結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずかぼすさん (29歳・女性)

公開:2018/08/20

結婚式の招待について

11件

役に立った:1

子供が産まれてから半年の子を招待しました。
その子自身、子供は式に参加させたくないと言ってきたので、ホテル側に控室を準備してもらうつもりです。
先日、挙式からか、披露宴から参加するか確認するため連絡しました。
そうしたら、「子供がいても式から参加できる。」「子供がいるからってシビアになりすぎ。ご家族の希望なの?」と逆ギレのような返信が来ました。
私としては、子供が小さいのに来てくれるだけで嬉しかったので、負担にならないように、披露宴から参加する?っと聞いたことが、相手にとってみたら気にさわることだったのでしょうか…
お子さんがいるからって、気を使いすぎるのはよくないのでしょうか…??
こんな返事が来てびっくりしてます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    たまたま機嫌がわるかっただけであれば

    公開:2018/08/20

    役に立った:0

    初めての子育てで参っているのかもしれませんし、
    たまたま機嫌が悪かっただけじゃないかなぁと思います。

    まだ半年であれば、子供のしつけなどできているはずがありません。
    配慮しなければならないのは参加する側のはずなのに。

    参加して子供が泣いて空気を読めない親にしてしまわないように
    以前式に子供は参加させたくないって言ってたから確認したんだけど
    きてくれるといってくれただけで本当にうれしく思っているよ!
    ただ、子育てって想像以上に大変だと思うし無理してほしくないから
    ということでもう一度声をかけてみてはどうでしょうか?

  • ゆずかぼすさん (29歳・女性)

    早々のお返事

    公開:2018/08/20

    役に立った:0

    ありがとうございます!
    すごくうれしいです!
    ただ今だに彼女に送ったラインが既読にならないです…
    明日紹介所を送ろうかと思っていたんですが、もう少し様子見ようかと思っていたり…
    きちんと予定通り、送った方がいいですかね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    式は大丈夫、問題は披露宴!

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    式は生後半年の乳児の参列でしたら、
    泣き声や途中出入りを許せるのであれば、然程参列に支障はないと思います。
    問題は2時間程度の披露宴です。

    おそらく諍いは御幣が生じ、お互いに誤解に陥ってしまっただけだと思います。

    気は使いすぎることはないと思います。
    配慮に配慮を重ねれば、相手は助かることは間違いありません。
    感謝されるかは別ですが。

    お友達も感情的になってしまったなとは感じますが、
    式は然程支障にはなりません。
    むしろ、披露宴の方が、乳児を連れて大丈夫か?!ドレスで授乳?!
    とは思いますが、それもご友人が考えることですし、
    控室を存分に活用していただいて、はじめから参列してもらえば良いと思います。

  • ゆずかぼすさん (29歳・女性)

    相手の気持ち

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    気を使っても、感謝される訳ではない。って
    確かにですね。感謝されるために気を使うわけではないですが、相手にとって良いと思ったことでも本人はそうと感じないと言うことですもんね…
    今だにメールでの返信はありませんが、招待状はとりあえず送りました。
    もう少し待って、何も音沙汰なければ、それまでの友達だったんだな。っと思うことにしました。

  • ゆずかぼすさん (29歳・女性)

    今思うこと

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    ここまで逆ギレの返信をして、式に平然と参加できる神経が少し信じられませんが…
    音信不通になっているし、このような状態であれば向こうから参加拒否をしてもらいたいぐらいです。
    当日、相手の顔を見るとこの件がフラッシュバックしてきそうで…t^t

  • iiiさん (27歳・女性)

    びっくり。。。

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    それから音信普通ですか?
    なんだか感じ悪いですね。。

    そのままもうこなかったらいいんですけどね・・
    わたしだったらそんな対応してしまったらいけません

    本当に友情があればむこうからあやまってくれるだろうし
    そこで見切りつけてもしかたないことだとおもいます。
    思い悩まず、結婚式の準備がんばってくださいね!

  • miffyさん (39歳・女性)

    たまたま

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    ご友人の方の機嫌が悪かったのだと思います。子育てに疲れてる時だったかもしれませんね。

    ゆずかぼすさんの対応は全然悪くないと思います。そこまで配慮してもらって助かるくらいなのにと思います。なので、気にしないでいいと思います。このまま連絡がこなければ、そういう人だと割りきって気にしないのがいいと思いますよー。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    誤解があったのかもしれないけど

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    たぶん機嫌が悪かった、もしくは育児ノイローゼ気味だっただけだとは思いますが、それにしてもそんな返事をしなくてもいいのに…と思いました。
    文字でのやりとりだと確かに誤解を生む時もありますが、そんな風に言われたらびっくりしますよね。
    私も同じぐらいの子がいますが、もし都合でどうしても子どもも一緒に出席するとしたら、迷惑をかけないよう逆にこちらから式から参加してもいいか披露宴からの方がいいか聞くと思います。
    もしこのまま返事が来ないようであれば、欠席としてそのまま放っておいてもいいかと。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    びっくりです

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    たまたま連絡をされたときに機嫌が悪かったのかもしれませんが、その返信はびっくりですね。
    ゆずかぼすさんは何も悪いことは言ってないですよ。
    むしろ、気を使ってもらってありがたいと普通は思うはずですが。。
    その後連絡はあったのでしょうか。このまま返信がこないなら、招待することはないと思いますし今後のお付き合いも考えないといけないですね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    驚きです

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    初めまして。
    ご友人のそのような態度に驚きです。
    結婚式に呼んでもらえて嬉しかった反面、子どものことで制限されることが気に障ったのでしょうか。
    生後半年なら、私のときは挙式、披露宴ともに参加してもらいました。
    ですが、中には生後一年未満で親に預けてくれて披露宴から参加したゲストもいます。
    親の考え、自分の考え、預けたくても預けられないし式場に預けるのに不安がある、迷惑をかけたくない、色々あるのだと思います。
    ですが、その後の友人の返信がないことに驚きです。
    招待状の返事がなければ、もう不参加とみなしてもいいと思います。
    悲しいですが、それまでの友人関係だと割り切りましょう。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    あなたは

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    あなたは全く悪くないですよ!!
    むしろ気を遣わせてごめんね、の一言が友達からあるべきだと思いますが。。

    毅然とした態度で接したらいいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。