結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

文京区ラブさん (31歳・女性)

公開:2019/05/28

結婚式準備が楽しくない

23件

役に立った:3

ご覧いただきありがとうございます。
初めての気持ちでどう対処したらよいか分からず相談させてください。

彼から婚約指輪を買ってもらうまでは、式場をネットで見ては夢を膨らませとても楽しかったのですが、婚約指輪が出来上がってからプロポーズされるまで2ヶ月待たされた間に、母や友人等の複数人から何故待たされたか謎だねと言われたことで結構辛い時期を過ごしました。プロポーズされた当日は嬉しかったのですが、それ以降ずっともやもやしています。
先日彼のご両親へ結婚の許可をいただき、私の家族・親戚の事情で式は連休の真ん中が好ましいことを伝えました。「これから大変だと思うけど連休だと空きも少ないだろうから大変だと思うけど頑張ってね」とのお言葉をいただきました。やっと色々と進めることが出来ると思い、第1希望の式場に候補日を3つ挙げて空き状況を確認したところ空きはひとつ。すぐ動かなければと彼に彼のご両親へ候補日の都合を聞いてもらうよう言うと、結婚挨拶後すぐのことで親がびっくりするのではと私の進め方に少し違和感を感じているようでした。
彼は、彼の両親や親戚を考え慎重に動くタイプ、私はパッパと進めたいタイプで、私は彼のペースに合わせてきましたが、「今後もこのペースだと、前から伝えていた31歳のうちに結婚し、すぐ子供が欲しいという夢も、きっと諦めることになるような予感がしてきたな。結婚式も本当はしたい所があるけど、彼が結婚式に重きを置いていないと言うので、リーズナブルな今の第一候補のホテルを提案することになったしな。こうやって細かなことを諦めていくものなのかな、結婚って。こんなに楽しくないものかな。」と、涙が出てきて、気分が不安定になっています。
いわゆるマリッジブルーになってしまったのでしょうか。昨日は考えすぎて一睡もできませんでした。
普通はキラキラと楽しい時期なんじゃないかと思うのですが、どうしたら楽しいと思う自分を取り戻せるでしょうか。
まとまりがなく申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ぽこさん (29歳・女性)

    さやえもんさんの気持ちが大切です

    公開:2019/05/28

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    結婚式準備で温度差を感じてしまうと冷めてしまう気持ち、すごく分かります、、、
    結婚式の資金はどのようにお考えでしょうか??

    わたしの場合は、2人の貯金と私の両親から借りることが決まっていたので、こちらの気持ちや思いを優先に考えていきました。
    もし旦那様側から援助があるのであれば、旦那様側の意見を尊重することも大切だとは思いますが、、、
    そこは一生に一度の結婚式なので、妥協したくないところご自身のお気持ちを一度ゆっくり話合われた方が良いと思います!
    ぶつかることもこれから沢山あると思いますが、きっと結婚式当日は、喧嘩したことや嫌だったことなんて忘れてしまうほど最高の一日になるはずです!!

    実際わたしがそうでした、、、笑

    さやえもんさんが幸せでステキな結婚式を挙げられますよう、祈っております。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も彼とのペースが合わずモヤモヤしていました

    公開:2019/05/28

    役に立った:1

    結婚式の準備で私も夫とペースが合わずモヤモヤしていました。
    私もどちらかというとマイペースではあるものの、期日とか決めてどんどん進めていきたいタイプですが、彼は自分が納得してから動き出すタイプでした。
    恐らく今後もプランナーさんと準備をする中で、彼がなかなか決めてもらえずモヤモヤすることはあるかもしれません。
    私は彼に自分のやりたいことが期日が間に合わないからできなくなるのは嫌だからと、最低限してもらいたいこと、締め切りを逐一伝えて準備をしました。
    たとえば、こだわりのbgmは2人できちんといつまでに決めると話して、彼に何回も伝えては話し合いの場をつくる。招待状は自分側のゲストは自分で書いて彼にはいつまでに出さないといけないからと伝えて自分でやるように伝える、など分担の際に自分が日にちが間に合わないと辛い思いをするのを彼には任せませんでした。そのかわり、逐一状況を彼に伝えて了解は得るようにしました。

    私も結婚式場、日にち、早く決めたかったのですが、彼は結婚式自体イメージがわかず、日にちを早く決めないと予約が埋まることや親族への配慮が必要なことをよく知りませんでした。さやえもんさんの彼も結婚式の事情を知らないのかもしれません。
    あなたの親族の事情をきちんと伝えた上で、少し急かすようだが、このままだと予約が埋まって式場が決まらなくなったり、予定していた日にちで結婚式ができなくなるかもしれないと伝えて、彼から彼のご両親に少し気まずいですが、日にちだけ決めさせてもらいたいと伝えてみてください。
    私も祖母が癌の末期でいつ亡くなってもおかしくない状況だったので、結婚が決まった後すぐに日取りだけは決めさせてもらいました。
    モヤモヤの気持ちを彼に全て理解してもらうのは難しいかもしれませんが、自分のモヤモヤの気持ちも少しずつ伝えて吐き出してくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    そういうものだと思います。

    公開:2019/05/28

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備については、男女で温度差があるのは仕方のないことだと思います。
    私も、ギリギリまで動こうとしない主人にモヤモヤイライラしました。
    結婚式を急ぐ気持ちもわかりますが、結婚してすぐに子どもができると、新婚の気分て意外と味わえないです。
    私は、入籍して半年後に結婚式をし、結婚式の直後に妊娠しました。
    私もすぐに子どもが欲しかったので、嬉しかったですが、妊娠中は体調に気を使うし疲れやすくなるので、思っていたようには出かけられないですし、生まれたら子ども中心の生活になるので、2人の時間を思いっきり楽しむ、ということができるのは、妊娠前まだだと思っておいた方がいいです。
    彼のマイペースに合わせなければならないなら、「31歳のうちに結婚するという夢は叶わないかもしれないけど、彼との2人の時間を過ごせる期間が増えた、嬉しい」くらいに思っていた方がストレスにならないですよ。
    結婚は、育った環境も価値観も異なる2人が新しい家庭を築いていくものなので、自分の希望が通ることばかりではないです。
    諦めるというよりは、お互いの考えを話し合いで聞きあって、落とし所を見つけてお互いに納得して話を進めていくことの連続だと思います。
    私も、結婚してみて、「花嫁ってただただ幸せそうに見えたけど、意外と悩みもたくさんあって大変なんだ」と気づかされました。
    私は、結婚にあたって両親や親戚のことを考えて動くことはとても大切だと思います。
    彼の進め方も、悪いわけではないのでは?と思いました。

    結婚指輪が出来上がってからプロポーズするまで、なぜ時間がかかったのか、彼しか本当のことはわからないですが、もしかしたら何か理由があったのだと思います。
    理由は聞いてみましたか?
    女性からしたらプロポーズは憧れですが、男性からしたらかなりプレッシャーで勇気のいることみたいですし、決意ができるのに時間がかかってしまったのかもしれませんよ。

    もしかしたら、話し合いが足りなくて、話し合いをする前にどちらかがどちらかに無理矢理合わせてしまっているのではないかと思いました。
    今後の進め方について、彼としっかり話し合ってみてはいかがですか?

  • 文京区ラブさん (31歳・女性)

    みなさま温かなお返事ありがとうございます

    公開:2019/05/28

    役に立った:1

    みなさまが大変親身になってアドバイスをくださり、心にしみております。本当にありがとうございます。
    みなさまご指摘の通り、彼とよく話し合うことができていなかったように思います。おおまかに進め方は話しておりますが、細かな部分が全く話せていません。自分の気持ちと、今後の進め方などについてよく話し合います。
    また、再度自分が今苦しい理由を考えたところ、母親からのプレッシャーが大きいと思いました。私は一人っ子で、父は74、母が70と高齢なため、産後の看病が出来ないから早く結婚して早く出産してほしいということを毎日のように言われていることが大きなプレッシャーになっており、結婚式が伸びそうになると、それに応えることが出来なくなることに恐怖というか苦しさのようなものを感じている部分もあります。
    自分の心の声に素直に従っていいのか、そもそもどうしたいのか分からなくなっていますが、この部分も彼と話すことで時間とともに解決されると願いたいです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    キラキラとしているのは…

    公開:2019/05/29

    役に立った:2

    実際はあまりないかも知れません。
    男性と女性では考え方は本当に違う部分があります。
    性格によってももちろん変わりますが、温度差は大きいと感じることが多いです。

    私は主人と出会ったのは30過ぎてからでした。
    なので、結婚もいつになるのか…と感じており、実際、プロポーズもないままなんとなく、親のプレッシャーも感じながら転がるように結婚が決まりました。
    決まってからも、夫はなんでものんびり…仕事が忙しいからと新居も決まらず、入籍も決まらず…
    入籍してからも結婚式もするのかしないのか…
    親と夫の間に挟まれてどれだけ泣いたか…

    女性は年齢もありますし、親も歳をとるのは
    待ってくれません。その焦りやプレッシャーも男性には伝わらないのだと思います。

    今の気持ちを彼にきちんと伝えるしかありません。
    我慢していては続かないですよ。
    結婚式をするにあたっては、これから色々なところでぶつかるかも知れません。なんでこの人と結婚するんだっけ?と思うことあると思います。

    でも、それを乗り越えて夫婦の絆は段々と深まっていくのではないかと感じます。
    全てを乗り越えて当日を迎えると、今まではなんだったのかと思うのくらい、最高の一日になります。
    私もたくさんケンカしましたし、実際、今もしますし(笑)
    現実はキラキラしていることばかりではないですが、夫以外に結婚する人は考えられないなと今ははっきり思えます。
    ひとつひとつ、乗り越えいくしかありません。
    二人でたくさん話し合って、お互いの気持ちを確かめてくださいね。話さなければ分からないことがたくさんあります。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    彼との温度差や進め方の違いすごくわかります!!
    私もさやえもんさんのところと似ていると思います。
    内容によっては、キャンセル期間を確認したうえで、勝手に予約したりしてしまっていました(笑)
    うちの旦那の場合は、後回しにするのですが、考えているわけではなく
    結局進展ないので、こっそり予約していた分が役に立つことがあります。

    一生に一度の結婚ですので、どうか、自分の妥協せず、楽しんでくださいね><

  • みーさん (28歳・女性)

    婚約者様、お母様とよく話し合って!

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    婚約期間にスムーズにいかないことが多くお辛い気持ち、分かります!
    女性なら、
    早く結婚したい
    素敵な結婚式をあげたい
    早く子供を生んで両親に見せてあげたい
    という気持ち、ありますもんね!
    婚約者様に自分の意見をしっかり伝えた方がいいと思います!

    結婚式の日付に関しては、彼はいつなら両親に都合を聞けるのでしょうか?
    両家顔合わせが終わってから?
    何か考えがあるかもしれないので、よく聞いた方がいいと思います。

    結婚式場については、
    出来れば好きな式場で挙げたいですよね。
    予算はいくらなのか2人で話し合い、予算内で好きな式場で挙げるのは無理なのか調べてみたらいいと思います。
    高い式場でもお花を工夫したり、招待状を手作りする事で予算が抑えられるかもしれません。
    ここでさやえもんさんが折れて、ホテルに決めてしまうと後悔すると思います。

    子供に関してはご両親の年齢もあり、急ぐ気持ちも分かります。
    ただ、子供を早く見せる事を優先して
    婚約者様の気持ちを蔑ろにしてはいけないと思います。
    両親に子供を見せたいから、お母さんにプレッシャーをかけられるから子供が欲しい。
    それでは婚約者様も納得しないと思います。
    お互いが愛し合っていて、子供を望んだから
    子供を作るというのが男性の理想だと思うので。

    さやえもんさんはお母様にプレッシャーをかけられるという事ですが、お母様ともよく話し合った方がいいと思います。
    結婚は2人の問題だけでないですが、結婚する時期や子供を作る時期などは2人で決めていいと思いますよ!

    ご家族がみんな仲良く幸せになれるといいですね!
    応援しています!

  • コロンさん (24歳・女性)

    たいへんですよね

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    考え方が違う人間同士なので難しいですよね。。やっぱり妥協しての式は後悔するでしょうし、終いにはやらなきゃよかったと思うことにもなるかもしれません。両親には急だと思われるかもしれませんが、事情を話し、後悔したくないと伝えれば分かってくれるかもしれません。後悔がないようになることを願います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    物事の進め方の違い、結婚式に対する温度差が生じると不安に感じますよね。
    私自身も似たような状況で、私は効率重視、彼は彼自身が納得してから動くような感じでモヤモヤしていました。
    具体的には、結婚式の会場も中々予約が取りにくいため私はすぐに見学予約が大事だと思っていましたが、彼は中々行動しようとせず。
    そのため私が半ば強引に見学を申し込み連れて行った思い出があります。
    しかし後程彼には、自分は長男で両親は田舎から出たことがないから考え方も古風のため、両親親族に納得してもらえるような形で
    進めていきたい、あまり焦らせないでほしいと言われました。
    おそらく、さやえもんさんのお相手もしっかりと考えた上での行動結果だと思いますので、そこら辺の背景を彼に聞いてみてはどうでしょうか。
    その点を聞くことができれば、さやえもんさんも安心できるのではないかと思います。

  • 文京区ラブさん (31歳・女性)

    みなさまありがとうございます

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    昨日母と話し合いました。泣きながらの酷いものでしたが、早くと急かされることがプレッシャーで辛いことを伝えました。母も母から産後3が月はご飯や身の回りの世話をみてもらったため、私にもそうしたいという気持ちが強く、焦らせてしまったとのことでした。私の気持ちを最優先にして進めて良いとのことで、だいぶ心が軽くなりました。
    また、彼の方ですが、本当は対面で話したいところ忙しくて叶わないため、とりあえずlineで話をしています。自分の気持ちをぶつけて受け止めてくれております。
    私だけでなく皆さんも大なり小なりの苦労をされ、それでも幸せな結婚式を挙げられていることが、救いです。前向きに楽しむ心が戻せそうな気がしてきました。ありがとうございます。

  • スカイさん (32歳・女性)

    ありますよね

    公開:2019/05/30

    役に立った:2

    結婚式について一般的にも男性より女性の方が重きをおく傾向があると思います。
    ですので、最低限、期日だけは埋まっちゃうから確認してほしいとお願いして後の準備は旦那さんがあまり怒んないなら自分ペースで進めていくというのもアリかと思います。
    そして、結婚したらすぐ子どもが欲しいとのことですがなかなかすぐ、妊娠するものではありません。もちろんすぐ妊娠される方もいますが数ヶ月かかることも多いです。ですので、そこは絶対にすぐできることとしては考えない方がいいかと思います。その際も毎月妊娠できなかったというので悩み、旦那さんとの温度差を感じてしまうかもしれません。
    この先も意見の不一致などでモヤモヤすることはあるかもしれません。なにせ別々に生きていた二人が一緒に暮らすのですから多少は仕方ないです。
    ですが、譲れないことは主張して話し合い出来るような雰囲気にしていけるとモヤモヤは減るのではないかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    この調子で

    公開:2019/05/30

    役に立った:1

    お母さまとも彼ともお話できているとのこと、良かったです。

    さやえもんさんは、しっかりと不安の原因を考えて、解決のためにご自分の気持ちを伝えられて、本当に素敵だと思います。
    結婚の準備、私も彼の実家のことでの問題や温度差等で、正直しんどいこともあって、楽しいことしかないはずなのに、、と辛い気分になることもありました。でも、がんばって準備すれば、当日はすっごく楽しかったですよ。
    結婚、出産と、色々大変なこともあると思いますが、今回のように、しっかり話し合って進んでいけると良いですね!!

  • iiiさん (28歳・女性)

    すごくお気持ちわかります。マリッジブルーです

    公開:2019/05/30

    役に立った:1

    夫と私とペースがちがうというのはよくあることです。
    あなたはちょっと譲歩しすぎたからなおブルーになってる気持ちもあるでしょうね・・
    結婚式はぜっったい楽しいですから、無理なときは実家かえったり、友達と温泉いったり
    息抜きしながら無理なく乗り越えていきましょう!!


    結婚式のときはキラキラしているから、本当に幸せで、参加している側からしたら
    本当にキラキラだけでうらやましい!って思うでしょうが、
    みんなそういう気持ちを少なからず乗り越えたからこそキラキラしてみえるんですよ!

    ドラマがロマンチックなのは見ている側からで当事者になるとそうでもないような、とおもってたり
    本当に毎日いろいろおこって大変だよ、ってなってます。隣の芝生は青くみえるもんなんです。
    そんなことばっかりかもしれませんがそのうち慣れます!結婚式の準備がんばってください!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    気持ちの整理をしてゆっくりと進んでください

    公開:2019/05/30

    役に立った:1

    こんにちは。
    彼ともラインで話せて、お母様にも気持ちを話せてよかったです。
    お母様のさやえもんさんへの愛情が感じられます。ですが、同時にプレッシャーもありますよね。
    私も結婚したら子どもはまだかとなり、不妊治療の末やっと産まれれば、2人目は?という両親、義理の両親からのプレッシャーがあります。
    こういった女性の難しい問題は、本当に辛いものですよね。
    結婚しても不妊症とまではいかなくても、妊娠するのは授かりものですし難しいものです。
    昔とは違い、結婚するのが、子どもを産むのが当たり前の世の中ではないことを、親世代に理解してもらうのは難しいものだと日々感じています。
    さやえもんさんも、お母様の気持ちに応えたいと無理して頑張らなくていいと思います。
    幸せのあり方は人それぞれですし、子どもを産むために結婚するわけではありませんし。
    祖母にひ孫の顔を見せられなかった後悔は今でもありますが、治療がうまくいかなかったので仕方がないと思っています。

    彼にも全て理解はしてもらえなくても、ラインでも気持ちを少しずつ理解してもらうことが大事だと思います。気負いせず、ありのままの気持ちをその都度彼に話してくださいね。
    これから準備をしていく中で、またご両親や彼とのことで悩んだり、もやもやしたら、またここで話してみてください。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    彼とコミュニケーションをとる

    公開:2019/05/30

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    彼との結婚に対する思いの温度差が出てくるのはよくあることだと思います。
    価値観も生まれてきた環境も違いますし、女性はやはり結婚式への思いは男性より強いと思います。さやえもんさんは、彼の思いを尊重し式場を決定されていて偉いと思います。我慢していることもあるのでよけいに、式の準備をされる中で他にも我慢することが出てくると辛くなってきてしまいますよね。彼には自分の気持ちを伝えること、辛くなった時は彼に素直に伝えていけばよいと思います。おっしゃていた通り、彼としっかりコミュニケーションを図りながら準備を進めていくことが二人の関係を強めますし準備もスムーズに進めていけると思います。無理せずに頑張ってくださいね。

  • ronさん (28歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/05/31

    役に立った:1

    我が家の場合、
    なんとなくこのくらいに結婚式をしたいなという考えがあったのですが、
    私は、その日程ならそろそら式場決めなきゃ!と焦っていたところ、彼はまだまだ時間あるし…といった感じで、いろいろ説明したのですが、マイペースに考えており、困りました。

    なので、相談カウンターに連れていって、
    スタッフの方から、今後のスケジュールを簡単に説明していただいた結果、帰るころには「時間がない」と気がついたようでした。

    自分の思ってることも伝えたほうがいいと思いますが、第三者の意見も効果的なので、おすすめです。

    準備でもいろいろとありましたが、
    当日は楽しく、すべていい思い出に変わりました。

    あまり考えすぎず、
    ゆっくりお話ししてみてはいかがでしょうか。

  • 文京区ラブさん (31歳・女性)

    すっかり立ち直りました!

    公開:2019/06/02

    役に立った:1

    ここにアドバイスをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
    親身になってくださる方がこんなにいるんだと思い、とても嬉しい気持ちになりました。
    あれから、彼と直接話し合いました。気になっていた進めるペースがゆっくりなことについては、結婚式をみんなから祝ってもらうため、結婚後にみんなとうまくやれるようにするため、焦るよりは確実に進めようと思ってこのペースになっていたとの事でした。私も納得するところがあり、結婚式を挙げる時期を11月~1月にすることにしました。式場については、私が1番気に入ったところでするのがいいよと言ってくれたため、当初とは違う場所になりそうです。
    モヤモヤしていたことが晴れて、また、ちゃんと話せば受け止めてくれる彼だと再実感し、今は元気になりました。結婚後の長い人生でも、様々な課題に立ち向かうことがあると思いますが、しっかり話し合い、困難を楽しめるように、私の心持ちを変えようと思いました。
    やっと、いつも心がけているポジティブな自分に戻れました。本当に皆様、ありがとうございました。

  • あやさん (35歳・女性)

    マリッジブルーなところはあるかもしれません

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    さやえもんさんは私と似ているかもしれません。
    失礼にあたったらすみません。わたしもわりと決め事などははやく決めてしまいたいタイプで、時に相手に回答を急いでしまうことがありまうことがあります。
    結婚式ともなると夢があって期待値はあがりますよね。でも、相手の気持ちや予算など現実も見ることになる。
    期待していたことが裏切られた時ほど悲しいです。
    わたしもいろいろあって結婚準備はほとんど楽しくなかったです。結婚式をやめようかと思っていました。
    でも当日はとても楽しかったし経験出来てよかったと思いました。
    回答になっていないかもですが、焦らずに素敵な当日をお迎えください。

  • mayaさん (30歳・女性)

    男性と女性では

    公開:2019/06/12

    役に立った:0

    温度差があるものです…。
    男性は結婚式について特に憧れがないことが普通なので
    そこは割り切るしかないと思います。
    わたしもずいぶん悩みましたし、たくさん喧嘩をしました。

    でも彼氏さんに少しいまのお気持ちを話してもいいかもしれないですね。
    結婚式の準備をする上でも
    結婚生活を送る上でも
    話し合いはとても大事です。
    少し話をして思いを共有するといいと思います。

    ご無理なさらず少しでも結婚式の準備楽しんでください。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    立ち直ってよかったです!

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    私も同じような年齢で結婚して、親も周囲より高齢だったのでさやえもんさんの気持ちがよく分かります。
    入籍後は結婚式を半年後くらいで挙げたかったのですが、彼にそんなに急いで決めなくても・・・と思われてしまい当時はモヤモヤする時期がありました。ですが、それから様々なブライダルフェアや見学に行って私ももっといろいろ慎重に考えようと思えましたし、彼も前より積極的になってくれて楽しく結婚式準備を進めていくことができました。
    結婚初期はいろいろなことでこんなはずじゃなかったと思うことが出てくると思いますがどうかお二人の距離が縮まるチャンスだと思って仲良く乗り越えられてください。応援しています!

  • かおさん (35歳・女性)

    話し合うことが大切だと思います。

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    式準備は大変だし、もやもやすることも多いですよね。
    希望の日があって、なかなか進まないのもわかります。
    あせる気持ちもわかります。
    ただそんなに焦らなくてもいいのではないのかな?と思います。
    一つしか空いてないとなると焦りますが、他の候補も作ってゆっくり準備し、素敵なお式にしたらいいのではと思います。
    式は二人で決めていくものなので、気持ちにゆとりをもって、決めていくと楽しくなるのではないかな?と思います。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    自分一人でやるつもりで

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    希望の式場で挙式できることになったようで、よかったですね!
    これから結婚式に向けてもいろいろな準備があると思いますが、どんどん主導していって良いかと思います。
    私は仕事よりも自主性をもってやったぐらいです。笑
    自分のやりたいことをまとめて、彼にプレゼンして、費用面で却下されることもありますがそれは潔く受け入れて、どうしても我慢できないところは自分で出す!と言い切って進めていきましたが、何とかなりましたよ。
    ただ向こうの親族関係など、どうしても彼にやってもらわなくてはいけないことは理解してもらい、早めに期限をこちらから設定してあげるといいかもしれないですね。
    いろいろ妄想を膨らませて、是非結婚式準備楽しんでください!

  • ななこさん (28歳・女性)

    話し合いができたようでよかったです

    公開:2019/07/10

    役に立った:0

    彼ともお母様とも話し合いができたようで良かったです!今後も色々と意見が食い違ったりして、モヤモヤすることも多いかと思います。そんな時は今回のようにしっかりと話し合う時間を設けてくださいね。言わなくてもわかるだろうはダメですし、我慢もだめです。案外口に出してみたらお互い折れるところが見つかるはずです。考えが違って当たり前くらいに捉えておいたほうが今後も少しは気が楽だと思います!自分への戒めも込めてコメントさせていただきました。結婚式のことも、子供のタイミングも後悔のないようにしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。