結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (32歳・女性)

公開:2018/09/24

1.デザートブッフェをするか悩んでます。

16件

役に立った:0

ゲスト数95名です。
新郎の職場関係(男性ゲスト)が多くなる為、
デザートブッフェはなしに変更し、
コースのデザート+ウェディングケーキで寂しくはならないでしょうか?
新郎は子供達は喜ぶからあってもいいのでは?と言っています。
※ブッフェをやめるかわりに、コース料理を1ランクアップから2ランクアップに変更します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    無しに賛成

    公開:2018/09/24

    役に立った:1

    私は3回、結婚式でデザートブッフェに参加しました、が
    ○2~3個とる人が出て全種類満足に食べられない
    ○がっついていると思われるのが嫌でお代わりに行けない
    ○不衛生場合があった
    ○妊婦や身体の不自由な人に不親切・無配慮
    だったので、正直、おススメしません。

    良かった~という思いはなく、
    ブッフェ中は人が立ち歩いているので、
    式の進行に集中できず、気が散ります。

    なので、無しに賛成です!!!

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    止めたほうが良い

    公開:2018/09/25

    役に立った:1

    デザートビュッフェは止めたほうが良いです。子供たちがはしゃぎまわって走ったり、他のゲストの洋服を汚したりする心配があります。コースのデザートとウェディングケーキがあるなら甘い物は十分です。男性はそこまで甘い物を食べない方も多いです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    デザートビュッフェはない方が

    公開:2018/09/25

    役に立った:1

    私もデザートビュッフェはなくてよいと思います。
    あればあったで楽しいですが、年配のゲストや男性などは参加しづらいと思いますし、子供たちがいる場合は走り回ったりはしゃいでしまったりして大変なこともあります。
    その代わりにコース料理のランクアップの方がゲストは嬉しいと思いますよ。

  • iiiさん (27歳・女性)

    どういう男性がおおいかによりますが。

    公開:2018/09/26

    役に立った:0

    男性でもふつうのかたであれば
    デザートとウエディングケーキで十分おなか一杯になります。
    力仕事系のおしごとだったら足らないかもしれませんが・・・
    最近ではデザートが好きな男性が増えましたが、
    甘いものが苦手な男性もまだまだいるとおもいます
    コース料理をグレードアップするなら十分だと思いますよ!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    なくても一切問題なし、それなら料理のランクアップを

    公開:2018/09/29

    役に立った:1

    初めまして。
    デザートビュッフェは参加する方のゲストの年代にもよりますが、男性が多い、年齢層が高めであればなしでよいと思います。
    それは男性はデザートビュッフェに積極的に取りに行かないこと、年配の方は若い子たちでどうぞ、など気後れして参加しづらいという場面をいくつか経験したからです。
    子どもたちは喜ぶにしても、大人が皿から取るようになると思いますし、子どもが多いと走り回って大変です。
    私自身、デザートビュッフェはありにしたのですが、中庭で私たちも一緒に出る形で、ビュッフェを取りに行きがてら、興味がない方は私たちとぜひお写真を、という形にしました。
    結果男性ゲストは中庭で新郎と写真を撮る機会が増えてよかったと思っています。
    年齢を重ねるとたくさん結婚式で参加したのでデザートビュッフェにテンションがさほど上がらなくなったり、こんなところではしゃいではと気後れしてしまうというのが今の気持ちです。
    それより、料理のランクアップの方がゲストに喜ばれると思います。
    今のランクがどの程度かにもよりますが、ランクが1つ上がるだけで豪華さが違い、私もたくさん参加してきましたが料理のランクが低いとき満足度も正直下がってしまうのが事実でした。

  • かいりさん (35歳・女性)

    デザートブッフェもいいですが、個人的には料理の方が嬉しいかな?

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    ももさん、既にもう結論を出されているかもしれませんが回答させていただきます。
    デザートブッフェですが、ゲスト数が多いことや、男性ゲストが多いこと、また他の方もおっしゃっているようになかなか取りにいきづらかったり、衛生面でも気になること等から、私個人的には、コースのデザートにウエディングケーキの方が良いと思いました。
    ゲストとしては、デザートブッフェがあるよりも、コース料理がランクアップしてある方が嬉しい方が多いのでは、と思います。
    せっかくのお料理ですから落ち着いて食べたいですし!
    子どもたちには、別メニューがあると思いますので、十分ご馳走で満足してくれると思いますし、私の結婚式でもそうでしたよ。
    素敵な結婚式になりますように^^

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    参考までに…
    人数や年代、ももさんが行う披露宴の内容にもよるのかな?と思います。
    なので、コース料理をランクアップされるのであれば、デザートビュッフェはなくても寂しく感じることはないと思いますよ!

    私の場合は、挙式、ガーデンでウェルカムパーティ、披露宴、最後にガーデンでデザートビュッフェにしました。
    お天気もよく、ガーデンが人気の式場だったので、せっかくならガーデンを使おうと思い、デザートビュッフェにしました。アイスなども目の前で作ってくれるので、年代や性別問はず、喜んでもらえました。デザートビュッフェはランクを上げることによって、ついてきたプランをそのまま採用しただけのものです。
    あまり人数が多いと取りに行きにくい方も出てくると思うので、ランクアップに賛成です♪

  • miffyさん (39歳・女性)

    なしに賛成!

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    デザートブッフェ、女子には人気ですが、男性が多いなら必要ないかと。
    コースのデザートとウエディングケーキでも全然寂しくないですよー。それが普通ですよ。
    デザートブッフェテンションが上がって個人的には好きな方ですが、それよりも料理のランクアップの方がいいです。それに料理のランクアップの方がみんなの印象もよくなると思います。料理の美味しさは1番大事ですから!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    デザートブッフェ

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    私はしましたが、ゲストも豪華で嬉しかったとみんな言っていましたよ!どのような内容かにもよりますが、披露宴に動きもあって、和みましたよ!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私も悩んでやめました

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    私もデザートビュッフェを入れようか悩み、結局やめました。
    理由は、フルコースの後は大概みんなお腹いっぱいになるからです。
    プランナーさんに相談したところ、入れてる人たちもいるけれど料理でお腹いっぱいになり結構残ることが多いと聞いたので、せっかくビュッフェにしてもそれではもったいない、ということで入れませんでした。
    元々料理は1番良いランクだったので、ビュッフェをなしにした分、式と披露宴の間の待ち時間にウェルカムドリンクと一緒に焼き菓子を用意しました。ほとんど残らなかったとのことだったので、こちらに変更して良かったと思っています。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    デザート

    公開:2018/10/26

    役に立った:0

    コースのデザート+ウェディングケーキで寂しくはならないと思います!!
    私もそうしました!!単純にデザート2品あるようなものですから十分かと思いますよ!!

    デザートブッフェをやめてコース料理を1ランクアップから2ランクアップにする方がボリュームもでるのではないでしょうか?
    記憶に残るのはメイン料理の方が多い気もします!!
    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    男性ゲストが多いのならば…

    公開:2018/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(o^^o)
    もし、私が花嫁様のお立場でしたら、デザートビュッフェはなしにして、お料理をランクアップすると思います。
    友人の結婚式で何度かデザートビュッフェがあり、女性の私たちはテンションも上がり、とても嬉しかったです。一方で、男性は、一部の甘党の方を除き、可もなく不可もなく…というような雰囲気でした。
    また、年配の方や、親族の方も、進んで沢山取りに行く、といった印象はなかったので、コース料理をランクアップする方が、来ていただいたゲストの方に、満遍なく喜んでいただけるのではないか…と思います。

    余談ですが、最近は、お茶漬けビュッフェや、ミニラーメンなど、シメとして食べれるもののビュッフェも人気なそうで、主人や男性の友人は、そのようなビュッフェがあったときは嬉しくて何度もおかわりに行った!と言っていました。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    デザートビュッフェ無しでいいと思います

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    私が披露宴を行ったときは、デザート+ウェディングケーキでかなりボリュームがあり、食べきれない程でした。デザートビュッフェは見た目も華やかで素敵だと思いますが、甘いものは好き嫌いあるので、お料理をランクアップするのであれば、そちらに一票です。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も主人の職場関係が多く、ゲストの7割くらいが男性でした。男性が多いと、デザートビュッフェをしても。。。と考えるのはわかります。実際に男性はやはりデザートよりも料理やドリンクの方が喜んでいました。最近ではスイーツ男子など、男性でもスイーツが好きな方が増えているとは思いますが、どちらか一方にお金をかけるなら料理だと思います。
    選んだ式場はたまたまデザートビュッフェがサービスでついていたのですが、女性のゲストや子どもはデザートビュッフェをすごく喜んでくれていました。
    ただ、やはりどちらか一方だとすると、料理だと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    デザートブッフェに参加しました

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    友達の結婚式でデザートブッフェ式でした。
    その結婚式では余興も担当しており、着替えたりダンスしたりで忙しく、ブッフェを存分に楽しむことができませんでした、、

    また、あれば嬉しいけどなくても大丈夫かなとも思います。女性は嬉しいけど、男性はどっちでも良い人が多いかと。

    また、参列される人数も多いので、混雑もするでしょうし、人の出入りが激しくなってしまい、ザワザワしてしまいそうです。

    披露宴の時って料理もそれなりに多いしお腹が膨れます。なので、コースのデザートとウェディングケーキで十分だと思いますよ!

    以上、経験談から書かせていただきました。

  • みーさん (27歳・女性)

    ブッフェより料理ランクアップ

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    私がゲストだったらブッフェいらないです。
    親戚の結婚式でブッフェありましたが、お料理・デザート・ケーキでお腹一杯だし、デザートも珍しいものはなかったです。
    せっかく美味しい料理を食べたのに、お腹いっぱいになって苦しくては台無しだと思います。

    子供達が喜ぶとのことですが、子供さんは何人いるんですか?
    一般的に10人もいないですよね。。
    95名中の10名のためにブッフェを付けるより、ランクアップすればみんな楽しめます。
    子供達にはお菓子や風船など喜ぶものを個別で用意したらどうでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。