結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピヨピヨさん (35歳・女性)

公開:2017/08/15

結婚式のゲストのバランス

6件

役に立った:2

2018年3月に挙式予定の者です。
披露宴のゲストとして上司を呼ぶべきかで悩んでます。

挙式は神社で行った後に、披露宴というよりは親族のみでアットホームなレストランウエディングのような形で食事会をしたいと考えてました。私の親族は20人位になりますが、彼の方も含め全体で40人位と思ってました。
今まで沢山披露宴に呼んでいただいて出席しましたが、この歳になると皆んな行き慣れてるのでまた、休みが潰れるとか子供を預けるのどうしよとかいう人が多く、自分の時は内輪でやりたいなと思う気持ちはずっと持ってました。本当に祝福してくれる親族だけで十分だなと。
現在は仕事も続けているのですが、直属のお世話になっている上司と、肩書き上お世話になっているけども普段は関わりがない上司がいます。2人は全く面識が無く、披露宴に来ていただくとすればどっちも立てないと失礼な状況に成りかねないので考えるだけで憂鬱です。私との関係は全く悪くないのですが。
彼は職場の上司の事を良く思ってなく悪口ばかり言ってます。立てるのも大変だし身内だけでやりたいと言ってましたが、彼の両親が上司を呼ぶように説教したようです。彼だけ上司を呼んで、私は呼ばないでもいいという話になってますがそれでもバランスは悪くないでしょうか?さらに、彼は友達も呼びたいみたいです。
彼よりもキャリアも積んで、仕事も続けてるのに彼の方だけ主賓がいるというのもちょっとモヤモヤしますが、来ていただく事の憂鬱さを考えるとこちらの方がマシかなという状態です。
退職していて呼ぶ方がいないというのとは別に、このようなバランスの披露宴に出席された方おられますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    アンバランスに思う

    公開:2017/08/15

    役に立った:0

    ピヨピヨさんと歳が近いので、親族だけでしたい!とゆうご意見よくわかります。

    確かに、ピヨピヨさん側が親族のみなのに相手は上司や友人がいる・・・
    アンバランスだし、ゲスト全体が あれ??・・・???
    と思うと思います。

    これまで新郎新婦ゲストが付近一な式には出たことがありますが、
    理由が
    ・伝統的に付近住民を呼ぶ為
    ・転勤等で新婦地元が遠方過ぎたため
    等で、
    その他は会社関係者が多いが新婦は友人をその分多めに呼ぶなどの工夫がみられました。

    ピヨピヨさんの場合は、
    なんだか不自然で
    ピヨピヨさんが会社でうまくいっていないと言葉に出さないが解釈されるだろうなと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    人数のバランスは??

    公開:2017/08/16

    役に立った:0

    ピヨピヨさんご結婚おめでとうございます。

    彼の方が上司とご友人が増えると人数の割合はどうなるのでしょう??

    新郎の方が親族、上司、友人で
    新婦の方が親族のみで人数が同じくらいなら、新婦が親族が多いから人数合わせで新婦側は他を呼ばなかったのかなと思いますが、

    人数が彼の方が多いのに新婦が親族のみだったら新婦はなぜ呼ばなかったのかな?と周りに思われそうですね。

    なので、人数が合っていないなら、職場は呼ばないとしても友人を呼ばれるなどして調整されてはいかがでしょうか??

    ちなみに私は披露宴は親族のみでして、その後友人たちへのお披露目ということで会費制の披露宴をしました。
    旦那が転勤族で友人が少なかったので、人数を合わせるためにも旦那側は会社の友人だけでなく上司の方も数名呼びましたが、私は職場の仲のよい先輩、同期、友人を呼びました。私の職場の上司を呼ぶと一気に増えるので上司には親族のみで披露宴をするので、呼べなくてすみませんとお話ししました。ご参考までに~

  • ピヨピヨさん (35歳・女性)

    miffyさん、なるほど

    公開:2017/08/16

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    彼より私のほうが親族が10名程多いので、彼が職場と友達を呼んでもちょっと人数増えるくらいですかね。友達の人数を調整してもらったらうまくいきそうです。
    彼の親が私も今後関係を続けたいと思ってる上司は呼ぶべきと言っているみたいです。。私にも色んな事情があって来ていただくとすれば仕事の負担がかなり増えてしまうことになるんです。
    この点を彼に説明しても、親にはきちんと伝えてくれません。これから色々忙しくなるし、身体も丈夫じゃないので今以上に仕事増やすのはやっぱり無理かなと思ってます。結局、準備するのも私になるわけですからね。
    彼にトータル何人なるか聞いて考えようかなと思います!

  • ピヨピヨさん (35歳・女性)

    ことぶきさん、ありがとうございます

    公開:2017/08/16

    役に立った:0

    友人に来てもらって人数を合わせようかなと思います。
    職場の上司に来てもらわないのは失礼な事だと思いますか?お世話になってることは十分わかってるし感謝もしてますが、お金を渡してお願いして来ていただくというのはなんか気は進まないです。他にも理由はありますが。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    彼と話し合いを

    公開:2017/08/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    親族だけで行くのか、それとも会社関係者や友人も招待するのか、どちらにするか彼ともう一度よく話し合った方がいいかと思います。
    ちなみにうちもアンバランスなゲスト比でした。
    というのも、旦那側の親族や友人は全員海外在住で、家族の数名しか来日できなかったため。
    私側のゲストと旦那側のゲストをバランスよくしようとすると、超小規模になってしまうので、もうこの際比率は無視して私側のゲストを招待しました。
    ただ堅苦しい式にはしたくなかったので、主賓の挨拶のかわりに旦那のお兄さんと私の友人にスピーチをお願いしました(前職場の上司や同僚はプライベートでも仲良くしてもらってるので、結構招待しましたが)。
    彼だけ上司を招待してピヨピヨさんはしないとなると、彼のご両親は大丈夫でしょうか?
    日本の伝統的な披露宴の形にこだわる方たちなら、ちょっと気にされる可能性もあると思います。
    もし上司、友人がみんな式場から遠方に住んでいるというわけではなければ、多少の差ならいいと思いますが、あまりにアンバランスになってしまうと皆さん「なんでだろう?」とは思うかもしれません。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    面識がないのは構わないと思います

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    ピヨピヨさん、こんにちは。
    上司に当たる方のご招待を悩まれているようですが、お二人に面識がないことは全く気にする必要はないと思います。結婚式ではよくある事ですし、お二人共上司としていらしているのでしたら納得の上にのこととおもいます。
    またどちらを主賓にとなると、やはり役職上の上司の方をとおもいます。
    お友達のご出席に関しては、参列者のバランスをみて決めればよろしいのではないでしょうか。私の場合は、親族が多かったので、彼はその分お友達を多く招待していましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。