結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とくめいさん (40歳・男性)

公開:2019/09/18

妻の口癖や気になる事

21件

役に立った:0

半年ほど同棲し、最近結婚しました。
お互い働いているので、分担を決めている訳では無く、
家事はお互い手が空いている時に行っています。
それは問題無いのですが、付き合っている時や同棲中には気が付かなかった事があります。
最近妻の行動や口癖が気になり、正直イライラし衝突する事があります。
色々あるのですが例えば、
1.服からほつれた糸くず等を、ゴミ箱では無くその場で床に捨てる。
2.アイロンに水を入れて使用後、水を捨てずにそのままアイロンをしまう。
 水を捨ててからしまう様言いましたが、「またアイロン使う時に使用する」と言います。
 1週間以上使わないので、水が腐るから捨てて欲しいと伝えましたが、あまり納得してくれません。
3.私が話すたびに、「でも・・・」と、否定から始まって話す事が多いので、最近会話するのが苦痛になってきています。
 本人にとっては口癖で悪気が無いと思われます。
色々ありますが、上記が例となります。

1,2に関しては1人暮らしをしていたので、1人の頃からそうだったんだろうなと思っています。
3が特にストレスを感じていますので、それとなくお願いしようと思いますが、どう話せば良いでしょうか?
私の注意の仕方がきついと自分でも思っている為(淡々と注意して逆に怒らせる)、
どうすれば角を立てずに話出来るのかと思い質問させて頂きました。
また、まだ結婚して日が浅いのに、こんなにも不満点が出てきて不安になっております。

以上アドバイスの方宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    結婚して日が浅いからこそ色々目につくのだと思います

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    アイロンに関しては、奥様に使わせないのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
    「アイロンは、僕がこれからやるから、もうやらなくていいよ!」と言えば、奥様は今後アイロンを使わなくなると思います。
    糸くずについては、優しく注意し続けるしかないと思います。
    口癖については、「でも」から始まって否定されてしまうと悲しいということを伝えてはどうでしょうか。
    悪気はないのはわかっていても、実際言われると悲しいから、できるだけ使わないように気をつけてほしいとお願いしてみてはどうでしょうか。
    不機嫌だったりイライラしているのが伝わると、奥様も素直に聞き入れられないかもしれないので、普段の会話のように話してみたらいいのではないかと思います。

    そして、色々細かいことがきになるようですが、今まで違う環境で生活してきた2人が一緒に生活するので、細かいことが気になるのは当たり前だと思います。
    たけしさんが奥様に直してほしいと思うことがあるように、奥様もたけしさんに直してほしいと思っているところがあるかもしれません。
    全てをたけしさんの価値観に当てはめて行動してもらいことはできないので、お互いに話し合って妥協点を見つけていくことが大切だと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    わかりますよね

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    一緒に住んで間も無くしてからわかることもありますよね。私はズボラなのでアイロンの水そのままにしてしまいます。。。でもと、会話の最初に言ってしまいます。奥様と同じようなタイプかもしれません。私は旦那に言われて、直すようにしました。その代わり旦那の嫌なところもいってお互いに治すようにしています。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    怒られてでも言うべき

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    私も糸くずをその場に捨てたり、アイロンの水も入れっぱなし…夫も気にしているのか
    急に気がかりになってきました。

    どちらかというと、うちも夫の方が細かく
    あれやこれや言われ、衝突することが多々あります。

    洗濯は毎日しなくても平気、洗い物も翌朝でも平気
    ゴミは貯まってきたら捨てればいい…
    夫は毎日しっかりやりたい人だったようで、暮らし始めた時はネチネチ言われました。

    「私は毎日やらなくても平気な人だから、毎日やりたい人がやって!」と言ったら
    自分でやってくれるようになりました。
    今では私も気になって、夫に合わせて毎日するようになりました。

    私達は、気になったことや直してほしいことは遠慮せずに言い合い
    腹の中を出し合うようにしています。
    そのおかげで、言えないけど恨んでいることや、ストレスもありません。
    お互い怒って、スッキリ。

    何十年も続く結婚生活ですから、淡々と「それとなく」ではなく
    正面から言ってみてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    一緒に住むと色々見えますよね

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    結婚して私は5年目になりますが、新婚時代は色々ありました。今まで別で育ってきたわけですから気になる点があるのは当たり前でした。
    私も割と糸くずとかその場に捨てていましたが無意識でした。言われないと気づかない行動や口癖ってあると思います。
    ただ言い方は大切かと思います。穏やかに話すのはもちろん、奥様にもたけしさんに対して嫌なところや直して欲しいところはないかな?とお互いに気になる点を話すというスタンスはどうでしょう。
    何かしらはあると思います。それを言わないまま何年も探してしまうと、今まで言わなかったのに今更?と余計に溝になる可能性があります。
    はじめはモヤモヤしたり嫌な気分もありますが、それを乗り越えると生活していく上で理解ができるようになるかと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    少しグッとこらえることも必要

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    一緒に生活されていろいろと相手の気になるところが出てくるのは当然だと思います。
    ただ、それを許せる範囲かそうでないかだと思います。ただ、許せない範囲であってもそれを伝えるのか伝えるとしたらどういう風に伝えるかで相手と衝突するか、受け入れてもらえるかが決まってくるように思います。
    私も、主人と生活していて、気になることはあります。ただ、それをストレートに伝えると雰囲気が悪くなるか主人もよい思いをしていないのがよく分かります。
    気になることを相手に伝える時は、明るいテンションであまり相手に重たくないように伝えてみてはいかがでしょうか。また、ある程度目をつぶることも必要かと思います。毎回言うとお互いにストレスですし、言いたいことを2回までは我慢して3回目で伝えるなど少し、グッとこらえてみてもよいかもしれません。そのときは、深呼吸して一呼吸するのをおすすめします。そしたら、今、言わなくてもよいかと思えるかもしれません。

    また3についてですが、たけしさんが注意されることで奥さまはでも・・と反論している部分はありませんか?
    少し、いろいろと気になることを抑えつつ様子を見てみて奥さまの否定的な発言がなくならないか様子をみてもよいように思います。
    相手に言うのは簡単ですが、奥さまもたけしさんに対して不満に思っていることがあるでしょうし、お互い様な部分もあると思います。

    気になることは自分がやることにこしたことはありません。アイロンがけはたけしさんが担当してやってもいいかもしれませんね。

    すぐには奥さまも直らないでしょうし、それを望んでは一緒に生活するのも辛いものになってしまいます。
    長い目をみて、できた時には~してくれてありがとうっと感謝の気持ちを忘れずにする。そのような事を続けていけば自然に直っていくこともあると思います。

    ストレスと思うとよけいにストレスと思えてくると思うので、趣味の時間を費やすなどしてリフレッシュするなどしてみてもよいと思います。

    まとまりない意見ですが、少しはお役に立てれば幸いです。私も主人と生活していて自分のいたらなさを感じることもあります。お互い、頑張りましょうね。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    一緒に住んでみてわかることはいろいろありますよね。私も旦那さんの気になることはいろいろありますが、その都度言うようにしています。
    3の口癖についてですが、否定されているようで悲しいとやんわり伝えてみてもいいのかなと思います。
    これから長く一緒に過ごすわけですし、少しずつ改善されるといいですね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    結婚後は仕方ないことだと思います

    公開:2019/09/20

    役に立った:1

    別々に生活してきた訳ですから、お互いマイルールがあるので、価値観が違うのは仕方ないことだと思います。どこの家庭でもあることかなと。

    奥様も働いているとのことですので、たけしさんだけでなくおそらく奥様にも酔いたいことはあるように思えます。
    奥様も変わらなきゃいけないことはあるのでしょうが、たけしさん自身も変わらないといけないところがあるのかも知れません。

    例えば、マイナスの発言をされることに関して言えば、確かに口癖ということもあるのだと思いますが、最近、たけしさんが特に気になるようになってきたのは何故でしょうか?
    父親が娘に注意する訳ではないのですから、奥様からしたら、私も我慢してるのに!と反論したくなることもあるのかなと感じます。

    他人同士が暮らしているのですから、お互い急に性格や生活を変えることは難しいです。
    ある程度は目をつむり、奥様が機嫌の良い時に(注意するのではなく)話し合い、気になることがあればルールを作る、相手が出来ないなら自分が代わりにするなどするしかないと思います。

    アイロンの使い方が気になるなら、自分が担当になるか、あまりオススメしないですが…どうしてもアイロンの使い方が嫌ならマイアイロンを購入して、自分のものを使うとか?
    奥様が糸くずを捨てるのが気に入らないなら、ルンバを走らせるなど、お互いがストレスを抱えないように何か出来ないか考えてみても良いのかも。

    お互い溜め込まず、言いたいことを言うことも必要だと思いますし、反対に他人が家族になる訳ですから、それを理解して相手を思いやって伝えるタイミングや伝え方を考えないといけないと思いますよ。

  • iiiさん (28歳・女性)

    暮らし始めってそんな感じです。

    公開:2019/09/21

    役に立った:1

    1、ゴミ箱を彼女の近くにおく
    2、アイロンの件はもうあなたがアイロンするべきです。そうすればおわることです。
    3、口癖はなかなか治りません。とにかく注意していると相手も直す意識がでるかもしれませんが
    そこはちょっと難しいかもしれません。
    イライラを通り越すとまた言ったわって笑えるようになってくると思います。
    ならないかもしれませんが・・・

    結婚してすぐはどうしてもイライラしがちです。わたしもそうでした。
    付き合いが長かったからなんでもわかった気になってましたが生活してみるとそうではありませんでした。
    でも徐々になれていきます。お互いの性格も行動パターンもわかってきます。
    家事に関しての気になることは相手にいうのではなく、あなたが率先してするべきです。
    もし自分がいつもアイロンしている側であれば、感謝の言葉もなく水捨てろって、
    自分ですれば!?って切れしたくなりません?
    そういう積み重ねで女性は男性にイライラが募っていくんです。
    やってもらって当たり前だとおもってる家事ってきりのないほどいっぱいあるので。。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    本当に気になるなら早めに伝えるべき

    公開:2019/09/22

    役に立った:1

    初めまして。暮らし始めは特に色々と初めて気づくことが多くて驚きますよね。
    私は同棲せずに結婚したので、一人暮らしの様子は聞いてある程度覚悟していたものの、こんなにも生活スタイルが違うのかと結婚してもうすぐ4年ですが未だに嫌なところは沢山あります。笑
    後から言うよりも、気づいたときに、苦痛であるなら、やんわりと伝えていいと思います。今言わずに、後で話すと、なんで初めに言わなかったの?と言われてしまうかもしれません。
    とはいえ、他人が暮らし始めると我慢しなくてはならないことはあります。相手も、同じように何か感じていることがあると思います。だからこそ、でも、、、という否定から話し始めるのではないでしょうか。
    否定から入ると辛いですよね。その後に続く言葉は納得出来る内容なのでしょうか。
    でも、、と言われると聞く気にもならないかもしれませんが、彼女なりの言いたいことがまずあるのでしょう。
    あなたの言い分を話すべきだと思いますが、同じように彼女が感じていることも一緒に話してもらうようにすれば、話し合いができていいと思います。
    淡々と私も注意を受けましたが、言葉の内容が理解出来て納得出来るならば、最初は嫌な顔しても聞いてくれるはずです。
    全てを否定するのではなく、いつも他のことで感謝してることや、見ていて素敵だと感じる行動など、プラスの内容を伝えてからだと否定されても聞いていて辛くないと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    そのお気持ち分かります。

    公開:2019/09/24

    役に立った:1

    結婚して2年目ですが
    本当に気になることたくさんあります!笑
    わたしはあまり上手に言えないタイプなので
    いらいらして冷戦状態になります。
    夫もきっとわたしに対して気になるところはたくさんあると思います。
    最近気になることを夫に伝えてみました。
    自分は気になるけど相手は気にならないこと
    自分は気にならないけど相手は気になること
    たくさんあると思います!
    違う人間で、違う環境で育ってきています。
    その年月が長ければ長いほど分かり合えるには時間がかかると思います。
    でも伝えなくては伝わらないことたくさんあるんだなぁと思いました。
    たけしさんも奥様も気になることたくさんあると思うので
    その都度伝えていくしかないと思います。
    そして目をつぶれるところはつぶるしかないですね。
    その方が楽なこともあると思います。
    お互いがんばりましょう。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    アイロンの水入れっぱなしでは駄目なんですね。

    公開:2019/09/24

    役に立った:1

    すみません。あまり意識してなかったです。
    質問者さんは、少し細かい方なのかなと思いました。私は、ズボラな方なので、奥様が反論したくなる気持ちが少しわかります。一度奥様の、でも〜の続きをよく聞いてあげてください。その上でやはり譲れない根拠がある場合は、ゆっくり優しくその根拠を説明してあげてください。
    うまくいきますように。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    結婚すると見え方が変わりますよね

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    一緒にいる時間が増え長くなると、嫌なところ目についてしまいますよね。
    私も不満たくさん。昨年出産してからかなり増えました。
    自分の中で、我慢できることとできないことを分けて、どうしても我慢できないことは、真剣にお願いして直してもらいました。
    できれば直してほしいところは、冗談目かしたりして伝えるようにしています。
    少しずつ折り合いがついているのかなと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    わかります!

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    他人が一緒に住むので色々とぶつかることありますよね。
    アイロンの水は夫がそうでした。
    捨ててと何度か地道に伝えて直りました!
    ゴミに関してはゴミ箱増やし、近くに置くようにして解決するようにしてます。
    口癖は気づいてないこともあるので、やんわり伝えていくのがいいかと思います!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    正直に思っている事を伝える

    公開:2019/10/02

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。
    私も結婚当初細かいことが気になりとてもストレスでした・・・
    いちいち言うのも嫌だなと思っていましたが
    直してもらう、直さないは別にして
    思っている事は素直に伝えようと思い
    思っている事を全て伝えました。

    相手の思っている事もすべて聞きました。
    直す、直さないは別にして
    相手の気持ちを知っておくことはとても大事だと思います。

    素直に言っても、自分も相手の意見を聞いてそれでも
    生活が直らないようでしたら
    自分で動いた方が早いかもしれません・・・
    糸を気付いたら捨てて
    水も気付いてら捨てて・・・

    問題は口癖ですが
    でも・・・というのは旦那さんだけじゃなくて
    万人にいい印象は持たれません。
    奥さんのためにも治してあげるのがいいと思います。
    それには奥さんが、その口癖がいかに相手に悪い印象を与えるか
    わかってもおらうことが大事だとは思いますが、
    気付いてもらうために旦那さんが奥さんに同じことをしてもいいですが
    生活が悪化しそうですし難しいですね・・・
    無事解決することを祈ってます。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    直してほしいことは

    公開:2019/10/04

    役に立った:1

    女性に直してほしいことは、なぜ直してほしいか気持ちを伝えると上手く伝わるのではと思います。
    女性は共感を得意とする動物なので、「でもって言われると、自分が否定されてるみたいで悲しくなるから、気をつけてほしい」といったように、気持ちに訴えかけるのが良いのではないでしょうか。一度試してみる価値はあると思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    わかります!

    公開:2019/10/05

    役に立った:1

    嫌だなと思う行動ばかり目につきますよね。育った環境が異なるので仕方ないことだと思います。ある程度は妥協しないと続きません。相手の良いところも見つけるようにしましょう。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    最初は特に気になりますよね

    公開:2019/10/06

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます。
    今までお付き合いしていた相手でも結婚当初は必ず衝突があると思います。うちは逆で主人が奥様ととても似ているため、お気持ちすごく分かります。切った爪をゴミ箱に捨てない、洗濯物やお皿洗いをしてくれても周りをビショビショにしてしまい、それも拭かない、もちろんシンクのゴミも生ごみもそのままで、指摘すると「細かすぎる!」となってしまいます。
    最初はストレスでしたがだんだん「この人は出来ないのでなく気にならないんだ!」と気が付きました。自分にとって気にならないことを相手に言われるのって向こうは向こうでストレスだと思います。生活面においてはもう気持ちを割り切って洗濯物やお皿洗いなどはもうやってもらっていません。ゴミを床に捨てる癖はいまだに治りませんが、私に見つかると怒られるという認識はあるみたいで5回に1回くらいに減りました。たまに見つけたら「あーまたこんなところに!これはなに?」くらいで優しく言うと急いで自分で捨てにいきます。もう大きな息子くらいの感覚です。
    たけしさんも淡々と注意する言い方よりも子供にお片づけを教えるくらいの気持ちで言い続けてみてはどうでしょう。アイロンに関してはストレスになるくらいならやってもらわず自分ですることです。
    最後の「でも・・・」の口癖は「自分も言い方に気を付けていくから、まずは僕の言葉も受け入れてほしい」と冷静に伝えてみるといいと思います。一方的に考えを押し付けられると「でも・・・」と言いたくもなるかもしれないでので相手の言い分もゆっくりきいてあげてみて下さい。きっとそういう話合いを繰り返しながらいろいろ乗り越えていくものだと思うので大丈夫ですよ。

  • あやさん (35歳・女性)

    結婚は他人同士でするものですから、些細な違いは多いと思います。

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    それを許容できるかどうかが判断基準になると思います。
    1,2に関しては、正直奥様と同じことをしてしまう方は、男女問わず多いと思います。
    たけしさんは、少々神経質なのかなとお見受けしました。もちろん、それが悪いということではありません。
    わたしもどちらかというとズボラなほうでした。
    部屋は物であふれていたし、かたずけも下手でした。
    逆に主人はこまめな方で私のものを着々と片づけていました。片付けが落ち着き、部屋にゆとりが出てくると、こちらの方が居心地がよくなり、わたしも自然とそうするようになりました。
    なので、もし言っても衝突してしまうのであれば、面倒ですがたけしさんがこまめにやってあげるといいかもしれません。
    やってあげてるという態度はださずに。それに負い目を感じたり、こちらのほうがいいと納得すれば奥様もするとおもいます。
    衝突がなくなれば、自然と3も気にならなくなると思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ある程度目をつぶって期待しないのが一番です

    公開:2019/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    私も旦那と同棲して半年経ちますが
    口癖や生活習慣でイライラすることが多々あります。
    最初のうちはその都度口癖を指摘したり
    これはやめてほしいなど伝えていますが
    なかなか直らなくて今は諦めています。
    結局他人なので性格は言っても直せないし、仕方がないと思い
    目をつぶって気にしないようにしています。
    1や2は余裕があれば自分ですることをお勧めします。
    もちろんストレスを溜めない程度に
    楽しい新婚生活を送ってください。

  • みぃさん (39歳・女性)

    たけしさんの基準は・・・

    公開:2019/11/09

    役に立った:1

    分かります。
    信じられ無い事のオンパレードですよね。

    私もアイロンの水入れっぱなしです((汗
    1の糸くずはマジやめて!って思います。
    3でも・・・はたけしさんの言っている事を聞いているから出る言葉です。
    言っている事は分かるけど、奥様の思いもあるので。の、でも・・・。だと思います。

    うちの旦那様は、お風呂の残り湯で朝歯磨きと洗顔をします。
    本当にやめて欲しいです。節約の為に仕方なく風呂水を洗濯に使うために残してあるだけで、私は本当は風呂水使う事も嫌です。

    今までの生活感や普通と思ってやってきた事を全て間違っているように言われてしまうのは、残念ですしね。
    だって、そうやって生きてきたお互いを好きになって結婚したのですから。

    私は嫌だと直接言いますが、でも・・・なんて言ってきませんよ。むしろ聞いてませんもん。
    治す気も無いし、迷惑かけてませんよね?!みたいな感じで…。
    最近は諦める事を覚えました。
    強要してこないから、まあいいか。と思うようにしています。
    ただ、子供が出来たら、子供の前ではやらないで欲しいとそれだけはキツく伝えました。聞いてるか分かりませんが。

    奥様の性格にもよりますが、
    糸くずはゴミ箱に捨ててくれると僕は嬉しいな。と言ってみるとか。
    アイロンは旦那様が水を抜いてあげるとか。
    お互いの歩み寄りですし。

    うちは洗い物を旦那様がやると適当すぎるので嫌ですが、気持ちはありがたいので感謝を伝えた上で
    これでは菌が繁殖してしまうので。伝えて自分で洗い直します。
    半年くらい続けて、旦那様もしっかり洗ってくれるようになりました。

    少しずつ歩み寄るか
    お互いが気になる事を言い合ってみるか。ですね。
    気になる事が無くなる事は無いと思います。一緒に育った親兄弟でもあるくらいですから。
    そこも含めて愛していけるように私は努力中です。

    お役に立ってないかもですが、素敵な結婚生活を送ってください。最幸の日々を祈っております。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    我が家と同じでびっくりしました

    公開:2019/11/13

    役に立った:1

    読んでいて、どこの夫婦も同じことで悩んでいるのだなぁ。と驚きました。
    育った場所や環境が違うと思いますので、完全に価値観が一緒ということはないと思うんですね。
    お互いに気になるところを治して、寄り添っていくのが夫婦だと思って毎日過ごしております。
    我慢が爆発するくらいなら、伝えた方が良いと思います。最初は角がたつかもしれませんが、不満がたまって夫婦に亀裂が入るより良いかと思います。
    私も旦那から色々と指摘されますが、溜め込まれるより、言ってくれた方が良いと最近ですが、思えるようになりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。