結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (30歳・女性)

公開:2018/02/06

結局は一緒にかよ

17件

役に立った:1

今北海道で新しいお家を建てり話し合いが始まっている最中
彼氏のママはうちらとは一緒に住まないから。って言ってた。
彼氏も初めは一緒に住まない住みたくないって言ってたはずが

今度は二世帯にする話しがでてきて
一軒家に住んで二階はうちらの部屋にするとか話し合いしたり

なのに彼のお母さんは初めは一緒に済まないって言ってたのに結局は一緒に住むんぢゃん

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    あるあるかも知れませんね…

    公開:2018/02/06

    役に立った:1

    言ってたことが違う!と思うのは当然ですよね。
    ただ、彼のお母様も初めから二世帯前提ね!なんて、言えなかったこともあるでしょうし、結婚が決まった時は二世帯は想像してなかったけど、段々と理想が優先してきてしまってるのかも知れません。

    息子を持つ親は二世帯で住みたいと思う気持ちも分からなくはないですね。
    我が家もいずれはそうなります。そして、一応、二世帯前提での結婚でした。
    ただ!どうしても嫌なら、彼に頑張ってもらいましょう!
    ちなみに、住むにしても一階が彼のご両親で二階が自分達はオススメできません。あまり良い話を周りでも聞かないので…

  • ミカさん (30歳・女性)

    no.1の方へ

    公開:2018/02/06

    役に立った:0

    コメントありがとうございます

    今日一日イライラしました(笑)


    言ってること全く違うし、なんなの?ってイライラするばかり

    一階が親達住むっていうのは何でた?って思います。逆に一階がうちらで二階は親っていうのはどうなんですかね?

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    最近の二世帯は

    公開:2018/02/06

    役に立った:1

    親世代が上の階、というのが増えているみたいですね。家庭用エレベーターを導入して。
    親世代が下の階に住んでいると、子どもの足音やお風呂・洗濯などの生活音に気を使いますし揉める原因になりますよね。あとは水道や電気のメーターも分けないと揉めます。だって義両親が節約してくれないとイライラするでしょう?
     
    ただまぁ納得してない内に同居するのはおすすめしません。いずれ同居するのは仕方ないにしても、新婚の内だけでも別居が良いと思いますよ。

  • ミカさん (30歳・女性)

    夏姫さん

    公開:2018/02/06

    役に立った:0

    コメントありがとうございます
    新婚なのになんで一緒に住まないといけないのかが意味わからないですし、
    彼のお母さんは最初は結納はしないから別々に住むってお母さんも話してたしお父さんも話したんです。ですが、一緒に住んだら結納金は出るってうちの家族から言われました。結納金出すから一緒に住んでいいってことも含まれてるんだか?知らないですが…
    早く言えば全てにお金がかかるのと、2人で住んだらいろいろと大変だから一緒にすみなさい的なことを言われました。彼はマザコンなのかわからないですが全て話してました。二世帯のことも私の意見を→二世帯はヤダ!彼のお母さんを悪く言ってないんだけど世の中には内緒で合鍵を作って部屋の中を確認する親がいるっていうことを聞いた事あるし気を使うのもヤダ。って彼に話したら全てお母さんに話し、彼のお母さんはぶち切れだそうです。それは言っていけない話しなのに全て話したんです…
    ありえないですよね

  • miffyさん (38歳・女性)

    二世帯

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    私は旦那の母と同居してます。
    二世帯ではなく、二階に私たちが住んでいます。
    トイレは二階にもありますが、キッチン、洗面、お風呂は一階にしかないので、夜遅くなってしまうと使うのにとても気を使います。完全な二世帯で、玄関も別で二階にもキッチンとかすべてあるなら、いいと思いますが、そうではないなら、一階に自分達が住む方がいいと思います。お子さんが産まれると夜泣きや夜ミルク作ったりするのも二階だと大変だと思います。二世帯の形式にもよると思いますが。

    でも、新婚の間だけでも、別に住めるなら別がいいと思います。私は結婚してそのまま同居だったので、少しでも別に暮らせるならそうしたかったなぁと思います。
    よかったら、参考にしてください。

  • かいりさん (34歳・女性)

    うーん、お辛いですね(>_<)

    公開:2018/02/07

    役に立った:1

    ミカさん、なんだか二世帯のお話が現実的になってきそうですね。
    私ももしミカさんの立場だったら、「えっ?」という思いでいっぱいになると思います。
    将来的には悪くない話かもしれませんが、新婚から彼ママと一緒というのも、息が詰まりそうだなと…。
    他の方もおっしゃっていますが、初めのうちは別々で暮らすという選択肢もあるんじゃないかなと思います。
    子どもがある程度大きくなったら、一緒に住む方がお互い安心だったり、ミカさんの負担が軽くなったりすることもあると思いますよ。
    あと、気になったのですが、ミカさんの思いは彼氏にはきちんと伝えていますか?

  • ミカさん (30歳・女性)

    かりいさん

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    コメントありがとうございます

    昨日からイライラが止まらなくて今日彼と話し合います。
    結納はしないから別々に住むって話しを彼のお父さんから言われて別々に住む感じなり彼のお母さんは家を探しているっと以前は言ってましたが、まさかいろいろと展開するからびっくりしてます。
    二世帯ならお金がかかるって彼のお母さんは言ってたそうです。なら一緒に住んだらいいぢゃんって彼のお母さんは言ってさた。彼は私が話した内容(二世帯住むのはヤダ。世の中には内緒で合鍵を作って部屋の中をみたりする親もいるみたいだからヤダ)っと彼に話したらそのままお母さんに話してしまったのでお母さんはぶち切れたそうです

    結婚する前からなんでお母さんと揉め事しないといけないかわかりません。きっと彼のお母さんは私の事をいい嫁さんにはならないって感じたかもしれないです。
    新婚生活を崩されるのはヤダとも彼には話しましたが、彼がお母さんにどのように話したか分からないので…
    逆に彼の親と住むなら結納金は出ることをうちのお母さんから言われました。それはどうなんですかね?

  • みかんさん (39歳・女性)

    それ破談になる事項ですよ

    公開:2018/02/08

    役に立った:4

    大変ですね。結婚後の住居の事はどうするか、曖昧になったり違うことを勧められた時点でもう結婚の話はストップです。結納の事でもいろいろあるみたいですが、勝手に土地を探されたりあいまいに契約したりお金を受け取って義理が発生したら両家、泥仕合で大変なことになりますよ。早くご両親と一緒に(できれば録音したり法律に詳しい人に聞いてもらうのが確実) 彼や向こうと話し合ったほうがいいと思います。同居については特にはっきりさせておかないと彼氏のお母さんどころかカップルの人生自体おかしくなりかねませんし。ミカさんの文章からしても向いていないというか、あまり目上の方と同居してうまく立ち回っていける感じではないので彼がどうしてもお母さんを選ぶならこのお話は無理なような…。

  • ミカさん (30歳・女性)

    みかんさん

    公開:2018/02/08

    役に立った:0

    コメントありがとうございます
    昨日彼と話し合ったら
    彼の正直な気持ちをお母さんに話していないっていう事がわかりました。
    全て今目の前にある事だけを彼は考えて後の事は考えていない感じでした。
    お家は金銭的なこともあるから同居して欲しいってお母さんが言ってたそうです
    でもやっぱり新婚生活は2人で住みたいです

  • mcさん (27歳・女性)

    勝手が良すぎますね

    公開:2018/02/08

    役に立った:0

    ミカさん、同居問題は結婚する時にはつきものですが、言ってることが違うのは問題ですね、、

    私も、最初は彼が私の地元に来るとか、一緒には住まないとか言っていたのに、いざ結婚が決まると同居の話を普通にしてきたので、一緒に住むなら結婚しないと言いきりました。ひとまず実家ではないところに住んでいますが、いずれは同居の話もでてくると思います。
    二世帯とはいえ、やっぱり自分たちの生活を見られているような気がして、私もなかなか考えれません。

    彼にも、もう少ししっかり意見をもってもらいたいですね。流されるままにしていると、ミカさんが1番辛いと思います。

  • みかんさん (39歳・女性)

    断固とした大人の女性にならないと

    公開:2018/02/08

    役に立った:6

    おそらく年齢の割にミカさんが幼いところも(あえて野暮は書きませんでしたが、一応公的なところでアドバイスを求めようと思ったらうちらとか「ぢゃん」という言葉は止めましょう) あって押せば通ると思い込んでいるのでは。2世帯住宅と言うことでしたら話が複雑になりますしひとつの家に主婦が2人いたり生活時間が全く違って喧嘩になる未来が見えるのでお断りします、こんな大事なことを後出しされるなんて思いませんでした、彼にもどうしても同居してくれる嫁が欲しいなら私でない人探して下さい!と言うしかないのでは。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    やっぱり出ましたね、お義母さん。

    公開:2018/02/09

    役に立った:1

    ミカさん、こんにちは。
    ずっと投稿を拝見し、他の方のご意見も拝読していました。
    思ったのは・・・予想通り!!
    そもそも、彼氏さんがお父様への挨拶をすっ飛ばすことになったのも、順番を無視して張り切った彼のお母様が北海道からいらっしゃったからでしたよね。

    私は揉めるのは結婚が破談になるかもしれないし、今後の親戚関係に響くかなと思い、様子を見させて頂いていたのですが・・・
    やっぱり彼のお母様!出てくるやろうなぁと思っていましたが、出てきました、ね。

    このままだと、正直、しょっぱなかなら同居だと思います。
    土地買っちゃった、家の頭金払っちゃった、家建っちゃった、だと思います。
    ミカさんが精神的に同居は避けたいと思われていらっしゃっても、あれだけ揉めたのに北海道から強行で来たお母様、
    引き下がるとは思えません。押し切ると思います。

    私なら、他の方がおっしゃる様に、破談を覚悟で(脅しだとしても)断固拒否します。
    ミカさんが嫌だといっているのがお母様に知れたのは、好都合です!むしろ。でも、押し切られると思います。
    正直、ここ3カ月程の同行を見るに、私はそのお母様との同居は嫌ですし、避けます。
    子供の名前まで、付けそうです。冗談でなく。

  • ミカさん (30歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/02/09

    役に立った:0

    ことぶきさーん!いつもコメントありがとうございます!!
    遂に、彼のお母さんでて来ちゃいましたよ(笑)いかにも私とライバル??的な感じになってまいりましたー(笑)
    とは言え…
    初めから彼のお母さんが言ってたことが今になって次々と会話がちがくなって私は混乱しておりますし、疲れて風邪ひいております(笑)
    彼にお家のことやお母さんのこと話しましたが、彼自身が自分の気持ちをお母さんにぶつけていないのもあり、金銭関係のこともあるから彼はお母さんのことを言いなりにされているみたいです。それを私が気づいたので言ってあげたところ、もう一度お母さんに相談するって言ってました。
    詳しい内容も彼は聞いていないし、言われていないそうです
    私は反対し続けます。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    2人での空間がほしいですよね

    公開:2018/02/11

    役に立った:0

    話が変わっていくと、ついていくのも大変ですよね。
    ミカさんのご意見は通してもらえそうなんでしょうか?
    多くは周りは二階を両親が住まわれている場合が多いようです。
    ただ、高齢になると階段昇降が難しく逆にしたりとありますが。
    新婚の間は一階で2人で過ごす時間が欲しいですよね。
    新しいお家ができるまでの間だけでも別で同居してみたり2人で過ごす時間が少しでももてたらいいですね。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    二世帯・・・

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    考えただけでゾワゾワしてしまいます。
    そんなに二世帯にこだわるって何でなんですかね??
    聞いてみたいものです。
    逆にお母さんが二世帯に賛成なのが驚きです。

    いいも悪いもあるから何とも言えませんが。
    ミカさん本当偉いなって思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    えー

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

  • pさん (27歳・女性)

    二世帯でも嫌ですよね

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    旦那様に絶対嫌ということを伝えるべきだと思います。旦那様を味方につけて、、。しかしお家作りのお金は結構負担してくれるのではないでしょうか?そういう訳でもないでしょうか?家作りの話が進んでいくともう止められません。本格的な話になる前に二世帯にするかしないかは早く決めていた方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。