結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えーちゃんさん (23歳・女性)

公開:2020/01/09

結婚式の招待状について

27件

役に立った:2

3月に前の職場の同期が結婚式をしますが、
結構前から来てねーと言われていて、
行くねとは言ったのですが、
なかなか招待状も届かず、
お正月にあけおめとメールして
そのやり取りの時に
‘ そろそろ招待状渡すね’と来ました。
住所も聞かれてなくて一体いつくるの、、?
と思っています。
私も結婚式する時に呼ぶ予定の子なので、
行くつもりなのですが、
なかなか来ないから、まだ…?と思ってます。

2ヶ月前なのにギリギリで、
行く気分がなくなってます。

皆さんなら招待状まだかな?とかいいますか?
そもそも行きますか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    もう少し待ってみる

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    招待状を郵送する場合ですが、2か月前なら招待状を作成し送り始めている時期ですよね。
    2か月前には招待状の準備が終わっていて1か月前に参加の有無を締め切るのが一般的だと思うのですが、
    最近はメールやライン等で招待状を送り、郵送で送らない方法もあるみたいなので、
    一応結婚式の日は予定を空けておいてもう少し待ってみてもいいのかなと思います。
    そして、招待状渡すね!という発言もあるので直接会った時に手渡ししたいと思っている可能性もありますよね。
    (直接手渡しが一番丁寧だとされています)
    お互いの結婚式に参加し合う間柄なら、招待状はいつになるの?って私なら聞いてしまうかもしれないです。
    ご参考になれば幸いです。

  • きのこさん (29歳・女性)

    もうすこし待ってみてください

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    「そろそろ招待状を渡すね」とのことなので
    直接会って渡したいのかもしれませんね。
    わたしも普段よく会う方には事前に口頭で連絡した二ヶ月後くらいに、直接あって手渡しました。
    不安でしたら、共通のお知り合いに
    それとなく聞いてみるのもいいかもしれません。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私も3月に挙式をしました

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    私も3月に挙式をしましたが、招待状の発送は1月にやりました。
    今年の3月に挙式をする友人からも、招待状が届いたのは今週です。
    なので、ちょうど郵送の人には発送をする時期でバタバタしてるのではないかと思います。
    住所を聞かれていないなら、直接渡すつもりだと思いますが、会う予定がなかったり、式の詳細が早く知りたければ、「招待状ってそろそろもらえるかな?もし、会うのが難しそうなら郵送してくれると嬉しいな」という感じで、一言軽く聞いてみるといいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    そろそろ届くのではないでしょうか

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    郵送で届くのでしたらそろそろ届くのではないでしょうか。私も先日結婚式に呼ばれましたが2ヶ月前くらいのタイミングで届きました。ただ住所もまだ聞いてこられてない、「そろそろ招待状渡すね」と言っている、ということは直接渡したいのかなと思います。私も仲の良い友人には直接手渡ししました。プランナーさんには直接手渡しできる人には手渡しが良いと教えて頂きましたので。身近な友人なら私なら招待状はまだー?っと軽く聞いてしまいそうです。準備の真っ最中かもしれないのでもう少し待ってみてはいかがでしょうか。

  • あいさん (31歳・女性)

    そろそろ届きそうですね

    公開:2020/01/10

    役に立った:1

    私が挙式したところは、デフォルトで1ヵ月半前に発送、その3週間後が返信ハガキの〆切でした。
    かなり遅いなと思って焦りましたが、特に問題ありませんでした。

    渡すね、と言っているので、正式に手渡ししようと考えているのでしょうか。
    あるいはもしかしたら紙の招待状ではなくweb招待状なのかもしれません。

    遅めではありますが待っているのが正解だと思います。
    私なら、一か月前になっても音沙汰なければ、郵便事故の可能性も考えて連絡とってみます。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    手渡しするつもりだと思います

    公開:2020/01/10

    役に立った:1

    職場の同期ということなので、直接渡そうと思っているのではないでしょうか?
    私も経験ありますが、あれほど確認したのに、宛名の字が間違っていたり、封筒の中に入れるものを取り違えたりなど…
    とてもばたばたしました。
    でもソワソワはしますよね、いろいろとご自身の準備もあると思うので、時間や場所だけでも聞いてみてもいいかもしれません。
    ヘアセットの都合があって…などと伝えるとかどが立たないかも!

  • スカイさん (33歳・女性)

    直接渡したいのかも

    公開:2020/01/10

    役に立った:1

    その様子だと直接渡したいのかもしれません。直接会えるならそれで私だろうが丁寧と言われました。私も近場で会えそうな友人にはアポを取り渡しました。早く招待状受け取りたいですよね。もう少し待ってみてもいいかもしれません。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    手渡しの予定だと思います

    公開:2020/01/11

    役に立った:1

    初めまして。
    結婚式まであと2,3か月というときが一番準備に追われて
    大変なのでお友達も余裕がなく、配慮がなかったのでしょう。。
    招待状を手渡しにするにしてもゲストの住所は聞くはずなので
    少し不安というか疑問ですが…。
    プランナーさんには招待状は手渡しが基本と言われました。
    なので遠方でない限りは手渡しで渡すので
    お友達もそのつもりなのだと思います。
    渡す日にちもこの日からこの日の間と一応決まっているので
    もう少し様子をみて、会う日程について連絡が来ると思いますよ。

  • プーさん (31歳・女性)

    もう少し待ってみては?

    公開:2020/01/11

    役に立った:0

    そんなに早く招待状をもらう必要がありますか?そろそろ送るねという風に伝えているのは、今準備してるからもう少し待っててねということかなと思います。
    悪気があってではないのかなぁ?と思います。
    もし、先に詳しく聞くことがあれば、連絡してみても良いかなと思います。

    式の準備って本当に忙しくて、バタバタするものです。きっとゲストの方に喜んでもらえるようにと計画もしていると思います。
    招待状が少し遅いからと腹を立てるより、
    準備がんばってね!という励ましをしてあげてはどうでしょうか?

  • ウンベさん (36歳・女性)

    もう少し待ってみては

    公開:2020/01/13

    役に立った:0

    私自身、結婚式のとき2カ月前くらいに招待状を発送した記憶があります。
    そろそろ届くころかと思うのでもう少し待ってみても良いと思います。
    来月になって来なければ、一声かけてみても良いかもしれませんが今月中は待ってあげても良いかも。

  • みぃさん (40歳・女性)

    招待状の送る日は大体決まってて。。。

    公開:2020/01/13

    役に立った:1

    そうですよね。
    昔はlineやメールも無い時代の頃は、招待状が来て結婚式を知るものでした。
    ですので1ヶ月前に有給を申請して。なんて良くある事でした。

    そろそろ招待状の印刷も始まり、文面を確認している頃でしょう。
    住所は書き出す頃に聞かれる事と思いますよ。

    結構前から来てねーと言われていたという事は
    新婦様にとってえーちゃんさんは絶対に来て欲しい人だったのでしょうね。

    打ち合わせが始まってテーブルの配置決めなどしてて3人くらい呼べなくなった友達が私は居ましたから。
    だから、とても早く声かけた友人は絶対に来て欲しいし、その子が来れなかったら日にちも変えるかも位だったかも知れませんし。

    新婦様のお気持ちを考えると、えーちゃんさんは是非出席してあげて欲しいと思います。
    気になるようでしたら、招待状っていつ頃届く?式場の場所とか知りたいな。
    等と聞いてみるのはいかがでしょう。

    日々変ってゆく結婚式事情です。
    色々直接聞いて全然良いと思いますよ。

    素敵な結婚式を最幸な時間で過ごせますように祈っております。
    3月でしたら気候も良い時期ですし、楽しみですね。楽しんでいらして下さい。

  • はるさん (25歳・女性)

    招待状はギリギリに送りました

    公開:2020/01/14

    役に立った:0

    結婚式場にやって違いますが、私が挙げたホテルでは招待状は基本的に作成から郵送までプランナーさんが全て行います。一方で手作りの場合についても、都度細かく指示が入り、時期(大安など)必ずこの日に出してくださいとかなり細かく決められます。私の場合は3月挙式でちょうど2ヶ月前の大安の日に郵送してくださいと言われました。なので、もう少し待ってみては?と思います。聞かれても良いとは思いますが、口頭で承諾はしているわけですのであまり招待状に囚われなくてもと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    催促した方が

    公開:2020/01/14

    役に立った:1

    参列してくれるかどうかを確認されていたとしても
    2か月前で招待状が参列してくださる方の手元に届いていないのはちょっと遅いかなと思います。
    同期の方、ちょっとルーズな性格なのかな?
    住所を知らなくても、よく会う職場関係の方や友人なら手渡しすることもありますよ。

    その方も順次手渡ししているのかなとも考えられますが、こちらの予定もあるので
    「招待状まだもらっていないけど、いつ頃もらえるかな?」と催促してみた方がいいかもしれませんね

    私なら催促後すぐに渡してくれるようなら参列しますが、式まで1か月切っても渡してこないようであれば
    「招待状も来ないから予定入れちゃった」などと言って参列を断り、その後の関係もちょっと考えます。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    悩みますよね…。

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    招待状送るね、ではなく渡すねであれば直接渡してくれるのかもしれないので少し待ってみてもいいのかなと思います。
    共通のお知り合いがいればその方にも確認するのも良いと思いますし…結婚式に来てねと言われてるのであれば招待してくれると思いますけどね^ ^

  • コロンさん (24歳・女性)

    聞く

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    絶対行きたいから予定あけときたいし、日程教えてと言い、とりあえずは日にちをスケジュール上で確保しておき、あとは招待状が来るのをもう少し待ってみてはいかがでしょうか??

  • ゆまさん (26歳・女性)

    手渡しかもしれないですね

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    私も招待状は郵送よりも手渡しがいいなと思って会える友達には直接手渡しをしました。
    挙式日が決まった時点で日にちを伝えていましたが、遠方の友人以外は極力手渡しで渡しました。
    1番遅くなってしまった人で挙式の1ヶ月半前でした。
    1ヶ月前には回収したいと思うので、直接会う予定が決まっていなければ一度聞いてみるのもひとつですね。
    聞きにくい場合は遠回しに式場の場所とか時間などの質問でも良いかと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    もう少し待ってみる

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    招待状の到着が遅いとやきもきしますよね。
    私の友人にも式二ヶ月前に招待状が到着して返信期限が二週間もなかった友人がいましたよ。
    その式場やスケジュールによっても違うようです。
    結婚式に招待されているのが確実であるならばもう少し待ってみてもよいと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    もう少しですかね?

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    ちなみにわたしも3月に参列の予定の友達からまだ来ていません。でも日時場所は聞いているので、特に督促もする気ないです。

    直接渡そうとしているなんて、丁寧なご招待じゃないですか。
    前からスケジュールも聞いているのですよね?そのくらいで行く気なくなってしまったらかわいそうですよ。もう少し待ちましょ^^

  • えりこさん (33歳・女性)

    手渡しなさるつもりなのでは?

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    職場の同期とのことなので、きっと手渡しなさるおつもりなのではないでしょうか?

    基本的には招待状は手渡しがマナーで、それが叶わない相手には郵送でとの考え方だそうです。

    なので、毎日同じ職場で働いておられるなら手渡しが普通だと思うので、もう少し待たれてはいかがでしょうか?

  • エイさん (37歳・女性)

    もう少し待ってみます

    公開:2020/01/24

    役に立った:0

    招待状がなかなか来ないと不安になりますよね。えーちゃんさんの場合、お友達の方も招待すると仰ってるので、私なら少し気長に待ってみるかなと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    もう少し待ちます

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    2ヶ月前ならまだ準備中かもしれないですし、手渡しの可能性も考えて待ちます。
    それかその方と仲が良くて気軽に聞ける間柄であれば準備どんな感じ?と聞いてしまうと思います。
    1ヶ月前にも届いてなければその時は聞くのが良いと思いますが、一応挙式の日にちは空けておいておいた方が良いのでは、、。

  • えりさん (30歳・女性)

    聞いてみてもいいと思います

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    やんわりと「前に話しもらった結婚式はいつ頃?ちょうどその月は毎週予定埋まっちゃいそうで〜」と濁してみてはいかがでしょうか?

  • mayaさん (31歳・女性)

    2か月前ぐらいから

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    招待状は発送を始めますのでもうそろそろかもしれませんね。
    ただ住所を聞かれていない、とのことなので
    直接お会いして渡す予定なのかもしれません。
    お日にち等は聞かれているのでしょうか?
    それは直接聞いて準備していた方がいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    行くのは行きますが

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    招待状があるのだとしたらそろそろかとおもうのですが。
    ただ、友人などには招待状を作らずに、メールなどで済ませてしまうこともあるようなので、
    予算の都合などで作るのをやめたのかもしれませんし。
    メールなどで連絡できるのでしたら、どうなったか聞いてみるといいかもですね。
    漏れや誤発送などもあるかもしれません。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    電話で

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    そういうときは電話もしくは実際に会う機会をつくって聞いてみましょう。
    もしかしたら本人たちが準備、段取りがうまくいかずに困っているかもしれないかも、、、なんてことも考えられます。

    メールやラインだと誤解も生んでしまう可能性もありますので直接話ができれば話してみてはいかがでしょうか。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    もう少しだと思います!

    公開:2020/02/27

    役に立った:0

    招待状の発送は挙式の約2ヶ月前です。
    そして、大抵は日取りの良い日、大安に発送するので、多少前後します。
    なので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
    何かしらのアクションがあると思いますよ。
    さすがに挙式の1カ月前でも何もなければ確認すると良いと思いますね。

  • かおさん (35歳・女性)

    もう届きましたか?

    公開:2020/03/05

    役に立った:0

    一月の大安に発送することが多いと思います!
    電子メールの場合もあるようなので、それだともっと、遅いと思います。
    楽しめるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。