結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lily12さん (30歳・女性)

公開:2019/07/08

本籍地を遠隔地にすることによるデメリット

17件

役に立った:6

度々色々な質問をさせていただき、恐れ入ります。皆様のアドバイスが大変参考になっています。今回は本籍地についてです。

彼のご両親は、現在東京在住なのですが、彼のお父様のご実家が九州の地主だとかで、本籍地はそちらになっています。

この度、結婚するにあたり、できれば入籍する本籍地は彼のお父様のご実家(九州)にして欲しいと言われています。

今時は、マイナンバーカードを利用してコンビニで戸籍謄本の写しを取ったり、郵送で取り寄せることもできるので、あまり不便はなさそうなので、私としては別に良いかと思っているのですが、私の両親が良い顔をしません(二人とも東京出身でこれからもずっと東京に住む予定なのに、なぜわざわざ九州を本籍地にするのか等)。

私の両親が言うには、子どもの小学校受験などで本籍地を書く機会があり、都内の有名私立小学校では本籍地や住所で家柄を見ることもあるとのことです。

おそらくですが、個人情報管理が厳しくなった今の時代では、小学校受験でも、昔のように戸籍謄本の提出など問われない(あるとしても入学決定後)のでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

また、友人や知人など、「どこ出身なのか」「今どこに住んでるのか」などは話題に上りますが、「本籍地がどこにあるのか」なんて話題に上ったことは一度もないですし、そんなこと一つで義両親の気持ちが変わるのなら、九州の籍に入ってあげても良いかなと思っているのですが。

本籍地を遠隔地にしたことで、何かデメリットを感じたり、後悔している方はいらっしゃいますでしょうか??気持ち的な面も含め、何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    特に不便はありません

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    私も本籍は主人の実家で、遠方ですが、特に不便はありません。
    本籍はどこでもいいので、皇居を本籍地にする人も結構いるみたいです。(入籍のときに役所の職員の方が言っていました)
    小学校の受験で本籍地が判断材料になるかどうかはわからないですが、本籍地ってそもそも番地までは指定しないし、本籍地で家柄なんてわかるんですかね?
    誰がどこを本籍地にしてもいいので、天皇家に縁がなくても皇居を本籍地にできますし、家柄を良く見せたいなら、例えば都内の高級住宅地に本籍を置くことはいくらでもできるので、そんなのアテになるのかな?と思います。
    ただ、ご両親が本籍を九州にすることに対してよく思っていないなら、両家でよく話し合って決めた方がいいとは思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    不便は特になし

    公開:2019/07/08

    役に立った:3

    本籍地、私も主人の実家が本籍地になっています。私としてはずっと地元で生まれ育った中で、結婚して名字も変わるなかで、本籍地も変わることに当初、違和感を覚えてました。しかし、生活していても本籍地を記入することは車の免許などで変更届を出す時くらいでお役所の事務手続きくらいだと思います。本籍地は転籍も可能なので、私たちもゆくゆくはマイホームやマンションを購入すればそちらに本籍地としてもよいとは考えています。ご両親のご意向もあれば九州の本籍地にして、子供が産まれたりして不便を感じるようになっなら転籍してもよいかと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    本籍地にもよるかなと

    公開:2019/07/08

    役に立った:3

    あまり詳しくはないので…コンビニで戸籍謄本をとれるのであれば、本籍地は遠方でも問題はないかなと思います。
    私は結婚前まで、父の実家(都内には変わりませんが、島民でした)に本籍地が置いてあったため、毎回、役場に電話をし、郵送費用も期間もかかっていたのでとても大変でした。
    ご主人様が不便に感じていないなら、問題もないように思います。ただ、ご両親の立場からみたら、たかが本籍、されど本籍…わざわざ義父の実家である九州に置く必要なあるのか?と思うのも無理はないのかなと思います。
    遠方でもお二人の思い出の場所なら、まだ理解出来るような気がします…。

  • lily12さん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2019/07/09

    役に立った:0

    皆さま、アドバイスありがとうございました。実際にご主人の実家に合わせられた方、遠隔地に本籍がある方のお話を伺えて嬉しいです。

    離島ではないので、郵送で非常に時間がかかることはないと思うのですが、その辺のロジは確認してみようと思います。

    やはり実務的なデメリットがあるわけではなく、専ら気持ちの問題ですかね。。両親には意思は伝えてあるのですが、少々時間をおいてもう一度話してみます!

  • オーイシさん (32歳・女性)

    わたしはおすすめしません

    公開:2019/07/09

    役に立った:1

    本籍、遠方にあります。
    マイナンバーカード作ったので、コンビニで
    取れるだろうと思っていたのですが、わたしの本籍地は、コンビニで謄本取得を可能とするためには、事前にpcでの利用申請が必要であり、その利用申請をするためにはカードリーダーが必要でした。
    利用申請できてません。したがって必要時は郵送で取得となり、郵便為替?が必要であったり、なんやかんや面倒です。
    ご参考まで

  • Dollyさん (35歳・女性)

    良いところも

    公開:2019/07/10

    役に立った:2

    〆切り後ですみません。
    私も夫の要望により、夫の実家である京都が本籍地になっています。
    戸籍謄本はコンビニでは取れないので郵送、時間もかかるし、面倒ですが
    そんなに頻繁にあることではないので問題はないです。
    わざわざ区役所に行くのも、それはそれで面倒ですし…。

    メリットとしては、京都なので
    海外旅行のイミグレ等のときに「oh!kyoto!」と言われる(らしい)とか
    海外でなくても、話題が広がったりしますし
    もう一つのふるさとができた気持ちになりますよ。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    特に今のところ不便はありません

    公開:2019/07/10

    役に立った:0

    私は転勤族で、色んな都道府県を転々としています。本籍地は旦那さんのお父さんの実家です。私はマイナンバーカードを発行していないため、戸籍謄本を取り寄せる際の郵送手続きが必要でそのときに距離があると日数がかかることがある、くらいでしょうか。
    とは言っても、再就職時や年金、保険の手続きで必要になる程度なのでそこまで不便さは感じません。
    私の子どもはまだ小さく、自分自身も小学校受験を経験していないため言い切れませんが、本籍地でそこまで家柄を差別されることがあるのですね。
    そのあたりに関しては知らないのでアドバイスできかねます。すみません。

  • コロンさん (24歳・女性)

    少しあるかも

    公開:2019/07/10

    役に立った:1

    私は同じ県内ですが、離れたところに本籍が変わりました。困ったことといえば戸籍謄本が必要なときに義理の母に言えずわざわざそこまで行って取りに行きました。コンビニで取れないものもあるので、、でも義理の両親との関係性もかかわると思いますが、そんなに大きな不便はないとおもいます。

  • mayaさん (30歳・女性)

    遠隔で書類などが出せるのであれば

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    特に問題はないかと思いますが
    ご両親がよく思われていないのであれば
    話し合いをした方が良いと思います。
    今後一生本籍地を九州にしておくのでしょうか?
    ご両親は本籍地を九州にしておくことで
    将来そちらに行ってしまうのでは…とも心配されているのかもしれないですね。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    特に問題はありませんよ!

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    おっしゃる通り、
    マイナンバーカードを利用してコンビニで戸籍謄本の写しを取ったり、
    郵送で取り寄せることもできます。
    また、本籍は直接関係のない場所でも大丈夫ですので
    私の友人はディズニーランドにしていました。

    彼のお父様のご実家(九州)にして欲しいと言われています。とのことでしたので
    特にこだわりがないのであれば
    九州にされたほうが今後の関係にも影響せずすんなりいきそうですね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    今のところ問題なし

    公開:2019/07/14

    役に立った:1

    私も主人に合わせて遠方です。特に不便なことは今のところありません。子供の頃、道徳の授業で聞いたことはありますが、将来的に子供の受験で本籍地や住所で家柄を見るという話も今どきあるのですかね?それって一種の差別のような気もしますが・・・私は特に抵抗なく主人の本籍地に合わせていますが、ご両親が納得されていないのでしたらよくお話し合いをされてからのが良さそうですね。

  • iiiさん (28歳・女性)

    後で変えることもできますしね

    公開:2019/07/17

    役に立った:2

    めんどくさいけどご両親の顔を立てて最初のうちは九州で、
    なんやかんか戸籍がいるときがあるとおもうので
    やっぱり不便ですので東京にかえます
    といって変えるのもありかもしれません。
    予想外の事態で必要になるときもありますから
    いざというときに彼のご両親がとってくれるという条件で本籍地にする
    というのでもいいかとおもいます。
    わたしも急遽必要になり、遠方の旦那の実家の本籍地にいれていたのでご両親に送ってと伝えました。
    まぁそれができる関係だったので別に問題ないかと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    特に問題はないと思います

    公開:2019/07/18

    役に立った:0

    毎度の郵送料や手間を考えて私自身は住んでいるところを本籍地にしましたが、戸籍謄本の取り寄せで不便に思っていないなら、特に問題もないのではと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    不便は特にありません

    公開:2019/07/18

    役に立った:0

    わたしも主人の実家を本籍にしておりますが、不便に感じたことは一度もありません。
    ただ、ご両親様が納得してないのであれば、一度義父から実父にお願いしてもらってはいかがでしょう??

    全員が納得した状態でないと、少し後味が悪いですもんね、、、
    無事に皆さんが納得した場所が本籍地になるといいですね!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    特に問題はないと思います

    公開:2019/07/19

    役に立った:0

    読ませていただきました。
    本籍地を遠隔地にすることで生じるデメリットは直接窓口で戸籍を取り寄せるのが難しくなることぐらいでしょうか。
    しかしこれも郵送できるものなので取り寄せる際にも特に問題や不便はないかと思いますし、、、
    またこのご時世、受験の際に戸籍謄本を求められてそれで合否が左右されることはないでしょう。
    そもそも本籍地は自由に決めることができてしまうので、そのようなものが重要視されることは少ないと思います。
    ちなみに私も本籍地が遠隔地ですが、特に不便は感じていません。

  • かおさん (35歳・女性)

    いいのではないでしょうか?

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    世の中が便利になったので取りに行かなくてもいいのであればいいかと思います。
    強いご希望があるのであれば答えてあげてもいいのかなと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    私も不便には思いませんが。

    公開:2019/08/02

    役に立った:0

    本籍地はあくまでも戸籍上のもので自由に移せますし、こだわりはありません。
    むしろ、現在は本籍の確認は差別にあたるので確認しないという認識でした。
    実際免許証でも伏せられていたとおもいます。
    反対する理由もわからないですが、そこにしてほしいという義父の言葉もよくわからないですね。
    基本的に本人しかわからないことなので、適当にここにしたと言っておいて別のところを登録しても構わないのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。