結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (34歳・女性)

公開:2019/08/06

結婚後の家について

18件

役に立った:2

春ごろに結婚予定しており、今月中にお互いの家に挨拶に行きます。 彼はひとりっこ、私は次女で我が家は姉が継いでいます。でも、母親側の実家を継ぐように、母親側の実家の土地に家を建てるようにと、子供の頃から言われており、私もそのつもりでしたが、養子に来てくれる人はなかなかおらず、、、
今の彼と出会って、この話をしたら、いいよとのことで、お付き合いが始まりました。
でも数ヶ月したら、彼がやっぱり養子は無理、家だけそっちの土地に建てようとのことで、
私も親に相談したら、了解を得ていました。
すると、彼親が、そっちの土地に家を建てるなら、彼女側で家のお金出してもらいなさいって
言われたようで、、、

どうしたら良いのか、わかりません。私は、彼が母親側の実家に家を建てようって納得してくれたから、付き合いも続けてきたのもあり。
彼が彼親に話しても、納得してくれる様子がないようで、、、

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2019/08/06

    役に立った:0

    戸籍上は婿でなくても、実質婿養子のようになると思うので、彼のご両親としては面白くないのだと思います。
    婿養子になるかどうかは、恐らく、彼自身はこだわりはないけれど、一人っ子ですし、彼の家としては婿養子に出すと家が途絶えるので嫌なのだと思います。
    彼は、みーさんのお母様の実家の土地に家を建てること自体は賛成なんですよね?
    彼のご実家の考え方にもよりますが、息子を婿養子に出すなんて、言われるまで考えたこともなかったのではないかと思います。
    戸惑いがあるのではないでしょうか。
    彼自身は、どういう考えなのでしょうか。
    費用は自分達で出すつもりなのか、そうではないのか。
    文章を読んで、婿養子になることも、費用のことも、親に言われたから最初の話とは違うことを言い出しているように感じました。(違ったらすみません)
    彼自身の考えと彼のご実家の考えをよく聞いた方がいいと思います。
    もし、彼が親に言われたから簡単に意見を変えるような相手だと、結婚してからも振り回されて大変だと思います。
    ちゃんと親から自立できているかどうか、見極めた方がいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    実は私たちは、遠距離をしており旦那は長男で下に次男がいましたが私の方に住み、結果お婿さんとなりました。そこにいたるまで、やはり旦那の親(特にお母様)はショックで少しもめました。ですが、旦那自体が決断してくれてたので、親が結果折れた感じで決まりました。
    私ももともと家を継ぐように言われて育っていました。もともと話していたのならなおさら、そう思ってしまう気持ちもわかります。
    一番は、彼がぶれないことなんですが親の意見であからさまに流されてしまうのも今後結婚生活や育児などが始まったりしたら少し大変そうな印象も受けました。
    どこの地域に住んでいるかはわかりませんが、今のご時世土地があるだけで家を建てるローンなどはかなり安くなりますし、土地をもらえるだけでも得を感じます。建築費用もすべて親に出してもらうのではなく、援助という形で少しもらい後は2人で払っていくのでも自然と思います。彼側の親も息子を手放すのが寂しかったり悔しかったりするんだと思います。
    折り合いをつけて、決まるといいですね。結婚後も両家は行き来することになるので。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    難しい問題ですね、、、

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    婿養子ではないが、奥さんのご実家の土地に家を建てることに対してお義母さんは納得されてないご様子ですね。
    たしかに、お義母さんとしては、苗字は変わらずとも婿養子に行かれたような感覚なのが気に入らないのでしょうね。
    彼はどうお考えなんでしょうか??
    彼のお考えとお義母さんの考えが合わないのも辛いですよね、、、
    ただ、他の方がおっしゃられているように土地があれば、家だけのローンになるのでは??
    そうなれば、おふたりの力で十分支払っていけるのではないでしょうか??
    お義母さんを説得するためには、自分たちの力でローンを返していく方法が1番近道な気がします

  • えりこさん (33歳・女性)

    お母様に負担してもらう必要はあるのでしょうか?

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます(^^)

    文章を読ませていただく限りでのコメントで失礼があればすみません。
    結婚なさって苗字は旦那様のものを継がれて、おうち自体をみーさんのご実家のお土地の建てられるということでしょうか?

    それなのに、義両親は「みーさんのご両親にお金を出してもらいなさいね。」とおっしゃっているのでしょうか?

    それでしたら、少し言葉が悪く聞こえるかもしれませんが、義両親のお考えはお門違いじゃないでしょうか?

    そもそも、みーさんと旦那様はマイホーム計画について、特に資金面は、どちらかのご両親に出してもらうご予定だったのでしょうか?

    お土地があるので、建物代金のみなので、お二人のお力で建てられても充分ステキなおうちが建つのではないでしょうか?

    お二人がどうされたいか、特に金銭面について、誰が出すかなんて、出すご本人が申し出るべきで、義両親に決める権利や口をはさまれる権利はないと感じます。

    失礼があればすみません。。
    ですが、もう一度、みーさんと旦那様とで、お二人のお考えをよく話し合われて、素直なお気持ちを義両親に伝えられてはいかがでしょうか?
    うまくいきますように、お祈りしています★

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    本当の問題はどこにありますか?

    公開:2019/08/07

    役に立った:1

    問題の本質はどこにあるのでしょうか?
    結婚のご挨拶をするとのこと、どちらのご両親にも結婚の反対はされていないのですよね。

    彼の親の立場としてみれば、みーさん自身は次女で既に長女のお姉さまがご実家を継がれているのであれば、やはり、一人息子を戸籍上は婿でなくとも手放す形になるので、なかなか賛成しにくいというのが本心かと感じます。

    家の問題ですが、土地が既にあるのですから上物であれば住宅ローンでなんとかなると思います。
    みーさんのご実家は何か家業があるのでしょうか。
    みーさんは今後も働いていきますか?
    彼のご両親は、彼とみーさんのお二人でローンを組むことも全て反対されているのでしょうか?納得されていないところがはっきりと分からないので…

    例えば、失礼ながら…みーさんのご両親は土地はあるけど、あとは彼の方で家は建ててもらうとのお考えがあるとしたら、それは通らない話かとも思いますし、みーさんが専業主婦になるおつもりなのでしたら、それも彼のご両親からすればあまり良い気持ちにならないかなと思います。

    みーさんのお気持ちはお察ししますが、実家に家を建てて住んでくれるっていったから、結婚するのにというのは、なんとも悲しい感じがします。
    ご自身の実家に家を建てるつもりなら、ご自身もきちんと働き、どちらの親にも頼らず、二人だけでやっていくこと。
    将来の計画をきちんと立てて、実家側に住んだ後も、定期的に彼のご実家に帰ることなど、根気よく義理のご両親に話して納得していただくしかないかなと思います。
    また、みーさん自身が義理のご両親に娘として受け入れてもらうことが重要なことなとも感じます。

    みーさんが全て無理なのでしたら、結婚後、彼自身が彼のご両親と疎遠にして貰わざる負えないことになるので…そうならないようしていただけたらと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼自身の本心はどうでしょうか

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    初めまして。文章からの印象ですが、彼自身の考えが付き合い当初より変わっていっていく様を受け取ります。
    養子は無理だとなったのは、彼のご両親の反対があったのだとは思いますが、彼がその場合納得してもらうように立ち回ってくれたのでしょうか。
    家のお金の問題は難しいですが、稼業をつかず、婿養子にもならなくなっている状態で全てをあなた側で出す必要はないのかなと思います。
    彼側のご両親も大事な一人息子をやるんだから、というスタンスなのかもしれませんが、あなたの家の土地に立てるのであれば費用面で負担は軽くなるわけですし、今後のことも含めるとメリットがあると思います。
    どうしても話を聞いてもらえないのであれば、費用をあなたのご両親に少しだけ負担してもらい、残りを夫婦である2人で払う形にしたらどうでしょうか。全額を負担してもらわないと納得できないのであれば、彼に頑張って説得してもらいましょう。
    印象として彼の本心が周りの声でわからなくなっているので、まず彼がどうしたいのか、彼のご両親がどうすれば納得できるかを2人で話した上で、彼のご両親への説得は彼中心でお願いして、あなたのご両親に負担がかかりすぎないように費用面で相談していくのがよいと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    お金を出してもらう必要は?

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    お義母さんはなぜお金をみーさん側で出してもらうように言っているのでしょうか?また、彼はそのことについてどう思っているのでしょうか?その辺を確認する必要がありそうですね。
    結婚については反対されていないのですよね。みーさんの実家に家を建てるが嫌なのでしょうか。
    二世帯ではなく自分達で住む家ですし、みーさん夫婦がお金を出して建てるのは普通だと思います。援助ぐらいであればあるかもしれませんが…

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼にご両親を説得してもらう

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    養子は無理だが母親側の土地で家を建てるならということでお付き合いが始まったのに今更という感じはしますよね。結婚は家と家の結婚ともいいます。ご両親の許可がないと結婚が難しいという話もよく聞きます。ここで無理に結婚するとしてもこれから義理の両親との関係は続くわけですし納得してもらっておいた方がよいように思います。彼はしっかりとお付き合する時に、ご自分の両親にもその事を伝えられていなかったのでしょうか?一人息子でもあるならなおさら、両親には伝えておいてほしかったことですよね。一人っ子ということで、彼のご両親と同居という話は出ていなかったのでしょうか?
    ただ、お金をだせば家を建てることは了承されているのでしょうか。ただ、ここは彼にしっかりと親の説得をしてもらうしかないと思います。家のお金を払うのであればみーさんのご両親からすれば養子になってほしいという思いにもなると思います。彼からお付き合いの時から住むところはみーさんのお母様のご実家に建てることを約束していること、家のお金は二人で払っていくこと、結婚しても息子であるのには変わりないことをしっかりと伝えてもらいましょう。何度も話し合いが必要だと思いますが、ここは彼にご両親を説得してもらうしかないと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/08/09

    役に立った:0

    なかなか難しい問題ですよね。私の旦那は次男でしたがそのようなこともなく、すんなりでした。両親に土地代の話をして、無理なら彼から彼親に説得してもらうしかないのではないでしょうか?

  • ゆかさん (30歳・女性)

    なかなか難しいですね

    公開:2019/08/11

    役に立った:0

    あちらのお義母様としては面白くないのかもしれませんね。素朴な疑問なのですが、家を建てるのに最初から援助してもらう予定だったのでしょうか。養子に入る、入らないの問題は難しいと思いますが、最初から援助してもらう予定でなかったのなら、もう気にしなくても良いのではと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    彼本人は何と言っていますか?

    公開:2019/08/11

    役に立った:0

    とても難しい問題ですね。まず、もともと彼と彼の親の間でこの話がきちんとできていなかったのではないでしょうか。二人が住む家を二人で建てるわけですからすべてみーさん側でお金を負担するのは少し違う気もするのですが・・・
    ようするに向こうのご両親は快く思っていないし、建てるなら1円も援助しないからねというように聞こえました。
    そして本題ですが彼本人は今のこの状況を何と言っていますか?もともと彼は納得して交際されていたので、本当にその覚悟があってここまで来ているのなら彼がご両親を説得されるはずです。一度彼ときちんと話し合ってみてください。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/08/13

    役に立った:0

    他の方も仰られていますが、彼次第だと思います。
    折り合いはついていないようですが、
    彼がご両親を説得しようとしてくれているのは唯一の救いですね。大変ですが、引き続き彼に頑張ってもらってください。家のお金は、そもそもお二人で貯蓄されたらいいのでは?見当違いの回答でしたらすみません。

  • みーさん (34歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2019/08/13

    役に立った:0

    たくさんの回答ありがとうございました!!

    あれから、彼なりに
    義理両親に説明してくれ、
    納得はしてくれたようなんですが、

    今度両家の顔合わせのときに、私の両親とそのあたりの話はするって言われたみたいです。

    私達は、初めから親にお金を頼るつもりもなく、
    2人でローンを組んで返済していこうって話だったんです。
    きっと回答にもあった通り、
    一人息子を取られたかんじなんでしょうね、、、

    そんなつもりは一切ないんですが、、、


    みなさんからいただいた回答を参考にさせていただき、
    今後彼と幸せになるには
    どうしたらいいのか、
    考えてみます。

    本当にありがとうございました!

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/08/14

    役に立った:0

    彼が養子に入るのを一度は了承してくれたのにも関わらず
    それを覆されてしまったのですね。
    それでもご両親が了解してくれてよかったですね。

    土地があるのは羨ましいです。
    二世帯住宅にするわけではないですよね?
    そうであれば、彼のご両親としてはもちろん資金の援助はしたくないと思いますが
    お二人だけの家なのであれば、どちらの家からも援助は受けずに
    お二人だけでも十分に家を建てられるのでは?

  • ケイさん (29歳・女性)

    子育てを考えると実親の近くに住む方が良いと思います

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    子育てを考えると、義理親より実親の近くに住む方が断然良いと思います。彼親の近くに家を建てた場合、お金の補助や子育て支援は見込めますか。土地代がかからないので普通の方よりは安めに戸建てを手に入れられると思います。お二人で払える物件を建てたら良いと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    おうちの問題って…

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    難しいですよね…。
    もう少し両家で話し合ってみるのがいいかもしれません。
    結婚は2人だけの問題ではなく家族の問題になります。
    でも義母様の言うことはちょっと…と思ってしまいます。
    土地をもらえるのだから
    そのようにいうのは意地悪に思えてしまいます。
    了承されても
    みーさんのお母様のご実家の土地に家を建てたら
    あとからもごちゃごちゃ言われそうですね…。

    彼はどう思っているのでしょうか?
    彼が説得できないということは同じ気持ちなのでしょうか?
    そうであれば結婚する必要はない気がします…。

  • かおさん (35歳・女性)

    私なら

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    家はふたりのものなので家をたてるなら二人で出したらいいのではないでしょうか?
    彼の親御さんは出さないということなので、援助など求めず、二人で出しあったらいいのではないかな?と思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    みーさんがどう思うかだと思います

    公開:2019/09/03

    役に立った:0

    今は家制度はありませんし(実際はどちらかの姓を引き継ぎますが)、その後はどうしたいかだと思います。
    家を建てるのに親に出資してもらいたいのであれば、出資者の言うことを聞くしかありません。
    自分たちで建てるのであれば、誰の意見にも左右される必要はありません。
    家の為に結婚するのか、自分の為か、「彼」と結婚をしたいのかどうか、考えて結論を出さないと後悔してしまうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。