結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆこさん (30歳・女性)

公開:2018/09/25

【至急】引出物で意見が分かれています。

6件

役に立った:0

10月半ばに式を控えております。
親族と仲の良い友人のみの30人程の少人数婚を行います。今回、引き出物の件で彼と意見が分かれている為皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。

お食事代は1人約13000円です。
引出物と引菓子、プチギフトを用意する事は決まっているのですがプランナーさんから3品が一般的と言われました。
ネットで調べたところ、お食事代の1/3〜半分が相場と書かれていたので引き出物を4100円(システム料600円含む)のカタログギフト、1000円の引き菓子を選びました。
値段的には相場だと思うのですが、やはり寂しいかな…とも思います。かといって、縁起物をつける代わりに引き出物のグレードを下げるのも…と思ってしまって。

また、彼は家族経営の会社に勤めており社長一族とは幼少期からの知り合いということもあるので、御祝儀をいくら包んでいただけるのか見当がつかないので贈り分けはなし。差額分は新婚旅行に行った際のお土産でお返しすると言っています。
それも変に思われないかな…と考えてしまいます。

もし2品お返しするのであれば友人、同僚は相場かなと思うのですが流石に親族や社長一族にはカタログギフトのグレードを上げる、引き出物を2つにするなど差をつけた方が良いのでは…と思うのですが皆さんはどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • すみれさん (27歳・女性)

    親族の引き出物はケチらずに!

    公開:2018/09/25

    役に立った:0

    私は、挙式・披露宴を行ったので、食事会式の方の参考になるかどうか分かりませんが、
    親族には、一般的に言われている金額の引き出物よりも金額が高めのものを用意しました。
    例えば、5万円のご祝儀をいただいていた場合、普通は5000円のカタログギフト+引き菓子+鰹節などかと思いますが、
    カタログギフトを1万円クラスのものにしました。
    後日、「こんなものを頼んだの!ありがとうね~」と声をかけていただいたり、
    御礼状の返信に「カタログギフト楽しみました」などと書かれており、少し値は張ったけど、よかったなと思いました。
    グレードに差をつけるのも賛成です。あまり、引き出物の中身までその場で見比べないと思うので、よいかと思います。
    親族で、ご祝儀を多めにいただいた場合は、すぐにお礼をして、新婚旅行のご報告も兼ねてお土産を持参したら喜ばれると思います。

    参考になればと思います!

  • ゆこさん (30歳・女性)

    質問主です。

    公開:2018/09/25

    役に立った:0

    私も挙式・披露宴をする予定です。誤解を招いてしまったみたいで申し訳ありません。

    やはり親族と上司の引き出物はケチらずにグレードを上げることにしました。
    有難うございました!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    差をつけて良いと思います

    公開:2018/10/01

    役に立った:0

    もう解決済みのようですが、失礼します。
    私も、新郎の職場の上司さまにはグレードをアップしましたし、何より、友人、親族の中でも内容を変えたりしました。贈り分けとしてありだと思います。
    自信をもって頑張ってください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    解決済みのようですが参考までに…

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    私は引き出物、引き菓子、しきたり品の三品。
    新郎側は一律にし、親族は決まりごとがあったので、互いに宿泊費を負担する形になりました。会社の上司の方はいくら包んでいただけるか分からなかったので、次の日に、主人がプラスの品を持参してお礼に伺いました。

    新婦側は親族、会社、友人で引き出物の内容を変えました。
    新婚旅行のお土産で差額というと、それを選ぶのが気になってしまい、新婚旅行が楽しくなくなってしまうので、あまりオススメしませんよ!日程が決まっていても、必ず行けるかは当日にならないと分からないですし。

    いくら包んでいただけるかは分からないけれど、親族や会社関係はグレードを上げておいた方が無難です。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    引き出物

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    まさにそのようなものをこの前いただきましたが、嬉しかったですよ!気持ちがこもっていたら2品でも問題ないと思いますよ!

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    ゆこさん、この度はおめでとうございます。
    もう解決はされていると思いますが、今後同じようなことで悩んだ方のためにお答えさせていただきます。
    引き出物の相場はグループごとに分けても良いと思います。
    ただ必ず引き出物で必ずご祝儀に見合ったお返しをしなければいけないというわけではないので、後日追加でお礼品配送や新婚旅行のお土産を渡すでも良いと思います。
    なのでゆこさんのようにいくらご祝儀を頂けるかわからない場合は、最初から高い引き出物を用意する必要はないと思います。
    ただ親族とのお付き合いは一生になりますので、必ず丁寧なお礼を心掛けた方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。