結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなみさん (32歳・女性)

公開:2020/03/31

コロナで延期をした方いますか?

30件

役に立った:8

5月に挙式予定です。
延期した方いますか???
延期した方はどのくらい延期しましたか?
または、そのままやってしまうやってしまった方はいますか??

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ラックスさん (32歳・女性)

    友人ですが

    公開:2020/03/31

    役に立った:2

    3月の結婚式はコロナで延期されました。
    次の日程は未定です。

    5月…正直微妙な時期ですね…。4月なら延期が確実だと思いますが…

  • mayaさん (31歳・女性)

    友人に聞いた話ですが…

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    3月、4月の結婚式を延期にされた方はいます。
    また逆に3月の結婚式をそのまま行われた方もいます。
    5月でも終息しているかは分かりませんので
    延期を検討しているという話も聞いています。
    3月で決行した方の出席者の中には多くキャンセル者も出たそうです。
    高齢者の方もいますし、遠方からのゲストの方もいらっしゃると思います。
    わたしならゲストの方を考えたり
    来ていただけないゲストの方が出るのも悲しいので
    延期を選択するかもしれません。

    1度御両親や御親戚の方にも相談してみてはいかがでしょうか?

  • コロンさん (25歳・女性)

    友人で

    公開:2020/03/31

    役に立った:4

    友人で6月に式をしようとしていた人がいますが、延期を検討しているそうです。8月の人はおこなうそうです。これからどうなるかわかりませんが、6月の友人の招待客は意外とみんな出席してくれるという感じでした。親戚やご家族に相談して決めた方がいいですね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    友人は

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    友人2人は、3月に式を予定通り行いました。
    1人は再出欠などの配慮もなくそのまま決行、もう1人は2週間前に再出欠の連絡をくれました。
    新郎新婦側でのコメントではないので申し訳ないですが、ゲストからしたら、お祝いしたい気持ちと、不安な気持ちが半々でとても複雑な気持ちでした。
    特に、再出欠などの連絡が全くなかった方の式には、不安と不信感が募ってしまい、正直言うとあまり行きたくないと感じてしまっていました。
    再出欠の連絡があった方の式には、きっと新郎新婦もその連絡をするまでたくさん悩んだと思うし、延期できない事情もあると思ったので、不安がないと言えば嘘になりますが、配慮してくれたことに感謝をし、式当日も心の底からお祝いをしてきました。
    延期するにしても、決行するにしても、ゲストへの配慮があるのとないのとでは雲泥の差だと思います。
    5月だと、どうなってるかわからないので心配ですよね。
    1番いいのは、早い段階で延期をすることがゲストにとっては1番安心だと思いますが、その日に向けて準備をしていると思いますし、延期の決断はなかなかできないですよね。
    みーさんにとっても、ゲストにとっても、1番いい選択ができ、素敵な結婚式をあげられると良いですね。

  • なおさん (30歳・女性)

    自分ではないですが

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    後輩が3月、親友の友人が5月、友人が6月に式を予定していましたがみんな延期をされていました。詳しく何月に延期したかは聞いていませんが…
    別の友人でまだ決定していなかったけど春頃式をあげたいと言っていた友人は10月頃まで先延ばしにするそうてす…
    早くコロナ終息してほしいですよね…

  • ゆまさん (26歳・女性)

    難しい判断ですよね、、

    公開:2020/03/31

    役に立った:2

    コロナの影響で人生に一度の大切な日を決断するの、ほんとにお辛いですよね。
    3月予定で11月に延期した友人もいますし、予定通りに3月に決行した友人もいます。
    また4月に予定通り行う友人はできるだけ屋内での時間が続かないよう工夫をしているそうです。
    3月に決行した友人の話ではゲストで直前に数人のキャンセルが出て配席や引出物の手配など大変だったみたいです。
    5月にどうなっているかわからないですが、新幹線を利用して遠方から来るゲストや年配の方はどれぐらいいるのか、式場の対応や対策などを考慮してご両親とも相談してください。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    知人ですが

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    私も知人の話で申し訳ないですが、4月5月7月挙式予定だった方が延期されました。
    それぞれ時期は未定です。しかも4月の方は昨年の台風に続き2度目です。
    私の従兄が6月に挙式予定ですが、現時点では何の連絡も来ていません。
    5月だと本当に読めないですよね...。知人のように延期したのにまた開催出来ない人もいます。
    それぞれ事情があると思うので、延期でも決行でも正解はないと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    少し前ですが

    公開:2020/04/01

    役に立った:2

    2月末に都内で挙式をしました。
    昨年10月の台風で一度延期していたので、もうやるしかないと断行しました。
    当時は自粛ムードのはじまりかけで、挙式の数日前にゲストへ再出欠をとりましたが、残念ながら欠席も出ました。
    仕方のないことですし逆の立場だったらやはり悩むとは理解していても、式直前のドタバタもありストレスが半端なかったです。
    その中でお祝いに来てくれた人、来られなくても電報をくれた人など、人の温かみを感じられた日でもありました。

    遠方からのゲストがいるか、またコロナが流行している地域で挙式するかどうかでも変わると思いますが、
    私が5月に予定していたら、念のため式場に確認して、キャンセル料次第では1年くらい延期していたと思います。
    延期できない理由があるなら、屋外での挙式のみ、マスクをつけて参列ください。みたいに規模を縮小することも考えるかもしれません。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    プランナーさんに費用の負担が少ない期日を聞いておく

    公開:2020/04/01

    役に立った:1

    コロナの感染者が増加している中、結婚式の開催悩ましいですよね。コロナの感染状況は地域較差もありますし、都市部であれば五月であれば延期も考慮してしまいますね。延期するにあたって費用などの負担を考えて費用負担が少ない段階であれば延期してしまった方が無難かもしれませんね。
    三月の挙式の方で延期して秋頃に変更したと聞きました。プランナーさんにもいつまでであれば延期しても費用面で負担が少ないか確認して決められてはいかがでしょうか。
    ただ、こういう時はお金だけでもないとは思います。お葬式の場でクラスターが発生したという話も聞きますし、ご両親とも相談されて決められてもよいと思います。
    納得できる決断ができるとよいですね。

  • みみさん (31歳・女性)

    親戚ですが

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    いとこは4月に挙式を、延期せずそのまま行う予定です。
    コロナウイルスは怖いですがキャンセルしたとしていつ挙式ができるか不安なようです。

    そこそこ高齢の祖父母もいますが、元気なうちに孫の挙式を見たいと希望もあるようなので
    私たちも予防をしっかりして当日を迎えたいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    延期もしくは親族婚にしたほうがいいと思います

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    5月ではまだ状況が読めないと思います。念のためにも早めに関係者には延期もしくは中止連絡したほうがいいでしょう。式だけは親族で行うのはありかと思います。コロナは状況は状況なので慎重にした方がいいのかなぁと。。。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/04/01

    役に立った:1

    私の友人は4月末に結婚式予定でしたが先日延期の連絡がきました。5月も微妙なところですよね…。ただもし不安なのであれば延期しておくのが安心かなと思います。早く終息するといいですよね(>_<)

  • きのこさん (29歳・女性)

    友人は

    公開:2020/04/02

    役に立った:0

    友人は3月から8月に挙式を延期をしていました。
    5月だとどんな状況かわからず判断が難しいですよね、、
    延期するにあたって追加料金がかかることもあると思いますので難しい選択だと思いますが、
    親族やご家族の方とよく相談されてくださいね。
    早くコロナが終息しますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    列席予定でしたが・・・

    公開:2020/04/02

    役に立った:0

    来月列席予定でした。
    結婚式と言うより、結婚パーティー的なものでしたが。

    今回は親族のみで行う事になったそうです。
    元々小規模の式場だったのと、決断が一ヶ月前と言う事で、人数の変更に関してのキャンセル料もかからず決行できそうとの事でした。
    本人もとても辛いと思います。
    いつ終息になるかも分からないですしね。

    tvで見ましたが、先月普通に70人結婚式をされた方が
    出席者が発症していないか1ヶ月くらい心配で仕方ないと言っていました。

    オリンピック同様、1年とか延期できると安心かもですよね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    友人は...

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    5月の結婚式を9月に延期してました。
    また、別の友人は、3月下旬の結婚式を決行してました。さすがに出席の有無を直前に確認してくれて、遠方のゲストは欠席してましたね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    延期の連絡きました

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    私の家族が6月挙式で招待されていましたが延期連絡が来ました。
    式場も今対応に追われているようで延期の日程はまだ未定です。
    毎日コロナのニュースばかりで暗い気持ちになりそうですが早く終息するといいですよね・・・

  • えりこさん (33歳・女性)

    とても悩ましいですよね。

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    5月にお式を予定されているのですね。
    私の親戚にも5月上旬にお式を控えている人がいて、急遽、親族のみでの結婚式に変更するとのことでした。

    5月だとコロナがどんな状態か計り知れないところはありますが、終息になっているとは考えにくいのも正直なところだと思います。

    新郎新婦様側の意見じゃなく、申し訳ないのですが、招待される身としては、心から安心して出席できるかと聞かれたら、そうとは言い切れないです。

    一生に一度の大切な日だからこそ、延期されることも視野に入れられてはいかがですか?(^^)

    といっても、これまでにたくさんたくさん準備されてきたことも苦労されてきたこともあると思うので、簡単に提案すべきではないとは思いますが。。

    自分の結婚式を経験した身としては、一生に一度のお式、みんなが心から安心して祝福してもらえる方がいいのかなと思ってしまいます。

    いちごさんのお気持ちを悪くしてしまっていたらすみません。

    どうか素敵な結婚式が迎えられることを願っています。

  • えりこさん (33歳・女性)

    お名前を間違えてしまい、すみません!

    公開:2020/04/10

    役に立った:1

    先程、回答させていただいた者です。
    みーさんのお名前を間違えていちごさんと打ってしまいました。
    大変失礼いたしました!

    大切なお名前なのに、すみません。

    回答の内容は間違いなく、みーさんへのものをしっかり書かせていただいています!

    本当に申し訳ありません!

  • プーさん (31歳・女性)

    迷いますね。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    友人は4月の式を10月に延期しています。
    5月はまだ、おさまらないと思います。できれば、秋以降に変えた方が安全かと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の周りは皆自粛ムードで延期していました。
    5月はまだコロナが収まっていなく、
    今よりも状況がひどくなってしまっている可能性も
    ありますよね。
    しかし、日程を延期するのに変更料金が結構かかると思います。
    旦那様やご両親と相談して納得する決断をしてください。

  • あやさん (36歳・女性)

    悲しいですが

    公開:2020/04/21

    役に立った:0

    延期される方は多くなってきているようですね。
    自分たちはよくても、参列者に欠席されたり、素直に喜んでもらえなかったりするようです。
    今は式場もこの事態を考慮し、キャンセル料免除などの措置を取っているところもありますので、式場と交渉されてみてはいかがでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    友人の話ですが

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    3月挙式予定の知人は、6月に伸ばし、更に最大伸ばせる年を越した冬に挙げる予定にしていました。
    instagram等で繋がっているプレ花嫁さん達もかなり延期にされたり、中止にされていました。
    式場によっても対応が様々なので、泣く泣く伸ばせない方もいらっしゃいました。
    ご参考になれば幸いです。

  • なおさん (30歳・女性)

    友人ですが、

    公開:2020/04/26

    役に立った:0

    3月、6月に式を予定していた友人が延期をしました。
    詳しい日取りは聞いていませんが、10月頃に挙げようと考えているって聞きました…
    早く収束して、延期した人達が安心して楽しんで式を挙げられるよう願って止みません…

  • sariさん (26歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    私の友人は6月挙式で1年延期すると連絡がきました。本人もとても悔しそうでしたが、親族だけの小規模にするより友人ゲストのために延期を決めたようでした。今の時期の判断は難しいですよね、、。

  • iiiさん (29歳・女性)

    延期でした

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    友人は延期していました。10月にするといってましたが
    それもどうなるかわかりませんよね。
    わたしの上司は4月初めに結婚式があるといっていってきていました。
    怖い怖い、といいながら行くゲストをおもうとちょっとかわいそうでした。
    食事を伴うと一気に感染リスクが高まります。
    式だけだったらまだいいのかもしれませんが、
    非常事態宣言が出てしまった今、難しいですよね。

  • えりさん (30歳・女性)

    遠すぎない未来に無事に結婚式を実施できますことを祈っております。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    今の状況を考えると早くても8月以降が無難なのではと思います…
    少なくても5月までは緊急事態宣言延期らしいですし…

    私の友人も5月から来年に延期しています。
    遠すぎない未来に無事に結婚式を実施できますことを祈っております。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    どうされたのか

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    気になっておりました。
    コロナで延期も開催も両方判断はいいかとおまいます!

    行う場合はしっかり参列者の理解があることが大事だと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    いとこが

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    5月挙式でしたが延期になりました。
    また9月挙式の方も延期になりました。
    その2つとも5月のいとこは1年後、9月の方はなるべく早く出来たらいいなとは言ってました。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    私の友人の場合

    公開:2020/05/20

    役に立った:0

    5月に延期してましたが、再度延期はできないためキャンセルしてました

  • ちぃさん (28歳・女性)

    友人は延期になりました

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人の話ですが、5月→9月に延期になりました。
    緊急事態宣言により、ゲストのことを考慮して決断したようです。悩まれるかと思いますが、参考になさってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。