友人の母の肩書きはどのように表記したらよいですか? 趣味が一緒なのですが…。

2017-10-29公開スリクソンさん37歳・男性

同じカテゴリーのQ&AをCheck!

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票
この質問に答える

質問の投稿、回答にはログインが必要です

並べ替え |投稿日順▼|役に立った数順

A1.恩人 か 友人○○様母

やはり、表面的には気の合う友人でも
年齢的に上の方(目上の方)には 友人 は適切でないかな と思います。

新郎恩人 が敬う形で綺麗かと思います。

恩人はなんかしっくりこないなぁ。。。でしたら
友人○○様母 がノーマルではないでしょうか(*^-^*)

新郎来賓 なんてのもありますが、
ご友人もご出席される場合は、友人○○様母でも良いと思います。

2017-10-29公開ことぶきさん(先輩アドバイザー)32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A2.親密度にもよりますが、

目上の方ですので、やはり恩人か、友人母などにするべきかとは思いますが、すごく親密で、趣味が一緒なら友人でも悪くはないかとも思います。
私は以前、趣味で華道を一緒に習ってた友人に招待された時、肩書きが「華友」となっていてオシャレだなと思いました。ただの友人ではなく趣味を共通する友人として大切にされていると嬉しく思いました。
参考まで…

2017-10-30公開かゆまさん42歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A3.お付き合いの深さにもよりますが…

席次表、悩みますよね。

お付き合いの深さなども関係してくると思いますが、
恩人●●様
新郎友人●●様母
などの表記が考えられます。
趣味が一緒でご招待されるとのことでしたら、新郎友人●●様母が無難なのではないでしょうか。

また、プランナーさんがいらっしゃる場合、一応確認されておいた方が良いと思います。

2017-10-30公開かいりさん(先輩アドバイザー)34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A4.趣味の表記

このたびはおめでとうございます。
趣味とは、茶道や華道などでしょうか。もし肩書きのおありの母君様であれば、新婦様から一声かけていただき肩書きを載せていただくことはいかがでしょう。特に肩書きの必要ない趣味であれば、趣味でのお付き合いということで(たとえ歳が離れていても)「ご友人様」まで結構だと思います。ご友人様本人とその母君様の苗字が同じで隣の席であれば、周囲には親子であるか姉妹であるか伝わるかと思います。

2017-11-01公開おきゃくさん(先輩アドバイザー)26歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A5.私は友人にしました。

このたびはおめでとうございます。
私も友人と友人のお母様と結婚式に招待しました。
席次表の肩書きは新婦友人としました。
わたしは友人ともお母様とも同じ時期に同じ趣味の教室で知り合いましたので、そのような表記にしました。
質問者様は友人のお母様とはどのくらいのお付き合いでしょうか?
もし、質問者様が最初、友人のお母様としてお付き合いを始めたのでしたら席次表には「新郎友人○○様 お母様」とされるのがよろしいと思います。
また、同じテーブルにご友人、お母様と着かれるのでしたら「新郎友人」は省かれて○○様 お母様 とされた方がスマートかと思います。
ちなみに、お子様が出席される際は
新郎友人 ○○様
○○様 お子様 ○○くん(ちゃん)
と表記しました。

2017-11-01公開野良さん(先輩アドバイザー)32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A6.恩人にしました。

普段は友人関係の目上の方に来ていただきましたが、友人ではなく、恩人にしました。
式場スタッフのアドバイスでしたが、マナーに厳しいおば様からも指摘がなかったので、大丈夫そうですよ。

2017-11-01公開つるりんさん(先輩アドバイザー)40歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A7.悩みますよね。

席次表、ほんといろいろ悩みますよね。

私だったら恩人にすると思います。

目上の方なので友人よりは恩人がいいかと。

ご参考までに!

2017-11-02公開miffyさん(先輩アドバイザー)38歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A8.新郎来賓

私も一人親友の母をお呼びし、「新婦来賓」といたしました。
小学校から非常に親しくさせていただいている方でしたので
「友人母」としようかと思いましたが、目上の方ですし
プランナー様からアドバイスいただき「来賓」といたしました。
隣には友人である娘さんが座られるので、
一緒のテーブルの方は話の雰囲気ですぐわかられますし、
まったく違う席の方には「来賓」としておけば
年齢の離れた方とも深いお付き合いのできるかたのだな、、、くらいの
良い印象だけになるのではないでしょうか。

2017-11-02公開ひなさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A9.仲が良ければ聞いてもいいかも。そんなに気にしないと思うけど。

私はおけいこが一緒の30上の先輩(母と同世代の方)を「知人」で済ませました。
社長さんなので、先輩、同僚というのも気が引けたので無難に済ませました。
新郎(or新婦)恩人、でもいいとおもいます。
仲が良ければ、友人のお母さんにこれでいこうとおもうのですがいいですか?ってきいてもいいかも。

2017-11-02公開iiiさん(先輩アドバイザー)26歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A10.素敵ですね

ご友人のお母様が出席、とても素敵ですね

2017-11-04公開ひまちゃんさん(先輩アドバイザー)29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A11.実際、、、

私の妹が式を挙げた時、
友人とその母が参列しました。
その時の肩書きは、新婦友人母という肩書きに
させて頂きました。

もし、悩むのであればプランナーさんに
相談するのがベストだと思いますよ。

2017-11-04公開みにゃんさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A12.目上の方に配慮して

ご友人のお母様と趣味が一緒で結婚式にもきていただけるなんて、素敵ですね。この場合、他の方も書いていらっしゃる通り、友人である前に友人の母ですので、そのような説明でいいかと思います。ただ、両家の両親や親族の方で相談できそうな方に確認したり、数多くの結婚式を経験されているプランナーさんに相談した方がいいでしょう。珍しいケースなのでこれです、という指針がないのが不安ですよね。ゲストや親族に失礼がないように最善を尽くしたものなら、きっと受け入れていただけますよ。

2017-11-04公開YUKさん(先輩アドバイザー)32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票
この質問に答える

質問の投稿、回答にはログインが必要です

同じカテゴリーの回答募集中Question
はっきりしない新郎、返事をくれない新郎友人

どうしてもモヤモヤとしてしまって…。 12月に挙式予定です。私は友達が多い方で、旦那は少ない方です。そんなところも含めて、好きになったので、それは全然構わないし、職場の同僚も何人か来てくれる予定です...

  • 2017-11-12公開
  • なつみさん
  • 28歳・女性
  • 回答数12件
式まで一か月切りましたが招待したいです

一か月後に挙式をするものです。 40名程度の規模で友人は6名程度しか呼ばない予定だったのですが、 同級生の友人に○○さんはこないの?と言われ、いまさらですが 誘った方がよいか、悩んでいます。...

  • 2017-11-10公開
  • pyonさん
  • 29歳・女性
  • 回答数18件
親戚の悩み

はじめまして。来年の2月に結婚式+披露宴を行う予定の者です。私には呼びたくない親戚(伯父)が1人います。伯父は独身で祖母と2人暮らしです。 その伯父ですが、伯父も祖母も結婚式に呼ぶなと言うのです。 ...

  • 2017-10-09公開
  • ぱいちゃんさん
  • 28歳・女性
  • 回答数14件
結婚式に会社上司たちを招かず、同期だけを招くことについて

はじめまして。表題の件で、アドバイスをいただけますでしょうか。 来年秋頃に結婚式を予定していますが、 会社の上司や同じ部課のメンバーは招きたくないと思っています。 そのため、親族と仲のいい友...

  • 2017-10-09公開
  • QQQ3さん
  • 32歳・女性
  • 回答数10件
結婚式の返信ハガキがこない

来月初旬に結婚式を挙げるものです。 仕事の予定がまだはっきりしない方1名とこの問題の友人を除いては全員から返信がきました。 その問題の友人とは予定がなかなか合わず、やむを得ずメールで結婚式をや...

  • 2017-10-03公開
  • まりかさん
  • 26歳・女性
  • 回答数6件

もっと見る

【PR】

  • 結婚挨拶・顔合わせ食事会・結納のダンドリ&マナー

カテゴリ一覧

恋愛・出会い
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
結婚式
ドレス&ビューティー
新生活・ハネムーン・結婚の悩み
カップルのためのライフスタイルWebマガジン Wedding Park Magazine