結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

QQQ3さん (32歳・女性)

公開:2018/05/25

会社の同期、上司… 招待について悩んでいます

5件

役に立った:1

会社の上司は式に来たがってくれているのですが、上司と部署の同僚は呼びたくなかったため、わざわざ新幹線を使わないと行けない中距離の式場に決め、ほぼ親族のみでこじんまりと挙げると伝えています。

しかし実際は、学生時代の友人数名と、本当に仲の良い会社の同期&辞めた元同期3~4名は招待予定です。
招待する同期には、他の同期や会社の人には内緒にしてもらう前提で、すでに声をかけています。

ところが、他の同期たちからも「見たいから勝手に行くわ!」と言われてしまいまして、気持ちは有難い反面、非常に困っています。
仲の良い同期を招いていることがバレますし、おしゃべりなメンツが多いので、会社の上司たちの耳にも入ってしまうはずです。

なお、式場のキャパ的には、呼ぶつもりのなかった同期も女性に絞れば呼べそうではあります。男性の同期は人数的にアウトです。
そもそも上司や部署の同僚は呼ばないのに、同期を大勢呼ぶのはあまり望ましいことだとは思ってはいませんので、悩んでおります。

長々と申し訳ございませんが、アドバイスを頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    友人として出席していただく

    公開:2018/05/25

    役に立った:2

    招待していない人は当日は入れないと思います。新郎新婦の元交際相手とか、トラブルになるケースもあるので、事前に招待している人しか会場に入場できないはずです。
    上司や先輩を一切招待しないのであれば、会社の同期の方々は新婦友人の扱いで出席していただくのが良いと思います。そうすれば上司とも角が立たないと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    さすがに

    公開:2018/05/25

    役に立った:2

    確かに気持ちはありがたいですが困りますね。
    ただ披露宴に出席しないのに、わざわざ本当に新幹線に乗ってまで新郎新婦の姿を見には行かないのでは?
    式場名はもう知らせてしまってるのでしょうか?
    どちらにせよ社交辞令というかその場のノリで言ってるだけだと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    友人として

    公開:2018/05/27

    役に立った:2

    結婚式に出席したいと言っていただけるのはありがたいですが、会社関係でどこまで呼ぶのかは悩むことが多いですよね。
    会社関係の人も呼んでいるのに上司は呼ばなかった、と思われると今後の付き合いにも多少なりとも影響があるかもしれませんし、本当に仲の良い同期と元同期だけ呼ぶのであれば、会社関係としてではなく新婦友人として出席していただければ特に角が立つこともないと思います。

  • QQQ3さん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2018/05/28

    役に立った:0

    お忙しい中、皆様アドバイスをいただきましてありがとうございます。
    その場のノリで言っていただけと思いたいのですが、
    携帯のスケジューラーに登録している人などもいたり、本当に来そうな面々も居ります・・・
    みんなで前泊して飲んで、翌日に立ち寄って見たいようで、一連のイベントとして捉えられてしまっているようです。

    呼ばない同期にはうまく言わないといけませんが、やはり当初から呼ぼうとしていた同期たちだけを友人として招待しようかなと思います。
    この度はありがとうございました。

  • かいりさん (35歳・女性)

    悩ましいですね(>_<)

    公開:2018/06/01

    役に立った:0

    qqq3さん、はじめまして。
    もう回答は締め切られているのかもしれませんが、気になってしまったので回答させていただきます。

    そもそも上司や部署の同僚の方をお招きされたくないと強く思っていらっしゃいますので、仲の良い同期の方は友人としてお招きされることについては良い方法だと思います。
    ですが、他の同期の方には本当に遠慮していただきたい状況ですよね・・・
    もし可能でしたら、女性の同期の方のみ友人としてお招きしてしまった方がすっきりするような気もしますが・・・
    悩ましいですね。
    はっきりと遠慮して欲しい旨を伝える方法もアリですよね。
    複雑な心境だと思いますが、ここはしっかりと防衛戦を張られた方が後々のためだと思いますので、しっかり意思表示された方が良いと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。