結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ベルさん (34歳・女性)

公開:2017/12/11

友達を呼んで お披露目会 お食事会 について

18件

役に立った:0

結婚式は家族10人だけの簡単な式と食事会をします
友達もそんなに多くなく、結婚パーティーはするかしないか悩んでましたが
お互いの友達がせっかくだから、パーティーしようと言ってくれているので
式とは別の日に、お互いの友達を呼んでのお食事会、お披露目会をしようと思っています。
招待したい人は彼は10人ほど。私は5人ほどです。
結婚パーティー、二次会 ほどの規模ではなく
お互い仲の良い友達とのお食事会程度のパーティーを考えています。ただ、どのような内容でどのような食事のするのが良いか悩んでいます。
このような小さなパーティーをされた方いらっしゃいますか??
どのような内容を入れたり、どれくらいの規模のお店、お食事でしたか?
どんな内容を入れるのが良いでしょうか?

私は二次会用の軽いドレスは着たいと思っています。会費はお店の食事代くらいで5000円程かなと思っています
考えているのはケーキカットや写真を撮って、キャンドルリレーくらいかなと思ってます。
二次会のようなゲームや景品は司会者をたてたり、規模が大きくないと金銭的にも出費が大きいので無しにしようかと思っています。

これくらいのパーティーでもおかしくないでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    良いと思います

    公開:2017/12/11

    役に立った:1

    以前先輩のお祝い事の幹事になり10人程でパーティーをしましたが、
    一人5000円位でカフェを貸し切ってしました。

    会場、食事代は簡素にすれば5000円でいけるかもしれません、が、ウェディングケーキ代は別で考えた方が良いかもしれません。

    その内容でしたら、店貸切か個室と思いますが、
    都道府県の相場にもよりますが、
    十分かと思います^_^

  • ベルさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2017/12/11

    役に立った:0

    ことぶきさん
    幹事をされていたんですね!
    同じくらいの人数の規模で参考になります!
    ケーキ代は別になりそうですね。出た分は自分持ちにしようかと思います

    少人数で内容がないとつまらなくならないかちょっと不安なんですが
    パーティーの内容はどのようなものだったか差し支えなければお伺いしてもいいでしょうか?
    これは良かったというのもあれば教えてもらえると嬉しいです(^-^)

  • 野良さん (32歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2017/12/11

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご友人たちとの食事会、素敵ですね。
    私も以前、友人の結婚おめでとう食事会に参加しました。10人程度の食事会でしたが、とってもアットホームでたくさんお話しできて楽しかったです。
    場所は小さな喫茶店?のようなところで、ケーキカットだけでしたが、話しているとあっという間でした。その後、ケーキも二人が切り分けて一人ずつ配ってくれました。人数が少ないので、ケーキも小さく、難しそうでしたが、その様子も含めて素敵なシャッターチャンスになりました。
    ちなみに、参加者の服はカジュアル、新郎新婦はパーティー仕様な、ちょっとおめかししたような服でした。

  • ベルさん (34歳・女性)

    参考になります

    公開:2017/12/11

    役に立った:0

    野良さん
    ご意見、ありがとうございます!
    少人数のパティーはあまり聞か無いし変かな?と思ってましたが、安心しました
    やはりケーキカットだけでも入れたら盛上りそうですね!まだお店をどこでするか決めてないので少人数でできそうなお店を探してみます(^-^)

  • 野良さん (32歳・女性)

    追加で。

    公開:2017/12/11

    役に立った:1

    私が出席した食事会は昼過ぎで軽食だったことと、ケーキも会場近くのケーキ屋さんで買ってきたものでした。
    あと、大事なことを忘れていたので…。
    参加者の中に楽器を得意とする人がいたのでピアノとバイオリンの演奏が余興的にありました。二人ともクラシックが好きだったので、すごく喜んでいたことと、その余興?が入ることで、場がより、和んでいました。また、楽器演奏があったので、ピアノのある貸し切り可のお店を探したなと思い出しました。
    ちなみに、参加費は軽食ということもあり、一人ケーキ代込みで4000円位だったと思います。

  • ベルさん (34歳・女性)

    野良さん ありがとうございます

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    ピアノとバイオリン演奏会とても素敵ですね!
    とてもいいご友人なんですね
    素敵なパーティーだったんだろうなぁと思います!
    どういう事をしたいかでお店選びも変わりそうですね!彼とも相談して決めていこうと思います(^-^)
    ご意見、ありがとうございました!

  • かいりさん (34歳・女性)

    アットホームな食事会でしたら衣装も検討された方がいいかも?

    公開:2017/12/12

    役に立った:1

    ベルさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    結婚パーティーをしようとご友人からのお誘い素敵ですね^^
    私の知人も結婚パーティーを後日されたのですが、新郎新婦はドレスやタキシードではなく、少し綺麗目の白っぽいワンピとお洒落なスーツで、お洒落な居酒屋を貸し切ってされました。
    食事は一次会で5,000円程度だったと思います。一応、お店のコース料理で、飲み放題だったです。
    ケーキカットはなかった記憶がありますが、それはそれで良い雰囲気でした。
    ゲームなどもなく、新郎新婦はお互いの友人たちから花束をもらっていました。
    2~3時間程度だったと思います。
    最後はみんなで記念撮影をしていい感じに終わりました。
    結婚式のお披露目、というよりザックバランでしたが良い感じのお披露目会でしたよ。

    二次会用の軽いドレスは、お店を吟味されてから選ばれた方がいいかも知れませんね。
    お店の雰囲気によっては少し浮いちゃうかもしれません。

    素敵なお披露目会お食事会になるといいですね^^

  • ベルさん (34歳・女性)

    かいりさん ありがとうございます

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    お友達から花束は嬉しいでしょうね!素敵です(*^^*)
    ドレスはもう準備してしまってるので、それに合ったお店の雰囲気選び大事そうですね!ありがとうございます
    あまり盛り込まずに食事を少しいいコースでお話メインでも良さそうなのでお食事も選ぶ基準にして探してみようと思います(^-^)
    ありがとうございました!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ベルさんへ

    公開:2017/12/12

    役に立った:1

    a1のことぶきです。

    喫茶店ではプロジェクターの無料貸し出しがあったので、
    結婚式の時の様子の写真・映像をゲストに見てもらう為に簡単に編集して出しました。
    17:30~ 開場
    18:00~ 開始
    18:00~18:15 映像
    その後  歓談・個人写真撮影・友人に簡単にお祝いの言葉をもらう(10人なので1人3分×10=30分間弱)
    この間に余興が可能であれば余興
    19:15 ゲストへのプレゼントゲーム
    19:30 全員で写真撮影 その後見送り

    ゲストゲームというのは、10人だとビンゴは仰々しすぎるので、
    1 大小のプレゼント(中は様々)を人数分用意して
    2 入り口で会費を払ってもらう時にくじを引いてもらい(不公平にならないように来た順にしました)
    3 お祝い中の後半にプレゼントを出してきて、新郎新婦から来てくれたお礼!という形で渡す(引き出物・プチギフトの代わり)
    にしました。

    内容は100円~1000円まで幅広くし、コツは笑いを取れるものを間に挟んだり、緩急つけることです。
    (大きいプレゼントには紙袋をつけると親切!)

    10人でビンゴをすると、不公平感がすごいので、「全員が何かしらもらえる」「全員でプレゼントの中身を楽しめる」「開けるのがワクワクする」「イベントが始まるまで何がもらえるかわからない」というメリットがあり良いと思います。

    少人数でも時間が足りないくらい楽しめました(*^-^*)
    他に質問があったら何でも聞いて下さい!!!!

  • ベルさん (34歳・女性)

    ことぶきさん ありがとうございます!

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    詳細なパーティーの内容教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になります!

    私も来てくれた方へなにかプチプレゼントできればいいなと思っていましたが、くじ引きはゲーム感もあるしワクワク感もあって楽しそうですね!!
    普通に渡すだけじゃなくてそういうのも考えてみます!
    とても参考になるお話ありがとうございました(*^^*)!
    彼とも相談して楽しいパーティーにしたいと思います!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    会費に見合った

    公開:2017/12/14

    役に立った:1

    会費に見合ったパティーにするのがいいと思います。
    そうすれば、呼ばれた側も納得がいくと思いますよ!!

    今、ベルさんが考えている物だけでも十分くらいだと思います。
    楽しいパティーになることを祈っています。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    楽しそう

    公開:2017/12/15

    役に立った:1

    結婚式での写真を飾ったり、もし映像を残すのであれば映像や写真をスクリーンで上映したら、お友達も感動されると思います。
    派手な余興が無くても、歓談を楽しむお食事会という形、全然良いと思いますよ。
    ただ他の方のアドバイスにもある通り、会場が決まってからその雰囲気に合わせて当日着る服を選ぶ方がいいと思います。
    素敵な会になりますように!

  • iiiさん (26歳・女性)

    おかしくないですよ!とっても素敵☆

    公開:2017/12/15

    役に立った:1

    私はそういうパーティに参加したことはないですが、
    誘われて参加する側なら、とっても素敵でいいと思います!
    少人数って本当に距離が近くて、会話ができて最高なんですよね♪
    なので、そこは心配しなくて大丈夫ですよ☆彡

    キャンドルが式場でもそうですが、持ち込み不可で結構お金がかかるかもしれません。
    2次会で無料でさせてもらえた!といっていた花嫁さんもいたので、そこは会場さんとちょっと要確認事項です!
    カフェや有名なケーキ屋さんとかでも貸し切りしているところは結構あります!
    おしゃれなケーキを出しているのが売りのお店とかだとインスタ映えするし楽しいかもしれませんね!
    食べログやぐるなびとかいろいろネットで検索してお近くの素敵な会場を見つけてみてください^^

  • ベルさん (34歳・女性)

    みにゃんさん

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    ありがとうございます(^^)
    会費はあまり高くならないようにしたいのでそれに合わせて出来る内容にしようと思います!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

  • ベルさん (34歳・女性)

    cherryさん

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    お食事会という形で全然ありと言ってもらって安心しました!
    友達にも軽いパーティーだからと言って招待しようと思います!
    プロジェクターがあるとやっぱり雰囲気が出ますよね!
    今週お店の下見に行くのでお店の方とも相談して決めていこうと思います(^-^)
    ありがとうございました(*^^*)

  • ベルさん (34歳・女性)

    iiiさん ありがとうございます

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    コメントありがとうございます
    少人数だけど素敵なパーティーと言ってもらってホッとしました!
    カフェとかだとケーキの相談もしやすそうですね
    キャンドルは幻想的になるし是非したいなと思ってましたが、確かにお店側に確認しないとですね
    気がつきませんでした!ありがとうございます
    友達にもいいパーティーと言ってもらえるようにがんばります(*^^*)
    ありがとうございました!

  • miffyさん (38歳・女性)

    とっても素敵だと思います。

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    そのくらいの人数で会費も5000円。全然おかしくないですよ。きっとご友人たちはお披露目会に参加できて、そのくらいの規模なら新郎新婦と近くてゆっくり話ができるので、とてもいいと思いますよ。大人数だとほぼ話ができないですから。

    キャンドルリレーは私もしましたが、とても雰囲気もよかったし、キャンドルのお土産もできるし、とても喜ばれましたよ。できるとことできないとこもあるだろうから、確認が必要だと思います。

    写真撮ったりするなら、フォトフロップスとかも用意すると盛り上がりますよー。思った以上にみんな使ってくれます(笑)

    もし、私が友だちの立場なら結婚式のドレスの写真見たいから、結婚式のドレスの写真を飾ったりしてもいいかもですね!

  • ティファニーさん (30歳・女性)

    楽しそうですね♫

    公開:2017/12/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!少人数のパーティー楽しそうですね!
    私は少人数の結婚式でしたので、披露宴でのキャンドルリレーは輪になって行いましたが、アットホームな雰囲気になってよかったです。
    二次会も二次会というよりは来てくれた友人と少人数で食事会の様な雰囲気になりました。ドレスはネットでパーティーに合う様なピンクのドレスを買いました。
    会費は5000円くらいでちょうどよいと思います。お店を貸し切ったり、どこかの部屋を借りて、デリバリーを頼んでパーティーぽくしてもよさそうですね!楽しい時間になります様に。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。