結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みるるさん (31歳・女性)

公開:2018/05/01

ドレスの見積について

9件

役に立った:1

ご意見お聞かせ願います。
今年入ってすぐに式場見学へ行き、気に入った式場を予約しました。
事前にこちらのサイトや周りの友人から話を聞き、見積の際にはしっかり要望を伝え、その通りの見積を出してもらうように依頼しました。
特にドレスは最低価格ではなく、気に入ったものを選べる値段(相場)で出して欲しい!と言うのをかなり念入りにお願いしました。
プランナーさんから提示されたドレスの金額はウェディング、カラー共に20万円。
『この価格で充分選べる、ほとんどの人がこの値段で決めている』との説明を受けました。
その金額に納得できたので契約をし、特典(値引き)についての書類にもサインをしました。
しかし、いざドレス選びに行くと衣装担当の方から相場は30万円~ですと言われました…
見積の値段で選べるウェディングドレスは2着のみ。それも、装飾もレースも一切なしでとても着れるようなデザインではありません。
カラードレスに関しては20万で借りれるものは皆無でした。
余りにもヒドイので持ち込み希望した所、持込料5万円で可能とのことでしたので(その際に特典が受けられなくなる等の説明はありませんでした)気に入ったウェディングドレスを見つけて購入してしまいました。
しかし、そのあとで割引特典の契約書にドレスの持込をした場合は特典が受けられないとの記載がありました。
契約したときは見積内容に納得していたので、特典の契約書にも疑問なくサインしてしまいました…
しっかり確認せずに持ち込みを決めてしまったのはこちらの落ち度ですし、契約書にもサインしているので
、特典を受けることは不可能に近いでしょうか?
見積内容に嘘があった(見積額で借りれるドレスが皆無)くらいでは泣き寝入りしかないのでしょうか?
旦那は自分のタキシードを諦める(2着→1着)とまで言っていて、喧嘩になり悲しいです…

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    交渉の余地があると思いますよ!

    公開:2018/05/02

    役に立った:0

    みるるさん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます!
    せっかくみるるさんが気に入った式場さんのプランナーさんから見積りを出された値段を信じたのに、現実は異なっていただなんて混乱されたと思います。
    持込については、既に気に入ったウエディングドレスを購入されたとのことですが、説明が不十分だったため購入するに至ったし、持込した際には特典が受けられなくなるとの説明がしっかりされていなかったため、やむなく購入した旨をお伝えされて、プランナーさんと交渉されてはいかがでしょうか?
    その際、こちらはドレスは最低価格ではない値段で出してほしいと念入りにお願いした上でプランナーさんの言葉を見積時に信じたのに、実際その金額で選べるドレスが無かったため、とはっきりと伝えた方が良いと思います。
    交渉相手は、担当プランナーさんではなく、上司が良いと思いますよ。
    特典(値引き)だけでも確保したいところですね!
    エネルギーは必要だと思いますが、まずは交渉してみてはいかがでしょうか。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ぜひ交渉しましょう

    公開:2018/05/02

    役に立った:0

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    ドレスの件ですが2点とはひどいですね。確かにドレスは20万から30万のものが多く、20万以下だと着れるものは少ないですが、それなら、金額を提示したときにドレスの種類が限られることを一言式場さんはお伝えするべきであったと思います。
    それに、20万円で充分選べると言ったのにカラードレスが皆無、これは式場側の落ち度だと思われます。
    結果ドレスを持ち込みすることになったのですから、それで持ち込み料がかかるのは疑問です。契約書に書いているのをサインしてしまってはいても、それ以外で特典やサービスが得られるよう一度交渉すべきです。
    後悔してはいけないので、もやもやした気持ちはすぐに伝えていくべきだと思います。頑張ってください。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    瑕疵ありで交渉すべきですが、それ以外も要確認!

    公開:2018/05/03

    役に立った:0

    みるるさん、交渉すべきだと思います。
    なぜなら、私の場合、
    ウエディングドレス 35万円
    白無垢 25万円
    色打掛 30万円
    と、だいたいレンタルは30万円前後でしたし、
    モデルコラボや有名デザイナーだと35万~50万円程するそうです。
    もちろん、店舗等に大きく変動するとは思います。
    それでも、
    プランナーさんが提携店舗のドレス価格の相場を把握していない
    か、
    把握しているが契約してほしいから見積もりを安く計算した
    という瑕疵がありますので、交渉はすべきだと思います。

    私も夫が制服なので、式で着るために持ち込み手数料を5万円もとられました。
    事前に通知されておらず、1カ月前に知らされました。
    高いですよね・・・多いみたいですが。

  • iiiさん (27歳・女性)

    残念ながら見積もりの予算内でドレスを借りている人はまずいません・・・

    公開:2018/05/06

    役に立った:0

    提携してるドレス店によって同じドレスでもかなり値段がちがいます。
    提携しているドレス店は1店舗しかありませんか?
    ちなみに今回のお話は白ドレス20万円、カラードレス20万円の特典がついているという意味でしょうか?
    各社見積もりを作ってもらった時にほとんどの会場さんは白ドレス20~30万円の特典しかつきませんでした。
    それはその予算内で選ぶというわけではなく、20~30万の一部補助代がもらえて、
    選べるドレスの範囲が増えるというものがほとんどです。
    それがうまく伝えられないプランナーさんがあまりに多すぎるのがこの誤解を生む原因なんですよね。
    多くの方がカラードレスは20~50万円のドレスを100%自己負担でされていると思います。
    そのことをかんがえたら、白ドレス30万、カラードレス30万のものをかりたとしても
    余分にかかるお金は20~30万円、カラードレス1着分くらいという話になります。
    そのことを考えてもう一度ドレスショップでドレスをみてみてもいいのかとは思いますが…

    ちなみにそのお話だとタキシードの2着目は100%自腹ですので、結構お金がかかるのでは。
    ベスト・タイチェンジ等でだいぶ雰囲気が変わりますのでそこで節約するほうがいいかと思います。
    カラードレスの方が大事ですし。

    私がいったところは20万円で10着は少なくともありました。
    ちょっと相場より高いところなのかもともと在庫が少ないドレス店なのかなぁとも思います。
    プランナーさんに2着しかえらべないんですが、どういうことですか?
    見積額で借りれるドレスが皆無じゃないですかと言って交渉すべきだと思います。
    ただ、あくまで特典はドレスを借りるための割引特典の一部でしかないので、難しいかもしれません。

    ただ、見積もり内で結婚式をすることは困難です。妥協ばかりになってしまうと思います。
    見積もりから+50万円くらいはなっていくと思いますので、そこはご主人さんときちんと話をしてください。

  • つるりんさん (41歳・女性)

    交渉してみて!

    公開:2018/05/08

    役に立った:0

    見積書はお手元にありますか?
    であれば、まだまだ交渉したほうがいいです。
    大きなお金が動く、大切なイベントです。
    ワガママになったっていいと思います。
    なるべくご自身の希望を伝えて、”こうしてほしかったので検討してほしい”とお伝えください。
    ガマンしちゃだめ!!

  • みるるさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/05/08

    役に立った:0

    皆様、親身になってくださりありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

    交渉の余地ありとの回答を頂きましたので、式場に連絡しました。
    プランナーさんと衣装担当の方で特典の内容が上手く引き継ぎ出来ていなかったそうで、プランナーさんから謝罪をしてもらいました。
    実際には持込料を支払えば特典(値引き)は全て受けられるとの事です。
    ドレスの見積が安価すぎた事にも謝罪をしてもらえました!
    持込料は掛かりますが、値引き特典が受けられる+気に入ったドレスをかなりお得に購入できたので、結果的に見積より安くすることが出来ました。
    旦那のタキシードも持込okの確認ができたので一安心です。

    こちらで相談し、皆様から励まして頂いたお陰で勇気を出して連絡できました。
    式場への不信感も拭えたので、素敵な式になるように準備頑張ります。
    本当に助かりました。ありがとうございました!!

  • mcさん (27歳・女性)

    もう一度プランナーさんと話を!

    公開:2018/05/10

    役に立った:0

    みるるさん、ドレス選び大事ですよね!!せっかくの結婚式なら、気に入ったドレスを着たいですし何より後悔したくないですよね!

    今回、見積もりを出される時点でプランナーさんに入念に相場の金額で見積もりをお願いされていたんですよね。結果、その金額では借りれるドレスがほぼないということは、プランナーさんの見積もりミスです。
    見積もりを出す時点で、プランナーさんがドレス担当に確認していれば、こんなことにはならなかったんです。

    確かに、持ち込みの件に関しては契約書の確認不足があったかとは思いますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったと思うので、そこまで見ないですよね!!

    しかし、今回のドレスの相場は、みるるさんが実際にドレス選びに行くまで分からなかったことだと思います。

    もう一度、プランナーさんにお願いしていたことと違うことを伝えてみてください。それによっては、特典も受けられたり、ドレスの特典も受けられるかもしれません。

    とにかく、こちらとしては大事な問題なので、プランナーさんにしっかり説明してみてください!、

  • Cherryさん (30歳・女性)

    交渉の余地あり

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    かわいいドレスってどれもやはり予算外になってしまうんですよね。
    私もレンタルしたカラードレスは予算外で差額を払いました。
    「20万円で十分選べる」と言われればそれを信用してしまいますよね。
    そこはやはり式場側のミスだと思いますし、交渉すべきです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    交渉を

    公開:2018/05/27

    役に立った:1

    ドレス選びは結婚式の準備の中でも一二を争うほど楽しみでワクワクすると思いますので、その点で不満や不安な気持ちを持ったまま選びたくないですよね。
    実際には見積もりどおりに進むことは少ないなという印象ですが、事前にそれだけしっかりと要望を伝えられていますので、交渉の余地は十分あると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。