結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずんさん (32歳・女性)

公開:2019/08/18

お車代について

16件

役に立った:6

はじめまして。今年の冬に挙式予定のずんです。(親族のみの招待です。)
質問させてください。

親戚夫婦を結婚式に招待するのですが遠方の為新幹線代が一人3万円発生します。

本当は全額出したいのですが夫婦合わせて半額の3万円負担で夫と話しています。
もう少し多く出すべきでしょうか?

あと乾杯の挨拶を私側の叔父さんにお願いするのですがお礼どの位したらいいのかと

引き出物は
親戚夫婦や両親含めて
バームクーヘンと5千円分のカタログにしています。(一部の人はバームクーヘンのみで内祝いのみ)
この点に関してもアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    お互いのご両親とも相談を…

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    引き出物はバームクーヘンと5000円のカタログギフトとのこと、ご祝儀はいただかないということでしょうか?
    ご親族のみの式ですと、お食事はどうされるのでしょう。

    ・宿泊の有無
    ・ご祝儀、引き出物、お食事など

    金額によっても、変わってくるのかなと感じます。
    また、親族間で既に結婚式があった場合、どうしていたのかにもよります。

    主賓の方にお礼は1万ほどが一般的ですが、今回の場合は違うようにも感じました。
    お互いのご両親に今の現状をご相談することが一番良いと思います。

    お二人だけでなく、お互いのご両親を立たなければならないと思いますので、きちんと説明をして、納得してもらえると良いですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちの場合ですが

    公開:2019/08/19

    役に立った:2

    私たちは、夫側が遠方でしたが親族にはお車代は出しませんでした。一般的にご祝儀は親族は高い金額を出してくれるので引き出物も1万程度にしていました。高いのいらないからと言われるので、両親へは金額を低くしましたが。
    住んでいるところでも色々変わるのかもしれませんが、ご両親とはお車代、引き出物、お礼などの金額を話し合いましたか?また、その他の親族で同じような結婚式をしている方がいれば、それを参考にした方が無難です。
    遠方の親族は、日帰りで帰るのでしょうか?もし泊まるなら宿泊先をどうするかなども気になりました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ご両親に相談されるのが良いと思います

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    親族の方(特に従兄弟など)で、同じように結婚式をされている方はいらっしゃらないでしょうか。
    いらっしゃれば、その時の内容に合わせるのが良いと思います。
    私は、両親が兄弟たちとご祝儀の額やお車代についてとりきめをしていたので、それに従いました。
    旦那さんの親族側でも風習など何かあるかもしれませんし、それぞれがご両親に相談してみるのが良いと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ご両親に相談してみては

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    初めまして。
    私の場合、新郎の親族が多く、またかなりの遠方でしたので、お車代をどうするか悩み、新郎のご両親に相談して、夫婦の負担はなしにしました。代わりに、新郎のご両親がホテル代やら負担して下さりました。
    ご実家の考え、風習もあると思うので1度相談してみてください。
    私の場合ですが、親族は御祝儀の額が高くなることを踏まえて、親族への引き出物は予算1万円程度にしました。友人には5000円程度です。
    プランナーさんに確認されても良いかと思いますが、親族には金額は高めにされて贈り分けされた方が良いかと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ご両親と相談

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    私の時も、夫の親族はひとり片道2.5万円くらいかかる距離から来てくれました。
    私達の場合、夫の家族と相談し、お車代はひとり3万円、ホテル代はこちらで負担しました。
    親族のことですので、今後の親戚づきあいにも影響が出ることだと思うので、ご両親と相談するべきだと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    交通費半額で良いと思います

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    宿泊費がかからないのでしたら交通費半額で良いと思いますが、念のため交通費について伺いを立ててはいかがでしょうか。
    引き出物がバームクーヘン+5千円カタログでしたら、乾杯の挨拶のお礼は5千円で良いのではないでしょうか。ですが、家族挙式なので新郎が挨拶&乾杯の音頭をとるプランでも良いかと思います。その場合はお礼代がかからないのでコストダウンになると思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    親族へのご祝儀や引き出物に関しては
    親族内での暗黙の了解がありましたので、ご家族に確認されることをおすすめいたします。ちなみに私の場合、お車代は出しませんでした。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ご両親にその都度、相談を

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    親族のお車代ですが今まで他の親戚の方々が結婚式をされた時にお車代をどうされていたのかによって全額用意するのか、半分の金額にするのかはたまた、お車代はなしとするのかそれぞれのお家で違うと思いますのでご両親に確認しておく方が無難だと思われます。また、乾杯の挨拶のお礼ですが上司の場合ですと一万円包むのが一般的だと思います。これも、親族の方に乾杯をお願いするので一万円でよいのかご両親に確認しておく方がよいと思います。お金は・・となると品物を用意する必要もあるかもしれません。また、引き出物については、地域によって、引き菓子と引き出物以外に、こんぶやかつお節などを用意して三点とする地域もあります。引き出物はだいたい、頂けると思われるご祝儀の1/10程度と言われているのでもし、親族間でご祝儀の金額が決められているなら参考にされてもよいと思います。親族だけにこれからのお付き合いもありますし、失礼のないようにしたいところですよね。ご両親にその都度、相談されておく方が確実だと思われます。ご準備大変でしょうが素敵な結婚式のために頑張ってくださいね。

  • iiiさん (28歳・女性)

    地域制や関係性によるので難しいですね。

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    ご両親の相談が第一だと思います。
    関係性にもよりますよね。
    普通であれば半額だせば十分だとはおもいますが、出さない方も結構おられると思います。
    わたしは生まれたときからとってもお世話になっている方だったのでおおよそ実費をお渡ししました。
    後々かなりびっくりされました(笑)
    でもそれでも変わらず仲がいいのでそこは問題なかったかなとおもっています。

  • mayaさん (30歳・女性)

    親族の旅費は

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    わたしは全額負担しました。
    少人数の結婚式をしたので親戚も数人しか呼びませんでしたが
    わたしの祖父母、親戚合わせて6人を四国から招待し
    愛知県までの交通費(飛行機代)プラス宿泊代はわたし負担です。
    手配も全てこちらでしました。
    親族は御祝儀も多くいただくと思いますので
    全額負担の方が無難な気はします。
    ご両親とお話はされていますでしょうか?
    地域や関係性によっても変わってきますので
    確認された方が良いかと思います。
    乾杯の挨拶のお礼は1万円ほどが妥当かと思います。
    親族に5000円のカタログギフトでは少し少ないような気がしますが
    御祝儀は頂かないようになっているのでしょうか?

  • コロンさん (24歳・女性)

    わたしたちは

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    私たちの経験になってしまうのですが、お車代は特にお渡ししませんでした。というのも隣の県だったり近い県だったりしたので、、ご祝儀もある程度の金額をいただけると思っていたので、引き出物をよくし、カタログを15000円のものにしたりでバランスを取りました。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    まずはご両親に相談してみては?

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    わたし自身が親族の結婚式に招待されたときには、夫婦で7万円程の飛行機代がかかりましたが、お車代はもらいませんでした。
    そのかわりにその親族の祖母が少しだけど、、、とお小遣いをくれました。
    親族間でのやりとりになるので、ご両親に相談するのが1番よいと思います。
    挨拶のお礼、引き出物についてもご両親と相談されるのが1番良いかと思います!
    ステキな結婚式になりますように!!

  • かおさん (35歳・女性)

    私は

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    遠方の親戚の方は新幹線代、宿泊代全額負担しました。
    相当高くなりましたが、来てくださるということで出すようにしました。
    乾杯の挨拶は私は親族ではありませんでしたが一万円にいたしました!
    自分の両親や相手のご両親と相談が一番だと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    お車代は交通費の半分を目安にしました!

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代ですが、私は交通費の半分(要は片道分)に揃えました。旦那様にもご相談されて、両家の親族へのお車代は交通費の半分なら半分だけと、揃えられるのはいかがでしょうか?

    また、引き出物についてですが、他の方もおっしゃっているように、親族は10万円程度のご祝儀を包んでくださる方が多いという予想から、1万円のお品と引き菓子を用意しました(^^)

    乾杯のお礼(これもお車代と言うみたいですね)は、主賓挨拶と同じ1万円包みました!
    なので、乾杯の挨拶をしてくださる方が遠方からのご親族なら、1万円(乾杯のお礼)と1万円の引き出物と引き菓子をお渡しする形になるのかなと思います。

    地域性とかも関係してくると思いますので、新郎様と話し合われた上で、プランナーさんに相談されると一番かと思います(^^)

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    私の場合ですが親族の飛行機と宿泊費はすべて出しました。
    確かに結構な額だったのですが、半額だけ負担してもらうにしても金額が大きかったのであちらの経済的負担を考えて。親族だと御祝儀も多めに入れて下さることが多いのでなるべく手厚くおもてなしする方が良いのかなと感じます。
    大阪からのご親戚はもし宿泊費の負担がないのであれば新幹線代金だけでも全額だされても良いように思いますが、ご両親の顔もありますので一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    乾杯の挨拶は私たちも新郎の伯父さんにお願いしたのですが5000円をとお酒をお渡ししました。

  • あやさん (35歳・女性)

    それでいいとおもいます

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    お車代は半額くらいでいいのではないでしょうか。
    もしくはご祝儀辞退で引き出物はお渡しするか。のどちらかだと思います。
    全額だと多い気がしますし、親族ですからそのあたりは了承済みではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。