結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんごさん (27歳・女性)

公開:2018/06/21

招待客について相談です。

6件

役に立った:0

結婚式場の都合で、60人規模の披露宴を控えています。
主人の方の親戚は少なく、親兄弟従兄弟含めて6人参加予定で、私の方は親戚が多く親兄弟叔父叔母達を含めて16人います。
元々親族だけの結婚式にするつもりではなく、式場の都合もあるのですが、学生時代の友人を含めると満席状態になります。

親族の招待客は親に委ね、リストアップしてもらったのですが、叔父と叔母から従兄弟も私の結婚式を楽しみにしてたのに呼んでくれないのは寂しいと言われてしまいました…
正直、私も親戚付き合いが多いので呼びたい気持ちはあったのですが、どうしても人数の都合上呼ぶことが出来ず、友人や職場関係の人も呼ばないわけには行かず、困っています。

そこで、叔母から代替案として、従兄弟達は披露宴はいいので結婚式だけでも招待してほしいと言われました。
結婚式は親族中心で、という考えは分かるのですが、従兄弟を結婚式に呼んで披露宴に呼ばないのはアリなのでしょうか?
本来であれば親族なのですから、披露宴も招待しなくてはいけないところ、お席の関係で呼べないのは大変心苦しいのです。
であれば、後でお披露目会を開いて招待したいなと思うのですが、従兄弟達は嬉しいことに私のドレス姿を見たいと言ってくれています。
因みに夫婦の貯金上、2次会は開催しない予定です。
どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    それもありなのかと。

    公開:2018/06/25

    役に立った:0

    祖母様からしたら披露宴まで、となるとお年によりますが、かなり疲れてしまうかもしれません。
    そういういみでは式だけというのも悪くないかもしれません。

    わたしの弟もすご~~~~~く憎たらしいですが、式だけでよかったといわれました。
    (高いお金つかってるのにその言い方はありえんだろと思ったけど!!!!)

    ご家族が多いと本当に大変ですよね・・・
    席の関係だし仕方ないでしょう。お金のこともありますし。
    またお金ができたらお食事にいきましょうよ。それでチャラにしてもらいましょう。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    イレギュラー

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    式に参列して頂いて、その後披露宴に席をご用意して差し上げないのは、事情が事情ですが、
    ご親族を差し置いてご友人の席はあるのに!
    と、昭和の旧体制ではお叱りを受けそうだなと思いました。

    私なら、そこまでして祝福したい!!
    と言って下さるなら、
    無理をしてでもお席をご用意したいところです。
    しかし、
    どうしても、どうしても無理!
    とのことで、式場も変えられないなら、
    仕方なくイレギュラーな式のみの参列をお願いするしか他に方法はないのではないでしょうか。

    確かに、
    りんごさんがおっしゃる通り、
    失礼なのは前提ですが。

  • miffyさん (39歳・女性)

    仕方ないかもですが・・・。

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    もし、従兄弟を招待した場合何人くらい増えるのでしょうか??

    私だったらドレスが見たい!祝福したいと言ってくれているのであれば、何とかして席を用意したいなと思いますが。
    親族の席が少々狭くても、少しの人数増ならプランナーさんに相談して何とか融通してもらえないのでしょうか??

    もし、それでもどうしても無理なら「本当に申し訳ないけど・・・」「後日お披露目会に招待しようと思っているから・・・」と話して挙式のみの参加にしてもらうと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    この度は

    公開:2018/06/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    席の都合で本当に招待客悩みますよね。

    親戚の皆様もあなたのご結婚がとても嬉しいのがつわってきました!
    式だけ招待でも問題ないと思います。
    けど、何か引っかかることがあるのであれば、ドレス姿の写真を後で見てもらい、お食事会をしてもいいかもしれないですね!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    出来れば席のご配慮を

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    親族問題、大変ですよね。
    私の旦那さんも長男で大家族で親戚が多く、選択するのに悩みました。他にも行きたい方がいたのですが、旦那さんのお父さんがピックアップし、事情を説明してくれたりしました。
    ある程度は仕方ないかなあと思います。

    ですが、そこまで言ってくださる方に、席のご用意が出来ないのも心苦しいですね。
    何名か増えることでテーブルの都合がつかないのでしょうか?
    お誘いした方をお断りすることは難しいので、減らすことはできないかと思いますが、テーブルの構造を変えたりしてなんとかならないか、プランナーさんにも、相談してはいかがでしょう。
    予算の都合や、どうしても、というのであれば、かなり稀なケースではありますが、挙式だけ参加してもらうのもありだなあと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    親族問題は難しいですね…

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    全体の人数は新郎側と合わせられているのでしょうか?

    以前、友人の式では、新郎・新婦のゲストが同じテーブルに半数ずつついているという披露宴もありました。

    最近ではどちらかのテーブルが多いということも気にならないようです。
    少し気になるのは、席数の関係で、新婦側の親族が披露宴はいないということが、新郎側のご親族様やご友人たちも気にされるかなと…
    式の前には、親族紹介があるかと思います。
    そこにはいるのに、披露宴にはいないとなるとちょっときになるかな?と。


    もし可能であるならば、新郎新婦のテーブルバランスを考えず、プランナーさんに相談して、お席をやはり準備出来るのが一番良いのかなと。

    りんごさんのご両親はどうお考えなのでしょうか?
    どうしても難しければ、その事情を新郎側のご親族にもきちんと説明をして、式のみ列席していただくしかないかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。