結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

naoakaさん (25歳・男性)

公開:2017/08/27

嫁のマリッジブルーの向き合い方

5件

役に立った:0

閲覧有難う御座います。
先に現行を話させて頂きます。
夫:25歳、会社員
嫁:28歳、保育士
付き合って半年弱でプロポーズ、7月に入籍済。お互いの仕事の事情で現在別居で来春から同居の予定。親族のみの挙式を3月に予定しています。


入籍以降、喧嘩ばかりで悩んでいます。

両家の顔合わせも終わってから嫁が元彼が言い寄ってきたからもう一回考えさせてくれ、と言われたが、私は嫁が大好きでしたので何とか説得し、入籍した背景があります。

入籍以降、嫁の要求が日に日に増えてます。もっと頼りたいからしっかりして欲しいといった大きい要求は恋人関係の頃からありましたので、まだまだ不十分なのは承知ですが努力して来ました。しかし最近はこの服着ないで欲しい、そんな話しないでなど、どんどん細かくなってきており、私を否定するような発言が増えてきています。
喧嘩中には嫌い、挙式キャンセルする、もう好きじゃない、と言ったことを平気で言ってきます。元々嫁は一瞬でも思った事は口に出す性格なので深く考えて発言してない事も多々ありますが、あまり言われると私も滅入ってしまいます。
かく言う私も、挙式の準備を嫁に任せっきりの部分があったり、一度言われた事を直せてない事もありましたので、謝って関係修復に努めてます。花嫁修業を怠ってるなど嫁に伝えたい事はありますが、目には目を歯には歯をになってしまうのは嫌なので、私から嫁への不満は極力伝えないようにしています。

同居してないので面と向かって話せず、些細なことから大ゲンカ…これの繰り返しです。
何だかんだ喧嘩中に私の両親にあった後もお礼の連絡をするなど、気を利かせて色々してくれてるので、本気で嫌いになったわけではないと信じています。おそらくマリッジブルーかと思っています。

色々な掲示板を見て嫁と似たような経験をしている花嫁さんがいる事を知りました。
そこで、
1)何を話しても喧嘩になる時は夫にどう対応して貰うのが良いと考えられるか。
2)マリッジブルーの解決法

を教えて頂きたく思います。
余談ですが、私は嫁が大好きですし、是が非でも楽しい新婚生活に戻りたいと考えています。考えられる手は打ちましたが、解決する気配が無いので…よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    奥様と私に共通点多数!

    公開:2017/08/28

    役に立った:1

    付き合って半年で婚約されたとのこと、
    奥様は急な境遇の変化に心が追いついていないのかもしれません。
    付き合う期間が長いから良いというものではありませんが、
    入籍してから「思っていたのと違った人柄だった」と思われることがお互いあられると思います。

    かくゆう私も、7年付き合った男性と別れ、1年で別の男性と婚約・結婚しました。
    付き合っていた頃は喧嘩しても折れてくれていた夫も、入籍後は偉そうな態度だったり
    一緒に生活して無精な部分が顕著になって「こんなはずでは・・・」と思ってしまいます。
    また、子供な部分を見せられると「以前の彼氏なら・・・」と比較してしまいます。
    酷いとは思うのですが、どうしてもそう思ってしまいます。

    ただ、 過去は過去 今のパートナーはあなた!! という事実です。

    1 どう対応してほしいか
      悪くなくても謝罪して歩み寄ってほしい ということ
      奥様は境遇の変化に心が耐えきれず、追い詰められていると思います。
      ご自分が悪いと思っていなくても、謝って歩み寄ってほしい、ダメでも寄り添ってほしいです。
      責めたり、連絡を絶ったり、距離を置かないでほしいです。
      「この人でよかった」という確信と実感が必要だからです。
    2 マリッジブルーの解消法
      やはり「この人と結婚して良かった」「決断は間違っていなかった」と思えることです。
      旅行やデートに行って楽しい気持ちを共有する
      お互いがかけがえのない人だと認識する・伝える
      思い出を反芻したり新たに築く
      ことだと思います。

    昔は良かった・・・往々にして人間は思います。しかし、美化してしまっているだけなのです。
    久しぶりに昔好きだった人に会って、先日思い知らされました。
    今が最高!今が一番!この人と一緒にいたい!!!!
    その実感こそがマリッジブルーつまり結婚躊躇の解消に繋がるのではないのでしょうか(*^-^*)

    一つ気になったのですが、花嫁修業とはなんでしょうか??
    そこが気になったのですが・・・。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お互いの努力

    公開:2017/08/28

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます。
    私も交際約半年で入籍しました。が、私は特にマリッジブルーだったり頻繁なケンカなどはありませんでした。
    たぶんそれは前に付き合っていた彼氏がほんとにクズ男で、今の旦那の方が何倍も良いというのが明らかだったからかもしれません。
    でも相談者さんを否定するような発言はちょっと気になりますね…。
    私も思ったことは言ってしまう性格なので、ケンカになったときは突き放さずにそばにいて欲しいと思います。でも説教はしてほしくない。ただそばにいて、「そうだね」と話を聞いてほしい。
    マリッジブルーの解決法としては、少しでも奥様の負担を軽くしてあげては?結婚式の準備など積極的に協力していけば、奥様の不安も和らぐのではないかと思います。
    でも今は一緒に暮らしているわけではないし、「マリッジブルー」だから良いとしても、努力するのがnaoakaさんだけというのは長続きしません。良い家庭を築いていくためには奥様の方も努力、歩み寄りが必要だと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私だったら・・・・

    公開:2017/08/30

    役に立った:0

    私の考えですが、

    交際半年で入籍、元カレが言い寄ってきたとなれば、
    奥様はこの人でよかったのかなといろいろ比べてしまっているのかもですね。
    他の方も言われていますが、過去は美化されてしまいます。なので、naoakaさんのここをしっかりしてほしい、直してほしいというところに目がいくのかもですね。

    そういうときには「やっぱりこの人と結婚してよかった」と奥様が思えることが大事だと思います。
    一緒に旅行などに行って楽しいことを共有したり、思っていることを伝えたり、奥様の話をしっかり聞いたり。
    後は、挙式の準備を一緒にして楽しむことも大事だと思いますよ。
    準備は大変だけど、楽しいこともたくさん。
    ドレス選びは特に!!まだなら、一緒に行ってはいかがですか??帰りに美味しいご飯を食べに行ってもいいですよね。

    また、女子は話を聞いてほしいものです。でも、説教や過度のアドバイスはいりません。「そうなんだね」としっかり聞いて共感してあげてください。そして奥様を認めてあげてください。女子はしゃべってすっきりするものなんです。
    話を聞いて説教すると喧嘩になるので、それだけは避けるように、気をつけてくださいね。

    私の考えなので、参考になるかわかりませんが、よかったらしてみてください。

  • かいりさん (34歳・女性)

    どんと構える、ご自分の気持ちは小出しに!

    公開:2017/09/04

    役に立った:0

    naoakaさん、このたびはご入籍おめでとうございます!
    naoakaさんの奥様に対する姿勢はとても前向きで、奥様を愛していらっしゃる優しい方だなと思いました。

    個人的には奥様の様子をマリッジブルーという言葉でまとめて欲しくないですね…
    奥様はnaoakaさんの優しさに甘えているのかな、という印象です。
    奥様とは付き合って半年弱でプロポーズされたとのことですが、もともとこのような性格の方なのではないかなとふと思いました。
    naoakaさんは、もともとこのような性格の奥様だという感じで、どんと構えて丸ごと受け入れ(ているふりもアリだと思いますよ)てあげることで、次第に奥様が落ち着いて来るのではないかなと思いました。

    …というのも、奥様は私に少し似ているのでこのような回答をさせていただきました。
    受け入れてくれれば次第に落ち着いてくると思います。冷静な判断もできると思います。
    色々と言われても、言い返すという方法だけはやめてあげて欲しいと思います(私達夫婦はこれが原因で喧嘩になってしまいますので)。
    でも、naokaoさんも奥様から言われたことで自分がどのような気持ちになるのか、は伝えるべきだと思いました。

    naokaoさんと奥様の新婚生活がうまくいきますように^^

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    一緒に暮らしてみると変わるものも

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    naoakaさん、こんにちは。
    奥様がマリッジブルーになってしまっているようですね。
    私も少なからずそういう時期がありました。
    お二人はいま別々に生活なさっているということなので、そのことでの不満も大きいと思います。
    できれば早く一緒に暮らせるといいですね。
    不安定な状況は、式まで続くかもしれません。
    私も働きながらの式の準備がとても大変でそれまでの間胃がきりきりしてしまっていました。
    まして旦那さんがそばに入れず相談もできないとなるとその部分の負担も大きいとおもいます。
    焦らずに話を聞いてあげてください。

    同居後も、仕事を続けられるようですと家事との両立に悩みはつきません。
    2年経ちやっとペースをつかめたように思います。

    どうぞ気長に付き合ってあげてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。