結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ns09さん (26歳・女性)

公開:2018/02/02

鏡開きとウエディングケーキ

13件

役に立った:2

こんにちは。はじめて投稿します。よろしくお願いします。

私たちはお色直しが和装なのと、ケーキカットというイベントにあまり良さを感じなかったため、鏡開きをする予定です。
ですが、プランナーさんに相談したところ、鏡開きをする場合はケーキカットなしが多いので、そもそもウエディングケーキ自体なく、デザートプレートを出すことが多いとのこと。
私はまだあまり結婚式に出たことがなく、そうなのか半信半疑で、彼は結婚式によく呼ばれていましたが、鏡開き自体見たことがないので本当にそういうものなのかわからず・・・
ただ、ウエディングケーキのない式は見たことがないとのことで、
1 ウエディングケーキをなくしてまで鏡開きを取るのか
2 鏡開きとケーキカットの両方やるのか
3 鏡開きはやって、ウエディングケーキは見せるだけ見せてまた裏に戻して切ってサーブするのか
のいずれかにするかを迷っています。

ケーキカットではなくウエディングケーキに憧れており、ケーキを作るなら3段がいいと思っていたので、
3段にするなら見せたいな、となると、ケーキカットはするべきなのか・・・

ですが、二人で演奏する予定で、演奏して鏡開きしてケーキカットもするのはちょっと共同作業しすぎな気がします(笑)

プランナーさんからは、3段のイミテーションケーキ(食べられないけど砂糖でつくって生クリームを塗ったもの)を式の最初かどこかのタイミングで置いておくという提案もされました。
式場のイミテーションケーキも実際見て、本物特別がつかなかったのでいいかなとは思っていますが、式の始まりからデザートまで置いておくだけというのもありでしょうか?

鏡開きをされた方、ケーキカットしなかったけどケーキはあった方、両方された方、それらの演出を見た方など
アドバイスをお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • mcさん (27歳・女性)

    悩みますね

    公開:2018/02/02

    役に立った:0

    ns09さん、ご結婚おめでとうございます!
    和装の式とっても素敵な式になりますね!!

    私は、カラードリップケーキでしたので、友人の式に参列した時のことをお答えします!

    友人は神前式から披露宴で和装とドレスどちらもしていました。
    友人の場合は、まず和装で鏡開きをした後、新郎新婦が作った升にお酒が配られ、そのお酒で乾杯でした。
    お色直し後は果実酒ラウンドでしたので、ケーキの登場は一回もありませんでした。
    しかし、お料理の最後にはとっても美味しいケーキや季節のデザートがデザートプレートとしてでてきました!

    私個人の意見ですが、見せるだけのケーキの登場はいらないかと思います。せっかくケーキを登場させるなら、何か演出を加えた方がいいのかなーと。
    おそらく見せるためだけのケーキにも料金が発生するかと思うので、あまり目にとめてもらえないと残念ですよね。

    それに、私達はカラードリップケーキでしたが、そのケーキとは全く異なるお味のケーキをデザートプレートで出しました!
    衛生上の問題で、一度人前に出したケーキをカットしたり、ドリップしたりして出すことはできない式場でしたので、

    ただ、後悔のないように、やりたいことはやって最高の結婚式にしてくださいね!!

  • みーさん (36歳・女性)

    私は両方しました

    公開:2018/02/04

    役に立った:0

    ns09さん この度はおめでとうございます!私は鏡開きもケーキ入刀も両方しました。鏡開きは両家両親と一緒に行い、その後新郎新婦から各々の父親にサンクスバイトを行いました。ゲストもお酒好きが多かったので、みんなにものんでもらいやって良かったと私は感じました。
    再入場は洋装だったので、ケーキ入刀をそこでしました。私は元々プランナーをしていたので、結構欲張ってこの他にもいろんな演出を入れ込みましたが。ただ鏡開きもケーキ入刀も絶対にしなければいけないわけではないですよ。何を大切にしてゲストの皆さんと楽しく過ごすかを考えて演出を入れたらいいと思います。結婚式でする演出にはちゃんと意味があります。ケーキ入刀ももちろんあります。プランナーさんからきいてるかな、、、?。
    なので、アドバイスとしてはせっかくならケーキは見せるだけではなく、ご用意されるなら入刀してみてはいかがでしょう。ゲストもシャッターチャンスだと期待されてると思います。もちろん和装で行うのも素敵だと思います。その時は音楽も和に合うのが良いかと思います。
    デザートプレートはわざわざ準備するということでしょうか?料理のコースにデザートが含まれているのであれば、絶対的にプレートを用意しなくても良いかと思います。ゲストに甘党が多かったら別にご準備されても良いかもですが。結婚式は一度だけで、その時に戻ることはできません。後悔のないようしっかりおふたりで話し合われてみてください。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    素敵なアイディアですね!!

    公開:2018/02/04

    役に立った:0

    私はオーソドックスなウエディングケーキカットのみ行いました。
    ns09さんのケーキカットに魅力を感じないという意見に反対ではありません。
    今、自分たちがやりたい式が流行りでもあるので鏡開きのみでも構わないと思います。
    司会の方からなぜケーキカットでなく鏡開きなのかアナウンスしてもらうのも一つの手ではないでしょうか・・・。
    wdの時にケーキカットというイメージはありますがあえてお色直し後に鏡開きを持ってくる演出であれば
    おかしくないと思いますよ!!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    やりました!鏡開き!!

    公開:2018/02/05

    役に立った:0

    写真を添付できたら、ぜひお見せして説明したいのですが、
    やりました!鏡開き!!

    私もns09さんと同じで、ケーキカットになんの魅力も感じず、
    というか、もう散々色んな方のケーキカットを見過ぎて面白味も感じず、
    (近頃が参列しても前に見に行かず友人と席から眺める)
    しかも、ケーキの見積りをするとウエディングケーキはかなり高額で、
    和装にこだわりがあり
    徹底的に和式にしたかったので、鏡開きをしました。

    私は関西出身な上に関係者がいたので「白鶴の樽」にしました。
    事前に中身は式場が半分抜いてあって、鏡開きの後、すぐに乾杯に移れるように手配してくれます。
    ので、スムーズな上、目新しく、割る時の音もパッカーーーーン!!という感じで盛り上がりました。
    乾杯も日本酒を普段飲まない人もいて、話題になった様子でした。
    しかも、白鶴の祝い酒は美味しかったです!私はお酒が飲めないのに、美味しさが分かりました!!

    ケーキは最後プレートでデザートの形で出しました。
    ディスプレイだけのケーキだと、衛生的にどうかなと思ったし、クリームが乾いていないので、美味しかったです。
    写真をお見せできないのが残念!!

  • iiiさん (26歳・女性)

    演出をみました。

    公開:2018/02/05

    役に立った:0

    私の友人ではすごい方がいました!!
    和装→鏡開き
    洋装にかえる→5段くらいの大きなケーキで入刀(ファーストバイト、ファーストミート親にも食べさせていました)
    カラードレスに着替えて→大きな瓶ににくだものとお酒をいれるもの…名前が出てきません(笑)
    ととっても豪華にしている方がいました。
    2次会でまた白ドレスとカラードレスきて、ケーキカットとキャンドルリレー、
    京都のど真ん中ですべてをやりきったお友達がいます。どれだけ費用がかかったか、想像するだけでびっくりです。
    食事の最後にちゃんとケーキもたぶんもともとついていたのと、ウエディングケーキと2つでてきて
    おなかいっぱいすぎて大変でした。
    共同作業がおおくて、豪華だなぁー!いいなー!!と思いましたよ!!
    写真をみかえしてもすごく新郎新婦でいろんなことしてたねー!って見返せて
    お金があればこんなことするのもいいなぁとおもいました☆彡
    ただ、結構お金がかかることなので、新郎さんとよく相談してみてきめてください♪

    ちなみにわたしは白ドレス→カラードレスだったので、ケーキ入刀だけして、
    お色直し後はラウンドフォトで終わりでした。
    キャンドルリレーもしたかったけど、それよりどうしてもしたかったバルーンリリースをしたため、
    キャンドルリレーなしで経費節約しました。
    お金をかけるところをきめておかないと、お金がいくらあっても足りません…
    どこにどうかけるか考えながら楽しくプレ花嫁してください!!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    両方されている方もいるようです

    公開:2018/02/05

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼いたします。
    私の友人で、ドレス姿でケーキカットをしてから、お色直しで和装をし、その後鏡開きをした方はいましたよ。
    ケーキカットから時間は空いていたので、なぜ二回もするのか?とは思いませんでした。
    ケーキもカットした後にコースの最後の料理として出されました。
    私はしなかったのですが、お色直しで和装を選んだ際に、演出として鏡開きがあるよとプランナーさんに提案もされました。
    なので、ケーキカットがあるから鏡開きはしない方がよい、とは難しく考えなくていいと思っています。
    ウェディングケーキに憧れているのであれば、演出の時間の都合が問題なければ、どちらもしてもいいと思いますよ。
    その分他の演出は削られてしまうとは思うので、どの演出を優先したいかにもよると思います。
    じっくりプランナーさんと考えてみてください。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    両方された式に出ました!

    公開:2018/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます✨
    演出は悩みますよね!お二人で演奏されるとのこと、素敵です✨

    私は友人の式で、和装の披露宴でしたが、鏡開き後に乾杯→ケーキカット&ファーストバイト→食事の途中で鯛の塩釜焼きを割るという演出がありました。

    新郎新婦がどうしたいかなので、全ての演出をしても特に問題はないかと思います!
    イミテーションの3段ケーキをずっと置いたままはゲストの方が気になるのでどうかな?と個人的には思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    友だちの式では

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    鏡開きもケーキカットも両方していましたよー。

    なので、両方してもいいと思いますよ~

    せっかくの結婚式なので、自分がしたいことはした方がいいと思いますよ。

    でも、イミテーションケーキを置いておくだけはなんか寂しい気がします。

  • かいりさん (34歳・女性)

    鏡開き一回でも十分では?

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    ms09さん、回答が遅くなりましたが、少し気になったので回答させていただきます。
    お色直しが和装で鏡開き、素敵なお式になりそうですね^^
    鏡開きとケーキカットはいずれかがすっきりしていいのかな、と思います。
    というのも、お二人で演奏もされるとのご予定なので、共同作業が多ければ多いほど、他の時間が取れなくなるのでどうかなと思うのと、ゲスト側も「えっ、また?」と思われる方もいらっしゃるのでは、と思ったからです。
    結婚式の披露宴の時間は、自分たちが思っているよりもあっという間に過ぎてしまいます。
    ゲストの方との時間もとりたいと思われているのであれば、鏡開きのみの方が時間的にも良いと思います。
    ケーキについては、デザートまで置いておくイミテーションのケーキはあまり意味がないのではと思いますが、どうしても心残りだということでしたら、後悔がないように置かれてもいいと思います。
    ちなみに、私の経験上、両方された方はいませんでした。
    素敵な結婚式になりますように(*^。^*)

  • つるりんさん (40歳・女性)

    鏡開きをしました

    公開:2018/02/08

    役に立った:0

    わたしは鏡開きをしました。

    式場のケーキの味が口あわなかったこと、カットしたあとの不細工さを考えました。
    鏡開き、盛り上がりますよ。
    残ったお酒は持ち帰っていただきたのですが、”めでたいお酒だー”と大変喜ばれました。
    また、半ばで餅つきをしましたが、そちらも大変好評でしたよ。

    楽しい企画になりますように!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ケーキはあった方が

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    確かにウェディングケーキのない披露宴は見たことがないし、味気ないですね。
    ケーキを見せるだけ見せて裏でカット、サーブする場合は司会の方にうまくアナウンスしてもらって、ゲストの関心がケーキに向くようにした方がいいと思います。
    イミテーションケーキもせっかくお金を払って置くのであれば何か演出に使った方がいいのでは?
    悩むところですがウェディングケーキに憧れがあるということであれば、やっぱりケーキも取り入れるべきです。
    カットでなくても別のことをしてみるとか。ゲストの人数によって難しいかもしれないですが、ゲストに新郎新婦がサーブした友達がいました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    普通のケーキカットのみ行いました。けれど和装なら鏡開きのほうがしっくりきますね。
    私の知識がないだけですが、鏡開きの場合、ゲストはケーキなし?ですか?そうなるなら、和テイストのウェディングケーキをカットするとかでも良さそうですね!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    鏡開きいいとおもいます

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    ns09さん、こんにちは。
    鏡開き、ステキなアイデアだとおもいます。
    私もやりたいと思ったのですが雰囲気にあわず、またお酒にこだわるとかなり高額になるため断念しました。是非チャレンジして下さい。
    またケーキですが、カットをしないとすこしケーキの存在感が減ってしまいますよね。
    三段に憧れがとの事ですが、たべられるケーキの段積みってあまりないような気がします。
    私の時も段ケーキはイミテーションで食べるのは別でしたし、友達も生ケーキにカットインの時は大体平たいものでしたよ。
    ご参考まで

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。