結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミギーさん (23歳・女性)

公開:2018/07/31

年下の彼氏との結婚

7件

役に立った:1

2歳年下の彼氏と2年ほど付き合って、7月の頭ごろにプロポーズされました。彼は22歳のアメリカ人で、私は23歳で、9月に大学を卒業します。彼の仕事は、飛行機関係の仕事をしていて、11月にイギリスに転勤になります。それを機に結婚して一緒に来て欲しいとのことです。私もこの人しかいない!と思い、プロポーズを受けました。親には、今週の日曜日に2人で報告しに行く予定です。私の親は、何回も彼に会ったことるし、気に入ってくれているのですが、私より2歳若いということもあり、子供のような扱いをします。結婚したいと報告しにいくと、親にどういうことを言われるのか、反対されたらどうしよう。など考えてしまい、親に報告しにいくのが不安でどうしたらいいかわかりません。彼の職場は、しっかりしてて、お金の問題とかはありません。家も、無償で借りれます。簡単ではないことは、承知で私も、イギリスで仕事を見つける予定です。彼と私ではお金の話や将来の話などはよくしてます。残る不安は親の反応だけです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    大丈夫だからがんばってきてね。

    公開:2018/08/01

    役に立った:0

    不安になる気持ちはわかりますが
    この人しかいない、ことと、金銭的に問題ないこと
    親としては最低限の望みはかなえています。問題ないですよ。

    あなたが弱気になるのもわかります。
    子供に思われるのは年齢上しかたありません。
    堂々と、挨拶にいったら大丈夫です。
    彼がきっとうまくエスコートしてくれます。
    もしがちがちだったら大声で「この人についていきます!」
    といって迫力で親に説得すればいいです。
    がんばってくださいね!

  • かいりさん (35歳・女性)

    自信をもってください!!

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    ミギーさん、ご結婚に向けて準備を進められているのですね!おめでとうございます^^
    彼氏さんは外国人、年下とはいえ、家庭を持つにあたってしっかりした職場にお勤めであることや、お金の問題がないことなどに加えて、何よりミギーさんと結婚して一緒にイギリスについてきて欲しいという意思がはっきりしていることから、ミギーさんのことを大事なパートナーと思っていらっしゃることがうかがえます。
    私がミギーさんの親でも、結婚したいと報告されることに加えて、娘がイギリスに行ってしまうことについてとても動揺するかもしれません。ですが、何度か彼氏さんにも合われているようですね。根気強く伝えていくことが大切だと思いました。
    自信をもってください!!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    とくに心配なさるような点がない気がします!あなたたちの誠意を見せて、スムーズにいきますように!!

  • miffyさん (39歳・女性)

    大丈夫です!!

    公開:2018/08/07

    役に立った:0

    ミギーさん年下の22歳の若い彼のようですが、心配な点はないように思えます。
    (金銭面もついてきてほしいとはっきりしている面も職場も)

    イギリスに行くという点でご両親が心配されるかもですが、お二人の意思をしっかりご両親に伝えていったら
    きっとわかってくれると思いますよ。

    自信をもって頑張ってください!!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    不安を吹き飛ばしてください

    公開:2018/08/11

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    見たところ特に反対されるような事情は見受けられませんし、ご年齢が若いことを不安視されているようですが、お二人の意思がしっかりとしているなら問題ないと思います。
    何度か彼とお会いしているようですし、いずれはそんなふうになることも想定していたと思います。
    私の友人も国際結婚している人がかなり多く、お付き合いも短い方から長い方まで様々ですが、みなさん親にも認めてもらい、国内、国外で幸せに暮らしています。
    不安でいっぱいとは思いますが、彼を信じて頑張ってください。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ご両親の反応の心配ももちろんですが、それよりも

    公開:2018/08/18

    役に立った:0

    それだけ経済的に問題が無いことがわかっていれば、親御さんも安心して送り出せると思います。
    いくら若いとは言え、もう成人してますし真面目に話をすればきちんと聞いてくれるのでは?
    それより心配した方がいいのはイギリスでのビザについてです。
    結婚を機にイギリスに住むとなると現地での永住権、もしくは配偶者ビザが必要です。彼がミギーさんのスポンサーになるということですよね?
    イギリスでの移民申請に関して詳しくはわかりませんが、私はカナダ人と結婚してカナダで永住権を取るのに1年ちょっとかかりました(イミグレーションオフィスのキャパオーバーでプロセスが滞っていた時期があったせいもありますが…)。
    申請方法によってはビザが下りるまで国内での就労ができない、国民皆保険に加入できない(カナダの場合)、申請期間中は国外に出ることができない、など様々な制約があります。
    また、2人が付き合っている証明として写真や家族・知り合いからのリファレンス、贈り合ったプレゼントのレシート、やり取りしたメール・テキストのコピーなど、イミグレーションに提出しないといけない書類もたくさんあるので、とにかく早め早めの準備をおすすめします。
    日本の戸籍謄本やら無犯罪証明やらも恐らく必要になってくるのでその辺も。
    国際結婚でさらに日本以外の国に住むというのはなかなか大変ですが、応援しています!!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    どこの親御さんも、いくつになったって子どもは可愛いもの…
    不安要素が少しでもあれば大丈夫なの?と子どもの幸せを願う一心で言われるんだと思います。
    確かにお二人ともお若いですが、しっかりと考えていらっしゃるようですし、結婚を簡単に考えてるとも思えません。ご両親にはお二人で今の真剣なお気持ちを伝えればきっと分かってくださると思いますし、案外、思っているようなこともなく応援してくださるかも知れませんよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。