結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/04/07

顔合わせ延期をどうしたら良いのか…

26件

役に立った:14

前回、母の勝手な理由により結婚を延期しろと言われた件で相談した者です。その節は、たくさんも温かな励ましを有難うございました。その後、母も秋の入籍を了承。まだ態度に硬さはありますが、彼を地元に呼んでの親挨拶兼食事を済ませ、週末には私が彼のご両親に挨拶に行く予定になっています。

今回、ご相談したいのは今月中旬の両家顔合わせの延期についてです。
コロナのことなので正解もなく、ご回答いただくのも申し訳ないのですが、こういう時の心の持ちようなど、皆様なりの柔軟なご意見を頂ければ幸いです。

私も彼もやっと婚約できると待ちに待った顔合わせですが、コロナの影響で開催が雲行き怪しくなってしまい…。
私達の県内では感染者はまだ少ないですが、欧米の例もあるため、私は取り合えず5月末くらいまで延期した方が良いとの考え。私の母は完全に延期ムードです。
彼も延期を視野に入れていますが、コロナが収束するのか分からないので本当は予定通りに顔合わせをしたいらしく、延期にそれほど乗り気ではありません。彼の両親は2人の意思を尊重するとのことです。

ですが、延期してもコロナが収束する保証もなく、自分たちの婚約が遠のくと思うと、彼の言うとおりに予定通り決行してしまいたい気持ちもあります;しかし、決行するとやっと静かになった母親がまた何か言い出すかもという不安、そして両家の間で感染者を出すのではという不安もあり、ここ数週間は「やっとここまで来たのに」と頭がいっぱいで、気が付くと泣いてしまいます。

今夜、延期するかどうかについては彼と電話で話すことになっています。彼も同じように落ち込んでいると思うし、二人が不安な空気なのは今後にも悪い影響があると思うので、なるべく明るく「残念だけど、ちょっとくらい延期になっても大丈夫だよ!先に入籍の準備をしよう!」と振舞うつもりなのですが、ちょっとばかり自信がありません。

こんな時、皆様ならどう考えますか?ご回答頂ければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆまさん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/04/07

    役に立った:2

    お母様が納得され、秋に入籍されるということで本当におめでとうございます。

    コロナの影響、この先どうなるかわからないですよね。
    延期した方が安全かもしれないですが、いつコロナが落ち着くかもわからないですし、先延ばしになってしまうのはお辛いですよね。

    顔合わせの場所まで行くのは公共交通機関でしょうか?お車でしょうか?
    また、お互いの実家は遠方なのでしょうか?
    現在感染者が出ている地域や、リスクが高い都市部などに住まれていたら別ですが、私なら感染のリスクが高くなければ対策をしっかりとった上で予定通り開催する方向で検討すると思います。
    ただ、お互いのご両親が結婚についてご了承されていて、堅苦しいご両親でなければ、入籍間近に顔合わせをされても良いのかとも思います。
    コロナはかなり深刻な問題で、あまく見たらいけないかなとも思うので…

    個人的な意見で、本当に正解はないと思いますが、お二人で話し合って両家が良い雰囲気で入籍日を迎えられることを願っています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    健康最優先で

    公開:2020/04/07

    役に立った:5

    このタイミングでのコロナは、これから結婚しようとしている方たちにとっては本当に辛いですよね。
    早く婚約したい、早く結婚したいという気持ちはよくわかります。
    落ち込むのも、自然なことだと思います。
    ですが、いつどこで感染が起きるかわからないです。
    感染が広がっていないように見えても、無症状感染者による潜在的な感染は広がっていると思います。
    若年層や持病のない人は軽症で済む場合が多いと言いますが、先日テレビでやっていた感染経験者の話では、軽症でも、高熱、咳、だるさ、食欲不振などの症状がなかなか改善せず、「インフルエンザの方が30倍マシ」というくらい辛いそうです。
    私の地元では、感染者が乗った直後の車に乗った(感染者とは一緒には乗っていない)人が感染した例もあります。
    そう考えると、今の時期に顔合わせをするのは、かなり危険だと思います。
    緊急事態宣言も出ますし。
    いつ収束するかわからないですが、命の危険を犯してまで今結婚する必要は無いと思います。
    もし、顔合わせでクラスターが発生してしまったら、一生悔やむことになりますし。
    ご自身も、ご家族も、「自分は無症状感染者かもしれない」と思って行動した方がいいですよ。
    もし、誰かにうつしてしまったら、それで誰かが亡くなってしまうかもしれません。
    結婚というおめでたい行事をするには、一部地域で緊急事態宣言が出ているような時期に行うのは不安ではないですか?
    緊急事態宣言が出されても、該当地域からの新幹線や飛行機は運休しません。
    東京は恐いから感染が少ない地域に逃げてくる人もいますので、感染者が少ないからと言ってその地域が安心とは限りません。
    pcr検査もハードルが高いので、検査を受けてなくてただの風邪だと思って出歩いている感染者が街にいるかもしれません。

    今婚約しなければ、一生彼と結婚できないわけではないのだから、早く早くという気持ちもわかりますが、命を最優先してください。

  • あいさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/04/07

    役に立った:1

    無事に入籍日が決まってよかったです。おめでとうございます。
    せっかく話が進んだのに、コロナウイルスがなければと思う気持ち、お察しします。

    私は夫の家に挨拶に行く前から結婚式の会場を探していましたし、両家の顔合わせをしたのは入籍1週間後でした。
    意図してではなく、いろいろな要因が重なってそうなってしまったのですが、順序にあまりこだわらない親だったので助かりました。
    入籍直前の秋に顔合わせをするのは不可能でしょうか?
    もし固い家柄で、この時期に顔合わせをしないとならないのならば、せめて移動は公共交通機関を使わずに車で、お食事はなく本当に顔を合わせるだけ(個室のレストランとかじゃなくてオープンなカフェとか)にするなど対策もあるかもしれません。

    先が見えない不安感は当然ですが、結婚できないわけじゃない。あくまでも延期をするのは顔合わせのお食事で、入籍日をずらすわけではない。と彼や両家のご両親に了解を取れれば、不安も減ると思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    少しずつ前進でいいと思います

    公開:2020/04/07

    役に立った:0

    以前から、一歩進んでいますね。私も嬉しいです!
    お二人の中で、意見の相違があるのはある程度は仕方ないというか、当然だと思います。
    でも、今はどこで感染者と接触してしまうか分からない状況です。
    対応してくださるお店の方も、保菌者かもしれません。
    もしかしたら、自分たちが保菌者で相手方のご両親が発症してしまうかもしれません。
    そうなると、今以上に後悔すると思います。
    これは、お母様のこととは関係なく、自分が心配なんだということを彼氏さんにお伝えしてはどうでしょうか?

  • みみさん (31歳・女性)

    コロナの影響、辛いですね

    公開:2020/04/07

    役に立った:0

    秋にご入籍されるとのこと、おめでとうございます。
    婚約を早くしたいという気持ちも、コロナの感染が怖いのも、
    母親に何か言われるのではと不安な思いも、気持ちの整理をするのに色々大変だと思いますが
    泣いてしまうほど辛いのなら彼に相談された方がいいと思います。
    一人で抱え込んでいるとさらに落ち込んでしまうのでは?

    こんな状況なので、顔合わせより先に入籍の準備をしても問題ないと思いますし、
    夫婦でお互いに不安な気持ちを話して、最終的に「でも結婚がなくなったわけではないし…」と
    ちょっと前向きになれるように考えてみてはどうでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2020/04/07

    役に立った:1

    今のコロナは誰しも先行き不安を感じますよね。こればかりは、いつ終わるかわからない、だからこそ色々不安になりますよね。
    顔合わせをお母さんが渋るのもこのご時世だと仕方ないですよ。顔合わせでクラスターが出てしまったらそれこそ、一生家族間にヒビがはいりかねません。
    入籍自体は決まったとのことですし、とりあえず秋くらいまで様子見てはどうでしょうか。
    私たちは、入籍の10日くらい前に顔合わせしてました。もともと遊びにいったりして両親と顔を合わせていたし、そんな堅い考えでもなかったからですが。
    ご両親たちが柔軟な考えのある方であれば、仕事でされている方がいるようにパソコン等で顔合わせをするというのもありかもしれません。これはご両親のタイプにもよりますけどね。
    ネットの記事で読みましたが、災害の後などの緊急事態の、時に結婚する人を絆婚と、呼ぶらしいです。今の困難な時に結婚をするのはお互いを助け合う、支え合える力があるからとのことでした。参考までにですが。家族の今後を考えて安全な方法が1番です。もちろん、早くしたい気持ちもよくわかります。今後長い人生を、共に過ごせるであろうから、ここはグッと我慢して様子を見て日程を決めたほうがいいと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    ご回答有難うございました!

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました!誰かに聞いて頂けて、とても気持ちが楽になりました。。。
    まとめてのレスで失礼致します。

    >ゆま様
    アドバイスありがとうございます!
    私達も当初は、ホテル側に協力を仰ぎ、除菌ジェルを持ち込んだりして対策を徹底すれば…と考えていましたが、
    お互いの家族がもう高齢だということを踏まえて、今回は延期という結論に達しました。
    ゆまさんの仰るように、結婚については両家ともに納得はしています。私も両親には「入籍直前での顔合わせになるかもしれない」と言い、一応は了承してもらえました。
    ゆまさんの>お二人で話し合って両家が良い雰囲気で入籍日を迎えられることを願っています。
    がとても心に刺さりました。温かいお言葉、本当にありがとうございます。体調にお気をつけてお過ごしください。

    >cherryrose様
    アドバイスありがとうございました。もしかしたら、herryroseさんと同じ県かもしれません…(笑)
    インフルの30倍との記事は私もネットで読みました…。無症状の保菌者一番厄介で怖いですよね;
    結果的に彼とは話し合い、今回はひとまず延期を決定しました。ですが彼も無理を押しての開催は不安だったようで、最終的にはお互い納得の上でよい雰囲気で話し合えたと思います!私の両親には、入籍間近での顔合わせになるかもしれないとも話しました。
    お互いのためにも健康を第一に、世間の情勢を見ながら、柔軟にしっかりとやっていこうと思います。
    命あってこその、ですものね。ずばり言ってくださって、本当にありがとうございました。
    お互い体調に気を付けて過ごしましょう!

  • まちこさん (33歳・女性)

    ご回答有難うございました!

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。以下、まとめてのレスで失礼致します。

    >あい様
    アドバイスありがとうございました!
    あいさんのご回答を受けて、なるほどと思いオープンテラスのお店を探してみたのですが何分田舎すぎて…^^;
    結局のところ、彼とは話し合い延期という形になりました。
    >先が見えない不安感は当然ですが、結婚できないわけじゃない。あくまでも延期をするのは顔合わせのお食事で、入籍日をずらすわけではない。と彼や両家のご両親に了解を取れれば、不安も減ると思います。
    このお言葉、本当に励みになりました;入籍日をずらすつもりはないと彼に伝え、顔合わせはタイミング次第で行うことにし、入籍の準備を進めることにしました。延期になりましたが、お互いの不安は小さくなったと思います!
    あいさんも体調に気を付けてお過ごしください。

    >なおふく様
    前回に続いて有難うございます;そう言って頂けて、嬉しいです…!
    そうですよね。自分たちがそもそも保菌者かもしれないと思わないといけませんよね…。
    昨夜彼とは話し合い、一生に一度のお祝いの席で両家から一人でも万が一を出したくないと話し、今回は納得して延期することにしました。彼も状況が状況なので仕方なく、それでも入籍に向けて柔軟に対応していこうと言ってくれました。
    冷静で親身なご回答有難うございました。なおふくさんも体調にお気をつけてお過ごしください!

    >もも様
    お優しいアドバイス有難うございました。今までは、私以上に落ち込んでいるかもしれない彼氏にこれ以上心配をかけたくなくて我慢していましたが、ももさんからのご回答を読んで、腹を割って彼に不安を打ち明けることができました;;
    彼からは「そんなに不安だった言ってくれればよかったのに~^^;」って言われました^^;
    収束が見えない不安はありますが、二人で入籍に向かって準備する方向でまとまりました。
    結婚がなくなったわけではない…。その通りですね。心強かったです。有難うございました。
    お互い体調に気を付けてすごしていきましょう!

  • まちこさん (33歳・女性)

    >スカイ様

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    >スカイ様
    具体的なアドバイスを有難うございました!
    >今後長い人生を、共に過ごせるであろうから、ここはグッと我慢して
    そうですね。本当にその通りだと思いました。これからずっと続いていく関係なのだから、一時の意地で強引に運ぶのは後々上手くいきませんよね。
    彼とは話し合い、お互いと家族のために延期と決めました。情勢を見ながら、またタイミングを窺おうと思います。
    こんな事態なので、段取りも教科書通りにいかずに当たり前、仕方ないという気持ちでいるようにします。
    絆婚、初めて聞きました!震災の後に結婚が増えたというニュースは聞きましたが、きっとそのことなんですね^^
    有事の時こそ不安を共有し、前を向いて支え合っていけるような夫婦になりたいと思います!
    スカイさんもお体にお気をつけてお過ごしください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    延期したほうが…

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    コロナがこれからどのようになるか分かりませんが、今あまり出歩かない方がいいと思います。。。お店もいきなり閉店となることもある店もあると思いますし、終息する頃に改めて余裕を持って行う方がいいと思います。。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    延期で良かったと思います

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    お母様から入籍の承諾を得ることができて良かったですね!
    今回はコロナ感染症のことで日常生活の制限が出ていていたり、感染者の数も日に日に多くなり辛いニュースばかりですよね。
    今回、顔合わせの日程を延期するかどうかということですが、緊急事態宣言も出ている地域もありますし、各地に感染者も増加しています。やはり延期が妥当かと思いました。そして、延期されたということで、ご両親もその方が安心されたと思います。
    顔合わせが入籍間近になってしまうかもしれませんが、その間に二人で入籍のご準備をされればよいと思います。
    早く、コロナが終息してみなが普段通りの生活に戻れることを祈っています。

  • まちこさん (33歳・女性)

    ご回答有難うございました!まとめてのレスで失礼致します。

    公開:2020/04/09

    役に立った:0

    >コロン様
    アドバイス有難うございました。健康と命を第一に考えて、話し合って延期することができました^^
    ちなみに、延期の電話をホテルに入れた際に「実は来週から休業することになって・・・」と言われて、結果的にほっとしました^^;
    いきなり閉店(休業)とは、まさにこのことですね。。。
    コロンさんも体調に気を付けてお過ごしください!

    >t&m様
    アドバイス有難うございました。無事(?)に延期にすることができて、ほっとしています。
    実は開催予定だったホテルも来週から、営業自粛を決めたそうで^^;結果的に正しかったのだとほっとしました。。。
    そうですね。顔合わせは極端な話、いつでも出来る!というスタンスで入籍の準備を進めていこうと思います^^
    t&mさんも体調にお気をつけて、元気でお過ごしください^^

  • みぃさん (40歳・女性)

    進んで良かったです。

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    お母様の件。お話が進んで本当に良かったです。
    また、顔合わせは延期になったのですね。
    了解の上の延期なのであれば良かったと思います。
    私もそうしたと思います。身体が資本ですもんね。
    親に何かあっては困りますす。
    勿論自分たちもです。入籍が希望の日に出来るのであれば何よりと思います。
    そこが一番ほっとしました。

    彼と親御様とみんなで一緒に乗り越えましょう。
    いつか「こんな事もあったね」と話せる日が来る事を祈るばかりです。

    私も8月出産予定ですが、このまま終息していない、感染してしまった等あれば
    赤ちゃんを抱く事も出来ません。
    今できる事をみんなで頑張りましょう。
    自分と誰かの為に。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    まだまだ先は見えませんが・・・

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    おめでとうございます!ひとまずお母様が納得されてよかったですね!
    今回のコロナの件で予定が狂った方はかなり多いと思います。いつ終息するかわからない状況の中で延期するのも不安ですしこのまま進めたい気持ちもすごく分かりますがここは一歩踏みとどまって我慢の時期かもしれません。
    私の周りにも結婚式が延期になって落ち込んでいるカップルがいますし、生活が成り立たなくなっている夫婦もいます。私も子供の行事で今しかない大事な時期なのでどうしてもやりたいと思っていることがありましたが連日の報道を見て断念しました。悔しいですが誰かが集まったり動いたりすることによって被害は広がっていますし自分のせいで大切な誰かが死んでしまうかもしれないと思うと生活に必要なこと以外の外出や催し物は控えられた方が良いと思いますよ。毎日のようにクラスターの言葉も耳にしますしどこでどうウイルスに感染するかはわからないです。彼もあまりさんもお互いの命を守るという意味で今回の件でさらに絆が深まると良いですね。
    命よりも大切なものはないです。

  • プーさん (31歳・女性)

    大変です。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    お母さまが納得してくださって良かったですね。
    まず、大きな課題をクリアですね。おめでとうございます。

    挨拶は、延期するというのは正しいと思います。国内全体で自粛の中迷いながら行ってしまったら後悔が残りますよね。そして、あまりさんのお母さまがせっかく承諾してくれたのに、また嫌な気持ちになり反対されたら努力が水の泡です。

    コロナの終息はまだ見えませんが、一年二年と続くことは無いと思いますので、それまでにできることを彼と考えながら、前に少しずつ進めば良いと思います。

    お幸せに

  • Minnieさん (28歳・女性)

    不安ですよね。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    延期になることでプランが先延ばしになり
    不安になりますよね。
    コロナもいつ収まるのかわかりませんが
    今は感染者数も多く、自粛モードなので
    暫くして落ち着いてからでもいいと思います。
    自分たちよりもご両親や義理のご両親の身体の負担のことを考えて
    もしものことがあったら大変なのでと相手の
    配慮や心遣いを示した方が後々いい印象をもらえると思いますよ。

  • まちこさん (33歳・女性)

    ご回答有難うございました!まとめてのレスで失礼致します。

    公開:2020/04/14

    役に立った:0

    >みぃ様
    温かいお言葉、ありがとうございました;
    命あっての…ですよね;当初は顔合わせ決行を望んでいたあちらのご両親からも「こんな時だし、仕方がないね」と言って頂けたので、ほっとしています^^あとは入籍日に間に合うように、二人で準備していこうと思います!
    今回の騒動は両家にとっても忘れられないものになると思うので「そんなこともあったな~」って、振り替えられる未来を目指したいです。
    お腹に赤ちゃんがいるんですね!おめでとうございます!先行きは見えませんが、出来ることを出来るだけやるしかないですよね…!
    元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈り申し上げます^^

    >ホワイト様
    励ましのお言葉有難うございました。おそらく、この先も母も大腕を振って娘の結婚を祝う…とはならないと思いますが、ひっくり返すような事はもうないと思っています^^;ひとまず、先方も延期を快く受け入れて下さったので安心しました。
    そうですよね。これからの設計が狂ってしまった人達は、たくさんいますよね;
    今回は自分たちの事だけではなく、周囲を巻き込むものだと身に沁みました。
    お子さんの行事の件、お気持ちお察しします。。。子供は成長していくので、お子さんの行事はその時一回きりですものね;
    そう遠くない日に収束し、またいつもの日常が戻ってほしいですね。ホワイトさんもお体にお気をつけてお過ごしください。

  • まちこさん (33歳・女性)

    ご回答有難うございました!まとめてのレスで失礼致します。

    公開:2020/04/14

    役に立った:0

    >ぷー様
    温かいお言葉本当にありがとうございます。大きな課題…本当に大変でした^^;
    悩みましたが、両家の健康という大義に母の機嫌を損ねないというミッションを忍ばせて、無事に延期することが出来ました^^;
    ぷーさんの言う通り、無理をしてまた母の反感を買うことだけは私も避けたかったので、顔合わせを決行するのは世間的にも自然ではないなとは思いました。
    そう遠くないうちの収束を願い、彼とちょっとずつ準備を進めていこうと思います!
    お互い体調に気を付けて過ごしましょう^^


    >minnie様
    アドバイス有難うございました。私達も自分たちはもちろんですが、まずお互いの両親のことを考えて、今回は良い雰囲気で延期にすることができました。万が一万が一は言いますが、その万が一が誰にでもありうる状況ですものね;
    結果的に、あちらのご両親(顔合わせする気満々だった)も、納得して頂き「また時期を見て…」とのことでした。
    先は見えませんが、いつもの日常が誰にも戻ると信じて、今は健康に気を付けることが第一ですよね。
    minnieさんもお体にお気をつけてお過ごしください!

  • えりさん (30歳・女性)

    延期するのがベターだと思います。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    せっかくお母さまにご理解いただいたのにコロナ影響で向かい風とは残念ですね…
    ただ、お母さまが気変わりしないことを信じて延期するのもいいのではないでしょうか?

    私は強行突破派ですが、基本的にこういった案件の場合は、
    誰か1人でも自粛ムードを醸し出している場合は延期するのがベターだと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    コロナ本当に許せませんね

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    とても残念かと思いますが、延期が良いと思います、、。お互いの体調が1番だと思いますし、もしもの事があった時の方がお母様にまた何か言われてしまうかも、、と考えると私でしたら延期を選びます。
    おっしゃるように入籍後の準備をするのが1番ですよ、楽しみが後になったと思って!たくさんの困難を乗り越えたからこそ絆がさらに深まると思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    難しいですが…

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    今後のあちらの家族との関係を考えると
    わたしは延期しておいた方が無難に思います。
    万が一感染してしまったらあの時…と思われたりするかもしれませんので…。

    せっかく話が進んだのに…
    と思われるお気持ちはとてもよくわかりますが
    これから何十年続く関係ですので焦らず慎重に…の方がいいかもしれません。

  • あやさん (36歳・女性)

    かれの言うとおり

    公開:2020/05/07

    役に立った:0

    よかったと言っても良いものかわかりまあせんが、ひとまず前向きになってよかったとおもいます。
    これに関しては何とも言えませんし、長引く可能性がございます。幸い、彼のご両親はまかせるとおっしゃってくれているのだから、
    延期してもいいとおもいます。
    最悪、顔合わせができずとも、入籍はできますしね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    事前に

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    事前にお話しされていれば大丈夫かと思います!
    相談して進めましょう!

  • かおさん (36歳・女性)

    延期してもいいのでは?

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    そんなに焦らずともいいのかな?と思います。
    亡くなってる方も多いので、これをきっかけに感染してしまうとまた関係性が悪くなってしまいます。
    収束するまで時間はかかると思いますが健康第一で過ごしてください!

  • まちこさん (33歳・女性)

    大変遅くなりました;まとめてのレスで失礼致します!

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    たくさんのアドバイス、有難うございました;;
    お返事が遅くなり、また皆様まとめてのレスになり申し訳ありません。

    やはり、延期が当然とのお声が多いのも最もですよね。
    両家のこと、長い付き合いになることを鑑みて、彼と話し合って延期にすることができました。

    6月現在、まだ再度顔合わせの予定はたっておりませんが、両家から入籍が先になっても構わないとの返事を頂きましたので、引っ越しや入籍に向けて準備をしています。

    どなた様も親身なご回答、本当にありがとうございました。
    初めての結婚で、本当に右も左も分かりませんのでまたいろいろと相談させていただきたく思います。
    その時にはまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    とても悩みますが...

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    私なら健康優先にするかと思います。
    せめて緊急事態宣言が明けたあとに延期すると思います。
    この時期に結婚される方はお辛いですね。。
    いくら顔合わせとはいえ、この時期に6人でお食事をするのは、私なら気が引けます。
    お辛いですが、乗り越えてください。応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。