結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (32歳・女性)

公開:2020/02/16

親族のみの少人数結婚式

15件

役に立った:0

司会を立てるかで悩んでいます。
実際に少人数婚をされた方や、参列した方にお聞きしたいです。

これまで少人数式の披露宴に出たことがなく、イメージしにくいのですが、親族のみ15名程度で堅苦しくない和やかな会にしたいと思っています。
式場見学に来たときは、当日はキャプテンと呼ばれるスタッフが簡単な呼びかけと進行をしてくれると聞いたので、そのつもりでいました。
ですが打ち合わせに行ってみたら、プロの司会者を頼むか親戚の誰かに司会を立ててと言われてしまいました。スタッフはあくまでお手伝い程度になるとのことです。
親戚で頼める人はおらず、私達も進行ができるようなタイプではないため、プロの司会者を頼むしかないのでしょうか。他の式場の口コミを見ても、スタッフが進行してくれたというのをよく見かけるのですが…。

プランナーさんには私達の人数で会食メインなら必要ないかもしれないけど、演出もあるなら頼んだ方が安心と何度もいわれてしまいました。
なんとなく仰々しくなってしまいそうだし、演出と言ってもケーキ入刀くらいです。司会者の方にずっといてもらっても、出番もあまりありません。プロフィールビデオと両親への花束は迷っているところですが…。メリハリがあって良いというのもわかるのですが、思っていたのと違う方向になりそうで心配です。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • なおさん (30歳・女性)

    15人よりは多かったですが

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    15人ほどではなくもうちょっと人数はおおかったものの、わりと少人数の結婚式に出席したことがあります。その際は司会の方はいらっしゃいましたが、とても和やかな宴席となりましたよ。
    プロにお願いしてるだけあってグダグタになることもなく、ちょっと微妙な空気が流れたときにもフォローしてくれていたので、確かにいると安心感はあると思います。
    ですが司会を希望しない、いなくて大丈夫と思えば無理に司会を立てなくてもいいと思います。お手伝い程度にでもキャプテンが順序に沿って案内してくれるのであれば無事に進むとは思います。
    披露宴の流れを記したカードなどをつくって用意しておいたら、よりスムーズに進められるかなと思います^_^

  • トオルさん (37歳・女性)

    いるといいと思います

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    昨年、親族のみ(20人)で挙式を行いました。

    私たちも最初は結婚披露宴とは言え「顔合わせの食事会」な程度で考えていた為、
    司会者を立てるつもりはまったくありませんでしたが、質問者様と同じように司会者は親族かプロに頼むかどちらかになりますと言われました。ホテルスタッフさんが入場やケーキ入刀の合図を出すことはできますが、あくまで合図だけで何か司会のようにしゃべるわけではないのと配膳等で忙しくすることもあるので難しいと言われてしまいました。
    親族には司会ができるよな人もいませんし、まして顔合わせという方向でしたので頼めないのもあって、プロの方に頼みました。

    結果、頼んでよかったと思います。堅苦しさは全然なかったですよ!
    司会者の方はプロフィール等の紹介や、入場・ケーキ入刀・中座などスムーズにいきますし、
    何より親族みんな喜んでくれる披露宴になりました。

  • みみさん (31歳・女性)

    歓談メインだったので司会者はつけなかったですが

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    20名程度の披露宴をしました。
    新郎の意向で余興は一切なし、歓談と食事中に二人でお酌しつつ挨拶回りをする感じでしたが
    お酒も入り、話が盛り上がって時間が足りないくらいでした。

    仰々しくしたくなくて、ケーキ入刀と両親への花束渡すくらいなら、
    会場スタッフの方に掛け声をかけていただくくらいで
    司会までは必要ないかな?とも思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お願いした方が良いと思います。

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    少人数とは言え、おふたりの入場前や退場してから等結婚式だなぁと思えるように進行して盛り上げてくれるのは司会者です。
    参列でスタッフさんがしているのもみた事ありますが、結婚式感が少々薄れました。
    二次会みたいな感じでした。
    友人だけの少人数でしたら良いかもしれませんが、親戚がいらっしゃるのでしたら司会者をお願いする方がいいと思います。
    20人の結婚式にも参列しましたが、やはり司会者がいると盛り上がりましたよ。
    友人が少ない式だったので、写真を撮りに行って良いのかのタイミングも分からず困っていたら
    司会者さんが気付いてくれて、たくさん写真が撮れました。

    今後の進行もどうなるか分かりませんけど、お願いしておいたら安心して進行を決めていけると思います。
    仰々しくない結婚式をしたいので、と司会者さんと打ち合わせをしておく事をお勧めします。
    楽しく打ち合わせが進みます事を願っております。

  • スカイさん (33歳・女性)

    演出によるかも

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    司会って難しいですよね。演出を取り入れるのであれば、プロの司会者がいる方が気楽だと思います。司会者は場慣れしてるので、事前の打ち合わせなどでこういう雰囲気にしたいなど、意向を話しておけば和やかに過ごすことも可能かと思います。親族や新郎新婦でも、司会をするとなるとそれにばかり気を取られゆっくり楽しめなくなるような気もします。
    演出をやらないのであれば、そんなに仕切ることもないですし新郎新婦でやってもいいのかなとは思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    司会者を頼んだ方が安心かと思います

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    学生時代、式場でバイトしていたとき、少人数の挙式、披露宴をされている方が何組かおられました。
    親戚のおじさまが司会をして、和やかでアットホームな親族のみならではの雰囲気の会もありました。
    プロの司会者に頼むと、進行などスムーズですし、上手く盛り上げてくださる面もあります。
    費用面や、どういう雰囲気の会にしたいかでかわってくると思いますので、2人で話し合って後悔ないよう、良い会にしてくださいね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    内容によるかもです

    公開:2020/02/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    司会をたてるかは演出や内容によりますが、歓談メインで演出もケーキ入刀のみであれば不要かなと思います。
    ただプロフィールムービーや両親への手紙を追加する場合、時間配分もご自身で管理することになると思うのでそこらへんが上手く出来れば良いのですが。

    ご準備大変かと思いますが頑張って下さい。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    参列したことがあります。

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    キャプテンと呼ばれるスタッフさんは確か当時の全体の進行係でマイクをもってお話しする司会とはちょっとまた違いますもんね。
    過去に少人数の式に参列しました。披露宴は歓談メインのこじんまりとした会でしたがとても楽しかったです。
    私の参列した式には司会の方がいらっしゃいましたよ。小さな式でもやはり司会の方がいたほうが良かったと思います。
    確かに一般的な式に比べて司会の方が話す機会は少ないですが、新郎新婦の生い立ちが聞けたり、こじんまりしていながらも式らしい流れの分かりやすい時間を過ごすことができました。司会さんがいなかったらきっとグダグダになっちゃったところもあったかな~と思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    演出の内容による

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    少人数の披露宴での司会者ですが、やはり司会者がいる方が安心して当日を迎えられるのかなっと思いました。ただ、演出をどれだけするかにもよるので、司会者を頼むなら演出もケーキ入刀にプロフィールビデオと花嫁の手紙を行った方がよいのではないかなっと思いました。
    ケーキ入刀だけにするのであれば司会者をたてずに、キャプテンの方に先導してもらい行ってもよいのではないでしょうか。
    ご両親の意見もあると思うので、相談されておいてもよいとは思います。

    ご準備大変でしょうが頑張って下さいね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    司会はいたらいいです

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    プロの司会は一味違うので呼ばれてみてはいかがでしょうか。

    私たちは迷いましたが、司会の方をお呼びしてよかったです。

  • sariさん (26歳・女性)

    プランナーさんに確認を

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    15名より少ない親族だけの挙式披露宴に出たことがあります。その際、ケーキ入刀、プロフィールムービー、集合写真、花嫁の手紙がありましたが司会は付いていませんでした。全てプランナーさんらしき人が回していましたよ。
    見学の時にスタッフさんが進行してくれるって聞いといたのでそのつもりでいました。あれば嘘だったんですか?と強気で聞いて良いと思います。
    きっと、何か代案を教えてくれると思います。頑張って下さい。

  • えりさん (30歳・女性)

    悩むならばお願いした方がいいのでは?

    公開:2020/03/12

    役に立った:0

    少人数とは言え、プロの司会者であれば段取りや気遣いなど素晴らしく結婚式らしさがでると思います。
    敢えてスタッフでもいいかな…と悩まれるのは費用の問題でしょうか?

    私は40名ほどのレストランでの披露宴でしたが、プランナー紹介された提携の司会者ではなく、
    外注の司会者派遣会社にお願いしました。事前に打ち合わせも丁寧に対応してくださって
    本番でも安心して何の問題もなく無事に式を終えることが出来ました。
    そういった工夫をすれば費用も抑えられますし、満足度も上がるかと思いますよ!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も少人数婚でした。
    司会はプロに依頼しました。
    私や彼の親戚も頼める人は居ないですし、
    折角の結婚式で重役を任せるのは
    正直申し訳なかったので
    楽しんでもらいたくて頼まず正解でした。
    プロのお陰でとてもスムーズに進行しました。
    演出や余興はしませんでした。
    ただ、ケーキ入刀やムービーを流してもらったり、最後は花嫁からのお手紙も
    読めせて貰いました。
    花束は渡しませんでしたが、
    お手紙とウエイトベアをプレゼントして
    喜んでくれましたよ!

  • あやさん (35歳・女性)

    私は司会をたのみました

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    最初はいらないと思っていましたが、プロなのでお願いしたとおりに進行してくださいました。
    あとは、最初の契約時のスタッフ進行を期待していたというのを式場側に伝えていいと思います。
    その上で、どの程度までやってくれるのかと、できない部分は自分達でカバーできるかどうかを検討したらいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    司会はいた方がよいかと思います。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    出番が少なくても司会はいた方が、締まりが良くなると思います。身内の方で司会ができる方がいらっしゃればお願いすれば良いと思います。なかなか司会なしで披露宴をするのは難しいと思いますね。自分たちで仕切るような形になってしまうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。