結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

プンちゃんさん (26歳・女性)

公開:2020/02/16

母の束縛 結婚したくてもできません

15件

役に立った:1

先月重度な婦人科系の病気が二つ見つかり「まだ未婚なのと妊娠希望という事なのでまずはホルモン治療しましょう」と言われました。

※過去三人、付き合っていた人と無理矢理母親に別れさせられています。三人とも勤め先も人柄もとても良かったです。

現在27歳。彼は24歳になります。付き合って三年が経っています。自分の中では彼と結婚したいと思っております。ですが、今の彼を親に隠しています。というのは付き合って一年目の時、母親に「難病持ちの男なんて結婚させれない。別れないなら出ていきなさい」といわれ、三年のうち、2年間は両親に内緒で付き合っています。難病持ちの彼のことを母は障害者、、、と当時私に言ってきました。
難病は薬で抑えており普通に働いています。スポーツもしています。会社も大手の企業で収入は安定しています。

彼のことを親に話したいのですが話せば、まず大喧嘩になります。

現在、両親(特に母)は私に彼氏がいないものだと思っており、25歳を過ぎたあたりから「良い人いないの?結婚は?」と毎日うるさいです。両親は養子が欲しいと言います。

過去に母親が恋人にしてきた事が酷かったのでトラウマで男友達とご飯に行く事も今は全くしていません。

散々別れさせといて、良い年になったら、良い人いないの?って。。。どの口が言うんだ、と怒りが奮闘します。

ちなみに私の家は弟が脳性麻痺です。(彼氏の事を絶対障害者なんて言えない立場です)寝たきりではありませんが働けず、ずっと家にいます。アスペルガーも入っており生活障害もあります。両親はこの状況で養子が欲しいと言い張ります。

今の彼と条件が互いに合えば結婚したいのですが、私の親をどのように説得すれば良いのかわかりません。

過去の別れさせらるたことを私は根に持っており母親と口論になると必ず「こうすれば付き合って良い、と条件を出したはず。それが互いにクリアできなかったのは自分たちの愛が足りなかっただけ、私は何も悪くない」と言い張ります。

婦人科系の病気があるので今の彼が無理なら、他の人を早く探さなければなりません。

今の彼と結婚する方法、母親の行動や考え方、他の方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/16

    役に立った:1

    お母様の束縛、お辛いですよね。
    文章を拝読した限りの印象ですが、お母様は、弟さんのことが心配で婿取りを要求しているのではないでしょうか。
    生活障害があると、弟さんは1人で生活するのが難しいのではないですか?
    そうなると、息子の将来が親としては心配になると思います。
    婿取りなら、将来ご両親が年老いて弟さんのお世話が難しくなった時も、安心感があると思います。
    ただ、もしそうだとしても、それはお母様の理想であって、縛られる筋合いはないと思います。
    もし、弟さんのことが理由で婿取り希望、持病のある彼には反対なのであれば、ご両親亡き後、弟さんの面倒をどのようにみていくつもりなのか、彼の病気は薬で症状が抑えられるものなのか、今後どういうリスクがあるのか、子どもへの病気の遺伝の可能性など、お話して説得するしかないと思います。
    もし、それでもダメなら、私だったら縁を切ります。

    私の友人でも、持病があって結婚した子が2人います。
    1人は、ご主人がすごく理解してくれて全力でサポートしてくれていて、幸せに過ごしています。
    ですが、もう1人は結婚前に病気のことを理解して支えていくと言っていたのに、フタを開けたら治療費は1円も支払わず、結婚生活の中で病気のことで傷つく言葉をたくさん浴びせられた挙句、結婚生活のストレスで病気が悪化して数年で離婚してしまいました。
    病気は誰のせいでもないですが、受け入れて理解して一生支え続けると言うのは、誰にでもできることではないです。
    もし、今の彼が病気のことを理解して受け入れ、サポートしてくれる覚悟があり、プンちゃんさんも同じ覚悟があるなら、もしご両親に反対されても、結婚に踏み切ってもいいのではないかと思います。
    上記の私の友人も、今までお付き合いした人に、早い段階で病気のことを打ち明けてきましたが、病気のことを知って態度が豹変する人も少なくないと言っていました。

    まずは、彼とプンちゃんさんがお互いに将来についてどう考えているのか、もし結婚したいという意思があるのなら、弟さんのサポートや2人の病気についてなどについて話し合い、ご両親に話をして説得するしかないと思います。
    どうしても、ご両親が反対なら、彼か今の家族かどちらかを選ばなくてはならないかもしれないですが、そのくらいの覚悟が必要だと思います。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    婦人科疾患ありますが結婚しています

    公開:2020/02/16

    役に立った:3

    晩婚なのでご参考になるか分かりませんが、婦人科疾患がありますが結婚しました。
    私の場合、妊娠・出産できる可能性はありますがハイリスクとなります。子供が授からなくても構わないこと、相手の両親にもご理解いただけること、注射等が苦手で薬の副作用も出やすいため不妊治療には消極的なこと、を了承していただいたうえで結婚しています。治療費については、共働きができる環境であれば私の収入や保険で賄えるので、経済的に夫に迷惑はかかりません。

    >婦人科系の病気があるので今の彼が無理なら、他の人を早く探さなければなりません。
    結婚を焦っているようですが、私の場合は30代後半だったため、子供を求められにくい年齢になっていたから結婚できたのかもしれません。ブランクはありましたが長年交際していた相手と結婚しています。

    >今の彼と条件が互いに合えば結婚したい
    お互いの条件とは何でしょうか?
    お母様や弟さんのことより、まずはお二人で病気を抱えながら経済的な面も含めて自立した家庭を築いていけるのか、子供を授かった場合に育てていけるのかを考えたほうが良いと思います。育児にしてもプンちゃんさんのお母さまは脳性麻痺の弟さんを抱えていますから頼れないと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    複雑ですね

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    複数の事情が絡み合っているように感じます。

    ・ご自身のご病気のこと
    ・彼氏さんのこと
    ・弟さんのこと

    まずは彼氏さんとお互いに結婚の意思について意思統一が必要ですね。
    ご自身の病気のことは、彼氏さんはご存じですか?もしご存じなら、お母様や弟さんのことを含めてきっちりお話するのが一番です。

    弟さんが将来的にもサポートが必要な立場にあるとなると、お母様は弟さんのことを面倒見てくれる人を選んで欲しいと思っているのかもしれません。だから、いろいろと厳しい条件を出すのではないでしょうか。
    しかし、現在は福祉のサポートもきちんと手続きをすれば受けることができます。
    ご自身がどこまで弟さんと付き合っていくかという決断も必要になりますね。難しいことですが・・・。

    その上で、お母様と意見がどうしても合わなければ、最悪縁を切る、こともありえるかもしれません。
    辛い決断になるかもしれませんが、まずはご自身に向き合うことから始めてはいかかでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    なかなか大変ですね

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    プンちゃんさんの年齢だと結婚する人も増えて、結婚したくなる頃ですよね。私はそうでした。
    色々複雑で、一つ一つ解決していく必要があると感じました。
    まず、プンちゃんさんの病気ですがそれは彼にお話ししたのでしょうか。もしかすると子どもを考えていてもうまく授かれない、授かるにしても治療が必要になるなど話し合う点がありますよね。彼さんも内服でおさえてるのであれば、病院にかかる費用や薬代、場合によっては検査代など費用がかかりますよね。今はしっかり働けているかもしれませんが、今後どのようになるかわからないというところ。まだ若いのでどこまで将来を見据えているのかは話し合い、思いを擦り合わせないと結婚して生活していくのは大変だと思います。
    そして、お母様ですが養子が欲しいというのは、今後の弟さんを支える人が欲しいというふうに思えました。だからプンちゃんさんにもいて欲しい、となるとそういうのをかんごえたときに都合の良さそうな人がいいというこでしょうか。本当に今の彼氏さんと結婚したいなら家族か彼氏さんか選ぶようになりかねません。次例えばお付き合いした人が必ずお母様の目にかなう保証もないですしね。となると、プンちゃんさんが誰と結婚したいか、になると思います。同じことをこの先も繰り返しかねないような気がするので、お母様たちに話すなら、別離も覚悟の上となると思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    まずは、彼の結婚意思はあるのかどうか確認を

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    はじめまして。
    お母様の望む結婚相手はとても理想の高い人となりそうですね。
    婿養子をとりたいと言っておられますが、同居を考えておられるのでしょうか。
    それか、姓を残すということでの婿養子でしょうか。その辺りをきちんと理解しておく方がよいと思います。同居となると、今後弟さんの介護もプンちゃんさん達にも回ってくると思います。

    そして、彼と結婚を本当にしたいと思っているならば、お母様に正直にお伝えするしかないと思います。そして、お母様が仮に別れろとおっしゃってもそこはお母様と縁を切るつもりで切り出す覚悟が必要だと思います。
    プンちゃんさんはプンちゃんさんの人生です。お母様に遠慮する必要はないと思います。
    そして、彼には結婚する気持ちがあるのかどうかも確認しておく必要があると思います。
    彼に今回の病気の事を話し、結婚について考えてくれているのか聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    彼はどこまで把握しているのか

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    とても難しい問題ですね。そして大変でお辛いことだと思います。
    婦人科疾患がありご自身もとてもきついところにお母様の問題まで・・・
    まず、この婦人科疾患については彼は既に知っていますか?ホルモン治療が長期になるとしたなら結婚後の妊娠、出産、治療費や病気へのサポートなどある程度は理解をもらっていないとお互いに苦しくなると思います。
    そしてお母様、弟さんの問題。プンちゃんさんが嫁いでしまうと何かと頼れなくなるため婿養子を希望されているのかもしれませんね。
    私の友人にも似たような悩みをもった人がいました。要介護のお父様がいるため二世帯住宅を建ててくれる婿養子を希望と両親から言われていたようで、お付き合いしてもなかなか結婚に踏み込めずいまだに独身で実家に暮らしています。
    だけどプンちゃんさんの人生はプンちゃんさんの人生です。
    それよりも「今の彼と条件が互いに合えば結婚したい」「今の彼が無理なら、他の人を早く探さなければなりません。」というのが気になります。もしかしたらしたいけど絶対に今の彼じゃなくてもいいのかなと思いました。本当に今の彼と結婚したいと決めてらっしゃるならまずはご自身の病気のことを話してひとつずつ解決していくことが良さそうです。

  • みぃさん (40歳・女性)

    皆様がおっしゃるように・・・

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    先ずはプンちゃんさんと彼との問題ですね。
    おふたりの意思が固まっていれば、後は説得について進めて行くだけになります。

    私は39歳での結婚だった事と、持病もある為妊娠は難しいかも知れない事を踏まえた上で結婚しました。
    しかし結婚してみると、長男なので子供は必要とのこと。。。えっっ?って思いましたが、彼と一緒に不妊治療をし、やっと授かりました。まだ安定期に入ってないので安心できませんが、この妊娠の前にポリープも見付かり、手術もしました。
    結婚が先か病気が先かなんて分かりませんよ。
    プンちゃんさんはたまたま先に婦人科の病気が分かっているだけ。

    お母様は今までなさってきた苦労をさせたくない一心なのだと思います。大変な事ですから。

    正直、なんともなくて結婚しても事故に遭って寝たきりになってしまった友人の旦那さんもいますし、
    亡くなってしまった方もいます。
    先の事は分かりません。
    今2人が一緒に幸せになりたいと思っているかどうかです。

    ちなみに弟さんは先天性ですか?もし先天性では無いのであれば、説得要因の一つになるかもと思いました。

    しかし・・・
    >婦人科系の病気があるので今の彼が無理なら、他の人を早く探さなければなりません。
     が、少々気になりました。
     私もそう思った時期があったので、分からなくも無いです。なので、先ずは今の彼としっかり話してみてください。
    様々な弊害があるかも知れませんが、その上で出逢ったおふたりです。2人でなら乗り越えていける運命なのかも知れませんし(^_^)

    あわてず、ゆっくり話し合ってください。

  • みみさん (31歳・女性)

    最悪、彼か母親かを選択する

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    弟さんとプンちゃんさんは兄弟であっても将来弟さんの面倒を見る義務はないので
    ご両親が弟さんを心配して婿養子をとりたいと言っているのなら断って問題ないと思います。

    弟さんの将来が心配なら自分たちに何かあった場合、入所させられる施設を探しておいたり
    弟さんが一生施設で暮らせるだけのお金を貯めておくのはご両親の責任です。

    彼とは弟さんやお母様の件話し合っているのでしょうか?
    難病があっても普通にお勤め出来る彼なら結婚しても問題ない気がします。
    お子さんが欲しいなら病気の遺伝については彼の主治医に聞いた方がいいと思いますが

    質問文を拝見して、お母様は自分の考えばかりでプンちゃんさんの気持ちを
    全然考えていないんじゃないかなと感じました。

    27歳は立派な大人なので、お母様にこれ以上振り回されると婚期を逃してしまうのでは?
    今の彼と結婚したいのなら、お母様と縁を切る覚悟も必要ではないかなと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    家族関係って難しいですよね。娘さんが大事だから言ってることもあると思いますが、もう成人していますし、ある程度の判断はできると思います。病気でも大丈夫と思えれば結婚しても問題ないと思いますし気持ち次第だと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    誠実に

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    誠実に話を2人ですれば認めてくれるはずです!

  • sariさん (26歳・女性)

    複雑ですね

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    彼はどこまで知ってますか?彼は知った上で結婚を望んでいますか?
    両親は、弟さんの人生の心配を1番に考えていそうですね。でも、親は子供の面倒を見ても、兄弟まで縛り付けるのはダメだと思います。同じ気持ちであれば良いですが、、。プンちゃんさんはどうお考えですか?
    家族は大事ですが、自分の将来も大事にした方が良いと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    お母様と縁を切るつもりで切り出す覚悟が必要だと思います

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    ご質問拝読しました。大変ですね…
    ただ、彼と結婚を本当にしたいと思っているならば、お母様に正直にお伝えするしかないと思います。
    お母様が仮に別れろとおっしゃってもそこはお母様と縁を切るつもりで切り出す覚悟が必要だと思います。

    それと彼には結婚する気持ちがあるのかどうかも確認しておく必要があると思います。
    彼が頼りないようでしたらプんちゃんさまが大変だと思います。
    ご参考までにどうそ!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    辛いですね。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    難しいですね。
    お母様の言う条件の良い相手は
    中々見つからないような気がします。
    今の彼との結婚を強く希望している
    のなら反対をされても結婚すべきかなと
    思います。
    お金の心配は無さそうですし、
    結婚後、数年経てばお母様も
    理解してくれます。
    時間が解決してくれると思います。
    ご自分の病気について彼氏さんは
    理解してくれていますか?
    もし理解してそれでも結婚したいと
    言ってくれるのなら彼を絶対選ぶべきです。

  • あやさん (35歳・女性)

    お母さまには

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    結婚してほしいとは思っているようですので、まずはいい人なんて皆別れさせられたことと、最終的に未婚のままで孫もできなくていいのかどうかという最悪の将来像を想像させましょう。
    あとは、ご実家暮らしのようですので、本当に彼との結婚が希望でしたら、家を出る覚悟も必要だと思います。
    その準備ができてから、説得に入ってもいいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    家族のこと

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ご家族のことでいろいろありますよね。。。
    最後は自分の意思で決めて良いと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。