結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/08/12

ケーキ入刀についてです。

15件

役に立った:0

ケーキ入刀のあと、ファーストバイト、サンクスバイト、ラストバイトをしたいと思っているのですが、時間的に長すぎるのでしょうか。
また、bgmは5分ほどの1曲では足りませんか?
結婚式参列経験がなくイメージが湧きません。同じような経験をしている方などアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    その他の演出との兼ね合いはどうでしょう

    公開:2019/08/12

    役に立った:0

    その他の演出は、どんな感じなのでしょうか。そんなにキツキツに演出を詰めていなければ大丈夫かと思います。
    私たちは、入刀の後ファーストバイトとすくすくバイト(子ども1人)を続けてやりました。移動などの時間を考えると2曲くらい使ってもいいかもしれません。わたしたちのときは、ケーキ入刀とファーストバイトでは曲を変えました。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/08/13

    役に立った:0

    3つされる式に参列したことはありませんが、
    希望されるのであれば、やったほうがいいと思います!ちなみにサンクスバイトとファーストバイトは同時にできるのでは?ご検討ください。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    調整して下さるのでは

    公開:2019/08/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    サンクスバイトもラストバイトもご希望であれば、やった方が良いと思います!
    私もバースディバイトをしたのですが、新郎新婦のファーストバイトとは違ってバースディバイトは流れるような進行でして下さったので、特に長いとは感じませんでした。進行上の尺も司会の方とミキサーの方が上手く調整して下さると思うので、特に心配しなくても大丈夫だと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ラストバイトやサンクスバイトは違う演出に変更しても

    公開:2019/08/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ファーストバイト、サンクスバイト、ラストバイトをそれぞれで行うとなるとゲストたちも飽きてしまわないかと心配になります。できれば二つくらいまでに絞りる方がよいのではないでしょうか?
    サンクスバイトやラストバイトは感謝の意味もあると思うので、別の演出に変更することも可能かと思われます。例えば、お色直しで一旦、中座する時に感謝の気持ちを伝えたりもできます。プランナーさんに他の演出でも可能か相談されてもよいと思いますよ。また、曲はケーキ入刀からファーストバイトまで同じ曲で使用するならラストバイトやサンクスバイトでは違う曲を使用した方がメリハリができると思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    大丈夫でしたよ!!

    公開:2019/08/14

    役に立った:0

    私はケーキ入刀のあと、お互いのファーストバイト。
    その後にサンクスバイトを両家の母に。そのあとにサンクスバイトを同じく両家の父親にもしました。
    司会の方が上手にお話ししてくれて5分ほどで出来たと思います。

    あっという間でした。やりたいと思っているのであれば是非やってください。
    盛り上がっておすすめですよ!!

  • コロンさん (24歳・女性)

    少し長いかも

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    やりたいことは後悔のないようやるべきだと思いますが、見る方が飽きてしまうかもしれないので3つあるうちの2つにした方がいいかもと思います。。そうすると5分くらいの曲で足りるかなーと(*´ω`*)

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    長すぎることはないと思いますが、bgmのことはプランナーさんに相談してみるといいと思います。
    もし、こだわりがあって1曲で済ませたいなら、もし足りなくなってもリピートで流してもらったりもできるのではないかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    友人の結婚式で

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    3つのバイトをした式に参列したことがあります。
    少し長くはなりますが、
    退屈するようなことはないですよ。
    bgmは、繰り返しかけるなどしてくれるのではないでしょうか?
    プランナーさんに相談してみてください。
    長さが気になるようでしたら、他に感謝を伝えられる演出を考えるのも良いと思います。
    準備がんばってください!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    正直長いかなと感じますが演出の工夫次第では

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    初めまして。
    私自身はありませんが、夫婦でファーストバイト、親へサンクスバイトをした後、プランナーさんにサンクスバイトと、バイトを3回されているのを参加しました。
    正直長いなとは感じましたが、それぞれの時間で写真撮影時間があったので長く感じました。
    なので、演出、進行の工夫次第では間延びせず可能かなと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    司会進行の方次第

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    ケーキ入刀、ファーストバイト、サンクスバイトを行いました。ラストバイトを行うと5分以上かかると思いますが、司会進行の方にお願いすれば5分以内になるかと思います。やりたい事をやった方が良いと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    時間的には

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    できるかと思います。
    でもケーキを食べさせ合う演出をゲストが何度も見たいか?と思うと…。
    できれば2つには絞った方がいいのではないかと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    そこだけだと正直不明です

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    後のスケジュールによるのでここだけだとなんともいえません。
    ただ5分では終わらないと思います。
    結構長そうな感じはしますが、やっている側からするとあっという間ですしね(笑)

    プランナーさんが調整してくれるのでは?
    私も全く時間配分がわからなかったのですが、
    ここはこれぐらい空けないと写真撮る時間ないよとか
    ここらへんでなにか入れたらどうでしょう、と教えてくれました。

  • かおさん (35歳・女性)

    やりたいことは全部!

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    後悔ないようやりたいことを盛り込んでいいと思います。
    全体の時間とやりたい内容、着替えの時間、写真の時間など、相談して時間があればやっていいと思います☆

  • あやさん (35歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    どの程度余裕を持たせるかにもよるとおもいますが、私たちは、ケーキ入刀、ファーストバイト、の予定でしたが、当日は息子へのバイトも臨時で入りました。
    写真なども撮ってもらっていましたが、結局1曲は終わらずに途中で切れる形になりました。
    案外時間はかからないと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    長すぎるとは思いませんが

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    ケーキ入刀とファーストバイトをしました。時間的に長すぎるとは思いませんがそんなにケーキ入刀にたくさんの演出を盛り込むのもゲスト的に「また?」という感じで見飽きないか心配です。他にも友人スピーチや余興などの演出があるようでしたら調整されてみてもいいのかなと思いました。曲は会場によって違うかもしれませんが何曲か選べるのであればケーキ入刀ともう1曲など分けられると雰囲気も変わってゲストも方も楽しめるのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。