結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなみさん (32歳・女性)

公開:2020/03/30

職場を呼ぶのを悩んでいます!

24件

役に立った:1

5月に結婚式予定ですが、上司は呼びましたが同じ部署の方はよんでいません。きゅうに異動になりまして、、
4月から全く新しいところになり何人かは去年もかかわっていましたが悩んでいます。
みなさんならどうされますか???
ちなみに、12人ほどいます。
招待状は渡した方がいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/03/30

    役に立った:1

    私だったら同僚は呼びません。
    私は、結婚する際に遠方への引越しだったので転職しました。
    転職してから結婚式まで半年ありましたが、新しい職場の方は呼びませんでした。
    4月に異動して5月の結婚式に来ていただくのは急だと思いますし。
    それに、この時期だとコロナがどうなるかわからないので、新しく異動してきた同僚から5月の結婚式の招待状を渡されたら困惑する方もいると思います。
    参列したい気持ちがあっても、コロナの関係でどうするか迷ってしまう方もいると思います。
    みーさんが「どうしてもきて欲しい」という気持ちではなく、同僚だから招待したほうがいいのか迷っているようなら、無理に招待しなくていいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    新しい部署の方々を招待する必要はなし

    公開:2020/03/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    異動先の方を結婚式に招待する必要はないと思いますよ。異動して一ヶ月で結婚式となりますし、同僚の方も困惑されるのではないでしょうか。
    前の部署の方々であれば私は招待します。上司の方一人だけ招待するのもお席の関係で難しいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    呼ばなくていいかなと

    公開:2020/03/30

    役に立った:1

    異動してすぐだとあまり交流なかったりしますよね。呼ばれた側も少し戸惑うかもしれません。仲の良い同僚がいてそのあたりを呼ぶならいいのかもしれません。ただ、コロナが流行ってるうちは職場であろうがなかろうが、出席を迷う方がいると思います。職場関係だと呼ばれていてもどうするか悩みやすくなると思います。なので、忙しいですしコロナもあるので呼ばないかなと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    呼ばなくても良いと思います

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    どういった職種で部署なのかにもよりますが、私なら招待しないと思います。
    12人は厳しいと思いますし、招待するとすれば年が近くてよく話したり関わったりしてる人を数人声かけるのも1つです。
    祝福してほしい人、今後も付き合っていきたい人を招待するのが良いですかね?
    親しい関係であれば呼びますが、異動されたということもあるので、上司だけでも良いかと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    私なら呼びません。

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    12人は多いですね、私なら呼びません。
    ただ、招待している上司の方がひとりでは心もとないのでは…と気になるくらいです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    呼びません

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    皆さんと同意見ですが自分だったら12名全員は呼ばないですね。
    上司は招待されているとのことですが、その方はお一人ですか?
    もしお一人だったらちょっと寂しいかもしれないので、声掛けるならそこら辺の関係性も含め今まで関わってきた人の中から数人声掛ければ良いと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    呼ばなくて良いかと、、、

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    わたしも同じような感じだったので職場は招待しませんでした。
    というのも、昔の職場で異動してきてそれほど日が経っていない女子社員が職場のスタッフを招待してみんなまだそんなに親しくなってもいないのにご祝儀代もかかるし休日も潰れるし正直出席したくないと言っていたのを覚えていたからです。
    素直に喜んで出席くださる方もいらっしゃるとは思いますが、そうでない方もいるかもしれないので、呼ばなくても良いかと思います。もちろん会社の雰囲気にもよるとは思いますが、、、。

  • みぃさん (40歳・女性)

    どうしたいかですね

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    みーさんが来て欲しい人はお声がけして良いと思います。
    移動後1ヶ月での挙式ですので、以前から関わっている人だけでもいいと思います。
    人数が多くて心配でしたら、お声がけされなくてもいいと思います。

    私は仕事自体変っていましたが、前職の上司・同僚を6人出席してもらいました。
    新しい職場は短かった為誰もお声がけしていませんでした。

    どちらでも大丈夫だと思います。
    素敵なご結婚式になりますように(^_^)

  • mayaさん (31歳・女性)

    5月の結婚式で

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    いまから職場の方にお声かけするのは逆に失礼になりそうですし
    呼ばなくてもいいと思います。
    異動したばかりですし
    特別仲のいい人でなければ呼ばないです。

  • コロンさん (25歳・女性)

    呼ばない

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    私だったら呼ばないです。。あまり交流がない方の結婚式に参列するのは感動もしにくいですし、お祝いの気持ちが薄くてこちらも残念だと思います。一緒に写真を撮るのもなんだか不思議な気持ちになると思います。。報告だけしておくといいかもしれませんね。

  • なおさん (30歳・女性)

    1ヶ月なら

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    呼ばなくていいと思います。
    変な意味ではなく、1ヶ月で日も浅い関係の方に結婚式に招待される…それも式の日には1ヶ月経っていても、招待状を渡すとなってると異動してすぐに渡さないといけないでしょうし、相手も困惑してしまうんじゃないかと思います。
    参考にならないかもしれませんが、私は1月に式場を決め、10月に挙げましたが4月から入ってきた社員は招待しませんでした。

  • みみさん (31歳・女性)

    呼びたい人を呼べばよいと思います

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    4月に異動されて数日一緒に仕事をしただけの方に結婚式に招待されたら
    ちょっと戸惑うと思います。
    ご自身が来てほしいなと思うのであれば招待状をお渡ししてもよいと思いますが
    結構な人数なので、今更招待状をお渡ししなくても良いのでは?

  • まーくんさん (28歳・男性)

    呼ばなくていいと思います。

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    昨今のコロナの影響もありますし、招待状は渡さなくていいかと思います。
    何か聞かれた際にも親族で行ったと伝えれば大丈夫かと思います。

    どうしても呼びたい人がいれば別途呼ぶのがいいかもですね。。。

  • あやさん (35歳・女性)

    多いですよね

    公開:2020/04/07

    役に立った:0

    現状呼んでいないということは、そこまでの関係性でもないということですよね?そうでなかったならすみません。もしそのような関係性で、気を使って呼ぶということでしたら、お互いに大変ですから呼ばなくていいとおもいます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    呼びませんでした

    公開:2020/04/10

    役に立った:1

    職場関係で悩むような関係性だったら呼ばない方が良いと思います。呼んだばかりに面倒なことになった話もたくさん聞きます。
    私は会社関係は呼ばなかったですが、呼ばなくて良かったと思っています。とても仲がよくて是非一緒にお祝いしてほしい!と思う人のみ呼ばれると良いと思いますよ!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は職場の人は一切呼びませんでした。
    上司を呼んでいるのなら他の方も呼ぶべきだと思いますが
    そこまできにしない職場なら
    親しい職場の人だけ呼ぶでもいいと思いますよ。
    招待状は渡した方がいいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    私の場合、前の部署の方ならお呼びするかと思いますが、まだ異動したばかりでとなると現在の部署の方をお呼びするのは、お相手の方も動揺するかと、、。
    前の部署でお世話になり、今後もお付き合いが続いていく方がいらっしゃればそちらの方を呼ばれてはいかがでしょう。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/04/26

    役に立った:0

    私も異動して数ヶ月で式を挙げました。前の同僚は特別お世話になりきていただきたい方のみにしました。
    ご祝儀も払っていただかなくてはならないですし、12名となったら他に呼びたい方をみーさんも諦めなくてはならないのですよね。
    異動先の方も呼ばれると思いますし、よく考えて決めた方が良いと思います。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    無理しなくても。。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    他の回答と重なりますが、無理にお呼びしなくてもよいかと思いますよ。
    最近の冠婚葬祭は家族、身内のみというのがかなり一般化しておりますし、私も主人も職場の方には御挨拶のみで招待はせずに親類とごくわずかの親しい友人だけの挙式と披露パーティを行いました。

  • iiiさん (29歳・女性)

    お気持ちはどうですか?

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    わたしならお呼びしません。
    悩まれるということはどうしても呼びたいというわけではないんですよね。
    それなら呼ばなくてもまぁ前々からきまっていましたのですみません、
    予算がなくて、とかそんな言い方で通用する世の中です。
    また、コロナのこともありますし、人数は少ないほうがいいと思います。
    そもそも延期されたかもしれませんが・・・

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら異動したばかりの部署の同僚は呼ばないと思います。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    私なら異動したばかりの部署の同僚は呼ばないと思います。
    会社のしきたりや何か過去の事例があるなら話は別ですが…

    自分が呼ばれた側の立場なら、
    相手のこともまだよくわかってないのにうわべだけの関係性で
    形式的に誘われたんだなとさえ思ってしまうかもしれません…
    ご参考までにどうぞ

  • まーくんさん (29歳・男性)

    渡さない

    公開:2020/05/13

    役に立った:0

    渡さなくていいかと思います!

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    呼ばないと思います。
    あまり仲良くもないのにお金を払ってまで行きたいとはあまり思えないですね。
    もうすぐ結婚式ですよね?
    素敵なお式にしてください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら招待しません

    公開:2020/05/28

    役に立った:0

    まず新しい部署の方は付き合いも浅いと思いますので、私なら招待しません。招待された方も困るかと思います。
    以前の同僚もプライベートの付き合いがないのなら、招待しないと思います。あまり関わりがなく招待されるのも驚かれてしまうと思います...
    迷うくらいなら、式は身内で行います。とご報告のみして、私なら職場は呼ばないと思います...
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。