結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あをやん (25歳・女性)

公開:2016/12/27

正直疲れてしまいました

7件

役に立った:3

結婚準備を進める度に、母に叱られます。
私は自分の事を他人に話すのが、家族であってもすごく苦手です…。
また主人は 個人個人という感じの程よい距離感の家庭で育ってきて、あまりご両親と連絡を取らない事もあり、部屋決め、顔合わせ、必要な家財道具を選ぶ等、自分達で進めた結果、なんで相談もなしに勝手に決めるんだ!と叱られました。
また、一度に沢山の事を考えるのが苦手で、1つずつ進めていこうとしていたら、それが行き当たりばったりに映ってしまうようで
結婚は周りを巻き込むことだ、あんた達は自分達の事しか考えてない!無計画だ!と叱られました。
主人の実家に連絡不足で、両家で予定が被ってしまったり
「ご先祖にお参りに来なかった!彼はそういう気遣いのできないやつだ!」と叱られる事もありました。
確かに私たちが悪いとは重々理解しています。
怒られる度に、ちゃんと話そうと努力してきました。
これ以上怒られないように、母と主人のお互いの印象を悪くしないようにと必死に考えてしているつもりなのに、全て裏目に出てしまい辛いです。
私が上手くやらないせいで、母の主人に対しての評価が悪くなっていくのが悔しいです。

大切に育ててくれた、大好きな母のはずなのに
嫌いになりそうで、こんな大変ならもう縁を切ってもいい、喧嘩したままでいいと思ってしまいます。
それも自分が嫌になります。
正直疲れてしまいました…。
結婚てこんな大変なものなんでしょうか…。
こんなうまく進められないのは私たちだけでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    分かります!!

    公開:2016/12/27

    役に立った:3

    うちは、父が、ををやんさんのお母様の様な状態でした。
    既に就職し独立して8年、結婚費用もすべて自分で工面しました。
    結婚の許しは事前にもらい、
    親に自立した所をみて安心してもらいたいと思い、
    式場や日取り等をすべて手配し(事前に親族の都合の良い日は母に伺いをたてて調査済み)
    かなり準備をして、父に式場の日時場所を伝えたところ、
    「なんで勝手に決めるんや!!日にちを変えろ!!(怒)」と
    怒られました。

    もう30歳も近い娘に対し、自分の予定が空いているにも関わらず
    「相談してほしかった」という理由で日取りを変えろと怒ってきました。
    あまりの事に、式場に相談するも、もちろん変更はキャンセル料がかかります。
    もう、逆ギレしました。父の一方的なわがままです!!!!

    しかし、同様に父は姉の結婚式の際も、姉にも相手方にも無断で式場を借り押さえしたり
    つまり結婚を祝いたい気持ちが先走って暴走していました。
    なので・・・つまり・・・
    ををやんさんのお母様もお祝いの感情が先走り
    もしくは世間体を気にし過ぎて「お節介」「有難迷惑」な状態なんですよね!!!!
    分かります!!痛いほど!!痛いほどに!!!!!!

    もう、そういう方(うちの父)は放っておくに限ります!!
    言い出したらきりがないし、半分いちゃもんです。
    些細なことでも、なんでもかんでも口出ししてきますので、こっちが参ってしまいます。
    相談されたがりぃ、関わりたがりぃなのでしょうが、
    こっちもいい大人、しかもしたいビジョンがあり邪魔されたくありませんでしたので。

    もし、お母様の事を思い、少し事前に相談されるのも、親孝行かとは思います。
    でも、私の場合はキリがない上に、相談どころかしたい事が明確で
    相談の余地などなかったので
    「私の結婚式だ!私の1度きりの人生の晴れ舞台だ!!!」と割り切り
    参列に徹してもらいました!!!!

    ををやんさんも、お母様の理解が得られ
    良い式に、願いの叶う式になれば良いですね(^^)

  • 千聖さん (52歳・女性)

    お母さんの気持ちは

    公開:2016/12/28

    役に立った:0

    私も今年結婚式をあげましたが、同時に息子も昨年末に入籍しました。
    そのため、私は花嫁と母の両方の立場になります。
    さすがにもうこの年齢なので私の結婚式はお互いの両親もゲストとして招待して二人で費用も準備したため二人で相談して決めましたがどちらの両親も大喜びで終わりました。

    ただ息子は昨年大変な病気にかかり闘病生活からようやく脱け出そうとしていた時期に奥さんになる両親から年内に入籍してほしいと言われたようで慌てて年末の入籍をしたのです。
    私はできれば今年体調が落ち着き通院の間隔が空いてからにすれば安心だよと反対というか何ヵ月か先にしたらと言ってたのに。
    やはり相談してほしいという気持ちとか娘の結婚式が失敗しないようにという心配とか娘の結婚式は母にとっては大切なものなのでお母様の気持ちも根底に何があるかを考えて幸せな結婚式を迎えられるよう願います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    面倒ですが

    公開:2016/12/31

    役に立った:3

    結婚は確かに2つの家族を巻き込むものですが、主役は新郎新婦の2人です。
    物事を決める・選ぶ際に仲間に入れてほしいというお母様の気持ちもわかりますが、2人に任せてほしいですよね。
    でも両家の予定合わせなど、事前の連絡でトラブルを回避できるものはきちんとするようにしましょう。
    決めごとも面倒ですが、1つ1つ決める前にお母様に「こうしようと思うんだけど、どうかな?」と聞いてみることで、お母様も心穏やかに過ごせますよね。
    でもあまりに苦痛であれば、お母様に正直に伝えた方がいいかもしれません。
    結婚や結婚式は決めごとだらけなので、何でもかんでも相談していたら途方もない時間がかかります。再度言いますが、主役は新郎新婦です。自分たちの思い通りの式や生活をするべきです。

  • かいりさん (33歳・女性)

    気持は少し落ち着かれましたでしょうか?

    公開:2017/01/19

    役に立った:0

    ををやんさん、このたびはご結婚おめでとうございます。
    年末のお悩みについて、少し気持ちは落ち着かれましたでしょうか?
    結婚準備は初めてのことばかりなうえ、段取りの多くは女性側に負担が大きく、私もうまくやろう、失敗しないようにしよう、良いお嫁さんになろうとすればするほど、焦ってしまってうまくいかなかったです。結婚後も自分がもっと要領がいい人間だったらと思うことが多いです。
    ですので、あまりご自分を責めないで欲しいです。
    たとえ周りからみたらのんびり気味だったとしても、しっかり一つずつ進めていこうという姿勢は素晴らしいと思います。
    ただ、お母様とのやりとりをみると、お辛い立場が伝わってきます。
    叱られている状態はお辛いと思いますが、決してををやんさんを全否定しているわけではないと思いますよ。自分がお母様の立場だったら…と少し視点を変えてみたり、お母さんも結婚のことで神経質になってるんだろうな、と客観的にお母様をみる心の余裕も大切かも。
    結婚は確かに周りを巻き込んでしまいますが、初めてのことですし自分達のことで精一杯なときもあります。実際に私もそうでしたし、今でもそうですよ。
    心に少しずつでも余裕をもって、楽しんで結婚の準備をされて欲しいです^^

  • さちさん (30歳・女性)

    焦らずに。

    公開:2017/01/19

    役に立った:0

    お互い育った環境が違えば、両家の考え方は違ってきますよね。
    なので、どちらかの考えで進めていっては当然トラブルも出てしまうと思います。
    ある程度自立した大人なので、ををやんさんのお母様は少し小言が多いのかな?とも思いますが、お互いの両親が納得できる形で進めていくのが理想かなと思います。
    面倒ですが、旦那さん側の両親は逐一報告しなくてもと言う考えなら任せてもらって、ををやんさんの両親(お母様)は報告が欲しいならしていくと良いでしょう。
    今は慣れないことばかりで上手くいかず焦ってしまうと思いますが、ペースがつかめてきたらお母様も旦那さんへの誤解は解けるのではないでしょうか。

  • miffyさん (37歳・女性)

    難しいですよね!

    公開:2017/01/26

    役に立った:0

    ををやんさん この度は御結婚おめでとうございます

    結婚準備はいろいろとすることあるので、それでいっぱいいっぱいになって、報告が遅れることはよくあることだと思いますよ。
    ををやんさんのお母様なので、きっとををやんさんのことをわかった上ででも気になっていろいろ口出ししてしまうんだと思いますよ。でも、誤解されてたり、裏目にでてしまったりしているところもあるようなので、なかなか難しいかもですが、素直にお母さんに気持ちを伝えるとわかってもらえることも多いと思いますよ。

    大変なことも多いと思いますが、楽しい結婚準備もありますので、楽しめるところは楽しんでくださいね。
    素敵な結婚式になりますように!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    大変ですね(t . t)

    公開:2017/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私の場合義母がそんな感じでした。
    私の場合は義母がすぐ怒鳴るので苦手で、連絡も最低限しかしてきませんでした。そしたらまた怒りの連絡が。けれど、連絡したらしたで義母の思い通りではなかったせいか、怒鳴られました。結婚なんてするべきじゃないのかな、結婚して何かいいことがあるのかな、と思ったことさえあります。いまも義母とは関係はうまくいっていませんが、耳をトンネルにする技を身につけました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。