結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (31歳・女性)

公開:2019/12/15

ゲスト選びについての相談です。

25件

役に立った:1

挙式は家族のみで行い、別日に小さなパーティーを計画しています。
しかし、旦那の呼ぶ人数より私の方がはるかに多く、人数が多くなりすぎないように、できるだけ今も交流がある人に絞りたいと思っています。
結婚式に招待された人や、二次会のみ招待されて今も交流がある友達には声をかけていますが、二次会に招待されたけど、今は交流がほとんどない友達を呼ぶべきでしょうか。(大学のころは同じ学科で交流がありました。個人的に遊ぶことはなかったです。)

とても困っているので、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • プーさん (31歳・女性)

    呼ばなくても良いと思います

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    二次会のみの方で現在関わりの少ない方はパーティーに呼ばなくても良いのではないでしょうか。
    二次会はその時、関わりのある方に広く声をかける方が多いですよね。歳を重ねると、付き合いはかわって当然だと思います。
    私は式のみにしましたが、式でさえもよんでいただいたけれど、今関わりの少ない方は報告のみにさせていただきました。
    人数の関係もありますし、報告をした時に嫌な反応をされた方はいませんでしたよ。

    自分が今呼びたいと思える方に来ていただいて最高のおもてなしができる形にしてみてはどうでしょう。
    ステキなパーティーになることを祈ってます。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    呼んでも呼ばなくてもいいと思います

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    どこまで呼ぶかは迷いますよね。
    あまり人数を増やしたくないなら、呼ばなくてもいいと思います。
    もし、ご主人と話し合って、人数に差ができても呼びたい人を呼ぼうということになれば、呼んでも良いと思います。
    ちなみに私は、二次会に呼ばれたけど今は交流がない人は呼びませんでした。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    お気持ち次第

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    傍から見ると二次会のみ招待されて交流のない友人は特に声掛け不要かとは思いますが、単純にはなさんはその方々を呼びたいですか?
    人数の差って当人が思ってるほど気にならないので、呼びたいなら呼べば良いと思いますし、義理で呼んでおいた方が良いのかなと思ってるのであれば呼ばなくて良いと思います。

  • はなさん (31歳・女性)

    ありがとうございます!!

    公開:2019/12/15

    役に立った:0

    プーさん
    cherryroseさん
    さっちょさん

    ご丁寧にアドバイスありがとうございました!
    参考にさせていただきます!!

  • スカイさん (33歳・女性)

    呼ばなくてもいいかとは思います

    公開:2019/12/15

    役に立った:0

    2次会のみでしたら、今お付き合いないのであれば呼ばなくても問題はないと思います。人数が増えても呼びたい人ならば、多少人数に差があっても実際始まると違和感はさほどないかと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    今後お付き合いがなければ呼ばないです

    公開:2019/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も夫よりも私側の人数が多くなってしまったので、今後お付き合いがないだろうという人は呼びませんでした。
    100人規模の披露宴をしたから呼ばれたり、大学卒業後すぐに結婚したから当時は交流があったり、人によって境遇は違いますが、今自分と同規模のパーティーを相手がしたらきっと呼ばれないだろうなと思ったので。
    マニュアルサイトとか本を読むと、基本的には呼ばれたら招き返すのがマナーとされていますが、これからもきっと会うことのない相手にマナーのために来てもらうより、心から結婚おめでとうと言ってくれる人に来てもらったほうがお互い幸せだと思います!

  • みみさん (30歳・女性)

    今交流がほぼないのなら呼ばなくてもいいのでは

    公開:2019/12/16

    役に立った:0

    二次会しか招待されていなくて、今はほとんど交流がない友人は呼ばなくてもいいと思います。
    新郎新婦であまりにも招待人数が違うパーティーでしたら席次表は
    「新郎友人」「新婦友人」など付けずに「〇〇様」だけでもいいかもしれませんよ。
    そうすればどちらが何人呼んでいるのか分かりませんし

  • ふみまる。さん (26歳・女性)

    自分が会いたいと思う人だけ招待すれば良いと思います!

    公開:2019/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も自分の結婚式で二次会をやろうとなった時に、ゲストをどうするかすごく悩みました。
    最終的に呼ぶか呼ばないかの判断基準となるのは、「自分自身が会いたいと思う人かどうか」だと思います。

    前に二次会に呼んでもらったからといって、個人的に交流がなく、はなさんが特別会いたいと思わない相手でしたら、
    今回は特に声をかけなくてもいいのかなと思います。
    もし会場のキャパの関係で人数にまだ余裕がある状態ということでしたら、旦那さん側のゲストとのバランスはそこまで
    気にしなくてもいいかと思いますので、以前二次会に出席した友人のみ招待するという感じでも良いかもしれませんね。

    どうぞご参考までに。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    今後関わりがあるか考える

    公開:2019/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    小さなパーティ良いですね!結婚式の招待ですが、私は今後関わりがあるだろうという人だけを招待しました。
    招待しても来られない方もいると思いますが、人数を絞りたいということですので、
    交流がないお友達は呼ばなくてもいいような気がします。

    ご参考になれば幸いです。良いパーティーになるとよいですね!

  • はるさん (25歳・女性)

    親交がある方に

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    私の時はそこまで広い規模でなかったので、友人の数は合わせようと決めていたのですが、主人があれよこれよと呼んでしまい、結果2倍差になりました。個人的に、かなりもやもやしています。ゲストからは聞かれたことはないので、どう思ってるかは分からないのですが、友人を呼んだ人数が少ない側として寂しい気持ちになりました。また、義母からも差があるけど本当に大丈夫?とすごく気を遣われました。
    個人的には日頃から親しくしてる人にお祝いしてもらえたら嬉しいなと思っていたのですが、そこは人によって違ってくることなので、パートナーと話し合って決めたらいいのかなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    小さなパーティーでしたら・・・

    公開:2019/12/18

    役に立った:0

    私もそこはとても悩みました。
    誰かを呼べば…と連なってしまいそうなメンバーは呼ばなかったです。

    はなさんの仰る、小さなパーティーでしたら、呼ばなくても良いと思います。
    年賀状やsnsで、パーティーの写真を送ってみるのもいいですよね。

    これからの人生も関わっていくであろう友人だけで良いと思います。
    私はそうしました。

    素敵なパーティーになります事を心より祈っております。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    呼ばなくても

    公開:2019/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    今は交流のないご友人を呼ぶ必要はないと思います。二次会は人数合わせで呼ぶなど比較的気軽に招待する方が多いと思いますし、現在交流がないなら呼ばないのが無難かと。
    交流がなくなった方からの結婚式の招待ってあんまり嬉しいものではないですよ^^;

  • T&Mさん (35歳・女性)

    招待しなくてよい

    公開:2019/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚パーティーに人数の制限もあるならば、今は交流のない友人は招待しなくてよいと思います。
    その時その時で、人間関係も変化しますし、私自身、交流のない友人に二次会に誘われても出席することを少し戸惑うかもしれません。
    人数の関係があればなおさら、無理せずに招待したい人だけ招待されてはいかがでしょうか。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    呼ばなくても良いと思います

    公開:2019/12/19

    役に立った:0

    はなさんが、今は交流がないけど・・・というその人達に会いたいという気持ちがあれば、呼ぶべきだと思います。
    私は二次会には現在は交流がない、学生時代の友人にも声をかけました。それは、来て欲しいと思う友人が肩身の狭い思いをしなくてすむように・・・との考えからでした。
    実際始まってみると、問題なかったようでしたが。

    本当に来て欲しいと思う人だけで十分だと思いますよ!

  • しょうさん (32歳・女性)

    呼ばなくていい気がします。

    公開:2019/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲスト選び難しいですよね。
    私も、披露宴や二次会に呼ばれて参加したけれど、自分の時には呼ばなかった友人も多いです。他のみなさんも仰っているように、いま付き合いのある、いま呼びたい人で良いと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    呼ばない派

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    皆様の意見が多いように呼ばなくても良いように思います。
    今も交流がある人、今後も交流がある人、会いたい人を普通は呼ぶのかなと。呼ばれた方も久しぶりに連絡がきたとおもったら二次会のお誘いだ!って感じですよね・・・結婚式や二次会の招待って非常に悩みますがはなさんがこれからも関わっていきたい人、会いたい人たちを呼ばれたら良いと思いますよ。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    呼ばなくてもいいとは思いますが今後のことも

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    初めまして。
    私的には呼びませんが、今後お付き合いを続けていきたい、これをきっかけにまた仲良くなりたいと思う方には二次会しか呼ばれたことがない、もしくは結婚式に自分は呼ばれなかったという友人にも声をかけました。結果、返事は半々でしたが、来てくれ方にはそれきっかけで学生時代ぶりに交流が復活し、今ではとても仲良くしています。
    私は自分の式には呼んできてくれたけれど、呼ばれなかったという寂しい経験もあります。笑
    が、人数とか仕方ないのかなーと割り切ってるので、気にしすぎなくてもよいかなと思いました。

  • なおさん (29歳・女性)

    はなさんは呼びたいですか?

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    もし呼びたいな、会いたいなとはなさんが思っているけど最近交流がないから相手からしたらどうだろう…という気遣いなのであればせっかくなので声を掛けていいと思います!
    そうではなく、特に呼びたいわけじゃないけど、呼び返さないといけないかなぁという考えであれば呼ばなくていいと思います!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    関わりのある方でいいと思います。

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    関わりのある方でいいと思います。
    呼ぶ方も気をつかいますし、呼ばれた方も気をつかいますので。

  • sariさん (26歳・女性)

    今後関わりのある方だけで良いと思います

    公開:2020/01/05

    役に立った:0

    他の方の回答でも多いですが、私も二次会に呼ばれただけの方は呼びません。今でも会ったり関係を続けている方のみを呼びます。
    その方がお互いに気を使う事なく楽しめると思います。
    パーティ楽しみですね。準備頑張って下さい!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    人数が決まっているのなら招待しないべき

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那様の呼ぶ人数よりはなさんの方が多いのを気にしているのであれば
    今は交流がほとんどないお友達を呼ぶべきではないと思います。
    個人的には二次会(お友達のみの小さなパーティー)でしたら
    旦那様との招待人数の差は気にしなくてもいいかなと思います。
    人数が多くなりすぎないよう調整するよりは、「あー招待すべきだった」
    と後悔しないようお友達を招待していいと思います。
    日時や天候、体調によって参加できなくなる場合もあるので
    ある程度多く招待してもいいと思いますよ。
    素敵なパーティーになることを祈っています。

  • あやさん (35歳・女性)

    仰っているように

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    人数的に厳しいのであれば、そういった方には声掛けしなくてもいいとおもいます。
    実際、わたしも、二次会のみに呼んでくれた方がいましたが、自分たちの時にはとくにお声をかけませんでした。
    ただ単にバランスが悪いというだけでしたら、パーティですし、招待しても構わないと思います。

  • えりさん (29歳・女性)

    ご友人を呼ぶことは全く問題ないと思います。

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    はなさんも呼ばれているのであればそのご友人を呼ぶことは全く問題ないと思います。
    ただ、私は基本的に交流がない友人を自分の結婚式に呼ぶのには抵抗があるため、私なら呼ばないと思います。
    ※逆に交流がない友人から2次会の連絡があると『行きたくないな…』と思ってしまうほどです。

    是非ご参考にしてください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    お気持ち次第かと思います。

    公開:2020/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら今付き合いのない方は招待しないと思います。
    招待された側もびっくりすると思います。
    また、パーティーとして統一感を持たせるために、
    新郎の招待人数と新婦の招待人数は、大体合わせると思います。
    とても悩みますよね。応援しております。

  • かおさん (35歳・女性)

    どちらでもいいと思います

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    自分のお気持ち次第だと思うので、来てほしいなら声かけましょう!
    旦那様との招待人数もそんなに気にしなくていいと思うので会いたい人に声をかけ素敵なお式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。