結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kayomkayom (29歳・女性)

公開:2017/04/12

赤ちゃんゲストへの配慮・プチギフトについて

6件

役に立った:8

3ヶ月、6ヶ月、1歳のゲストがいるのですが、
お子様への配慮について教えて頂けますでしょうか。
授乳室の確保、席は端側にしてあげるなどは思いつくのですが...

また、赤ちゃん・お子様用にちょっとしたプチギフトのようなものを渡すなら、
どんなものが喜ばれるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    私の時は

    公開:2017/04/12

    役に立った:0

     妹が3ヵ月の子も一緒だったので、式場にベビーベッドとミルクの為のポットを用意してもらい、プチギフトとして音の出る歯がため玩具をベッドサイドに置きました。ベッドも妹の席のすぐ後ろにして、喜んでもらえました。別な式では、未就学児にぬりえやちょっとした玩具が用意してありましたね。キッズコーナーがある時もありましたが、こどもたちはやはり親御さんといたがり、あまりコーナーは使われてなかったです。着席して遊べる物がいいのかもですね。

    楽しいお式になりますように(^^)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    7ヶ月乳児のママです

    公開:2017/04/12

    役に立った:4

    私は7ヶ月乳児のママなのですが、経験から
    駐車場の確保
    車で行く可能性大なので
    無理なら駅近の式場が助かります

    ベビーカーを置けるか預ける場所を
    ベビーカーをクロークに預けれるか
    式場にベビーベッド3台は無理ならベビーカーで代用可能かの確認を

    泣いても大丈夫な雰囲気づくり〔声かけ〕
    神妙な場面でも子供が泣いたらどうしよう、と両親は心配しています。ので、大丈夫だよと一言あると救われます。また、司会者の方のフォローがあれば、尚良しです。

    オムツ替え台があるか
    授乳と共に、オムツ替えが心配です。むしろ、オムツ替えの方が心配!赤ちゃんを寝かせてオムツ替えさせられるスペースは必至です。

    荷物起き
    マザーバックを置く椅子か長机がどこかにあると助かります。オムツ一式、哺乳瓶、おもちゃ、着替え、母子手帳等はクロークに預けず手荷物にしたいので。

    引出物〔これが一番!〕
    ただでさえ、赤ちゃんとその荷物が多いので、引出物は自宅発送にしてほしい。そういうサービス増えているそうです。マザーバックに赤ちゃん抱いてドレス、これに食器の引出物等の荷物が増えるのは、悲劇でしかありません!!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    A2 プチギフト

    公開:2017/04/12

    役に立った:2

    3ヶ月〜1歳でしたら、適齢なおもちゃの幅が広いので一律に言えませんが、確かに席におもちゃがあると助かります!
    ただ、3ヶ月〜1歳の赤ちゃんはガラガラ等の音の出るおもちゃを好むので、
    式の邪魔にならない、音のならない
    適齢対象
    のおもちゃをプチギフトとして席に置いてあると助かります!
    気が利いてるな!って好印象です。

    3ヶ月、1歳の式参列の時、
    新郎とお揃いの蝶ネクタイを事前に頂いて
    お揃いコーデで参列した時も、テンション上がりました!(o^^o)

  • かいりさん (33歳・女性)

    私の場合は2歳のお子さんでした

    公開:2017/04/13

    役に立った:1

    yomyomさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    結婚式のゲストに小さなお子さんがいらっしゃると、どうしたらいいか少し迷いますよね。
    席や椅子、授乳室の確認はyomyomさんがされているとおりで大丈夫だと思います。
    お子さんのお母さんにも他にどのような設備があればいいかお尋ねしておくと、お互い安心だと思います。
    その際に、その子の好きなキャラクターなどを聞いておくといいかもしれません。
    私の場合は、2歳のお子さんでしたが、あるキャラクターが大好きとのことで、式場さんとも確認の上、シール帳とお菓子セットをプレゼントしました。とても喜んでくれて、式の途中はシールを貼るのに夢中になって楽しんでくれていたようです。
    赤ちゃんの場合は、どうしたらいいか迷いますが、かわいいプチタオルのプレゼントなどいかがでしょうか。タオル生地のぬいぐるみやガラガラ(式中に音が鳴ってもいいのであれば)でもいいかもしれません。
    参考になれば幸いです。

  • yumさん (27歳・女性)

    私の時は

    公開:2017/04/13

    役に立った:0

    私の時は、
    ・式場で離乳食を温めてもらえるか
    ・お湯をもらえるか
    ・ベビーベッドの貸し出し、もしくはベビーカー持ち込み可能か
    ・荷物置き(足元におけるように)
    ・授乳室とオムツ替えの場所確保
    以上はしました。
    あとは、実際に友人に聞きました。
    特にベビーカーにするかベビーベッドにするか確認をしてから手配をしました。
    一度聞いた上で説明すると相手も何を用意したらいいかわかりますし、荷物も少なくて済むかもしれません。

  • nanaさん (28歳・女性)

    シッターさんを依頼しました

    公開:2017/04/19

    役に立った:0

    私の式のときは、夫の姉の希望もありシッターさんを依頼しましたね。
    夫の同僚の方は旦那さんが待機してくれていて授乳室で待っていてくれました。

    まずは、親のゲストの方に希望を聞いてみて必要な準備をすれば良いと思いますよ♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。