結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りとるみいさん (29歳・女性)

公開:2020/03/01

結婚する決断ができません。

23件

役に立った:0

2年間半同棲した同じ歳の彼と10月に別れました。理由は色々ありますが、長く一緒にいたためにお互いが依存してしまい、関係がマンネリ化してしまったことがきっかけです。
その後、年末に年下の弁護士の男性と出会いました。真面目で何でも完璧で人当たりもよく、でもそれを鼻にかけず、私には勿体ない人ですが、何度かデートを重ね、「今の仕事が片付いたら告白をするので、結婚前提に付き合って欲しい」と言われました。ちなみにきちんと告白されたわけではないので返事はしていません。ですが先日、元彼からも「反省している。やり直して、俺と結婚してください。」と連絡が来ました。
元彼に対しては今までの不満・不安などがあり、一度別れているので最初は断ったのですが、周りの人に相談して、今までの自分から一生懸命変わろうとしている姿がみうけられ、真剣さが伝わってきて、こんなに自分を思ってくれる人はいないんじゃないかと思ってしまいました。元彼は2年間一緒にいたので私の悪いところもわかってくれています。
年下君はまだ出会ったばかりですが、一緒にいてお互いを高めあっていける人で、依存もせず、相手を思いやれる関係です。ですが、まだ私の悪いところも知らないし、それを知ったら嫌われてしまうのではないかと不安になります。
元彼はネガティブで口も悪いし、金遣いも荒ければガサツで酒癖も悪く、傷つくことも沢山されました。向こうの友達や家族とは私は全くタイプが合わず、彼の周りの人と私は決裂しています。でも、元彼は私に必要以上にのことは求めてきません。そして、ダメなところはきちんと怒ってくれます。
年下君はポジティブで芯があり、友達にも親にも私のことを話してくれていて、一緒に仲良くしようと今から協力的です。でも彼が何でもできる分、自分も同じように頑張らないといけないプレッシャーを勝手に感じてしまいます。
どちらに行くのが正しい選択なのかわかりません。
何も考えず一緒にいてラクな元彼か、一緒に努力して良くなっていこうと思わせてくれる年下君か…。
是非先輩方の意見を伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    今の事だけ考えれば・・・。

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    正直に私の意見を言いますと、新しい彼の方が良いと思います。
    勿論、誰といても何かはありますし、良い所も我慢出来ない理解できないところもあります。
    その時に一緒に居られるかどうか。かと思います。

    結婚を考えるのなら、新しい年下君。
    今楽しいだけなら元彼の優しさに甘いたい。
    私ならそう考えるかなぁ。。。
    >元彼はネガティブで口も悪いし、金遣いも荒ければガサツで酒癖も悪く、傷つくことも沢山されました。向こうの友達や家族とは私は全くタイプが合わず、彼の周りの人と私は決裂しています。
    上記が一番気になりました。
    結婚して人生を歩んでいく際に、とても困りそうだと感じてしまいました。
    子供が出来たら。もし自分が働けなくて欲しいものが出来たら。世話をしてくれるのでしょうか・・・。

    言い過ぎてしまっていたらごめんなさい。
    お別れの理由が、依存とマンネリと言う事でしたら、尚更かと思います。
    お2人の成長のためにも新しい道を行かれるのもいいかと思います。
    それでも好きならまた戻ればいいだけです。
    その時が来たら、もっともっとお互いが成長して、今まで以上に好きになるかも知れませんし。
    新しい彼と新しい発見で、最高の人生になるかも知れませんし。

    私は、悩んだら新しい道を行きます。
    人生一回ですから。
    何を選ばれても
    りとるみいさんが笑顔ですごせますように祈っております。
    素敵な日々をお過ごしください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    どちらかを選ばなければいけないのですか?

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    どちらかを選ばなければいけないのですか?
    単純に、元カレや年下くんと「一緒にいたいか」で考えた方がいいと思います。
    どちらと一緒にいたいかではなく、それぞれ別々に考えるべきです。
    2年半同棲した人が嫌なところも知っていて、最近出会った人が嫌なところは知らないのは当たり前のことですし。
    元カレの嫌な点やダメなところがわかっているのは交際期間があったからで、その年下くんも、何かしらの欠点はきっとあると思います。
    まだよく知らないから元カレよりもよく見えるだけ、という可能性だってありますよ。
    だから、たまたまタイミングが被っただけで、他の人と比べて選択するのは、どちらに対しても失礼だと思います。
    元カレと年下くん、2人のうち、「ずっと一緒にいたい」と思うことはありますか?
    もし、そこまで強い思いがないならどちらも選ばない選択もできると思います。
    個人的な意見ですが、自分で考えてわからないなら、どちらもあなたの結婚相手に相応しい相手ではないのではないでしょうか。
    結婚生活は、好きだけではやっていけないですが、好きという気持ちがなければもっと辛いですし、好きだから乗り越えられることもたくさんあります。
    ご自分の気持ちに向き合って決めてください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    結婚は生活です

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    私も似たようなことがありました。長く付き合っていた分、色々気楽でしたけど趣味が合わず、酒タバコギャンブルなどが好きな元カレでした。その後、趣味を通じて知り合った年下の彼(現在旦那です)と出会った時も同じように感じましたよ。でも、一緒にいて今後どちらが幸せになれるか考えたところ、私は年下彼の方でした。生活するには真面目であった方がいいです。子どもができた時、酒癖が悪いとか、協力が得られなさそうと思ってしまいました。
    新しいところに飛び込むのは勇気がいりますが、元彼の方が気楽というのはある意味、まだ依存があるようにも思えます。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    客観的にみたら

    公開:2020/03/02

    役に立った:1

    文面のみで客観的にみたら年下の彼の方が良いと思います。
    努力している元彼さんには申し訳ないですが、人間てそんな簡単に変われないと思います。
    また戻ったとしても最終的には同じことの繰り返しになる気がします。
    情もあるし、一緒にいて楽なのは分かりますが、年下の彼と付き合っても徐々に居心地良くなると思いますし、自分も高めていけるのは素晴らしいことだと思います。
    でも最終的に決めるのはりとるみいさんなので、焦らずじっくり考えてみて下さい。

  • あいさん (31歳・女性)

    文面だけで見るなら年下の彼

    公開:2020/03/02

    役に立った:1

    文章だけでは伝わらない部分もたくさんあると思いますが、質問を読んだ限りでは比べるまでもなく年下の彼だと思いました。
    ただ、結婚は好きなだけでもダメですが、好きになれない相手でも辛いです。
    年下の彼をこれから愛せそうなら新しい恋をしてみてはどうでしょうか。
    >でも彼が何でもできる分、自分も同じように頑張らないといけないプレッシャーを勝手に感じてしまいます。
    この部分はまだ出会って日が浅いからとも思えました。彼もりとるみさんに好かれようと背伸びしてるのかもしれないですよ。少なくとも数か月付きあってみて素が出せるようになってから結論を出してもいいのではないでしょうか?

    誰を選んでも失敗はありますし、何歳になってもやり直せます。
    二択にこだわる必要もなく、今後出会う第三の彼と結婚してもいいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    元カレの周りの人とやっていけるのか考えてみる

    公開:2020/03/02

    役に立った:1

    はじめまして。
    結婚して二年過ぎになる私には新しい出会いがキラキラして見えました。
    今後、どちらの方と一緒にいるのが幸せなのかとても贅沢な悩みで羨ましいです。
    ただ、正直、彼と一度別れていますし彼が変わろうとしているのかもしれませんが、彼のことはまだ好きな人なんでしょうか?一緒にいたいなと思える存在なんでしょうか?
    自分のために努力してくれてるからというだけでは続かないように感じます。

    年下の彼は条件だけ見ると良さそうな人ですが、実際お付き合いしてみないと分からないと思います。
    彼の悪い面も必ずや目にすると思いますし、りとるみいさんが抱いてる勝手なプレッシャーも付き合い出すと変化していくかもしれません。また、そう思うならそう思うことを伝えて頑張らなくてもいいかな?と彼に甘えてみてもいいと思います。彼との関係をどのように育んでいかは二人次第です。

    また、結婚となると彼の周りの友達や家族とも必ずや関わることも出てくると思います。
    その関わりが無理であるならば結婚はしない方がよいと思います。

    悩みはつきないと思いますが新しい彼との関係を築いていくのも一つではないかと思います。

  • りとるみいさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    皆様からの回答を読んで、またいろいろ考えています。

    元彼のことはまだ少し未練があり、離れるのは寂しいなと思ってしまう気持ちがあります。ですが、変わろうとしてくれている中でも私の考えとぶつかってしまう点もあり、やっぱりやめたほうが良いのかなと思いつつも、自分の心が狭いだけなのではないかと考えたしまうのです。
    年下君にもおそらくダメなところはあり、まだ彼のことを知れていない部分がたくさんあるのも事実です。

    ですが、コメントにもいただいたように、2人を比べるのではなく、自分がそれぞれを単体で見て、一緒にいたい気持ちや好きな気持ちをもう一度見つめ直そうと思いました。
    皆様からの温かいアドバイス、大変感謝しております。
    ありがとうございます!

  • saa♡さん (34歳・女性)

    揺らいでしまっているのですね。

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    もし相手が事故や病気をしても支えたいと思えそうですか?私は今の主人は今まで出会った中で尊敬が出来てもし、仕事に支障が起きて働けなくなっても支えよう!と思える相手でした◡̈前の彼は容姿に恵まれていましたが言いたいことをお互いに言い合いすぎて疲れてしまうこともありました。
    今は言いたいことを言うこともありますがお互いを思って言うことが伝わる関係です。
    りとるみいさんが一緒にいてホッと出来る方と幸せに過ごせることを祈っております(﹡´◡`﹡ )

  • みみさん (31歳・女性)

    どちらにしろ元彼との結婚はやめた方がいいと思います

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    ネガティブで口も悪い
    金遣いも荒い
    ガサツで酒癖も悪い
    傷つくことも沢山され
    向こうの友達や家族とは私は全くタイプが合わないのなら
    元彼との結婚はやめた方がいいと思います。
    相手に必要以上のことは求めてこない、ダメなところはきちんと怒ってくれるというのはパートナーとして
    当然であり、長所とは言えないです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    新しい道も

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    新しく付き合われてもいいかと思います!せっかくなので!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    個人的には

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    内容だけ読むと新たに出会った年下くんと前に進むほうが良いのかなと思いました。
    ただ、今はまだどちらも結婚を決断する段階ではないような気がします。ずっと一緒に過ごしてきた元カレさんに情もあるでしょうし、いいところも悪いところも理解しあっている関係なのでなかなか離れられない気持ちは私も経験があります。別れては戻ってを繰り返してしまうのも新しい人に出会って前に進もうとしてもなんだかんだ元カレが現れるとそちらに気持ちが揺らいでしまうからでした。
    年下くんはまだ出会ったばかりですので元カレほど一緒にいて気が楽でないのは当然だと思いますよ。もしお付き合いしていくならこれから良いところや悪いところが出てきたり、喧嘩したりなどを乗り越えながら関係を深めていくのだと思います。その中で本当に一生一緒にいたい気持ちがお互い重なったときに結婚を決断すればよろしいのではないでしょうか。元カレさんも同じ気がします。
    今はりとるみいさんの素直な気持ちを大切にされると良いと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    どちらかではなく

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    りとるみいさんはどちらがお好きなんでしょうか?
    いまおふたりの方から結婚を迫られているので
    どちらかを選ばなきゃ…と思っているのかもしれませんが
    これから一生一緒にいる相手です。
    どっちにしよう…ではなく
    どんな人と一緒に行きたいかと考えてみてください。
    りとるみいさんの文章を読む感じ
    どちらを選んでも
    もう1人の方を選んでいたら良かったのかなぁ…と迷われるような気がします。

    1度おふたりだけでなく
    視野を広げて将来のことをしっかり考えてみた方がいいかもしれません。

  • えりこさん (33歳・女性)

    難しいですが。。

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    初めまして!
    今回、元彼氏さんは新しい彼かどちらと一緒にいるべきか悩んでおられるのですね。

    文章からの判断で申し訳ないのですが、私は新しい彼の方がいいと思います。りとるみいさんが書いておられるように、元彼氏さんと一緒にいると「何も考えず楽にいられる」という文言に集約されているかと思うのです。

    何も考えずに楽にいられることがりとるみいさんにとって幸せなのであれば、元彼氏さんに戻るのもありかと思いますが、元彼氏さんのお酒ぐせなどの人となりを文章から拝見すると、一緒にいてもあまり幸せではない気がしてしまいます。偉そうにごめんなさい。

    だからといって新しい彼に嫌な部分がないのかは、これから一緒にいてみないと分からない部分もあると思いますが、私でしたら新しい彼と一緒に過ごしたいなと思います。

  • りとるみいさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2020/03/08

    役に立った:0

    皆様、たくさんの素敵なアドバイス、ご意見ありがとうございました。

    いろいろ考えて、それぞれともちゃんと時間を作って会い、新しい恋に進むことに決めました。
    これから先の未来を想像したときに、今は年下君と一緒にいたい、そう思いました。
    元彼にはきちんとお礼を伝えて、お別れをしようと思います。
    本当にありがとうございました。
    幸せになります(^^)

  • コロンさん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    私ならですが、弁護士の彼もしくは他の方を選びます。私も昔何年も付き合っていてマンネリ化してなかなか別れられず、でも結婚する相手にはならないと思い別れました。悪いところも良いところも知っている元彼ですが、今後口が悪かったり両親との仲もありますし、それが原因で離婚しかねないです。大袈裟かもしれませんが、後悔する前にこの人と結婚してよかったと思って欲しいので、もう一度結婚したあとの想像をしてみてもらいたいと思いました。すみません。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら…

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    難しい選択ですよね。
    ただ私なら年下の彼を選びます。
    人はそう簡単に変われませんし、
    ネガティブで口も悪い、
    金遣いも荒ければガサツで酒癖も悪く、
    傷つくことも沢山されたと仰っているなら
    別れたことは正解ですし、今後の展開も
    明確です。
    その点、年下の彼は将来有望で
    尊敬できる方だとお見受けするので
    可能性があるのは断然こちらかなと思います。
    後悔のない選択をしてくださいね。

  • なおさん (30歳・女性)

    どちらが正解ということはないですが

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    長く付き合っておられたなら、ここに書ききれない良いところも悪いところもたくさんあるでしょうし、情もあると思います。しかし読んでいて口の悪さ、金遣い、酒癖など反省をしてもそう簡単に治せるようなものではないと思います。しかも結婚となったら友達はまだしも家族は必ず関わるようになります。結婚してこの先ずっと一緒に生きていくことを考えたら、年下君との方が穏やかに暮らしていけるんじゃないかなと感じました。

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら一緒に努力して良くなっていこうと思わせてくれる年下を選びます

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    私なら一緒に努力して良くなっていこうと思わせてくれる年下を選びます。
    どちらと一緒にいたいかももちろん大事ですが、
    どちらと決別したら後悔しないかと考えるからです。
    人間なかなか変わるのは難しいと思います。
    是非ご参考にしてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    断然

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    私は新しい彼のが良いと思います。
    同じような元カレがいて、同じように悩みましたが今の夫と結婚して本当に良かったと思っています。生活や子供のことを考えるとお互いに努力しあえる関係がベストですよ。それに、りとるみいさんの投稿を見ていると悪い所の目立つ元カレより今彼のが好きそうな雰囲気がある気がします。
    そんな良い彼中々いないと思いますよ!

  • あやさん (35歳・女性)

    この先はわかりませんが

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    「口も悪いし、金遣いも荒ければガサツで酒癖も悪く」これに関しては、治るのでしょうか。
    今は反省してもまた同じことを繰り返す可能性もあります。むしろその可能性が高いと言えます。
    アルコールに関しては依存性が高いので、治療などをしてもなかなか治りません。
    今彼がいいかどうかの判断はしかねますが、元カレではないかなと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    悩みはつきもの

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    新しい恋がいいかとおまいます。
    一度断念したらまたその理由が繰り返されるかと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    新しい恋にいきます!
    元カレのダメな部分は、ちょっとひどいかな?と思いますし、結婚するなら相手の家族がどうしても関わってきます。
    お互いの家族を大事にできる人と付き合うのが一番だと思います。
    新しい恋は不安もあると思いますが、楽しいこともあるのでぜひ前向きに進んでみてはどうでしょう?

  • ちぃさん (28歳・女性)

    客観的な意見です

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    元カレさんに戻るのは辞めた方が良いと思います。
    口では何とでも言えます。また、人間はそう簡単に変われないと思います。
    ネガティブで口も悪い
    金遣いも荒い
    ガサツで酒癖も悪い
    傷つくことも沢山され
    向こうの友達や家族とは私は全くタイプが合わない
    ↑すぐに改善されるようには到底思えません。
    今はとても心苦しいかも知れませんが、あのとき新しい道を選択して良かった。と思える日がくると思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。