結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (26歳・女性)

公開:2020/02/11

主人の離婚した両親を結婚式に呼ぶかで悩んでいます

19件

役に立った:0

主人の両親は離婚しており、お義父さん、お義母さんはとても仲が悪いです。
さらにお義母さんのご両親、つまり主人の祖父母もお義父さんとは仲が悪く、結婚式に呼ぶなら、お義母さん側の親族は誰も行かないと言われています。
主人は、お義父さんとあまり仲が良くなく、お義母さん側の親族を呼びたいと言っています。

しかし、主人の親権は元々お義父さんにあり、苗字もお義父さんの苗字を名乗っています。

私の母は、お堅い人なので、お義父さんを結婚式に呼ばないことを猛烈に反対しています。
顔合わせが主人のお義母さんとだったことも、不快に思っていたらしく、結婚式にお義父さんを呼ばないことに大反対しています。

主人は、お義父さんは呼ばないで、お世話になったお義母さんとその親族を呼ぶことを希望しており、私は間に挟まれて困っています。
私としてはお義父さんも呼びたいのですが、いつもお世話になっているのはお義母さん側なのでどうしたらいいのか分かりません。
※お義父さんとは一度もお会いしたことはありません。

親権のあるお義父さんを呼ぶという私の母の意見も分からなくはないのですが…。
どうすればいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    でも、事情が事情ですから 彼の意見が良いと思います。
    ぽんさんのお母様の意見がもっともですが、家庭のプライベートな問題ですし嫁に行く側なのでそこは飲み込んで頂けると嬉しいですけどね。

    今後生活して行く中でも、お義父様とはそんなに会う事もなさそうですので、今回はお義父様には欠席頂く方が安心かと思います。
    でも、お義父様の姓を名乗っていて、真剣もお義父様と言う事は、その苗字に入るわけですよね。
    でしたら、お義父様とぽんさんの両親と別で食事会をセッティングしても良いかもしれませんね。
    冠婚葬祭など、関わってくるのは避けて通れませんし、助けてくれるのも自分の親でもあるわけですので、お母様には彼の事情も考慮して頂き、別でお会いしてはいかがでしょう。ぽんさんもお義父様にお目にかかっておくものありかと思いますけど。
    でも、急ぐ事では無いような気もします。結婚式が終わってからでも良いと思いますし。
    おふたりとぽんさんの親御様としっかりお話しされた上で良いタイミングを探してみてはいかがでしょう。

    的外れな回答でしたらすみません。
    無理なさらず、頑張ってください。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    なかなか複雑ですね

    公開:2020/02/11

    役に立った:1

    両家の親族が出席する形式の結婚式にするなら、お義父さまが出席するのは難しそうですね。
    しかし、ぽんさんのお母様が気に掛けていらっしゃるなら、お義父さまとお会いする機会を作るのがいいかもしれません。

    しかし、まずはご主人から親族の状況を直接説明してもらって、結婚式については理解してもらってはどうでしょう?
    ご主人も間に挟まれて辛い思いをしているぽんさんのことをそのままには、しないのではないでしょうか・・・。
    お母様も、事情を知れば結婚式は仕方ないか、と思ってくれるかもしれません。その上で、改めてお義父様とお話しする場を作ると納得しやすくなるような気もします。

    負担が大きいと思いますが、あまり無理をせずにがんばってくださいね!

  • みみさん (31歳・女性)

    親権より彼の気持ちが大事では?

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    親権をお義父様がもっていたとしても
    旦那様があまり仲が良くない、お義母様を呼びたいといっているのなら
    旦那様の気持ち、意見を尊重した方がいいのではないでしょうか。
    女性は嫁ぐ側なので…

    旦那様と話し合って、お二人で
    こう言う理由で義父を呼びたくない、とお母様を説得してみてはどうでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    1番はご主人の気持ちかと

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    複雑で悩みますね。たしかに両家両親揃っていたら理想かもしれません。ですが、その家庭で事情はありますしね。結婚式に関しては、お母様に可能ならご主人から状況を話してもらえるといいかなと思います。やはり1番はご主人がどうしたいかだと思います。お母様の考えも間違っているわけではないとは思いますので、可能なら親権や苗字は義父であるなら一度別の機会にでもお母様などと顔合わせする機会を作ってはどうでしょうか。全く縁が切れているわけでないのなら、嫁ぎ先であればお母様も心配なのだと思いますので。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私は呼びませんでした

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    私も、彼と同じような感じで、両親は離婚していて父とは仲が悪いどころか絶縁状態です。
    苗字は父のものを名乗っていました。
    連絡を取ろうと思えば取れますが、私は父を許せず、結婚したことも、子どもを産んだことも一切報告していません。
    結婚式には両親揃っているのが理想なのはわかりますし、ぽんさんのお母様が言うのは理想だと思います。
    ですが、彼のための結婚式でもありますし、彼の気持ちが尊重されるべきだと思います。
    お母様には、「お義父さんも声をかけたけど、お義母さんたちと顔を合わせるのは気まずいと言って断られた」と言うことはできないでしょうか?
    嘘をつくのは心苦しいですが、声をかけたけど来ないのと、声すらかけないのとでは大きく違うので、お母様の気持ちを納得させ、彼の気持ちも尊重するためにはそうするのがいいのではないかと思いました。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    彼の意見を尊重する

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私もみなさんと同意見ですが、彼の気持ちが一番だと思います。
    もちろんぽんさんのお母様の意見も分かるのですが、本当に来てほしい方々に来て頂けないこと程さびしいことはありません。
    それこそご主人にとっては何のための結婚式か分からなくなると思います。
    板挟みで大変かと思いますが、ここはご主人の意見を尊重して頑張ってぽんさんがお母様を説得してほしいです。
    また何度か両親揃っていない結婚式に参列したことがありますが、何の問題もなかったです。

    素敵な結婚式になるよう祈っています。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に納得できる説明をしてもらう

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    今回の件で間に挟まれているぽんさんはお辛いですね。家庭の事情はその家庭にしか分からないことなので他人がとやかく言えるものでもないですが、結婚となるとぽんさんのご家族も彼とのご家族と親戚付き合いをすることにもなります。
    お母様が仰ることも分かります。ただ、彼がお父さんを呼びたくない何かご事情もあるのでしょう。
    ここは、お義父様、不在が一番丸くおさまりそうですよね。ただ、お義父様は結婚式に出席したくないのでしょうか。その辺りは知っておく必要がありますし、結婚の前にお義父様にお会いできるとよいですよね。その上で、お母様を説得できる説明を彼にしてもらう必要があると思います。
    お母様も安心してお嫁にいかせてあげたいとお思いだと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!

    文面から判断するに、彼のお義父さまとお義母さまの両方をお呼びするのは難しいのですよね。

    なので、ここは彼の気持ちを優先してはいかがですか?ぽんさんのお母様のお気持ちもよく分かるのですが、彼のお義父さまだけを招待することになると、ぽんさんのお母様だけのお考えが優先されてしまうことのなるのではないかと思うのです。

    確かにお母様のご意見も大切ですが、ここは彼のお気持ちを優先して、お義母様をお呼びして、のちに機会があればお義父さまとぽんさんのお母様がお会いできるお食事会などを企画されてはいかがでしょうか?

  • コロンさん (25歳・女性)

    大変ですね

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    親族関係って難しいですよね。。しっかりきっちりとしたことをしたいお母様の気持ちもわかりますが、一番大事なのは式をあげる当人たちです。嫌いな人や苦手な人を呼ぶと気が散ってしまったりあまり笑えなかったりする人もいると思うので、もう少し2人で考えてみてはいかがでしょうか?

  • プーさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    大切な問題ですね。きちんと向き合う必要がありそうですね。ぽんさんは、結婚したら旦那さんの姓になるのですか?だとしたら、お義父さんを呼ばないというわけにも行きませんよね。
    もし私が同じ状況ならお義父さんもお義母さんも呼べるように最後まで頑張ると思います。もし、だめになってしまっても。
    お義母さんにきて欲しいという気持ちわかりますが、今の気持ちだけで決定すると、今後に響いてしまいそうです。

    本当に大変なことだとは思いますが、互いが家族になるわけですから、逃げずに頑張ってください。
    応援しています。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    私も主人のお義父様を呼ぶか話し合いました。主人は呼びたがっていましたのでお義母様に主人の方から聞いてもらいました。了承を得ましたがお義父様の方にお話しをしにいくと別れた立場で行くのは筋が通らないと欠席されました。姓はお義父様の方を名乗ってあかます。少し似ているかと思い、ご参考になれば幸いです?

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    呼ばなくてよかったです

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    似たような経験をしました。結果的にはお義父様は欠席となりましたが来てもらわなくて良かったと思っています。
    ただ、周囲の目もあるとのことで席次表には名前をのせていました。お義父の存在はあるのだけど当日事情があって欠席ということで私の親族には説明しました。ちょうど時期的にインフルエンザが流行っていたのでそういうことにして。私たちの場合は主人側の親族が少ないというのもあったのでテーブルがすかすかに見えるのもごまかせて良かったかなと思っています。
    お二人の式ですので一番は彼の気持ちを尊重してあげてください。まだお会いしたことがないとのことでしたので一度彼のお義父さまと顔合わせとして会われてみても良いと思います。私は式前に一度お会いしたことによってこれは呼ばないほうがいいなと感じることが出来ました。

  • sariさん (26歳・女性)

    お辛い状況ですね、、

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    親権はあるということは育てられたのはお父様ですか?それともご主人が大人になってからの離婚でしょうか?親権があるのになぜそこまでお父様が嫌われてしまっているのかわからないですが、ご家庭の事情なので聞き辛いですよね、、。
    厳しいかもしれませんが、一度お父様に会われてみてどう考えているのか聞けると良いですね。
    ご主人の意見を聞くのにも自分が納得した上での方が気持ちよく式を迎えることができると思いますので。

  • えりさん (30歳・女性)

    義理のお父さんは呼ばないほうがいいと思います。

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    義理のお父様とはお会いしたことがないのですよね?
    ぽん様は何故、義理のお父様を呼びたいのでしょうか…?そのことでせっかくの結婚式が雰囲気が悪くなるくらいなら義理のお父さんは呼ばないほうがいいと思います。
    親権があるとははあまり関係がないのでは?とも思ってしまいます。
    表面的な関係性がどうかより実際の親子関係がどうかだと思います。

    是非素敵な結婚式になるように祈っております。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    一度あってみる

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    一度お会いしてまず報告してからどうするのか決めてはいかがでしょうか?

  • あやさん (35歳・女性)

    嘘も方便

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    離婚理由はそれぞれですしょうし、ぽんさんのお母さまが口を出すのも変な気がしますが。
    呼ばないと収まらないというのであれば、お母さまには招待したと言っておいて、欠席になったとか、当日、急に来れなくなったなど言い訳すればよいのではないでしょうか。
    義理のお母さまには、事情を話してそのように話を合わせてもらえば済むのではないかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私が彼の立場なら…

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とても複雑ですね。。
    ただ ぽんさんの旦那様がお父様とあまり仲が良くなく、
    お母様側の親族を呼びたいと言っているならそれに合わすのがベストかなと思います。
    私が旦那様の立場なら呼びたくないと思っている人には
    自分の結婚式に来てもらいたくないです。たとえ親族でもですね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    彼のお気持ち次第ですが..,

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    彼が招待したいのであれば、その意志を尊重すると思います。
    でも私なら呼ばないと思います。とても複雑になってしまいますので。
    そのような状況にある友人の結婚式に参加したことありますが、来ていませんでしたよ。しかし、電報が届いてました。
    ご参考にしてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    結婚式なので、全員を呼ぶのはいいと思いますが彼の気持ちがそうなら難しいですね。
    ちなみにお義父様は参加しなくてもいいといっているのでしょうか?
    それであればお義母様方だけお呼びしてもいいと思います。
    ご自身の家族にはお義父様が来たくないこと、彼がどう思ってるかなど伝えて説得力する以外ないのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。