結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nここあさん (31歳・女性)

公開:2019/09/15

プランナーさんやメイクさん等への謝礼について

22件

役に立った:2

はじめまして!
ゼクシーなどの結婚情報雑誌には、披露宴当日にプランナーさんやメイクさんなど当日のスタッフの方への謝礼(お心付け)として現金やプレゼントを用意すると書かれていますが、みなさまはどうされましたか?
正直なところ、サービス料(10%)がメイク代などに上乗せされるのに、それ以上に謝礼などをお渡しする必要があると知り、驚きました…
要は気持ちの問題だと思うのですが、やはり一般的には用意するものなのでしょうか?

プランナーさんは長らくお世話になっているので、何かしらプレゼントを用意しようと思っていましたが、他のスタッフの方にも謝礼等をご用意されましたでしょうか?
ご用意された場合は、どの方においくらくらい、現金orプレゼントなども含めて教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ゆかさん (30歳・女性)

    プランナーさんだけで十分

    公開:2019/09/16

    役に立った:3

    私は用意しませんでした。
    おっしゃる通りサービス料込みの値段設定なので、わざわざお渡しする必要もないと考えたからです。
    私は結婚式場でも働いていましたが、他のスタッフに謝礼を用意している方は極稀でした。(式場にもよるのかもしれませんが、、、)
    今後お付き合いがあれば謝礼をしても良いと思いますが、もう今後お会いすることもないでしょうし、プランナーさんに差し上げるのなら、それで十分だと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    みんなにはいらないかと

    公開:2019/09/16

    役に立った:7

    私はプランナーのが2人つきました。そのため、最後にプランナーさんに渡したくらいです。他は特に用意しませんでした。
    正直なくてもいいかなと思ってましたが、色々お世話になったので用意することとしました。サービス料なかなかの金額ですし、なくてもおかしくはないと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私のときは

    公開:2019/09/16

    役に立った:3

    私のときは、プランナーさんがメインとサブで2人ついていたので、プランナーさん2人と、ヘアメイクさんもリハーサルのやり直しなどでお世話になったので、3人に御礼として3000円くらいのお菓子をお渡ししました。
    気持ちなので、渡したいと思った相手に差し上げたらいいと思います。
    サービス料を払っている以上、本来なら渡す必要はないものだと思うので、気持ちの問題だと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    渡したい気持ちの問題かも

    公開:2019/09/17

    役に立った:0

    初めまして。私は席次表に感謝の気持ちを伝えるため、この結婚式の準備に携わってくれた方への感謝のメッセージを席次表に書いて、〇〇様、と最後にプランナーさんの名前も含めた式場スタッフの名前を書き添え、その席次表を渡しました。
    もちろん、お金やお菓子を渡される方もいますし、当日サンクスバイトにプランナーさんを参加させたりした方もいました。
    みなさんスタッフはサービス業なのでお返しをもらうのが定番ではないと思いますし、後は渡したい方に自分の気持ちを表して無理のない範囲の贈り物をされたらいいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    気持ちの問題ですね

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    ここあさんがおっしゃるようにサービス料が発生しているので、本来特に用意する必要はないと思います。

    お気持ちでプランナーさんに良くしてもらったなどあればプレゼントをご用意しても良いかなと思います。
    現金ですと式場によっては受け取っていただけないこともあると思います。

    私の場合は、特別、プランナーなどにはお渡しせず、式場のスタッフの方に皆さんでとお菓子をお渡ししました。
    もともと、お渡しする予定は無かったのですが、式当日に流す動画の中で式場内で何度も撮影させていただき、お忙しい中スタッフの方にもご協力いただいたためです。

    あとは、直接関わってくださったスタッフの方とは準備の段階で写真撮影したり、プランナーさんやメイクさん、司会の方とは当日も写真撮影をしたりして、後日、お手紙と一緒に式場にお持ちしました。

    気持ちの問題なので、費用以上にお世話になったなと感じることが多ければ、ちょっとしたもので何か直接お礼をしても良いのかなと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    渡しませんでした

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    私はプランナーさんにメイクさん等にお礼は必要かと確認しました。不要とのことでしたので用意しませんでした。ただ、プランナーさんへは、感謝の気持ちがいっぱいでしたので、お手紙とプレゼントを用意しわたしました。

  • コロンさん (24歳・女性)

    気持ちで

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    要は気持ちなので、渡したい!と思えば渡せばいいのではないでしょうか?私はあまりいい対応をしてもらえなかったので、特に渡しませんでした。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ちょっとしたプレゼントを渡した

    公開:2019/09/18

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    式場へのお礼は迷うところでもありますよね。
    日本という文化もありますが、結婚式ではお車代など内祝いの制度などいろいろと結婚式とは別にお金が動く場面も多いですよね。

    私たちもnここあさんがおっしゃるようにサービス料を支払っているわけなので現金をお渡しするのに抵抗がありました。
    このため、ヘアメイクを担当してくださるスタッフの方にちょっとしたお菓子をお渡ししました。あと、プランナーさんには大変お世話になりましたので、結婚式後に新婚旅行のお土産を渡しするのに会いに行きました。

    気持ちの問題ではありますが、必ず渡さないといけないものではないですし、渡さないからサービスが悪くなるものでもないと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私の場合

    公開:2019/09/18

    役に立った:2

    私はプランナーさんに、お菓子のギフトをプレゼントしました。ヘアメイクさんや他のスタッフの方もプレゼントを渡すか悩みましたが、料理やケーキの打ち合わせでシェフの方にもお世話になっているし、音響や司会の方とも打ち合わせをしているしとどこまでのスタッフにプレゼントするかの線引きが難しかったのでプランナーさんだけにしました。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    渡しませんでした

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    プランナーさん、介添えの方、メイクさん等に謝礼として現金は渡しませんでした。
    渡さなくても相手はプロですので、手を抜いたりしたりすることなく淡々と対応いただけました。
    プランナーさんには式が終わってから後日お礼に伺いました。
    お気持ちですので、必ず必要かといえばそうじゃないと思いますので、新郎さまご両親とも相談して決めるのがよいと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    プランナーさんだけあげました

    公開:2019/09/21

    役に立った:1

    わたしはプランナーさんだけに渡しました。
    わたしのプランナーさんは本当に律儀でよい方で
    自分たちでムービー作ったのですが拡張子が合わなかったので自宅で拡張子変換までしてくれて
    本当に何から何まで私が指示したとおり・・の本番ではなかったのですが
    かなり尽力してくれたのはまちがいないので!
    現金で5000円ほどわたしました。ムービーの処理代っていうのが大きいですけど(笑)
    あとは前日に家にあった誰も飲まないビール(失礼やけど)をみなさんにくばってとプランナーさんに渡しました
    (いらないもの処分かよって感じですけど(笑)

    でも、結構本番に思ってたのと違うことがあったり、イラっとする場面があったりするので
    当日本当に渡す価値があるか感じ取ってから渡してもいいかもですね。
    わたしの友人のときはクレームになって渡さなかったといってました。
    本番うまくいくといいですね!

  • みーさん (27歳・女性)

    気持ちの問題だと思います

    公開:2019/09/23

    役に立った:0

    私の場合はメイクさんとカメラマンさんには2000~3000円の菓子折り、
    式場スタッフのみなさんで、とプランナーさんに5000円程度の菓子折りを式場に着いた時に渡しました。
    菓子折りは個包装になっていて日持ちのするものの方が良いのでは、と思ったのでクッキーにしました。
    プランナーさんには披露宴の後また会う機会を作っていただいて
    別にプレゼント(10,000円くらい)とお手紙を書きました。
    プランナーさんには本当にお世話になったのと、
    私たちの披露宴の後にご結婚されるとのことだったので少し高価になってしまいましたが
    そんなに高価なプレゼントにする必要はないのかな、と思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしも

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    あちらは仕事としてお金をもらってやっていることなので
    必要ないと思います。
    でも感謝の気持ちは伝えたかったので
    プランナーさんと衣装担当の方(偶然友達だったので特別な感情がありました。)
    百貨店でハンカチを購入し手紙を添えてプレゼントだけはしました。
    それぐらいのことでいいと思います。
    わざわざ現金や高価なプレゼントを渡すのは
    わたしはどうなのかな?と思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    渡しませんでした

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    私たちは何も渡しませんでした。
    そこまで気と準備が回らなかったです。
    お気持ち次第で良いと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    サービス料があるので

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    いらないと思います。
    ただ当日だけでなく色々とお世話になった方には渡してもいいかと思います。
    渡すにしてもお気持ち程度でいいかと思います!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    気持ち次第

    公開:2019/10/02

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。
    お心づけないならないで、良いと思います!サービス料も入っていますし!!
    でも、よくしてもらったとう気持ちがあればしてもいいと思います!!
    私はキルフェボンのお菓子を買っていきました!!
    また、ハンドメイドのアクセサーを作成しており、
    打ち合わせのときにピアスをかわいいとすごく気に入ってくださいいていたので
    オリジナルのアクセサーもプレゼントしました!!

    友人は打ち合わせ中にお酒が好きという事を知ったので
    お酒を買ったと言っていました!!

    気持ちだとおもうので無理して渡さなくていいよ思いますよ!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    皆さんにお渡ししました

    公開:2019/10/06

    役に立った:0

    私も雑誌やネットで調べたところそれぞれにお渡しすると書いてあるのを見て初めて知りました。確かにそこまでした方がいいのかとも思いましたが主人と話して「お世話になったし何かプレゼントを用意しよう」ということで休日に二人でいろいろお店を周り、それぞれに似合いそうなものを準備しました。結果、そこまでしなくてよかったかなと式後に思ってしまいました。理由はいろいろあるのですが。私たちの場合、当日はバタバタするかと思って前日準備の帰りにお渡ししたのですがプランナーさんからお礼も言われなかったことや、式本番の会場スタッフの対応でゲストに残念な気持ちにさせてしまうことがあったこと、後日写真の受け取りにいったときにもお金を払ってつけたカメラマンさんにも関わらず微妙な写真が多かったことなど、今まで準備に関わってくださり感謝はしていますがやはりこちらは一生に一回のことを高額なお金を払ってきているお客でもあるのでそこまでしなくてもよかったな、むしろもっとこうしてほしかったなという気持ちがあとから沸々と湧いてきました。一生懸命選んだのにプレゼントについて何も言われなかったことも「気に入らなかったのかな?」とちょっと悲しかったですね。ちなみに雑誌などに御礼は1万円くらいが相場と書いてあったのでそれに合わせましたよ。

  • あやさん (35歳・女性)

    お菓子をお渡ししました。

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    基本的に大手の式場などでは、きちんと料金をお支払いしているので、お礼を述べるだけで十分だとはおもいます。
    ただ私たちの場合は、式場側のミスがあり、それに対してプランナーさんにはかなり言ってしまい、プランナーさんはその後かなり親切に対応くださったので、その分として箱菓子を皆様でとお渡ししました。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    国内での結婚式ですか?

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    海外挙式でしたらチップが必要だと思いますが
    国内挙式でしたらお礼の現金やプレゼントは
    必要ないと思います。
    私は国内でしたので、お礼は渡しませんでした。
    もしトラブルがあり、特別配慮をいただいた場合は
    なにかしらお菓子の入った手土産は持っていくと思います。
    nここあさんがスタッフに対してお世話になったのでぜひ渡したいという
    気持ちがあるのであれば渡すととても喜ぶと思いますよ。

  • みぃさん (39歳・女性)

    親御様に聞いてみては?

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    お心付けとは、家を建てるときに大工さんに渡したりと昔からの風習の流れと思います。
    もちろん無くてもいいと思います。
    親御様から渡される事が多いように思います。
    娘(息子)をよろしくお願いします。と言う感じで。

    私は式が全て終わってから、旅行のお土産とプチギフトをお渡ししました。
    式場によっては、お心付けは式場に回収されるところもあります。
    プランナーさんの手元に行かなければ渡しても・・・
    ですので、式後に感謝を込めて何か差し上げるのが得策かと思います。

    nここあさんの素敵な結婚式が迎えられる事を心より祈っております。

  • プーさん (31歳・女性)

    お渡ししました

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    私たちはお礼をしましたよ。
    本当にお世話になったので気持ちです。三千円位のお菓子を式場の方々に、あとは二千円くらいのお菓子をお花やさんに、メイクさんに、ドレスのスタッフさんにカメラさんに。あとは、プランナーさんには別で物を渡しました。
    要望にも応えてくださったのでお渡ししながらお礼を伝えさせていただきました。喜んでくださりよかったなと思いました。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    プランナーさんに渡しました

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は一番お世話になったプランナーさんにお礼をしました。お菓子を渡しました。そして、皆さんで食べられるような大きなお菓子のセットも渡しました。皆さんで食べてくださいね。とお伝えして。
    気持ちで良いと思いますよ♪強制ではないと思うので、お世話になったと思う方に、お礼すれば良いと思います(^o^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。