訳ないのですが…確かに結婚してから彼の家族関係がうまくいかないと残念です。でもそこまで困ることはないような気がします。子供が生まれたらお祝いが貰えないとかそれくらいかも…なんか観点ずれてしまいすみません。何がダメなのか、どうすればよいといって貰えるのか聞いてみてはいかがですか??

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    とても難しい問題ですが・・・

    公開:2020/04/22

    役に立った:1

    彼は何の宗教なのかも自分が入っているのかもわからないようですが少しでも知った方がいいと思います。
    私自身、主人の実家がとある宗教に入っています。結婚するときに知りましたが私たち夫婦とは全く別でよいと聞いたのであまり深く考えずに結婚しました。しかし結婚生活を送るなかでどんどん内容を知っていき、時々理解しあえないことが出てくるようになりました。主人の実家じたいはとてもよくしていただいていますし好きなのですが、正直宗教の部分は理解できないところが多いです。
    特に子供が生まれてからは様々な行事に関わってくることを身をもって痛感しています。ごくごく一般的な家庭だったらスムーズにしているようなことさえできなかったりします。結婚するということは相手の家族と家族になるということですのでそのあたりも含めてどのような宗教なのか知ってそれでも結婚したいかを考えたほうがよろしいかと思います。難しい問題ですがそれも結婚するご縁のひとつだと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    どちらを選んでも…

    公開:2020/04/26

    役に立った:0

    彼と結婚し、彼が家族と縁を切るようなことになっても、彼とお別れすることになっても、どちらにしても後悔してしまいますよね…
    彼のお家の宗教は結婚すること自体がダメなのでしょうか?(それなら彼のご両親は結婚してないのか…?)
    それとも宗教が同じないいとか条件があるのでしょうか…
    もし宗教が同じなら結婚できるとか、なにか条件が揃えば可能というのであればぴーこさんがその条件を飲めるかどうかにもよりますよね…
    結婚のためだけに宗教に入るのも後が怖い部分はありますが…
    どういった宗教なのか、なぜ結婚がダメなのか、ぴーこさんも直接お話を聞くことは難しいですか?

    私の友人も、友人の職業と相手のお家の宗教の関係性がアウトで、その友人はお別れしていました…
    幸い今は別の人と結婚し幸せに暮らしていますが、当時2人でかなり話し合ったようです。
    ゆっくりと2人でこれからどうするか、しっかりお話して、もちろん家族は大切ですが2人がどうしたいのか、自分にとっての幸せに欠かせないものはなにかゆっくりお話して、幸せへの道を探ってほしいです…

  • iiiさん (29歳・女性)

    彼のご両親の問題よりも彼自身は大丈夫でしょうか。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    まだお若いですしもう少しゆっくり考えてもいいのではないでしょうか。
    彼のご両親の宗教をよく確認して、あなたもはいってもいいとおもうならまた話が別かもしれません。
    普通にあなたと彼とで彼のご実家に遊びにいったりとかはなかったのですか?
    そんなことよりも彼自身が親の宗教や思想をわかっていないことが一番問題です。
    家族とのかかわりが本当にあるのか少し不思議におもいます。
    周りのことがみえていない男のひとと結婚しても後であなたが大変な思いをするかもしれません。
    もう少し彼の様子を見て、あなた自身も彼が本当に大丈夫なのか見極めたほうがいいのではないでしょうか。

  • えりさん (30歳・女性)

    「わからない」ことが多すぎて、そこも少し心配です。

    公開:2020/04/30

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    宗教の問題はとても難しいですね…

    ただ彼の中で親から反対されている理由が「わからない」ことすぎて、そこも少し心配です。
    まずは、なぜ反対なのか?宗教の何か問題なのか?を明確にしたうえで建設的な話し合いができるといいですね。

    それでもやはり厳しいと感じたら、ぴーこさまのお母さまのご判断は的確だと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    私も宗教は詳しくないので、、

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    どういった宗教なのか彼と一緒に一度調べてみてはいかがでしょう。理解した上で、結婚後どう関わりを持っていくのか、自分自身と彼、家族が幸せになる選択ができそうなのか時間をかけて判断した方が良いと思います。結婚は一生ものなので、ぴーこさんが受け入れられるかどうかという問題もあると思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    宗教は…

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    デリケートな部分ですし難しいですよね…。
    すぐに答えを出さなくてもいいのではないかと思います。
    時間をかけて彼のご両親を説得してみてはいかがでしょうか?
    時間が解決したり
    分かり合えるようになることもあるかもしれませんし
    それでもだめならお2人が納得いく答えを出せばいいと思います。
    焦らずお互いを理解できるように努めてみてください。

  • あやさん (36歳・女性)

    彼次第な気もします

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    そもそも彼自身が何も知らずに生活していたのなら、一般の女性と結婚しようというのは普通の話ですよね。
    なのに、なぜここへきて宗教の話が出たのでしょうか。
    それを理由にしたかったのでしょうか。
    結婚を進めるのでしたら、もしかしたら、彼のご両親の理解は得られないかもしれないという前提で進めた方がいいかもしれません。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    好きなのだから

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    粘り強く説得しましょう!
    超えられない壁はないです!

  • かおさん (36歳・女性)

    うちも同じような感じです。

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    彼のご両親は宗教に入ってます。
    彼も無理やり入らせられてますが宗教は大嫌いなので活動はしてません。
    結婚の許しは得ましたが、行くたびにその宗教の話げ出たり顔合わせでもその話はしないという約束だったのにして来ました。
    挙式も宗教関係で揉めました。
    私の場合は彼が頑張ってくれたので丸く収まりましたが、よく義理の両親にはひどい言葉をかけられます。
    なので会いに行くのは1年に1,2回です。
    義理の両親と仲良くしたい、などあるようでしたら自分が宗教に入るか、別れるか考えないといけないかも知れません。

  • えりこさん (34歳・女性)

    どんな宗教なのでしょうか?

    公開:2020/05/18

    役に立った:1

    宗教の問題は友人が結婚をするときにも色々揉めておました。
    まず、彼自身がご両親の宗教をあまり知らないのがひっかかりました。(色々とご事情があったらすみません。)

    彼自身が宗教のことをご両親からお聞きになって、どのような宗教なのか知ることがまず第一かなと思います。

    ただ、宗教が関係すると、結婚はかなりハードルが高いように思います。結婚なさったあとも、きっと色んなことでご苦労なさると思うのです。
    実際、友人がそうでした。

    彼との結婚を前向きに進めたいということでしたら、まず宗教のこと、その宗教の何が結婚の障壁となっているのか確認できたらいいですよね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    違いは

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    日本ではなかなか違いは許容できない文化があります。
    乗り換える強い決意さかあれば大丈夫かと思います。

    お二人でしっかり話しあっていただければと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    難しいですがご縁もあります

    公開:2020/06/10

    役に立った:0

    恋愛にハードルはつきものですね。
    私なら期限を決めて一旦待つと思います。
    期限内に話が進展しなかったら、悲しいですが見切りをつけると思います。
    結婚は、頑張ってもどうにもならないこと、ご縁、タイミング、様々あると思います。
    まだまだ若いので、時間を大切にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。