結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とーこさん (36歳・女性)

公開:2020/03/01

主人の両親と同居してますが限界

20件

役に立った:0

家族構成は主人、私と子供は5歳の娘と3歳息子と主人の父、母で完全同居です。

父は70代半ば(年金)、母は60代(午前中パート仕事)、
私もパートで働いてます。
私が仕事が休みの午前中は子供がいない間に買い物や、家の掃除で父と家にいます。
その時間が一番苦痛です。
まず、父はため息がもの凄く多くて『あ~』『はぁ』とずっと ため息です。しかも声も大きいんです。
ある程度家事など、夜ご飯の下ごしらえ終わると2階の私達の部屋にいてあまりあわないようにしてますが、わざと、聞こえるようにため息しているようにも思います。
ため息で、なにか とってー!みたいな要望もしてきます。

会話がないので、コミュニケーション不足も原因にあると思います。
主人もこのため息にうんざりしてます。
主人は土日も仕事の日があるので、両親に子供を預けられる日は土日私も仕事して家から出たりしてますが、なにか改善策ありすか?

母とは仲良し!まではいかないですが普通です。
食事中は父と私が仲があまりよくないので、母が話題降ってくれて、気を使って有り難く思う時もあります。
私達はこの家を出れるのであれば、出たいのですが、代々長男で繋いできているので、父を納得させれないと思いますし、主人の兄弟たちとの関係性も崩れてしまいそうで、簡単には出る勇気がないです。

何か改善策、角がたたない同居解消法などアドバイスありましたらお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お義母さんと休みを合わせることはできないですか?

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    お義父さんと2人の時間を出来るだけ減らしたいのであれば、お義母さんとお休みを合わせて出来るだけ2人きりにならないようにするとか、パートの時間をずらして朝一で夕食の下ごしらえをする時間以外はパートに出かけるとかできないですか?
    あとはご主人に、今の生活に限界を感じていることを相談して、家を出るのに何か良い方法がないかを考えてもらうとか…

  • saa♡さん (34歳・女性)

    ため息は聞いている方も疲れちゃいますよね

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    職場でいます。60代後半の女性の方ですが、ため息がかなり多く季節問わず「はぁー暑い」と1分の間に何回言うのかなというくらいです。始めの頃は「大丈夫ですか?」等気にかけながら冷暖房の調節もしていましたが、どうやらただ言いたいだけの時もある様子です。最近は聞こえないふりをしますがそれでも耳に入ると良い気持ちはしません。とーこさんは増してやご家族の中ですからお辛いですよね。
    その場からささっといなくなったり、お出かけ出来たら少しお気持ち軽くなると良いのですが( ´・‿・`)

  • スカイさん (33歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    同居、大変ですよね。まして、生理的に嫌な点があると本当に辛いですよね。
    やることを終えたら部屋にこもることはしていいと思います。ずっと同じ空間にいる必要もないですし、まして必ず会話しなくてもいいと思います。異性の親だとあまり話さないのも普通だと思います。
    家を出ることに関しては、敷地内にもう1軒建てられる広さがあればそこに家を建ててしまう。
    それか、お金はちょっと無駄になるかもしれませんが一度アパートに出て生活をして、いずれ戻る(例えば言い方悪いですが義父が亡くなったら)からなどと条件をつけて話し合ってみる。今の家を建て直して完全二世帯住宅にするなど。お金との問題にもなりますが、この辺を踏まえて何かいい案が出たらいいですよね。

  • みみさん (31歳・女性)

    言わないと気が付かないのでは

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    お義母様と旦那様からお義父様に言っていただくことはできないのでしょうか?
    お義父さまは無意識に癖のようにため息をつくようになってしまっているのでは…

    結構自分の悪い癖って人から指摘されないと気が付かないことが多いです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    我慢せず

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    苦手なことはそこまで我慢する必要はないですよ。
    ただうまく付き合っていくためにご主人様と会話されてみてはいかがでしょうか。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    我慢せず、

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    我慢せずに別居も視野に入れてみては、、、とも思います。
    あまり無理はなさらずに、、、

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    疲れますね

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    連日お疲れさまです。私や私のまわりには無理な方が多いので完全同居をされているとーこさんを尊敬します。
    ため息は聞く方も気が滅入りますよね。しかも大きな声なんて・・・何か取ってほしい要望をため息で訴えてくるなんて、きっとため息をついたら優しいとーこさんが気にかけてくれるのを分かっていてのことかもしれませんね。70代とのことですが私もこの世代の方は難しいなと感じたことがあります。家事は女性がするものと思っていたり、無口が威厳と思っていたり等。人それぞれだとは思いますが。「おい、お茶!」とまでは言わないですがため息で何か感じ取ってもらうのがコミュニケーションの一つと思われているのかもしれないです。ただ、周りを嫌な気持ちにさせているのは事実ですのでお義母さまやご主人から直接指摘してもらうのは難しいですか?家を出る問題は簡単には決められないとは思いますが逆にお義父さまがゆっくり過ごしてくれる個部屋はないですか?基本的に自分の部屋で過ごしてもらえるようになれば顔を合わせる回数も減りそうですよね。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    どこにもいますね…

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    職場ですが、ため息が大きい人がいました(女性で20代)
    その人は自分がしんどいことや、困っていること、イライラすることがあれば、すぐため息をつきます。
    結局、そういう人は癖になっていますよね。言わないと気づかないと思いますし、言われても治るかどうか…。
    お母様とは折り合いが悪そうなので、旦那さまから伝えてもらうのがいいのではないでしょうか?

    角が立たない同居解消は…仕事でしようか?
    旦那様やとーこさんの仕事がそこから通うのが困難ならば、なんとかとは思いますが…。難しいですよね。。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    可能な選択肢はないか話し合ってみる

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    はじめまして。
    完全同居ということでとても神経を使う毎日だと思います。幸い、お義母様とはうまくやっておられるのでその辺りは良かったですよね。

    お義父様もまだ70代ですし世の中の平均寿命を考えるとあと15年は一緒に過ごすことになりそうですね。
    お義母様もいずれかはパートを退職なさるでしょうし、そうなると義理のご両親はお家におられる状況になります。
    とーこさんがストレスであるならば旦那様に相談して二世帯住宅を建てる、家を出てしばらく近くのアパートで暮らすなど可能な選択肢はないか話し合ってみてはいかがでしょうか。
    もし無理ならば、ここは旦那さんと二人でお義母様にストレスとなっている旨相談してみてはいかがでしょうか。ここではあくまでも、これからよりよく家族全員が暮らしていくためという話し合いでよいと思います。
    嫁という立場であまり言えないでしょうがストレスを抱えて暮らすより自分の気持ちを家族に知ってもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれません。

  • mayaさん (31歳・女性)

    完全同居されているの

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    本当にすごいと思います。
    毎日ご苦労がおありだと思います。

    お義父さまのため息については旦那様も気になっているとの事ですが
    ご本人に伝えられたことはあるのでしょうか?
    とーこさんから言うと角が立つと思いますので
    旦那様に言ってもらうことはできないでしょうか?

    あとなるべく関わらないように
    (難しいとは思いますが…)
    とーこさんがなるべく外に出るしかないかもしれません。

    あまり溜め込みすぎず
    ストレス発散できるといいなぁと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    ため息は嫌ですね。。。

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    それは無理!!!
    同居って大変そうですね。
    今まで我慢してこられた事が素晴らしいです。

    子供も小学校に入るので。
    なんて理由で二世帯にするとか。
    子供の習い事の時間を考慮して、晩ご飯の時間は分けるとか。
    少しずつ出来る事から離れて見るのはいかがでしょう。

    お父様方がお元気なうちに、時間を分けておく方が良いのかと思います。
    介護とかになったら、そうも行かなくなりますし。。。
    お子様はおじいさま方と仲いいのでしょうか。

    少しずつが無理だと、ハッキリ言ってしまうしか無いですよね。
    今後先を見てどうしていこうか検討して旦那様と相談してみて下さい。

    お役に立てなくてすみません。
    ストレスに押しつぶされてしまわないように気をつけて下さいね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    毎日家事や育児、お疲れ様です。完全同居ってどんなに仲がよくても難しいですよね。お父様にはお母様からなにか言ってあげられないのでしょうか?もし難しければ、お父さんに、聞いてみるとか?最近ため息多いけどなんかあった?みたいなことをやんわりと聞く感じで…。なかなか難しいと思いますが心配してる感じがあればそんな嫌な気はしないように思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ため息は辛いですね。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    彼のお母様との関係は良好で何よりです。
    介護が必要ではないということですよね?
    自分で取れるのにため息で合図を送ってくる、
    構ってほしいということなら
    ちゃんと話し合う必要があるのではないかな
    と思います。
    ある程度覚悟を決めて、旦那様も同席してもらい
    もしこのような状況が続くなら
    同居は解消したいと伝えて見たら
    如何ですか?
    思っていることを相手に伝えないと
    伝わらないこともあると思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    角がたたない同居解消法は残念ながらないのではないかと思います

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    同居されてるなんて凄いですね!
    私の周りでも誰もいないのですがそのご苦労は相当なものだと推測いたします。

    ただ角がたたない同居解消法は残念ながらないのではないかと思います。
    親戚はたまにしか合わない関係ならば、そのために毎日の生活で我慢するのはあまりに厳しいかと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2020/03/20

    役に立った:0

    もしかして、ため息は関わりたいけれどどのように関わっていいか分からず出てしまっているため息ではないでしょうか。
    一緒に過ごすと決めた以上あとは、どれだけ互いが気持ちよく生活できるかですよね。
    そのためにはまず、良い言葉かけをすることです。
    楽しい話題をしているときにため息は出ないと思います。相手が変わることを待つよりまずは自分が変わり、関わり合いを大切にすることが一番の得策だと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    ご主人に話していただくことは出来ませんか?
    同居の解消で角が立たない方法って中々難しいですよね、、。新しく家を購入、転勤、実家の両親、自分の子供たちなど何か理由が付けれそうなものがあれば良いですが。同居をしてこのままもし義父の介護をとなった場合今の状態で大丈夫でしょうか、、。そこの部分を踏まえご主人に話し、ご主人から両親に話してもらうのが良いですよね。私の夫も長男で、代々ってのがありましたが夫が転勤族なので同居はしていません。
    長男がという部分が譲れないのであればせめて敷地内に家を建てる、近くに住む、二世帯住宅にするなど近くにはいるということで解決は出来ないですかね、、

  • あやさん (35歳・女性)

    わざとかくせか

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    もし、わざとやっているのであれば、それによってとーこさんになにかしてもらえる、もしくは何か気を使ってくれる、優しくしてほしいなどあるのかもしれません。それでしたら、気づいてもほっておくしかないですね。
    何もしてもらえないと分かればやめるかもしれません。
    逆にくせであれば、注意を受けるかでもしない限り治らない可能性が高いですね。家を出る話をして、その原因が父親だとご主人から言ってもらえれば、変わるかもです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    あまりふかくなやまずに、、、

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    出来るだけご自身を大切にしていただければと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    きついですね

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    私なら早々に家をでてしまいそうです。
    旦那さんも嫌だなと感じてるのであれば、徒歩圏内にお引っ越しはできませんか?
    遠くに引っ越すのはなかなか説得できないかもしれませんが、徒歩圏内であればお許しでないでしょうか?
    お義母様に間に入ってもらって説得してみてはどうでしょう?
    辛い毎日を送るよりいいのかな?と思います。
    楽しい生活が送れるといいですね!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら..

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    直接は難しいですが、旦那様かお義母さんに言ってもらうように相談しますね。
    同居生活は不満が積もり積もるといつか爆発してしまいますよ。私なら気になることはちょっとずつ解決していきます。
    言われて改善されることも期待できるので、ぜひ、伝えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。