結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

じゃりたんさん (26歳・女性)

公開:2020/03/11

ゲストのヘアセット代負担について

23件

役に立った:1

挙式する会場でヘアセットをお願いすると1人あたり8000円ほどかかります。都内のホテルということもあり割高なので、ゲストの分を一部料金負担しようか悩んでおります。午前の挙式なので会場以外の美容院だと開店しているお店が限られてきますし、早朝料金もかかると思います。
みなさんなら、料金が高くてもいくらであれば会場でのヘアセットをお願いしようと思いますか。参考に意見を聞かせてほしいです!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • なおふくさん (32歳・女性)

    5000円から6000円程度かな

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    私自身がいつもお願いする美容室は4500円程度かかります。そこに早朝料金です。
    確かに、相場はともかく、8000円かかると聞いたら高めだなぁと感じますね。
    そう考えると6000円程度ならいいかな、と思いますが、セットする人数(親族含む)が多ければ、早い時間スタートになってしまうかもしれません。
    目安の開始時間も合わせて案内すると、連絡してもらえる側としては安心です(^^)

  • ウンベさん (37歳・女性)

    そこまでしなくても、、、

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    7000円くらいなら、と思いますが、そこまで新郎新婦が負担する必要性を感じません^^;
    今まで午前中の挙式に何度も出席していますが、ヘアセットの料金を負担してもらったことはありませんし、負担してもらいたいと思ったこともありません。
    自分でセットしたり、都心の式の場合は早朝料金払えばセットしてもらえる美容室がたくさんあるのでそういうところでお願いしたりしていました。
    特に20代後半以降には結婚式にお呼ばれする機会も増えるので慣れたものでした。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    美容室によるので

    公開:2020/03/11

    役に立った:3

    早朝料金含めて5000円だったら、ホテルでお願いしようかなと思います。
    ですが、あまり安く設定するとゲストが殺到してキャパオーバーになり、集合時間がすごく早くなったりすることはないですか?
    配慮としてすごく素敵だと思いますが、案内する前に式場にヘアセットのキャパシティを確認しておいたほうがいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    少々高めですね。

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    私なら8000円でも頼むと思います。

    いつもは何とか自分でセットしていきますが、遠方で新幹線に早朝から乗っていく等でしたら
    現地でお願いしたいです。そうしたら金額はそれなりなので、良いと思います。

    ヘアセットを頼もうと思っているご友人が何人居そうなのか、聞いてみるのも良いと思いますよ。
    ご親族の方々はお着付けもあるでしょうし。式場で行いますよね。
    金額は仕方ないので、美容師さんにしっかりお願いをしておくくらいで十分と思いますよ。

    素敵な結婚式を迎えられますように(^_^)

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    高いですね

    公開:2020/03/11

    役に立った:2

    確かに8000円は高いと思ってしまいます。私だったら5000円ですかね。
    ヘアセット代の負担まで考えてらっしゃるとは非常にゲスト思いですね。ゲスト側からすると負担していただけるのは大変ありがたいです。もっと言うとそのサロンを利用する方がどれくらいいるのか、待ち時間や予約時間は何時くらいになるか知ったうえで利用するか検討したいです。場合によっては普段自分が利用している美容室の早朝料金込みの金額や朝起きる時間などが変わらないようでしたら行きなれた方の美容室でセットして参列すると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    4000円~5000円くらい

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    普段行っている美容院でのヘアセットが4000円くらいなので、
    それと同じくらいの4000円~5000円くらいならお願いしたいです。

    午前何時の式かにもよりますが…早めの時間の挙式なのでしょうか。
    早い時間の挙式でも、そのような配慮があると参列者には喜ばれそうですね。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    ゲスト思いですね!

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    5000円ぐらいであれば頼むと思いますが、式場は着付けもヘアセットも割高だと思います。
    ゲストからすると負担していただけるのは有難いですが、大変ではありませんか?
    受付をお願いしていて早めに来てもらわないといけない人などは負担すると良いかと思います。
    個人的な意見なので、一度プランナーさんとも相談されてみてはどうですか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    私は

    公開:2020/03/12

    役に立った:1

    午前の式に主に出席しましたが、ヘアセット代をいただいたのは親族の時だけでした。友人の時は特に負担はなかったですし、負担してもらうものとも思っていませんでした。自分の美容室で早朝料金でお願いしていました。ただ近場でなかったりすると式場で出来た方が楽だなとは思います。確かに高いけど都内なら仕方ないのかなとも思えます。
    私たちの式場は、ヘアセットは何人まで受付可能とあったので、人数制限があるならお金の負担はなくとも予約だけは率先して取ってあげたほうが親切かと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    5000円以内

    公開:2020/03/13

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私はいつも安いところ探して3000円以内でやってもらうので、便利なのは分かっていても5000円以上だったら辞退すると思います。
    ただこればかりは人によると思いますが、私の周りは8000円だとお願いしない人が多いです。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    とても丁寧ですね!

    公開:2020/03/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ゲストの方を想うお気持ちとても伝わりました。
    私は午前式に何度か出席しましたが負担して頂いたことはありません。早朝料金は入りますが、8000円もかからないので、そこまでお気遣いしなくても大丈夫だと思いますよ。もしお気になさるようでしたら、おトイレなどにアメニティなど豪華にしたり、席上に可愛い小菓子などおいてお手紙添えても良いかもしれません❤︎

  • コロンさん (25歳・女性)

    渡さなくても

    公開:2020/03/14

    役に立った:1

    私は渡さなくてもいいのではと思ってしまいます。意外と美容院もありますし8000円は高いとは思いますが早朝料金がかかっても8000円までは行かないと思います。かえって気を使われそうなので私だったら申し訳ないですが渡しません。。

  • きのこさん (29歳・女性)

    親族のみの案内、負担でもいいかもしれません。

    公開:2020/03/15

    役に立った:1

    じゃりたん様はゲスト思いのお優しい方ですね!

    会場でのヘアセットは6千円くらいでしたら
    お願いしようかなと思いますが、
    今まで午前中の挙式で友人として参加したものは
    ヘアセットの負担や案内など無かったように思います。

    ちなみにわたしも昨年午前中に挙式をしましたが
    親族同士の挨拶等で集合時間が早かった親族のみセットや着付代を負担させていただき、他の方には式場のヘアセットの案内と予約のみさせてもらいました。

  • なおさん (30歳・女性)

    普通の美容院と同じ額くらいまで

    公開:2020/03/16

    役に立った:1

    一度だけホテルでヘアセットをしたことがあります。正直金額は忘れましたが、東京で前乗りし、周辺の地理もわからず移動も迷わず行ける自信がなかったので、少々高くても式場でお願いしたと思います。
    ですがその後はそこまで都会じゃなかったり、早朝料金払って地元でセットしてから式場に行ったりしてました。
    早朝料金と合わせて6千円くらいだったので、それ以下か同等ならホテルでのセットも考えますが、それより高ければ美容院でしていくなーと思います。
    早朝からヘアセットしていくのも結婚式に行くなら全然普通のことだと思ってるので、新郎新婦に負担してほしいと思ったことはないですし、あまり負担を気にされなくていいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    5000円までなら頼もうと思う

    公開:2020/03/17

    役に立った:1

    はじめまして。
    ヘアセットですが、美容院で早朝料金を支払っても4000円~5000円まででできると思います。
    なのでホテルでは5000円なら支払ってもやってもらおうかなと思います。8000円はやはり高いのでお金に余裕がないとなかなか頼めないかと思いました。
    美容院のヘアセット代の負担ですが、私は受付けや余興などで早くに式場に来ないといけない友人にはお礼として、ヘアセット代を全額負担しました。午前の挙式だけということであれば、ヘアセットの負担まではお互い様であり不要かなっと思いました。
    これまで午前の挙式に何度も参列しましたが、ヘアセットの気遣いまではなかったです。ただ、お気持ちもあるとは思うので必要な方に負担できるとよいですね。
    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • sariさん (26歳・女性)

    負担されるなら

    公開:2020/03/23

    役に立った:1

    会場でのヘアセットって金額高いですよね、私の会場でも同じ料金でした。
    もし負担されるなら1人3000円程の負担で良いかもしれません。私がゲストでいくとしたら出して5000円ですかね、、。8000円もヘアセットでかかるなら自分でセットしていくか早朝の美容院を予約すると思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    丁寧ですね。

    公開:2020/03/25

    役に立った:1

    私がいつもお願いしているところは4500円です。なので、5000円位なら高いなと感じないと思います。
    しかし、ヘアセットに関してはゲストがお祝いの気持ちをこめてしているわけで、負担しなくても良いのかなと思います。
    そこにお金をかけるのなら違う形で返してあげた方が嬉しいかなと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    美容室の相場をご参考にしてみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/03/25

    役に立った:1

    そこまで新郎新婦が負担しなくてもいいのかなとも思ってしまいます。
    ただゲストとしてもないよりはあった方がいいと思うので気持ち程度なら問題ないと思います。

    自分でセットしたり、都心の式の場合は早朝料金払えばセットしてもらえる美容室がたくさんあると思うので、
    そういった美容室の相場をご参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • はるさん (25歳・女性)

    とても親切な方なんですね。

    公開:2020/03/27

    役に立った:1

    読んでいて驚きました。
    私も午前式でしたが、ヘアセット代は考えませんでした。その辺りは個人で好きにやりたい人もいると思ったので、気にしませんでした。早朝料金がかかるところもありますが、そんなに高額ではないですし、例えば会場付近ではなくて近所でやってもらったりとゲストが臨機応変に対応すべきことだと考えています。

    私は都内のホテルで挙げましたが、大体8千円(ショートヘア)〜24000円(ヘア&メイク)でした。ホテル希望の方はいなかったです。私だったら、正直ホテルの単価が高いところでやるより、自分の行きつけの美容院またはヘアセットの評判が良い美容院でやりたいです。
    初めて伺うホテルでどんな年齢の美容師さんが対応してくれるのかも分からないですし、ベテランさんばかりで今時のヘアスタイルに疎いところもあるので、地味になりがちなのがちょっと嫌だな…と思いました。

    街の美容師さんの方がカラーやヘアスタイルなど今時にお洒落にアレンジしてくれますよね。事前にやりたいイメージの写真を見せてから美容師さんを指名もできたり、時間も相談すれば早朝に安くやってくれるところもあります。

    仮にホテルでお願いするとして、料金が高くてもというのであれば、自己負担は5千円くらいでしょうか…。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    負担しない

    公開:2020/04/01

    役に立った:1

    個人で他に手配するなどすればいいので必要ないかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    5000円前後

    公開:2020/04/03

    役に立った:0

    私の経験上、ヘアセットだけなら5000円くらいでしょうか。
    たしかに8000円は割高な気がします。しかし、どのくらいの方が利用するのかわかりませんが、皆様の分を負担するとなると結構大変じゃないでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    8000円は高い。。

    公開:2020/04/12

    役に立った:1

    初めまして。
    8000円は高いと思います。それでもどうしてもカットしてもらいたいのなら
    全然いいと思いますが、私は予算的に5000円未満です。
    早朝料金もプラスされて
    料金が更に高ければ私はヘアセットをお願いしないと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    5000円くらいですかね?
    早朝料高いですもんね。
    仕方ないとは思いますが、負担になってしまうのでそのような案内があるとすごくうれしいです!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ゲスト想いですね。

    公開:2020/05/09

    役に立った:0

    私の中では、美容代を貰えるなんて、思ったことありませんでした。とてもゲスト想いですね。
    お車代などはありますが、美容代を渡してる結婚式は聞いたことありませんでした。
    あまり、気を遣いすぎると、ゲストも気を遣ってしまいますので、必要ないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。