結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

じじさん (35歳・女性)

公開:2017/06/06

予算と招待したい人数について。

5件

役に立った:2

大きな結婚式は、希望しておらず、身の丈にあった式が出来たらと考えています。
式は、親、兄弟、親戚を招待したいのですが、かれの親戚が、地元におらず、お車代が必要なのでは、ないか?という話しになり、親、兄弟だけの式になりそうなのです。。
新婦側の親戚には、御祝儀をいただいている方もいるので、招待したいのです。

彼は慎重で、貯蓄が上手ですが、私は、貯蓄が下手なので、お金を多く出している彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ワガママは、言える立場でない事は承知しておりますが、親戚を式に招待したいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    お車代は親御さんにも確認されてみてはいかがでしょうか

    公開:2017/06/07

    役に立った:0

    私も大きな結婚式を希望せず、少人数で、と考えておりました。
    ですが、実際に結婚の報告をしていくうちに、新戚がとても喜んでくれて、遠方の方も「自分で勝手に参加したいから(車代は必要ないから)呼んでほしい」と言われ、結局お招きしました。
    お車代についてお互いの親に確認したところ、両家とも身内の集まりについてはそれぞれが交通費を負担するという考えでしたので、お車代はいずれの親戚にもお渡ししておりません。
    ただ、新郎新婦のお礼の気持ちとして、挙式当日に少し高額な引出物と、後日には御歳暮をお渡ししました(年末に近い時期に挙式でしたので)。
    今でも親戚の集まりなどで良くしていただき、結婚式にお招きさせていただいて本当に良かったと思います。

    じじさんも、今後の付き合いなども考えると、ぜひ親戚をお招きしたいという気持ちを彼氏さんに伝えて欲しいと思います。
    お金の面を心配されているのであれば、お車代も一律にするなど工夫すればどうにかなると思いますが如何でしょう。
    親御さんにも親戚をお招きすることについて、相談されてもいいと思いますよ。
    じじさんの願いが叶うといいですね^^

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    バランスが合えば

    公開:2017/06/07

    役に立った:0

    御車代は、この際、ケチらずに
    旦那様にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    御祝儀を頂いているのですから、
    そこから出す!とすれば良いと思います。

    が、
    新婦側だけが膨れ上がり
    来賓が偏り過ぎないのだけは注意してください(^^)

  • bellybellyさん (40歳・女性)

    会費制の食事会

    公開:2017/06/09

    役に立った:1

    結婚式は無しにして、会費制の食事会のみにしても良いかと思います。お車代はきちんと用意したほうが良いです。

  • miffyさん (38歳・女性)

    親御さんに相談してみたらどうでしょうか??

    公開:2017/06/13

    役に立った:0

    じじさんご結婚おめでとうございます。

    私の時は、私の母親が旦那をみんなに紹介するいい機会だから是非ともみんな呼んでほしいということで
    旦那側の親族がほとんどおらず、私の親族が多かったのですが、旦那側にも了承を得て、私の親族はみんな招待しました。
    なかなか親族みんな揃うことがないので、結婚式はとてもいい機会だと思います。
    なので、可能であれば、親戚の方を招待されるのがいいと思います。ご両親はどう思われてるのでしょうか?
    一度相談されてもいいと思いますよ。

    お車代がかかったとしても今後のことを考えると招待しておく方が自分たちのためにもなると思いますよ。

    ご参考までに

  • 千聖さん (52歳・女性)

    皆さんと同じですが

    公開:2017/06/13

    役に立った:0

    親戚の方を招待ということなら彼に甘えてしまうからと我慢しないでご両親に相談してみてもいいと思いますよ。
    決してわがままだとは思いません。
    彼の方には親戚の方はいらっしゃらないのですか?
    予算の方より人数を重視する家庭もいると聞いています。
    そこも良く話し合って下さい。
    素敵な式になるよう祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。