結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みなもん (31歳・女性)

公開:2017/02/07

プランナーに両親への手紙を勝手に読まれ、添削されました

10件

役に立った:12

はじめまして。
数週間後に結婚式を控えている者です。

式場の担当者から、持ち物確認の際に
「披露宴で読むご両親への手紙も事前に持ってきてください」
と言われており
他の持ち物と同じで式場のほうで預かっていてくれるんだな、と考えていました。

実際に手紙を準備し、封筒に入れた状態で担当プランナーに渡すと
「では失礼します」とその場で手紙を広げ、勝手に読み始めました。
音読ではなく黙読ですが。
えっ!?なんであなたが読むの!?とびっくり。

その後、「長さはいいと思います。ここの文面だけ流れがおかしいので云々」
と指摘が入り
既に清書のつもりで綺麗な便箋に書いたものを「ここだけ書き直してきてください」と。
添削するつもりなら簡単なメモやPC入力でもよかったのに…

こちらから添削は頼んでいませんし、
最終的には会場で大勢に聞かれるとは言え、
担当者に事前に読んでほしくなかったです。
これって普通のことなのでしょうか?

当たり前のように封筒を開け読まれてしまったので指摘する暇もなく、という感じでした。
その場では適当に返事をして帰りましたが、
読まれたときに直接聞くべきだったと反省しています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かいりさん (33歳・女性)

    直前の出来事ではなくて良かった!

    公開:2017/02/07

    役に立った:0

    とーこさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    数週間後に結婚式を控えていらっしゃるのですね。
    事前の持ち物準備が万全で、直前にあまり慌てずに済みそうで、素晴らしいと思います。

    今回、プランナーさんが突然頼んでもいないのに花嫁様のお手紙を勝手に読んだ上、添削までしてくださったとのことで、とても驚かれたと思います。プランナーさんからみれば当たり前の流れであっても、花嫁様側としては突然こんなことされたら驚きますよね。
    とーこさんがおっしゃるように、添削してくれるなら事前に伝えてくれれば、清書ではなくパソコン書きの状態でも良かったのに、と私も思います。

    今回の件は、プランナーさんは言葉足らず、説明不足だったしと思います。花嫁側は、具体的な段取りがわかりませんから。でも、とーこさんも、持ち物確認の際の段階でお手紙を添削していただけるのであれば、清書ではなく、パソコンで書いた状態でもいいですか?と確認されても良かったと思います。
    せっかく一生懸命書いたお手紙を書き直すのはちょっと悔しいですが、これが結婚式の直前でなくて本当に良かったと思いますよ!
    私は結構ギリギリに手紙を作成したので、そのまま当日を迎えましたよ!でも、事前に読みますよ!とは伝えられていませんでしたが、「いい感じでしたよ!」と突然言われたのでびっくりしましたが。
    ですので、式場側としては、きちんと書かれているかチェックはするものだと思います。

    よりよいお手紙が出来上がるよう、応援しています!
    あと数週間ですが、体に気をつけて、素敵な結婚式を迎えてください^^

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    驚きました!

    公開:2017/02/07

    役に立った:1

    そんなことがあるんですね!(驚)

    私も花嫁からの手紙をやりましたが、
    事前に読まれることもなかったし、
    添削や感想を言われることもありませんでした。
    世の中には口下手や文章が上手く描けない人もいると思います。
    しかし、それはその方の個性ですし、
    花嫁からの手紙はその人の気持ちをその人なりの言葉で耐えるべきだと思いますので、
    添削されると言う話が初耳で驚きました。

    とーこさんがおっしゃるように、
    大勢の前で読むため、場違いや失礼な表現を避けるためにの配慮だったのかもしれませんが、
    私でも、一生懸命書いた手紙を難癖つけられるのは
    すごく傷つくし、とっても嫌です。

    今更になってしまうのかもしれませんが、
    添削するならそれなりに事前に言うべきだと思いますし、
    気持ちを込めて書いた手紙を改めて書き直すなんて、酷ですよね。

    私はもちろん、添削されませんでしたし
    添削されるなんて話は聞いたことがありません。
    普通かどうか、と言う問いの答えは
    私でしたら普通ではないと思います。
    そんな話は聞いたことがないし、
    花嫁の手紙は花嫁の言葉で、花嫁の言いたいことを不器用でも一生懸命伝えることに価値があると思うからです。

  • nanaさん (28歳・女性)

    会場にもよるとのこと

    公開:2017/02/07

    役に立った:3

    何の前触れもなく読まれてしまうというのはとても気分の良いものではありませんよね。プランナーさんも一言言っておいてくれればよかったのに、と思ってしまいました。

    私が挙げた会場では事前にプランナーさんが読んで確認するということはありませんでした。友人も同じ会場で挙げましたがなかったようです。
    ただ、他の人の話を聞いていると予め読んでいる会場もあるとのこと。お手紙の内容で親族や列席者との関係や雰囲気を悪くしてしまう可能性もあるので、プランナーさんとしてもそれを防ぎたいのかな?と思います。

  • miffyさん (37歳・女性)

    びっくりしました!

    公開:2017/02/08

    役に立った:0

    とーこさん御結婚おめでとうございます!

    両親への手紙についてですが、私のときは事前に内容チェックなどは全くありませんでした。むしろ添削されるなんて…ビックリです。両親への気持ちを伝えるものなので、文章がどうだろうとその人の素直な気持ちが出て伝わるので事前にみられることがあるとはほんと驚きました。
    私的には普通じゃないと思います。

    でも、きっとプランナーさんも結婚式がうまくいくようにと考えてくれてのことだとは思いますが、もう少し説明があってもよかったと思いますね。事前に見ますとか見た方がいいか希望を聞くとかあってもよかったですね。

  • なつさん (32歳・女性)

    普通のことではないと思います

    公開:2017/02/08

    役に立った:0

    プランナーさんが両親への手紙を勝手に読んだ上で添削するなんて初耳です。
    私の時は、「本番で私が感極まって手紙を読み進めるのが難しくなった場合は司会者が代読するので、コピーを取らせて欲しい」という申し出がプランナーさんからありましたが、添削とかそういうのはありませんでした。
    その式場では普通のことなのかもしれませんが、それにしても、式場の方針で事前に手紙の内容を確認させていただいてますとか、説明があってもいいですよね…
    いずれにせよ、とーこさんが反省することではないと思いますよ。

  • yumさん (27歳・女性)

    式場によります

    公開:2017/02/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    その担当者の方は説明不足でしたね。
    ただ、とーこさんも、不快な思いをした時に言うべきだったかと思います。
    式場からすると、結婚式で使ってはいけない言葉など確認したかったのではないでしょうか?
    私の場合は、プロフィールムービーを自分で作ったのですが、事前に映像確認などのためということで、DVDをお渡ししました。
    すると、漢字などの指摘を頂きました。
    その時はえ?と思いましたが、プランナーの方も口出しすべきではないのですが、直した方がより良いと言ってもらえたので前向きに捉えました。
    お手紙は特に最後の感動のシーンですので、その意味も込めてだと思います。
    とーこさんのおっしゃる通り、パソコンで打てばよかったということも理解できます。
    しかし、事前に見てもらうにしても、手書きとパソコン打ちでは気持ちの入りようが違いますよね?
    ということで、前向きに捉え、当日素敵なお手紙を読み上げてください。
    当然、何も説明のなかった担当者の方には結婚式の後でいいので、嫌な気持ちになったことを伝えてスッキリしましょう。
    結婚式までは目を瞑り、気持ちの良い結婚式にしましょう。
    素敵な結婚式になりますように。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    それはちょっと困惑しますね

    公開:2017/02/10

    役に立った:0

    プランナーさん、事前に添削しますと一言言ってくれれば良かったですね。
    私の場合は長さは大体これぐらいで、という話はありましたが、式の前にチェックはおろか持ってきてくださいとも言われませんでした。式場によって全然違うんですね。
    学校ではないし添削なんて必要ない気がしますが、人によってはものすごく長かったりして式進行に支障が出ることもあるので、それを危惧してのことかもしれません。でもそういった場合でも、事前にやはり説明があるべきだと思います。長さに関しての変更であればやむを得ないかもしれませんが、やはり文面は赤の他人がいじったものではなく花嫁さんが書いたオリジナルを読んだ方がいいです。

  • とーこさん (31歳・女性)

    質問者のとーこです。

    公開:2017/02/10

    役に立った:1

    皆さま沢山のご回答本当にありがとうございます。
    まとめてのご返信になりますことをお許しください。
    すべて読ませていただき参考になりました。

    会場によっても異なるようですが、
    やはりプランナーには一度確認が入る旨を伝えてほしかったです。
    そして、私も手紙を広げはじめたときに読むんですか?と言えばよかったなぁと
    改めて反省しております。

    実は手紙を持参するように言われた際、
    私「手紙は手書きですよね」
    プランナー「そうですね。後からご両親にお渡しするものですので手書きでお願いします」
    というやりとりがあったので
    まずプランナーに一度読まれるという発想自体がありませんでした。

    続きます。

  • とーこさん (31歳・女性)

    質問者のとーこです2

    公開:2017/02/10

    役に立った:1

    続きです。

    肝心の添削された箇所についても
    文章中にあるお父さん、という呼びかけの部分をお父さんへ、にしたほうが良いです。
    など、そこを直してしまうとこちらが意図していたことと微妙に違ってしまうような
    指摘内容がありました。
    冷静になって考え直してみても、日本語的におかしくもない部分です。

    結局、どうしても納得できない部分については
    敢えて呼びかけの意味があってそうしました等と
    と説明し、極力直さない方向に持っていきました。

    より良いものにしよう、というプランナーさんのお気持ちは伝わりましたので
    本番は精一杯自分の気持ちを込めて手紙を読もうと思います。
    皆さま本当にありがとうございました。

  • さちさん (30歳・女性)

    そんなことあるのですね

    公開:2017/03/05

    役に立った:1

    初めて聞きました!
    確かに座席表とかムービーとか、ゲストの方に失礼のないように漢字間違えの添削はあるのは普通かと思います。
    ご両親への手紙も確かに大勢の前で読むものですが、そこまで添削されてしまうとその方の心こもったお手紙にならないのではと思ってしまいます…。
    私もご相談を読んでいて不愉快な気持ちになってしまいました。今更言っても何か変わる訳ではないですが、何か式場への感想など後日書くことがあれば書かれてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。