結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れんさん (29歳・男性)

公開:2018/10/01

二次会についてお伺いしたいです。

20件

役に立った:0

先日彼女と婚約し、式場等は手配済みなのですが二次会の件で揉めてしまっています。

二次会は通常1会場のみだと自分は思っていたのですが、彼女が一度に8か所で友人を細かく分けてやりたいと。。
挙式、披露宴には親族入れても80名程度しか呼ばず二次会のみに参加する人数もさしたる数なのですが…
プランナーの方にも相談してみたもののあまり聞いたことがないけどそこは新郎新婦が決める事なので…と濁されてしまいました。

ご結婚されている、もしくはされる予定の皆さんは複数の会場で二次会を行われた事がありますか?
費用や各会場で幹事をしてもらう方達との打ち合わせの時間などを考えるととても現実味のある話とは思えません。

自分も初めての式で分からない事だらけなので、皆さんの意見をお伺いしたいです。

宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    二次会とは言えないかも…

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ほとんどの方が初めてなのでわからないことだらけですよね。新郎、新婦、またそれぞれのご両親の考え方は違いますから、ひとつにまとめるのはどのご夫婦も苦労されていると思います。

    れんさんのお話ですが、現実の話としては一般的にイメージされるような二次会を複数の会場で行うのは不可能に近いです。出来たとしても、新郎新婦が移動時間も含め、滞在する時間は短いですから、その分、ゲストの満足度は下がります。
    ひとつの会場にいたって、全員と話せないのが現実です。

    新婦さまはどのようなイメージなのでしょうか?

    知らない人同士が1つの会場に集まってパーティをするよりもこじんまりとそれぞれが集まって楽しんでもらいたいというのであればそのお気持ちも分かります。
    でもその際は、二次会というよりも普通の飲み会に近いと考えられた方が良いですね。
    おっしゃるように8箇所で二次会、幹事もたててやりたいというなら、全ての費用のほとんどを新郎新婦が負担するつもりの方が良いと思います。

    参加する立場になって考えてみると
    例えば、新婦の高校時代の友人、15名のみ
    新郎の知り合いはいない
    幹事をたてて、ミニパーティー
    二次会の費用は一人5000円
    新郎新婦は時間があるので滞在は開始から一時間後で
    その後の滞在時間は45分のみ
    それでゲストは満足するでしょうか?
    料理はどうなの?ビンゴゲームとかある?ただの飲み会?など正直考えます。

    新郎新婦が別行動で、とりあえず、それぞれがなんとなく集まって飲んでるところに顔を出しますくらいなら、8箇所で行なっても出来るかな?くらいですね。

    式当日は驚くほど時間が足りません。
    あれもこれもと詰め込みすぎると出来ないですよ。

    私は年齢も考えて、友人になるべく迷惑をかけないよう、幹事は立たず、当日以外の幹事業務は全て新郎新婦だけで用意しました。二次会も当日幹事や受付の方もゲームに参加して賞品をゲットしてもらえるように司会進行役は新郎新婦が行いました(笑)
    二次会ですから、高砂には座らず、新郎新婦別行動で参加してくれたゲストにそれぞれが歩き回って挨拶をしました。

    お二人でよく話し合って、喧嘩にならない程度に妥協点を探してくださいね。

  • iiiさん (27歳・女性)

    結婚式のあとにするんですよね・・・?!

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    8か所!?2か所ならともかくさすがにそれは無理があると思います。
    わたしは挙式披露宴だけでへとへとだったので2次会するひとは大変だなぁと思いましたが
    8か所もいくとなると新郎新婦が大変なご苦労になるとおもいます。
    せめてもの、1か所で8つくらい個室があるところに出向くみたいな感じで登場する
    とかならまだ理解できますが・・・
    そもそもなぜそうしたいのか聞いてみたらどうでしょうか?
    訳があると思いますのでちゃんと耳を傾けてきいてみてください。

  • miffyさん (39歳・女性)

    三次会なら…。

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    二次会からきた人たちが物足りなくてせっかく集まったしということで、三次会・四次会(個人的に飲んでしゃべってる普通の飲み会みたいな感じです。)をしているなかに顔を出しに二、三ヶ所回ったことはありますが、二次会をいろんな会場ではきいたことないです。

    幹事も頼むとなると会場が多いとその分大変だし、なんと行っても移動に時間がかかるから、8ヶ所二次会の時間内にすべて回るのは不可能になると思います。滞在時間もかなり短くなるから、二次会からの参加者の方は新郎新婦と十分話せず、なんの会合かわからなくなると思いますよ。

    二次会が1ヶ所の場合でも新郎新婦が遅れてくることも多く、二次会から参加の時はあまり話せないこともたくさんあるぐらいなので。

    彼女がどういう意向でそう言われたのかわからないので、聞いてみてもう一度検討するべきだと思います。よかったら、参考にしてください。

  • ぴ子さん (33歳・女性)

    同じ会場でやってもらっては?

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    皆さんもおっしゃってますが、それはもはや三次会ですね…?
    一般的な二次会(立食で、ビンゴやゲームがあって、ワー的な会)を8カ所は物理的に無理ですもんね。

    というわけで、彼女さまの認識が二次会=三次会という想定で話を進めます。
    基本的に三次会は、遠方から来たゲストがいる会場(お店)を優先して顔を出すのが一般的とされています。
    (個人によりますが…。)
    -
    彼女さまは、おそらくどのゲスト様にもご挨拶をしたいのかもしれませんね。
    (それか、二次会では絡みたくないグループがいて隔離したいか…笑)

    「無理ありえん」ばかりでは話がすすまないので、仮に8カ所回るとしましょう。
    たとえば同じお店の8個の個室を貸し切って、時間を区切って各席を順番に回るという方法しか浮かびません。
    それでも3時間÷8か所=20分しか滞在できませんが…。

    私も二次会(三次会)は全ゲストに挨拶して周りたいと思っているので、皆さんを一つの会場に集めようと思っています。
    披露宴が終わったら皆さん飲みに行かれるでしょうし、どうせ飲みに行くなら同じお店で飲んでよってことで…(笑)
    (数十名で一部屋借りられるカフェ的なスペースを予約し、一部飲食料金を負担しようと思ってます。)

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    なぜ

    公開:2018/10/05

    役に立った:0

    分ける必要があるかわかりません。。ゲストとしてもなんだかいい印象は受けません。。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    それは「内輪の祝い」では?

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    それは二次会ではないと思います。
    友人に内輪で祝ってもらう会 だと思います。

    飲み会で祝ってもらうのと、どう違うのでしょう??

    そこを彼女さんと詰めて話してほしいです、が、
    複数会場でやると、かなりご負担が多いとおもいますよ。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    現実的な話ではありません

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    初めまして。
    数々の結婚式、二次会に参加し続けていますが、そのようなパターンは聞いたことがありません。
    同時進行となると、会場の行き来、移動手段、それまでに感じを各会場でたてないといけないことを考えるととてもじゃないですが不可能に近いです。
    身体は1つですから、2人がいない間の時間はどうなるのでしょうか。ただの会食になってしまいゲストも不満がでます。
    二次会として同時にするのではなく、縦で三次会、四次会としていくか、別日にするのがよいです。
    ただでさえ、二次会するだけでも本当にクタクタになりますよ。
    そこまできちんとしたものではなく、飲み会中に新郎新婦が顔を出す程度の軽いものなら出来なくはないですが、それでも同じ日に8件のお店を回るのはとても時間が足りません。
    新婦様がどのようなイメージでそのように伝えたのか、確認をすべきだと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    えっ

    公開:2018/10/16

    役に立った:0

    8ヶ所…?!!!
    ちょっとそれは不可能では?
    皆さん仰る通り、ただの飲み会であればまだわかりますが、それでも8ヶ所って多いですよね。
    どうしても分けたいということであれば、個室のあるレストランか何かでやるのが1番現実的かなと思います。

  • ケイさん (28歳・女性)

    二次会の会場は1つに

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    二次会の会場が複数となると、新郎新婦が一緒に時間内に全て回ることは厳しいと思います。新郎新婦が来ないまま二次会が終わる、もしくは滞在時間が短いなど、ゲストに申し訳ないことになってしまいます。また挙式当日は朝早くから準備し、披露宴後は片付けやスタッフへの挨拶等で思った以上に疲れます。二次会の会場は1つにした方が良いかと思います。
    また複数の会場となると会場の飾りや料理、日程、料金などの打合せや交渉が大変になるかと思います。
    それでも細分化して二次会を行うメリットが新婦にあるのでしょうか?新婦の考えをよく聞いて、お二人で解決策を見つけてみて下さい。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    二次会は体力勝負です

    公開:2018/11/03

    役に立った:0

    二次会を8カ所の会場で行うとは初めて聞きました。
    ですが、お相手の方に何か特別な思いがあっての提案だと思いますので、まずはしっかりと理由を聞くべきだと思います。
    私自身のお話になりますが、挙式、披露宴に80人以上、二次会に60人以上の方が来てくださいました。
    披露宴終了後、結婚式会場から徒歩10分以内で行ける場所で二次会を行いました。
    ですが、私たち新郎新婦は慣れない衣装やこれまでにない大勢の前でスピーチ等、また連日の準備による睡眠不足から
    二次会開始前から疲労を感じてしまったというのが正直な思いです。
    なので8カ所を新郎新婦が回るのは非常に体力が要することだと思います。
    一生に一度の晴れの日なので、無理はせずにどうかお二人が楽しめますことを願っています。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    少し厳しいかと思いました

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    質問を拝読しましたが、れん様や他の回答者様も仰るように、やはり現実味がないかな…と感じました。

    異なるグループのお友達をまとめてお招きする二次会よりも、仲良しグループに分けて、細かくお祝いの場を設ける方が、1人1人とゆっくり話す時間も取れますし、感謝の気持ちもより伝わるとも、確かに思うのですが、
    一般的な二次会を何度も行うとなれば、時間的にも厳しいでしょうし、
    打ち合わせなどでも目が回ってしまいそうですし、せっかくお祝いをしてくれるご友人に対しても負担をかけてしまいそうな気がしてなりません(>_<)

    飲み会のようなスケールの会を、何日かに分けて行うのであれば、開催は可能だと思いますので、
    奥様の意向を確認しつつ、時間的、金銭的な問題や、来てくださるゲストの方のことも考慮して、よい解決方法が見つかればいいな、と思います。

  • ronさん (27歳・女性)

    初めて聞きました!

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    そのような案があるとは…!
    二次会というか、それぞれで飲み会っていう感じの印象です…!
    また、8か所同時開催だと、新郎新婦がいるところ以外のゲストは結構お暇なのではと思ってしまいました…。

    あとは新婦はドレスにヒールで結婚式・披露宴だけでもかなり疲れます。
    (もちろんドレスの素材やヒールの高さにもよりますが…私は疲労困憊でした…笑)
    それに二次会を8か所だと移動等考えると体力的にしんどくないかなと心配です。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    細かくわけたいなら

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    私も二次会に関しては、直前に1度友人のに参加するまで
    経験したことがなかったのでどんなことをするのか、みんなどうしているのか
    わからないまま準備をしてきました。
    ゲストのことを考えるといろんな気遣いや想像が働いて
    何がベストかわからなくなってしまいますよね。

    今回は彼女さんが8箇所で友人を分けたいとのことですが、
    少し気持ちはわかります。アットホームに来てくれたゲストとたくさんお話したいんだと思いますが、
    当日8箇所を移動するのはほぼ不可能だと思いますよ。とにかく時間がないんです!

    そこで提案ですが、同日に二次会をするのではなく
    後日集めたいメンバーごとに日をあらためて飲み会のような結婚お披露目会を開催してはいかがですか。
    1日で終わらせることなく、ゆっくり消化するのもありだと思いますよ!!

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    さすがに…

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    初めて聞きました!さすがに2次会を8箇所で行うのは、時間的にも厳しいのではないでしょうか?挙式披露宴のあとはヘアメイクやドレスを着替えたり、移動したり、時間に余裕を持つ必要があると思います。場所を8箇所回るとなると1箇所あたりの滞在時間も短くなってしまうため、ゲストもゆっくりできないと思います。なぜ彼女さんが8箇所で行いたいのか理由をお話し合いしてみてはいかがでしょうか。
    広めの会場1箇所で、ご友人ごとにテーブルを設けて新郎新婦がテーブルを回るなどやり方はあると思います。

  • しおりさん (30歳・女性)

    三次会のようなイメージですかね…

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    確かに二次会で8箇所は大変ですね…私は普通に二次会を、一箇所でしましたが、結婚準備大変でした汗汗
    景品やゲーム内容、カメラマン手配、当日の打ちあわせもありますし、挙式披露宴の準備もどんどん忙しくなるので…
    全て飲み会みたいな形のイメージなんですかね??だとしても、8箇所は全部回れるイメージが持てないですが…

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    不可能ではないでしょうか……。

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    れんさんのお考えどおり、とても現実味のある話ではないと思います。

    2次会は、ひとつの会場で2時間行ったとしてもゲスト1人1人とはゆっくり話せないものだと思います。

    どうしても別会場で行いたいのであれば、個室のお店などで各自飲み始めてもらって、順番に新郎新婦が回る、くらいが限度ではないでしょうか。もちろんこちらから呼んで来ていただくことになるので、各費用は新郎新婦持ちがスマートだと思います。

    2次会とはいえ、ゲスト1人1人が予定を空け、場合によっては服を新調したり美容室でヘアメイクをしてもらったりして、交通費をかけて会場に来て下さるのです。おふたりの門出を祝うために。
    今後も親しく付き合っていくためには、ゲストへの配慮は不可欠です。正直、結婚式でのゲストへの配慮が足りず、『こういう人なんだ』と思ってしまうケースも稀ではありません。

    婚約者様は結婚が決まってハイになっているのかもしれませんね。そんな時に冷静になって婚約者様の暴走を止めることが、質問者様の夫としての最初の仕事かもしれませんね。

  • みーさん (27歳・女性)

    なぜ?

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    一度に8箇所はとっても大変そうです!
    1会場に滞在する時間はとても短くなりますよ!
    新郎新婦もゲストも楽しめないと思います!

    奥様は一人一人とゆっくりお話したいのでしょうか?
    でしたら8会場でやるのではなく、1つの会場に集まってテーブルを周る方がいいと思います。
    もしくは別の日にグループごと食事会をするか。。。

    奥様がなぜ会場を分けたいのかよく聞いた方がいいと思います!!

  • ななこさん (27歳・女性)

    聞いたことないです

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    二次会を8ヵ所、、聞いたことないですし、物理的に無理です。三次会を飲み会みたいに、、ならまだわかりますが、、、

    1ヶ所で結婚式、披露宴、二次会をしてもなかなかハードスケジュールです。なおかつ、ゲストは花婿、花嫁とあまり話す時間がありません。

    当日までの幹事さんとの打ち合わせも忙しいです。

    8ヵ所に細かく分けて後日飲み会、食事会、、ならわかりますが、、
    仮に短時間で別々の場所で二次会をしたとします。更に同じ建物内の別開場(これも現実的に同日に予約できるかむずかしいでしょうが)と仮定します。それでも主役の花婿、花婿が滞在する時間は20分ほどが限界かと思います。それってやる意味があるのか、、と思ってしまいます。

    彼女さん、なぜ、そんなに細かく分けたいのでしょうか。

    現実的でないこと、せっかく友人に来てもらってもほとんど時間をもてず、失礼じゃない?という方向に持っていって、一般的な一会場での実施をおすすめします。

    この件に関しては彼女さんにはっきりと、通常は一会場のみだよ!と言っていいと思いますよ。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    別日にわけるという選択は!?

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人がたくさんいらっしゃって素敵ですね!
    ただ、ほかの方もおっしゃられているように8箇所は大変かもしれませんね。

    8箇所に分けられる本質的な理由はなぜなのでしょうか?
    じっくりご友人たちと話をできる時間を設けられたいとかそういった話なのであれば
    思いきって日にちをわけるとか?(それも聞いたことありませんが)

    当日移動の時間が一番もったいないと思いました。
    いろいろ悩みは尽きないかと思いますが素敵なお式にしてくださいね~

  • yukiさん (30歳・女性)

    婚約者さんともう一度話し合いを!

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    二次会と言うよりは三次会のイメージに近いでしょうか。
    婚約者さんともう一度認識合わせをしてみた方がいいですね!

    私の友人でも二次会は行わず、披露宴の後
    仲良しのグループが各会場(居酒屋やカフェ)で打ち上げをしているところへ
    挨拶まわりへ行く夫婦はいましたよ!

    婚約者さんはそのことをおっしゃっているのではないでしょうか?
    もし、その各会場でゲームをするといった話であれば難しいと思うので
    二次会として一つの会場にゲストを集めた方がみんなにとっても良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。