結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめちゃんさん (24歳・女性)

公開:2019/02/02

何かやったこととかありますか?

27件

役に立った:1

2月に婚姻届を出しに行く為、最近相手がもう少しで〇〇っていう名前じゃなくなるんだよ!いいの?
って言ってくるようになったんですけど
私は全然変わるからなんだろう?
変わってもそんなにわからないだろうなぁって
思ってしまって、特に名前が変わることに対して実感がありません汗

もしこれやっとけば良かったなぁとかあったら教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    特に何もしませんでした。

    公開:2019/02/02

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私は、特に何もしませんでした。
    入籍1ヶ月前に引っ越してしまって、入籍前に実家の家族と過ごす時間もゆっくり取れなくて、改めてちゃんと実家の家族にありがとうの気持ちを直接伝えることなく入籍してしまったので、可能であれば前日に実家の家族と過ごす時間を取れたら良かったなと思いました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    特にありませんでした!

    公開:2019/02/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もそのセリフは主人によく言われました。笑
    ただ、名前が変わる後にすることはたくさんありますが、(銀行や免許などの名義変更)変わる前にすることは特にないかな〜、、、と思いました。
    そのまま特に何をするでもなく名前が変わりましたが、やはり「やっておけばよかった!」ということはありませんでした。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    特に何もしていません(笑)

    公開:2019/02/02

    役に立った:1

    私の場合、元々の名字に思い入れもなく…
    姉妹なので、我が家には娘しかいないため私の両親から
    後を継ぐ必要はないと子供の頃から言われていたので
    特に名字が変わることに対して抵抗はありませんでした。

    また夫の名字が旧姓と似ていることもあり、あっと言う間に慣れてしまいました。

    なので、名字が変わることに対して、なにかをしておいた方が良いということはないかなと思います。


    婚姻届を提出するにあたってできる事は…

    婚姻届を記入しているところを写真&動画を撮影
    記入後、婚姻届を持って記念撮影
    役所に出しているところ、役所前など当日に記念撮影
    婚姻届をカラーコピーして、ディズニーランドや思い出の場所で記念撮影

    婚姻届を提出した際に、婚姻届受理証明書をもらう
    →普通紙の証明書もありますが、費用がかかっても良ければ、賞状タイプの証明書や役所オリジナルの証明書があるところもあります。

    婚姻届の受理は想像以上にあっさりしています(笑)
    ですが、一生に一度なので、記念に残しておくと良いかなと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    特に何もしていません

    公開:2019/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も名字が変わる前は特に何もしていません。
    婚姻届を提出する前に写真を撮ったくらいでしょうか。
    名字が変わった後は、免許証や銀行口座、クレジットカード、会社内手続き、生命保険、などなど、、、名義変更の手続きに走り回り、変更する側は大変だなぁと。
    今も特にやっておけば良かったと思うことはありませんし、変わる前じゃないとできないことってあまり思い付きませんね。。

  • スカイさん (32歳・女性)

    特にないです

    公開:2019/02/03

    役に立った:0

    名字が変わる本人が特にあれやりたいとかなかったら、ないものだと思います。むしろ彼の方に何しとくべき?笑笑。と聞いてみてもいいかもしれません。笑

    婚姻届は記念なので、写真撮ったりしましたが後は特に浮かびませんでした。

  • コロンさん (24歳・女性)

    なにもないです!

    公開:2019/02/03

    役に立った:0

    特になにもありませんでした(笑)一年半経ちますが、やっと新しい名前に慣れてきました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    資格の証明書を写メ、コピーしたくらいです

    公開:2019/02/04

    役に立った:1

    初めまして。婚約おめでとうございます。
    苗字が変わってから、銀行、キャッシュカード、免許証など様々な変更手続きをしなくてはなりません。
    私は事前にリストアップしておき、必要な書類を揃えておきました。
    看護師の資格をもっているのですが、苗字を変更すると資格番号も変わってしまい、また次の新しい資格証明書が届くまで前のは郵送するため手元にない状態でした。
    この場合、研修参加や、転職活動で資格証明書が必要な場合、コピーがとれないため、先にコピーをしておきました。
    あとはショップカードとか、証明書はいらないけれど、変更手続きがいるものは籍を入れる前からどんどん名前を変更してもらいました。
    同じ時期に変更手続きをしないと、何が旧姓で、何が新姓かわからなくなるからです。
    参考にならない、求めていない情報ならすみません。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2019/02/04

    役に立った:0

    微笑ましいやり取りにはにかんでしまいました。
    とくにはありませんが、前日は何となく寂しい気持ちになり、
    両親に感謝とこれからもよろしくお願いします。と伝えました!

    素敵な日になりますように。

  • mayaさん (30歳・女性)

    とくに

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    特に何もしていません。
    逆に新姓への手続きが大変だったので
    その準備をしておいた方がいいと思います。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    特には

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    特に何もやりませんでした。
    まめちゃんさん同様に特に名字が変わる実感がなかったです。
    ただ名字がかわることで、免許証やカードの名字手続きが大変だったことくらいです。

  • ともとも0215さん (30歳・女性)

    むしろ早く変えたかったです

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    特に旧姓が嫌なわけではなかったのですが、できればすぐにでも新しい名前に変えたかったです。
    むしろ名前変えてからのほうがやること多いので。

    強いて何かするとしたら、変更後に困らないように、何をどう変更したほうがいいのかとか手続きの段取りを考えるぐらいでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    特にありませんでした!

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    そう言われると苗字が変わるからと言ってなにか今のうちにとしたことはなかったです!
    強いて言うなら実家の両親とは多めに会うようにしました。入籍日は近くなるに連れて急に母親が寂しいと言うようになり一人暮らしでしたが何度か実家にご飯を食べに帰りました。
    入籍してからの方が免許証や通帳の名義変更などすごく忙しかったです!

  • みーさん (28歳・女性)

    もし間に合うなら。。

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    まめちゃんさんは今は実感が湧かないと思いますが、
    ご両親は寂しいと思ってるのではないでしょうか?

    私も特に実感がなかったのですが、親から入籍前に戸籍謄本を市役所から貰って欲しいと言われました。
    入籍すると実家の戸籍謄本から除籍になるので寂しいと。
    まめちゃんさんは2月に入籍とのことですが、間に合うなら戸籍謄本を記念にとっておいたらどうでしょうか?

  • えりこさん (32歳・女性)

    特にありません( ´ ▽ ` )

    公開:2019/02/07

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    苗字が変わるにあたって、何かしておきたいこと、改めて考えてみましたが、思いつきません。(^^)
    たしかに30年ほどお世話になった名前ですから、思い入れはありますが、結婚することで苗字が変わることに対して、あまり抵抗感もなく、すんなり婚姻届を提出した記憶があります。

    苗字が変わっても、旧姓だったときの自分の存在がなるわけでもなく、戸籍にはきちんと旧姓も載っていますし、そんなに寂しくも思いませんでした(^^)

    むしろ、新しいお名前になること、大好きな人と同じ苗字になれることがとっても嬉しかったです♪
    もちろん、旧姓も大切に思っています(^^)

  • T&Mさん (34歳・女性)

    事務的な手続きをスムーズに

    公開:2019/02/07

    役に立った:0

    御結婚おめでとうございます。
    名前が変わることに私も違和感はありませんでした。私は、結婚式と入籍日が同じだったので、結婚式の準備もあり忙しかったのもあり、名前が変わることで事務的な名前の変更の手続きがたくさんあり大変だったのを覚えています。
    事務的なことで言えば、新しい名字の印鑑を用意しておいたり、クレジットカードや保険の名前の変更の手続きの用紙などを取り寄せておくとスムーズだと思います。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    特に何もしませんでした

    公開:2019/02/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も苗字が変わることに関して、ドキドキするだけで、これといって記念になるようなことはしませんでした(>_<)
    どーでもいい話なのですが、
    旧姓最後の夜に、なぜか40度近い熱が出て、生まれて初めて夜間救急に行ったのですが、そのときの領収書は旧姓最終日の記念?として残してあります。笑

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    戸籍謄本のコピーをとりました

    公開:2019/02/11

    役に立った:0

    入籍後は実家の戸籍から除籍されるので、なにかのこるものをと考え、戸籍謄本のコピーをとりました。また、入籍の際には市役所の方が気を利かせてくださり、婚姻届を持って記念写真を撮ってくださいました。後日、市役所からは届け出した婚姻届の縮小版のコピーを台紙に張った手作り感満載の記念品を貰いなんだか暖かい気持ちになりました。

  • iiiさん (27歳・女性)

    特別なことはまったくしていません。

    公開:2019/02/12

    役に立った:0

    とくになにもしませんでした(笑)
    名前がかわったところで特別にかわったことはありません。
    独身最後の日も旦那と一緒に植物園にいって遊んでしました(笑)

    独身最後なのにこんなところにきて一生一緒にいる彼と一緒にいていいの~?
    とワークショップでおしゃべりした植物園のおばちゃんに言われました(笑)
    別に一年以上たった今でも全く後悔していませんよ。
    そんなこといわれたな~と思うのもまた独身の思い出だな~くらいです。

  • あやさん (34歳・女性)

    とくにありませんでした

    公開:2019/02/12

    役に立った:0

    むしろ名前が変わってからのほうがカードや銀行、免許証などいろいろな名義変更をしなければならず、大変でした。
    時間があるのであれば印鑑を作ったり、証明書がなくてもできるポイントカードの変更など、できるときにやっておいたほうがいいですよ。回答になっていなくてごめんなさい。

  • かおさん (34歳・女性)

    私はなにもしてません。

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    なにもしてませんが仕事の免許は写真でとっておいてもよかったかな?と少し思ってます。
    あとはなにも心残りはないです。
    最後なのでと結婚式の、招待状などは籍を入れてましたが旧姓を使用しました。

  • ronさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    特にこれやっとけばよかったと思った記憶はないのですが…

    私は入籍数日前に家族でごはんを食べに行きました!
    あとは、婚姻届を持って写真撮ったり、
    婚姻届受理証明書のきちんとしたやつをお願いしました!

  • ケイさん (28歳・女性)

    資格や通帳などの氏名変更くらいです

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    特になにもしませんでした。そのため、資格や通帳などの氏名変更手続きに手間取りました。平日のみ営業が多いですので、計画的に準備された方が良いですよ。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    特に何もしていません

    公開:2019/02/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    名字が変わる前に何かしたかと言われたら何もしていません。やればよかったなーということも特にないですが、入籍当日はドレスレンタルして結婚一日目のガーランド持って写真撮ったので、いい思い出になりました。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    家族と過ごすこと

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も実際に苗字が変わるまで実感ありませんでした。
    ただ引っ越しと同じタイミングで入籍だったのでバタバタしており、最後に家族とゆっくり過ごして御礼でも言えばよかったかなと思います。

    入籍後よくやってしまったのが書類に名前を書く時 漢字は新姓・フリガナを旧姓で記入するというミスです( ;∀;)
    本当に何度もやったので主人に笑われました。笑

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    旧姓と同じ名前の温泉に行きました。

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    友人と旅行に行きました。
    行き先は私の旧姓と同じ名前の温泉地です。
    食事の際に、独身最後の旅行であることを話したら旅館の方がサプライズのデザートを用意して下さいました。その後、友人からも素敵なサプライズがあり、一生忘れられない旅行になりました。

    ご主人と行くにしてもお友達と行くにしても、結婚する、と話すと宿の方が粋な計らいをしてくださることもあるので、おすすめです。

  • ななこさん (27歳・女性)

    特にないですが、、

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    名前が変わる前にやっておくべきこと、やっておきたかったことは特にないです!ごめんなさい!
    名前が変わったあとやるべきことが多く、面倒だったです。
    ただ、婚姻届を提出しに役所へ行った時に記念撮影される方がちらほらいて、やっておけばよかったなぁと思います。婚姻届すら写真に納めていなかったので、、、(笑)

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    特にないですが・・・(笑)

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。

    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。

    私も特にないですが前撮りなんかで
    『木村はじめます』とかで写真撮ってる人とか見かけます!!
    私はシンプルに婚姻届けと写真撮ったくらいですかね?
    特にこれしとかないと!!みたいなのはなかったです!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。