結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆこさん (30歳・女性)

公開:2018/04/28

式に参加したいという友人を招待しようとしたら…

8件

役に立った:0

モヤモヤすることがあり、友人と縁を切りたいとさえ思ってしまっています。
長文になりますが吐き出させてください…。

私にはとても仲の良い友人が2人います。社会人になってから知り合ったのですが、とても気が合うので週1〜2で遊んだりもしていました。今では会う頻度は少なくなりましたが月1で3人でご飯に行ったりしています。
もともと式は身内のみで行う予定でしたが、友人にそれを伝えたところ「ゆこの花嫁姿見せてよ」「私達も式に呼んでほしい」と言っていただけてすごく嬉しかったです。
実際に式場を見学しとても素敵な会場でしたので彼と相談して、参加したいと言ってくれてる友人もいるし仲の良い友人のみを招待しようと話がまとまりました。
すぐに友人にグループlineでその旨を報告したのですが返ってきた言葉は「金がないから式は再来年にしてくれる?」「推しの全国ツアーと被らなかったら行くわ」でした…。それ以外にも「ヘアメイクするからタダで参加させて」「御祝儀5000円でいい?」「アパレルの給料の安さ舐めないで」とも書かれていて…。(友人の1人はアパレルでバイトをしています)
喜んでもらえると思っていたのにそのような事が書かれていてすごく悲しくなりました。
普段、冗談を言い合う仲ではあったのですが正直冗談なのか本気なのか区別がつかなかったですし冗談でもそんな事言ってほしくなかったので「御祝儀は気持ちだから私がどうこう言う立場ではないけど、冗談でもそういうことを言われるのはすごく悲しい」と伝えました。心の中では、自分達が参加したいって言ったんじゃん…という気持ちもありました。
その時は「まぁ私達がゆこの式参加しなくて誰が参加するって話よね」という感じで終わったのですが、後日ご飯に行った時にすごく嫌なことを言われたんです。

レスに続きます。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ゆこさん (30歳・女性)

    続きです。

    公開:2018/04/28

    役に立った:0

    たわいもない話をしていたのですが、式の話になり私が「ちゃんと式来てよね〜」と冗談まじりに言うと2人の顔から笑顔が消え、「ゆこはlineで冗談でもって言ってたけど、うちら冗談じゃなくて真面目に金ないから」と面と向かって言われました。
    そこから自分達がいかにお金と貯金がないのかを延々と力説され、あげくの果てに今まで1度も式に参加したことのない友人から「ドレス買うとこからしないといけない。金ないのに。ゆこは金も貯金もあるんだからドレスの1着ぐらい買って私にプレゼントしてよ」と言われました。

    仲の良い友人ですが、言っても良いことと悪いことの区別もつかない非常識さにドン引きしてしまいましたし、冗談だったとしてもこんな事が言えてしまう神経を疑ってしまいます。
    こんな事言うのも間違いだとは思いますが、友人達は実家暮らしで家にお金を入れてる訳でもなく給料は全部自分の自由に使えます。確かに1人はアパレルで給料が安いのかもしれませんが、もう1人は専門職についていて私よりもお給料をもらってるのも知っています。
    お給料の一部を貯金することもせずに自分の趣味に全てつぎ込んでいますし、式の話になる前にも「今月イベント行きすぎてクレカの請求13万超えた」と誇らしげに話していました。そういうのを聞いていて私の式には金がないと堂々と主張してくるのは、私から「御祝儀いらないから来てよ」という言葉を期待してるとしか思えないんです。
    アラサーにもなって貯金がない事をそこまで主張するのは恥ずかしくないのかな?とも思います。

    式に参列したいと言ったのは友人で、結婚する事に対しておめでとうの言葉すら言ってもらえず、お金がないと力説する友人になぜこちらがそこまで下手に出なければいけないのかも分かりません。
    それだけでなく、嫁ぎ先のことや私自身に対してもバカにする発言が多く本当に嫌な思いをしました。(彼の住んでるところが超田舎でコンビニすら車で20分かかります。それを言うと「島流しにあうんだね、ご愁傷様」と言われました…。)
    正直かなりうんざりしてしまい、縁を切ろうとも思っています。
    他の友人からは、先に結婚されるし幸せそうなゆこを見て嫉妬してるんだよと言われましたが、それにしても非常識過ぎると思うんです。
    皆さんは私が縁を切りたいと思うことに関して、心が狭いと思われますか…?

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    酷すぎる(怒)

    公開:2018/04/29

    役に立った:0

    ご友人の態度、発言は本当に酷すぎると思います。
    もう、ご招待する必要なし!
    なんでそんなに他人を傷つけるような言動されたのに
    こちらがお金を出してまで来てもらう必要があるのでしょうか、いや無い!

    ドレスくれ?ご祝儀がない?
    そんな非常識な話、聞いたことないし、
    恥ずかしくないのか!
    島流しとか、ほっとけよって感じですよね!

    怒り心頭です!
    縁切っても良いくらいです!!

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    醜いですねぇ

    公開:2018/04/29

    役に立った:0

    嫉妬から来ている態度なんでしょうが、第三者からするとみっともないとしか。

    お友達の年齢が分かりませんが、アラサーで結婚式に一度も出席したことがないって、周りから避けられているか周りが誰も結婚していないんですよね?結婚できない同士で傷を舐めあって、幸せそうな友人に悪態ついて。醜いしみっともないですね。

    今まで仲良くしていただけにショックだと思いますが、女性は結婚や出産を機に友人関係も変わっていくものです。あまり落ち込まないでくださいね。

  • iiiさん (27歳・女性)

    ありえません・・・

    公開:2018/04/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    びっくりしてます。信じられません。
    きっと結婚できるあなたが疎ましいのですね・・・。
    ぜったい結婚式にそんな人呼んではいけません・・・
    あまりにもひどすぎです。
    わたしでも縁をきるとおもいます。っていうか続ける必要ありますか?

    人のお祝にそんなケチをつけられたら、たまったもんじゃありません。
    あなたが冗談だとおもっていたことはすべて本当で、
    本音の愚痴の塊をひたすら言い合う女子会だったのかもしれませんね・・

    別の仲のいい快くお祝いしてくれる方をよんで、
    素敵な結婚式にしてください!

  • ぼのぼのさん (30歳・女性)

    友人以前に人としてありえないですね

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    まずは、ご結婚おめでとうございます。
    幸せな時に心無い言葉を浴びせられ、ひどく傷ついてらっしゃることと思います。
    そのご友人は、友人以前に人間として非常識極まりないので、招待するしないを越えて、私なら即 絶縁します。
    性根が悪いのは永遠に変わりませんし、治りません。
    自分の結婚が決まった時は、手のひら返しで御祝儀やら催促してきますよ。
    アラサーで定職にもつかず趣味に散財していれば貯金できなくて当然の結果ですよね。
    そのご友人は2人との縁を切ることによって影響する人間関係が存在するならば少々慎重に縁切りをしたほうがよいかと思いますが、第三者目線でみて、招待しない&縁を切られることがベストなのではと感じました。
    ほんと、非常識な人って永遠に非常識ですよ。

  • かいりさん (34歳・女性)

    信じられませんね…

    公開:2018/05/02

    役に立った:0

    ゆこさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    せっかくの結婚式なのに、本当に残念な方(友人とも思えません…)に気分を害されてお辛いと思います。
    信じられない…というのが正直な感想です。
    いい大人が自分から式に行きたいと言っておきながら、自分の都合優先、意味不明な発言など、人として信用ならないと思いますので、今後の付き合い方を見直す良い機会になったのではと思いますよ!
    ゆこさんが信頼できる方のみをお招きすべきだと思います。
    今回のことはさっぱり忘れて、その方とももうお付き合いする必要はないと思います。
    せっかくのゆこさんの結婚式にお招きするにふさわしい方ではありません。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    お金が関わると怖いものですね

    公開:2018/05/02

    役に立った:0

    初めまして。文章を読んでいるだけで腹ただしく思いました。本当の話とは思えないくらいです。
    私も専門職に就いています。確かに職場により給料の幅はあり、どのような職務にもよりますが、一定の給料はもらっていると推察されます。
    アパレル関係の方も知り合いにいますが、結婚式に参加できないほどの金銭事情ではないです。ただ、土日の休みがもらいにくかったり、仕事上お金がかかったり、仕事関係で冠婚葬祭に参加する機会が多いのも事実です。
    ですが、大切な友人となればお金を捻出し、参加すると思います。
    ましてや、参加したいと話していたのに。。。

    すごく傷つけられ、辛かったと思います。

    私も同い年、結婚している、いないで何となく劣等感を感じたり、焦ったり、比べて卑屈に思う方も少なくないです。ですが、大切な友人の前で言うべき発言ではないですよね。
    ゆこさんが後悔のないよう、縁を切るのもいいと思います。
    これで参列していただいてもその後、どのような言葉を言われるか何となく想像がつきます。そのたびにゆこさんは傷つかなくてはなりません。
    それでも大切な友人だから、と耐えるのも話が違うと思います。
    縁を切らなくても、ひとまず結婚式は呼ばず、少し距離を置いて様子をみてもいいのではないでしょうか。
    そこで2人がしたことを後悔し、謝罪してくれるのであれば招待を考えてもいいと思います。
    ゆこさんが辛くならない方法をとってください。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    狭くない!!

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    ゆこさんの心、全然狭くないです!!
    誰だってそんなことを言われたら嫌だし、そりゃ縁も切りたくなりますよ。
    アラサーになってお金の管理もきちんとできず、お金がないことを堂々と言えちゃうなんて低レベル過ぎます。
    結婚式にはもちろん呼ぶ必要ないですし、今後関係を続ける必要もありません。
    本当の友達だったら、お金がなくてもそんな発言しませんし、何とか式に出席できるようにやりくりしますよ。
    ほんとに腹立たしー!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。