結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなみさん (32歳・女性)

公開:2020/03/11

お車代についての質問です!

24件

役に立った:2

5月に挙式を挙げるものです!
この場を借りて質問させてください☺︎
今、群馬に住んでいます⭐︎
友達や元職場は東京です⭐︎⭐︎
遠方ではないのですが、電車だと片道約2時間で
新幹線だと50分で着く地域で式を挙げます♪
その場合、お車代は出した方が良いのでしょうか??
皆さんのご意見をお聞きしたいです!
挙式を挙げる側、参列者側からの意見を聞きたいです⭐︎また、東京から来る参列者は子どもを連れてくる方が多くいます。その場合でもご祝儀は3万だと思うのでお車代は必要かな??と思ってしまいます。
アドバイス、お待ちしております⭐︎⭐︎

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • まーくんさん (28歳・男性)

    お車代は要らないと思います!

    公開:2020/03/11

    役に立った:2

    駐車場の手配や配慮くらいでいいと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    不要だと思います

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そのくらいの距離ならお車代は不要かと思います。
    東京〜大阪のような距離で基本的に新幹線か飛行機で移動するであろう距離の方にはお車代を負担しても良いかと。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    遠方からでしたら・・・

    公開:2020/03/11

    役に立った:2

    おめでとうございます!5月ならもうすぐですね!
    私はお車代を用意しました。県外で新幹線を利用して50分は私は遠いと感じてしまいました。
    似たような距離のゲストがいたときは電車か高速バスか新幹線のどれを利用してくるのか分かりませんでしたが新幹線代を調べて用意しました。ひとりひとりに新幹線代を用意するのが予算的に厳しい場合は貸し切りバスの手配などはいかがですか?県内だけど少し距離があるゲストには新郎新婦で1台ずつバスの用意をして送迎をつけました。停まる場所を決めてまわってくれたのでゲストも電車代やタクシー代がかからず喜んでくれましたよ。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    新幹線で来るなら

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    新幹線で来て、片道5000円以上かかるなら、半額から全額負担したらいいと思いますが、新幹線で来るのはイレギュラーで、基本的に在来線で来るなら、お車代はいらないと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    関東の距離感。。。

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    中部地方に住んでいるので、関東の方の距離感とは違うのかも知れませんが
    私は、隣の県からの友人にもお車代は出しました。
    5000円ですが。。
    新幹線で50分は、名古屋から大阪に行けますので遠いと感じてしまいます。
    私は、大阪に仕事で住んでいたときに結婚式を地元で呼ばれた際、1万円のお車代をいただきました。
    ご祝儀は3万円しか出していません。

    他にも同じくらいの距離の方が多いようでしたら、無くても良いかもしれませんが、
    後々気になってしまいそうでしたら、少しの金額でもお渡ししておく方がいいかもしれませんね。

    素敵な結婚式を迎えられますよう祈っております。

  • みみさん (31歳・女性)

    新幹線が必要な距離ならお車代必要と思いますが

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    自分や周りの友人は違う県から来ていただく場合にはお車代をお渡ししていました。

    東海地方に住んでいますが、私の感覚では電車で2時間、新幹線で50分は遠方です。
    名古屋―京都間より遠いです。
    新幹線で50分もかかるのならお車代は必要だと思います。
    でもお車代については相手との関係性や地域性、周りの方がどんな対応をしていたかにもよりますが

    東京から子供連れで来る方もご祝儀は3万とありましたが、ご祝儀をいくらいただくか、と
    お車代は別物として考えた方がよいと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    何かしらの配慮が必要かと思います

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    友達か、先輩や上司かによっても違うと思いますが、片道1時間半以上かかる場合や、5000円以上の交通費がかかる人には御車代を用意しました。
    あまりにも人数が多く、負担が増える場合は引出物の中にメッセージとともにちょっとした気持ち(例えばギフト券やカードなど)を添えてもいいかもしれないですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私は支払いました

    公開:2020/03/12

    役に立った:0

    新幹線と電車で約1時間の距離の友人に出しました。ただ遠方からのゲストが多かったため、全額負担ではありませんでした。
    子どもさんの食事を用意したりしない低年齢だとその分は多く入れなかったりしますよね。みんなに渡してその人にあげてないとなると気になる場合は、金額を少なめにして渡してみてはどうでしょうか。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    実際に新幹線を利用するか

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    自分であれば実際に新幹線を利用する、と聞いている場合は5000円程お渡しすると思います。
    もし在来線で来る場合は渡さないですかね...。
    あとはやはり関係性ですかね。上司、親族と友人は違うと思うので、ご両親と相談してみても良いと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    私は出しました(﹡´◡`﹡ )

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私は関東で挙式披露宴した際に群馬から来ていただく方で通常の電車だと2h、ライナー?を使うと半分くらいの時間でこれたので片道に端数を足した分でお渡ししました。
    少し丁寧すぎたかなとも思いましたが前後で共通の知り合いもいましたので出すことにしました。
    参考になれば幸いです◡̈

  • コロンさん (25歳・女性)

    要らないと思う

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    そんなに遠くはないので、他の方も仰るように不要ではないかと思います。私はあまり良くわからず、お車代やお礼のお金などほとんど渡しませんでした。。

  • あいさん (31歳・女性)

    なくてもマナー違反ではないけれど用意すると思います

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    関東県内の移動だとお車代は出さないことが多い気がします。
    が、実際には関西~東京より群馬~都内のほうが時間がかかったりしますよね。
    埼玉のド田舎が実家だったので、都内でお式があるとお車代出ればいいのになと思っていました(笑)

    式場の立地にもよると思いますが、普通列車で2時間だと、友人が家を出てから式場までは3時間近くかかるので、
    新幹線の半額程度のお車代を用意してくれたらとても嬉しいと思います。
    ただ、友人同士だとお互い様でお車代をなしにしたりもするので、お子さんの食事のどもあるでしょうし、関係性によってはなくても構わないのではないでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    参列者側として

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    そのくらいの距離の式に参列したとき、新幹線で行きましたが友達はお車代を用意してくれていました。
    半額分くらい入っていて、逆に申し訳ないと思った記憶があります。もし渡しても半額以下で十分じゃないかなと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    新幹線を利用するかどうかによる

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    御車代ですが、関東の方では移動時間に二時間かかる場合でも在来線を使用されるのでしょうか?
    新幹線を利用される方が多いのであれば5000円程の御車代を渡されてもよいように感じます。
    ただ、在来線での移動が普通であれば御車代は不要なように感じます。
    難しい距離感ではありますが、友人同士でどうされていたかにもよると思うので既婚者の友人に相談されてもよいと思います。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    後々のことを考えると。。

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    こんにちは。私は大阪市内在住で関東の方の距離感覚とずれているかもしれませんが、お車代は出すべきだと思います。新幹線で50分は一般的には遠方です。(大阪~名古屋の距離です)
    更に今はコロナウィルスの問題もあるので、はるばる出席してくださる貴重なゲストの方のことを配慮してもお車代はやはり出すべきだと思いますが、いかがでしょうか?

  • sariさん (26歳・女性)

    お車代

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    余裕があるのであればもちろん出した方が良いと思います。今まで参列してきた友人や同僚、親族はどうしていたか、両親の意見など参考にするのも良いと思います。私は同じ距離感のゲストが新郎側の友人にいましたが、お車代はだしていません。(夫が遠方から友人の挙式に参列するときもお車代頂いてない方が数名いました。)
    代わりに新幹線の止まる駅(みんなが必ず使用するであろう大きな駅)からマイクロバスを会場まで往復で手配しました。少しですが負担の軽減になったかと思います。
    気になるようであれば、何か少しでも軽減できる配慮が出来れば良いのかなと私は思います。

  • だるま太陽さん (35歳・女性)

    少しは出した方が良いかも

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    私は大阪に住んでますが、先日友達が東京で式をあげました。お車代1万頂きました。

  • プーさん (31歳・女性)

    渡してあげてもよいかと。

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    交通費の半額と考えて良いのではないでしょうか?
    私は基本県外からは1万円、遠い方は2万円としました。
    片道2時間もかかるのであれば交通費出してあげたいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    新幹線代の半額負担したほうがいいと思います

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    新幹線で来て、片道5000円以上かかるなら、半額負担したほうがいいと思います。
    職場の方が東京であるならばわざわざ遠方のゆかりのない地まで足を運んでいるのですからそれくらいは必要かなと思います。
    是非ご参考までにどうぞ。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    どちらにしても

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ある程度基準がある方がいいかもしれないですね。

  • あやさん (35歳・女性)

    その距離なら

    公開:2020/04/02

    役に立った:0

    大丈夫ではないでしょうか。
    無理に出席してくれる方には出してもいいと思いますが、大抵は喜んできてくださる方だと思いますので、なくても問題無いとおもいます。
    宿泊などが必要でしたら考えればいいとおもいます。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    電車だと片道約2時間は長い。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    参列される方は電車を使いますか?
    私的には電車で片道約2時間は遠いので新幹線を
    利用すると思います。
    新幹線を利用するとなるとお車代は必要かなと思います。
    お車代はご自身のお気持ちなので、ご友人に
    感謝の気持ちを伝える形としてお渡ししてもいいと思いますよ。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    お気持ち程度渡します!
    私は東京ですが、群馬だと少し遠いなと感じます。
    お気持ち次第だと思いますがこれからも付き合いがあるので渡してもいいと思います!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    必要かなと思います。

    公開:2020/05/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならお車代お渡しすると思います。
    東京、神奈川、千葉、埼玉圏内であれば、不要かもしれませんが、それ以外なら全額とは言わずとも出すべきだと考えます。
    群馬と東京間だと明らかに遠いですし、あったらゲストは嬉しいと思います。
    子供も交通費がかかるようであれば、込み込みで渡すと良いかとおもいます。参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。