結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

野良さん (32歳・女性)

公開:2017/03/27

妊娠中の参列について

8件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。
今年の冬に出席した式場に今年の春、また招待されました。前回も妊娠中で、新婦にその事を伝えていたので、対応してると聞き、安心していました。しかし、ほぼ外と繋がった暖房の効いていないチャペルでの挙式、しかも座るのは大理石の冷えきったベンチで、ブランケットも足りなかったのか回らず、式後に気分が悪くなったり、披露宴ではクッションは用意されていたのですが、真冬で雪が降っていたこともあり、足元が冷え、腹巻き等で防寒していたものの、風邪を引いてしまいました。
この事があり、この会場での参列に不安があるのですが、とても大事な友人で、体調面がよければ是非に、と声をかけてもらったこともあり、出席を考えています。(もちろん、体調が悪いときには欠席する可能性があることを伝え、了承を得ています)
そこで、ご相談なのですが、前回の件を踏まえて、
・披露宴から参列する
・ブランケットを持参する
・飲み物、水やカフェインフリーのものを持参する
以上を考えているのですが、どうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お体を1番に考えてください!

    公開:2017/03/28

    役に立った:0

    ご自分の体とお腹の赤ちゃんのことを1番に考えてあげてください。
    臨月が近づくにあたり、風邪などを引かれたら早産になりかねません!
    新郎新婦も、ゲストに無理をして何かよくないことが起こるよりも、
    無理のない形で精一杯お祝いしていただく方が絶対に嬉しいと思います!

    これまでの経験から、式の参加が厳しいのであれば、披露宴からで十分だと思います。

    また、ご自分で余分にブランケット等もご用意されるのが安心だと思います。


    どうぞ、お腹の赤ちゃんのためにも、
    披露宴中であっても後気分が悪くなったら一度退室されるなど、ご無理をなさらないように、
    お願いいたします(o^^o)

  • どらこさん (37歳・女性)

    出来る準備はする

    公開:2017/03/28

    役に立った:0

     一度経験された会場であれば、準備したらいいものも分かりやすいですよね!!妊娠中の参列は大変と思います。無理はなさらず、なるべく椅子に腰掛けておくなどして下さい。私は自分の結婚式で妊娠中でした。季節は夏でしたが、やはり暑さや立ちっぱなしは辛い時もありました。

    ご友人も配慮くださるとは思いますが、自分がコレあるといいなと思う事は出来るだけ準備していくと安心ですよね(^^)

  • miffyさん (38歳・女性)

    無理はしないでくださいね

    公開:2017/03/29

    役に立った:0

    挙式の会場って、結構寒いところ多いですよね…前回風邪引かれたようなので、披露宴からで十分だと思いますよ。

    新婦も会場も配慮はしてくれるかもですが、自分でできることは用意していった方がいいと思います。
    荷物にはなりますが、ブランケットもあるといいと思います!

    とにかく無理なく安心して参加できることが1番だと思います!

  • yumさん (27歳・女性)

    ムリは禁物です

    公開:2017/04/02

    役に立った:0

    まずはご自身の体調と赤ちゃんのことを優先にしてくださいね。
    私も妊娠中に結婚式に参列しましたが、友人がとても優遇に対応してくださったことを覚えています。
    しかし、野良さんの前回の経験を見てそういう式場もあるんだと少し驚きました。
    荷物は多くなるかもしれませんが、ブランケットは持参した方がいいかと思います。
    (2枚用意し、1枚はクッション代わりに利用するとかさばらなくて済みます)
    飲み物については、さすがに水はあるかと思いますので、必要はないかと。
    ドリンクについては温かい飲み物などもあるかどうかを事前に新郎新婦に確認してもいいかと思います。

    今回、とても大事な友人であれば、以前にあった出来事について話してみてはいかがでしょうか。
    実際に妊娠しないとわからないことが多いので、言ってもらえる方が呼ぶ方としてもありがたいかと思います。

  • かいりさん (33歳・女性)

    お体第一に、結婚式を楽しまれて下さい!

    公開:2017/04/04

    役に立った:0

    野良さん、前回の結婚式の参列ではお体大変でしたね。
    でも、野良さんは、同じ式場への参列では不安だと思いますが、ご自分で出来ることを準備され、ご友人の新婦様の結婚式への参列を前向きに考えていらっしゃるので、優しい方だと思います。野良さんから、野良さんの体の状態を正直に伝えていらっさるので、友人の新婦様も安心されると思います。

    体の具合や無理しているかどうかは他人からはよくわからないものです。
    私の場合は、結婚式当日に友達が妊娠していることを聞かされたので、事前に言ってくれれば式場スタッフさんに配慮してもらえたのに、と思いました。友人は私が心配しないように配慮してくれた結果だと思いますし、安定期なので大丈夫よと言っていましたが、私は妊娠の経験もなく友人の体の状態もわからないので、何かあったらどうしようと心配になりました。
    せっかく来ていただけるのなら、ゲスト様には無理のない範囲で楽しんでいただきたいと思うからです。
    ご友人の新婦様も同じ考えだと思います。
    披露宴から参加されるだけでも、十分喜んでいただけると思います。
    お体第一に、結婚式を楽しまれてください^^

  • Cherryさん (29歳・女性)

    無理はせず

    公開:2017/04/19

    役に立った:0

    妊娠中にも関わらず出席されるなんて、お友達もとてもうれしいと思います。

    事情を説明して、披露宴からの出席でもいいと思いますよ。
    事前にできることはして準備万端でのぞみましょう。
    大事な時期なので無理は決してしないでくださいね。

  • さちさん (30歳・女性)

    私なら…

    公開:2017/04/22

    役に立った:0

    前回冬だったとはいえ、春はまだ寒い日もありますし、女性の服って中に着込むことが難しく薄着になってしまいますよね…。
    ブランケットを持って行く他に、トレンチコートを羽織ったりなど対策は出来るかと思いますが、私ならご友人に話して披露宴からの参列にさせてもらうかなと思いました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    お身体を大切に

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    内容を拝見していると、とても妊婦さんに対する配慮がすくない会場ではないかと思いました。
    春といってもまだまだ冷えますし、体調がすぐれない日もあるかと思います。
    大切なご友人ではありますが、お身体を優先された方が良い気がしてしまいます。
    もしご参列されるようでしたら、
    ・挙式は欠席
    ・席を中ほどにしてもらう(扉近く等でひえないように)
    ・クッションとひざ掛けをよういしてもらう(もちろん式場に)
    ・あたたかいノンカフェイン飲み物を提供してもらう
    と工夫が必要かと思います。
    持ち物がふえてしまうと動きが大変になってしまうとおもいます。
    式場にご友人を介して調整してもらった方がいいですよ。
    それくらいはしてくださるはずですから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。