結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆかさん (30歳・女性)

公開:2018/05/29

夫婦で招待すべきでしょうか?

7件

役に立った:1

こんばんは
8月に親族中心の結婚式を予定しています。
主人の親族25人、私の家族5人、
あとはそれぞれ友人を数人招待しますが、
職場の上司などは呼びません。

先日私は職場の友人の結婚式に参加しました。
友人は社内結婚で、ほとんどの招待客が職場関係でした。

その際に「結婚式に是非呼んで」と言われたこともあり、(もしかしたらそれは社交辞令だったのかもしれませんが)
よかったら来てほしいと声をかけました。
ほかの職場関係は誰も招待しないので、
その友人が孤立してしまうことは心配でしたが、
嫌なら欠席だろうと軽く考えてしまいました。

ほかにも一人参加の友人がいますが、快く招待を受けてくれました。

ラインで職場の友人に出席を打診したところ
ご主人も一緒に来ると言い出しました。
私はそのご主人とも以前一緒に仕事をしていたので、(私にとっても先輩に当たります)
招待すること自体はおかしくはないでしょうし
何より友人は一人は心細いから
ご主人も連れて来たいのだと思います。

ただ、私としては会社の同僚としてではなく
友人の枠で彼女を呼びたかったので、
職場以外で接点のないご主人を呼ぶことに違和感があります。
私のゲストは義兄以外は皆女性なので男性1人だけで恥ずかしくないだろうかと思ったり
だからといって知らない人ばかりで友人がひとりぼっちになってしまうのは良くないと反省したり

なんだか想像すると居心地が悪いです。

親族や仲の良い友人だけのアットホームなパーティをイメージしていたので、
職場の先輩である友人のご主人を招待するほどのおもてなしができるか不安でもあります。
誘って迷惑だったかなと後悔し始めてしまいました。

皆さんならこの場合どうします?

来てくれるというなら失礼承知でご主人も招待しますか?
座席の関係で難しいなどと言って
友人のみ来てほしいと言いますか?

ひとりになってしまうのに声をかけたこと自体配慮が足りなかったでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/05/29

    役に立った:1

    はっきりと言います。友人として呼びたいと言われて、嫌な気持ちはしないと思いますよ。あとはご結婚されてるなら座席のことなども伝えたら理解してもらえるかと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    これを機に

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    ご夫婦でご招待するのが良いと思います。

    これを機に、旦那様ともご友人としてお付き合いされたら良いと思います。

    私は友人としている式に1人で呼ばれ参列したことがありますが、
    他の方がはしゃいでも話し相手もなく、
    少し寂しく、
    しかも不運に酔っ払いに絡まれ…
    だから、ご友人も旦那様と一緒であれば
    安心して祝福できるのではないでしょうか。

  • かいりさん (35歳・女性)

    私でしたら・・・

    公開:2018/06/01

    役に立った:0

    ゆかさん、私でしたら友人としてその方とご主人を招待すると思います。
    ご主人も勿論友人としてお招きしますよ!
    その方が友人も安心されると思いますし、これを機会に良いお付き合いが出来ればいいなと思うからです。
    おもてなしについては、他のご友人同様で十分だと思いますし、大丈夫だと思います。
    あまり深く考えすぎず、せっかくの機会ですし前向きに捉えて変化を楽しまれてみてはいかがでしょうか?
    素敵な結婚式になりますように^^

  • iiiさん (27歳・女性)

    わたしなら人数が許すなら正直に話したうえで誘います

    公開:2018/06/05

    役に立った:0

    職場以外で接点のないご主人を呼ぶことに違和感があります
    とありますが、わたしも高校の友人の枠で親友の旦那さんも呼びました。
    女の子ばかりのテーブルに男が一人、しかも唯一の既婚でしたが
    まぁそれでも楽しんでくれるだろうと勝手に考えてましたが
    めちゃくちゃ喜んでくれました。
    (50人規模の式ということもありますが、旦那さんにはたいしたおもてなしはしていません)

    人数が許すならば、旦那さんをこんかいわたしたちがするる式はこういう感じなんだけどいい?と聞くのが一番だと思います。

    ひとりになってしまうのに声をかけたこと自体配慮が足りなかったでしょうか?、
    というのはゆかさんに落ち度があったわけではないとおもいますよ。
    だれだってそういう話で困っています。どう対処していくかというただそれだけです。
    どちらに転んでも大丈夫です。思い悩まず楽しいプレ花嫁としてお過ごしください。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    きちんとお考えを伝えてみたら

    公開:2018/06/09

    役に立った:1

    ご友人にお考えや背景を伝えてみたらいかがでしょうか。確かにお一人で参加されるのは気まずい思いをされるかなと思いますが、ご招待していない旦那様も一緒にというのは少し厚かましい感じがします。
    説明をした上で、お席順や会場の都合でやんわりご主人の出席はお断りしたほうが当日気にならなくていいかもしれませんね

  • Cherryさん (30歳・女性)

    どうしても気になるようであれば

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    私だったらそのままご主人も合わせてご招待すると思いますが、どうしても気になるようであれば友人枠で招待したかった、もしくは座席の関係で…とやんわり1人での出席をお願いしてもいいかもしれません。
    もし旦那さんも招待する場合、男性が1人でもそんなに気にならないと思いますよ。
    1人での出席でしたら気まずいかもしれませんが、奥様と一緒に来られますし。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私だったら

    公開:2018/09/30

    役に立った:0

    ご主人をまったく知らないのであれば招待しないですが、以前一緒にお仕事をされたことがあって先輩後輩の間柄なのであればご夫婦で招待すると思います。
    ただ、席数の問題などもあると思いますので、やはりご主人にはご遠慮いただきたいのであればきちんと事情を説明されれば理解してくださると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。