結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

373さん (32歳・女性)

公開:2019/04/16

主賓 来賓へのお車代(御礼)を忘れてました

22件

役に立った:6

先日自分の結婚式を挙げました。
勉強不足で来て頂いた上司2名へのお車代を失念しており渡せておりません。
うち1人は主賓の挨拶をして頂いています。

今からでも親が渡し忘れてた事にして現金書留でも送ったほうがいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    渡した方がいいです。

    公開:2019/04/16

    役に立った:1

    お車代とは、主賓の方々へのお礼という解釈でよろしいですか?
    それを渡していないなら、親が忘れていてとは言わず、「当日の手違いでお渡しできなかった。申し訳ありません。」との旨を伝えて、できれば菓子折りを持って直接お渡しするのがいいと思いますが。
    もし、遠方で直接が難しいのであれば、お菓子やプレゼントと一緒にお送りしてみては。
    今後仕事で関わる上司ですので、丁寧に対応するに越したことはありません。
    もし、それが旦那様側の上司だとしたら、旦那様の評価にも間接的に影響する可能性もあります。
    早く、行動するべきだと思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    極力早めのほうがいいです。

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    上司でしたら会社等で直接お渡しは難しいでしょうか。
    無理でしたら、お礼の品を送ってもいいかもしれません。
    当日お渡しできなかったので・・・とお伝えすれば大丈夫だと思います。
    極力早めにお渡ししたほうがいいとおもいます。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    早めに行動を…

    公開:2019/04/16

    役に立った:2

    その場でお車代を私もお渡しはしていません。
    どのくらいのご祝儀をいただけるか分からなかったので、敢えてそうしました。
    次の日に主人は、直接、お礼の品も合わせてお持ちしました。私の方はお会い出来ないので、お礼の品をお送りしました。

    ご両親が渡し忘れということは言ってはいけませんよ。
    お礼と感謝の気持ちだけを述べて、すぐにお渡ししに行くか、お送りすれば良いと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    早めに渡しましょう

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    当日渡せなかったのは素直にすみませんという方がいいかと思います。親が渡し忘れというのも子どもではないので。直接会えるなら菓子折りと一緒に渡した方が受け取りやすいのではないでしょうか?会えないのであれば郵送でもいいとは思いますが、菓子折りと一緒にメッセージつけてがいいかなと思います。
    出来るだけ日をあけないほうが自然かと思います。今後の付き合いもありますのでね。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    直接お渡しするのが良いのでは

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    上司の方でしたら、直接お渡しできませんか?
    現金書留より、誠意が伝わると思います。
    また、親が忘れて、という言い方はあまり良い印象を与えないと思います。手違いや不手際などの言葉の方が良いと思います。
    なるべく早く対応できれば、上司の方に悪い印象もないと思います。

  • 373さん (28歳・女性)

    有難うございました

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    ご回答頂いた皆様、有難うございました!
    勉強不足で本当にお恥ずかしいです。
    上司とは私の上司です。
    新郎がどうするのかは新郎に任せたいと思いますが、私は早急にお渡しすることにします。
    本当に有難うございました。

  • コロンさん (24歳・女性)

    渡した方がいい

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    何日か経っているかにもよりますが渡した方がいいと思います。いいよいいよ、と言ってくる可能性もありますが、気持ちが大事なので。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    新郎側にも早急な対応が必要です

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    初めまして。
    373さん側の上司にはすでにお車代をお渡しになったということでよかったです。
    新郎側は保留となっているようですが、本人が不要だと感じていても、形だけでも渡すようにした方が後後の付き合いにも影響しないと思います。
    私の場合、お車代を新郎側の上司に断られたことがあります。
    理由は、週末出張で同じ地域に前乗りしていたということで、会社の経費でおりるから要らないとのことでした。
    何度か受け取っていただけるように伝えましたが、返されてしまいました。
    稀なケースかとは思いますが、形だけでも旦那様には礼儀として上司へ行動を行うべきだと感じます。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    新郎側にも必要かと…

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    新郎側にもお礼は必要だと思います。
    新郎本人の独断で「必要ない」と思っていたとしても、上司は「お礼はないのか」と思う可能性もあります。
    会社の中で、このような場合のお礼はしないのが習わしのような場合は必要ないかもしれないですが、特に決まりがないなら、早くお礼をした方がいいです。
    「あれ?お礼はないのかな?」と思ったとしても、新郎本人に催促するようなことはないと思いますので、言われなくても誠意を持って対応をした方が後々のためですよ。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    お礼の気持ちを伝えることが肝心です。

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    会社の上司の方であれば
    「当日の手違いでお渡しできませんでした。大変失礼しました。」と、
    できれば菓子折りを持って直接お渡ししたほうがいいと思います。

    お車代とのことなので、遠方の方でしたら
    お菓子をお送りするなどしたうえで電話で改めてお礼をしてもいいと思います。

    とにかく早く、そして感謝の気持ちを伝えることが大切だと思いますよ!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    できるだけ早めの方が良いかと存じます

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうござちます。

    親御さんのことには触れず、手違いで渡せなかったとお詫びして、ちよっとしたお菓子などと共に、お渡しすれば何の問題ないかと思います(^^)

    私は主賓などを任される立場とは程遠いですが、遠方の結婚式に参加した際、後日お車代を送ってきてくださったことがありましたが、特に悪い気はしませんでしたので、上司の方も、おそらくなにも思われないのではないかと思います。

  • ronさん (27歳・女性)

    早急に

    公開:2019/04/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代(お礼)ですが、
    当日のお礼と、遅くなったお詫びを菓子折りとともに直接お渡しするか
    早急に送ったほうがいいかと思います…!

    結局は気持ちですが、
    今後のお付き合いのためにも早急に行うのがベストかと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    感謝の気持ちとして後日でもよいのでお渡しする

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    結婚となるといろいろなしきたりや慣例などあり、場合によっては失礼にあたることになりかねません。御車代を渡し忘れたのであれば後日でもよいので結婚式に来てくださりありがとうございましたと感謝の気持ちとしてお渡しされたらよいと思います。この時、ちょっとした菓子折りなどもあれば渡しやすいと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    お礼の品をお持ちしてはいかがでしょうか

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親が忘れていたという理由は、かえって印象を悪くすると思います。「こちらの手違いで」と伝え、お礼の品をお持ちしてはいかがでしょうか。

  • iiiさん (28歳・女性)

    お渡ししたほうがいいです

    公開:2019/04/19

    役に立った:0

    理由は言わずでいいとおもいます。
    遅くなりまして大変申し訳ありません
    といいながらお渡しすれば事足りるとおもいます。

    旦那さんがちゃんとすぐに直接渡せればいいですが
    結局渡せないということになるかもしれない場合はもう
    送ってしまったほうが結局早かったりしていいかもしれないですね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    早めに心を込めて!

    公開:2019/04/23

    役に立った:0

    皆様仰られてますが、渡したほうがいいと思います!早めに心を込めて、出来れば手渡しがいいのではと思います!!大丈夫です。きっと心を込めてお伝えすれば伝わります!頑張ってください。

  • ななこさん (27歳・女性)

    旦那さんも!

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    旦那さんも同じように、なるべく早く、そして出来る限り直接手渡ししましょう。そして、親が渡し忘れていたとはくれぐれも言わないように。渡すつもりのものを忘れたということで、失礼にあたるかと思います。不手際で遅くなったことを謝罪し、感謝の気持ちをしっかりと伝えてくださいね。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    親が、等とは言わずに勉強不足で…と正直にお話した方が印象が良いのではないでしょうか?
    全部親任せ、と思われる方があまりよろしくないのではないかと思います。
    早めに会社でお時間取って頂くようにお願いして渡してみてはいかがでしょうか?
    就業前の業務時間外に渡した方が良いかと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    うそはやめましょう

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    遅くなりましたがと感謝の気持ちとちょっとしたギフトを添えて直接渡すのはどうでしょうか?
    やはり直接のほうが気持ちが伝わると思います。
    渡し忘れてしまったというのも言わなくていいと思うので、先日はありがとうございましたと言って渡すのがいいかと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    はじめまして

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    はじめまして。
    質問拝読させて頂きました。

    今からでも送った方がいいと思います。
    また、直近であれば現金書留でなく、モノをお返しで
    お荷物にならないようにご自宅に送らせて頂きます。と一言添えてもいいと思います。

    素直に失念していたと謝罪して私のもいいとはお思いますが、、、
    いづれにせよ、出来るだけ早く送った方がいいです。

    初めてのことだらけでバタバタもするし
    わからないですよね・・・
    正直にそのようにお伝えしてもいいと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    感謝の気持ちをお伝えして

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式に出席してくださったことのお礼として、なるべくはやくお渡しされると良いかと思います。
    直接お渡しできないようでしたらお礼状を添えてお送りするのでもよいかと思います。
    時間がたつと渡しづらくなってしまいますよね。
    お二人の感謝の気持ちがしっかり伝わると良いですね。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    お早めに!

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    親が忘れたことにするのはあまり良くないかと、、、
    当日の手違いでお渡し出来なかったとお礼の品と合わせてなるべく早めにお渡しするべきだと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。