結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーやんさん (30歳・女性)

公開:2017/10/14

明日結婚式を挙げる者です

8件

役に立った:2

明日結婚式を挙げる者です。
念の為、数日前に、参列してくれる友人に、当日は宜しくお願いしますという内容のラインを送ったのですが、一人だけ返信が無い子がいました。
ようやく一昨日の深夜に返信がきたのですが、その内容は、今ヘルニアで入院しており、明日退院する。近々手術をしないといけないので、お金がない。でも結婚式には絶対に行きたいから、祝儀を後払いにしてもらえないか?というラインでした。
祝儀の後払いなんて話、聞いた事もなかったので、常識の無さに思わずひいてしまいました。
普通親に借りないか?とか色々思ってしまい、でも来ないで下さいとも言えず。。。
相手も気を使ってるのかと思い、数回、体調を気遣いながら無理して来なくて大丈夫やで等と、相手が断りやすい言い回しもしてみたのですが、くるそうです。しかもその子には受付をお願いしていたので、ヘルニアなら受付をするのもしんどいかと思い、他の子にお願いしてもいいかな?と連絡しても丸一日返信なし。他の子にお願いするにも、式の日がせまっているし、皆予定があると思ったので、結局返事がくる前に他の子に美容室の予約時間をずらしていただき、お願いする事になりました。
本当は何よりも一番にその子の体調を心配してあげたかったのですが、前の職場もとんだり、何かあれば親が体を壊したとか虚言癖がある事をまわりから聞いていた為信じる事ができません。
今まではその子から何か迷惑をかけられた事等はなかったので、いくらまわりから話を聞いても左右される事はなかったのですが、今は当日これる神経がわからんし、なんなら当日になってこないんじゃないかなと思っています。
私が最低なんかなと悩んだり、でもこんな事ってありえるんかなとモヤモヤし、式の前日だというのに沈んでいます。。
手術するからお金がないなら、祝儀もいつもらえるかわかりませんが、欠席になっても、祝儀をもらえなくても結果おなじなので、今となっては問題はお金ではありません。
何より信頼してた友人に不信感を持ってしまった事がショックです。
同じような経験された方、いらっしゃいますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    もし嘘でも、騙されてあげて下さい!

    公開:2017/10/14

    役に立った:3

    みーやんさん、おめでとうございます!
    同じ様な経験があるかといわれたら、あります!!!!!

    会社同期で、研修中に拒食症になり救急車で運ばれたり、
    仕事中も話に夢中で電話を取らない受付の問題児がいました。
    正直仲良くはなく。。。でも他の同期を全員呼ぶので「完全に付き合い」で呼びました。
    が、はじめは行く行く!と言っていたのに、1週間前に急にキャンセルされました。
    理由は家庭の事情とだけ。それ以上は言わず、私も聞かず。
    正直義理でその子の為に席を用意し、他に呼べない人も多かったのに!と怒りも湧きましたが、
    なんだかドタキャンする気がして(メンタル弱い子ですし)、来たくないならむしろ不要!とポジティブに吐き捨てました。
    私の一生に一度の晴れ舞台を見逃すなんて損したな!と思うことにしました。

    みーやんさんのご友人、本当にヘルニアでしたら災難、
    そんな体を押してまで式に行きたいなんて、しかもご祝儀を後払いにしてまで行きたいだなんて。。。感動レベルに健気ですよね。
    みーやんさんがおっしゃる通り、本来ならご祝儀を持たずにだなんて恥ずかしい思いなのに、恥を忍んでいらっしゃるのですものね。
    そして、いつもの虚言だとしても、(内心気づいていても)騙されてあげてください。
    疑えばきりがありませんし、嘘って見抜いたら悪意を感じてしんどいですよね(-_-;)ほんとに。
    なので、騙されてあげて、気楽に迎えてあげるのが良いと思います。
    勿論受付を手配されたのは大慌てでしたが、結婚式にトラブルありがちと割り切って。

    みーやんさんは「ご祝儀もらえなくても同じ」と割り切ってらっしゃいますが、そこは最高に素敵だと思います。
    お金にこだわったら、ほんと、しんどいし、キリキリしてしまいますよね(;´д`)
    なので、ここで心を疲弊させて本番化粧のりが悪くなるよりは、幸い変わりの受付の方も見つかりましたし、
    「肌や体調を整える」ことを目的に平常心で(しかしイライラしてしまいがちですが)
    美しい花嫁さんで当日、スポットライトを浴びてください!!!!!

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    欠席でも構わないと思います

    公開:2017/10/15

    役に立った:2

    その容体であれば欠席で構わないと思います。
    銀行に行けなくて用意できないというのであれば、ご参加いただいても構わないと思います。
    手術の後まで延期という意味なら、ご祝儀をいただかない代わりに相手へのお見舞いと考えていただくくらいでも良いかと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    常識のなさにびっくりです…

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

  • natsu78さん (31歳・女性)

    びっくりですね…

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    そんな方がいるんだと正直驚きました。。。
    でも私の友人で参列してお祝いもくれましたが1万円しか入ってない子もいたので、常識ない人っているんだと驚かされました。
    当たり前と思わない方がいいのかもしれませんね!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    御結婚おめでとうございます!

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    明日お式を控えて緊張もしている中、ご友人のことで大変ですね…。
    同様の経験をしたことはありませんが、その方は常識のない方のようですね。
    ご祝儀を後日というのは聞いたことがありませんし、これまでにも他の方に虚言癖があるとのこと。もしその方が来ることで式を心から楽しめないと思うのであれば、出席をご遠慮いただくようはっきりと伝えられてもよいと思いますよ。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    不信感をもつのはわかります…
    結婚式でこんな思いをしたくなかったですよね…
    今後の関係にも響いてしまうし、今後の関係が心配ですね。
    結婚後は、また違う人たちと出会い色々な経験をされていくと思うので一つの出来事と考え前を向いてください๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

  • Cherryさん (30歳・女性)

    距離を

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    世の中いろんな人がいますね。
    結婚式ってほんとに友達の整理になりますよね。
    私も結婚式の3日前に1人ドタキャンされました。もちろんお祝儀ももらっていません。
    連絡してきたのがlineでしかも一方的な感じだったので、仲の良い子でしたが残念ながらそれ意向彼女に対するイメージは変わってしまいました。
    その問題の友達、来ても来なくてもとりあえず私だったら、それ以後距離を置きます。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ほんとに

    公開:2018/04/25

    役に立った:0

    それは常識がなさすぎます(t ^ t)
    あまりにもひどくないですか?!
    お祝儀はいつ払ってもらえるのか、確実に約束すべきです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。