結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

野良さん (31歳・女性)

公開:2016/11/04

ゲストのクリスマスツリーの飾りつけ

12件

役に立った:0

披露宴での演出についてご意見頂けると助かります。
今年12月に挙式予定です。
クリスマス時期でもあるので、各テーブルに40~60センチのクリスマスツリーをおいて披露宴途中にゲストに飾りの架け替えをお願いしようと思っています。
詳細は
1 事前に人数分のデコレーションボール(チョコレートを赤の包装紙で包んだもの)を飾り付けておく
2 お色直し入場の前に司会よりゲストにチョコレートボールを取ってもらう(もって帰ってもらう)よう案内
3 テーブルラウンドと同時に青のデコレーションボールを飾り付けてもらい、新郎新婦はツリーの頂上に星を飾る
4 テーブルごとに飾り付けたツリーと一緒に写真を撮る

新郎新婦と一緒に会場もお色直しができたらと思い、考えています。
しかし、ツリーの高さや、そもそもおしゃれをしているゲストが中央のツリーに手を伸ばすことが負担になるのではと悩んでいます。
ちなみにテーブルは円卓で7~8人がけとなります。
ご意見いただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    ステキ(^_-)-☆

    公開:2016/11/04

    役に立った:1

     ツリーの装飾ステキですね!!40~60センチだと結構高くなり、席によっては高砂が見えにくくなるような…演出はいいかなぁと思うので、ツリーはなるべく高さを抑えて木の広がりを出来るだけ広げたらどうですか!?

    ゲストの方も楽しめるし、思い出に残りますね(^o^)すてきなお式を挙げられて下さい!

  • yumさん (27歳・女性)

    素敵な結婚式に

    公開:2016/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    とても面白い案ですが、他の方も回答されているとおり、高砂席が見えにくくなるのではないかなと思います。
    私が友人の結婚式で見たのは、クリスマスではないですが、新婦の手作りの指輪やブローチが配られ、お色直しで女性が指輪、男性がブローチをつけていました。
    会場のお色直しは難しいかと思いますが、ゲストの方が一緒にお色直しするのはいかがでしょうか?
    私は二次会の時にクリスマスにちなんだアイテムを出席者に持ってきてもらったのですが、お荷物になるかもなので、男性はネクタイを赤、グリーンにする、女性は簡単なヘアアクセをつけてもらうなど、写真に残って思い出になるかと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    季節感を取り入れた素敵なアイデア!

    公開:2016/11/05

    役に立った:1

    素敵ですね。私は9月挙式で季節イベントが思い付かなかったのでうらやましいです!

    ただ、他の回答にもあるように私もツリーが高さが気なります。メインである高砂の新郎新婦が見えなくなってしまったらとてももったいないので(;_;)

    あと、ツリーのお色直しはやめて、最初からいろんな色の飾りをつけておいて、テーブルラウンド時に新郎新婦で星を飾って完成でもゲストに手間がかからず十分素敵だと思います☆

    もしどうしてもツリーのお色直しがしたい!と言うことであればお祝いの席ですし、ゲストは協力してくれると思います。その場合はスタッフの協力も必要なのでプランナーさんとも相談してみてください。

  • miffyさん (37歳・女性)

    素敵な演出ですね!

    公開:2016/11/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    みんなで作り上げていく参加者が楽しめる演出でとっても素敵だと思いますよ。

    みなさんもおっしゃってる通りツリーで見えなくなるのが私も気になります。そこが問題ないならいいと思います。

    そこが問題になるのであれば、大きめのツリーを用意してテーブルごととかではなくて、司会者の案内でツリーがあるところにでてきてもらって、好きに飾ってもらうとかでもいいと思いますよ。ツリーは大きさや飾れる場所によって本数は調節するといいと思います。

    それか、ツリーとは演出が全く変わりますが、キャンドルリレーといって、みんなに火がついてないキャンドルをもってもらって最初につけてもらうのは新郎側一人、新婦側一人のみ。その方が横の人に火を渡してリレーしていって、どんどん火を繋げていって、最後の二人がそれぞれ新郎新婦につけるというものです。暗い中にキャンドルの光だけが灯ってとってもきれいですよ。そして最後にはみんなで吹き消します。

    キャンドルの灯は幸せを運んできてくれると言われていてとっても縁起が良いので、そしてその炎を吹き消すとその人の願いを叶えてくれるという意味もあって皆さんに好評でした。よかったら、参考までに。

    素敵な結婚式になりますように

  • nanaさん (28歳・女性)

    楽しそうな演出です

    公開:2016/11/05

    役に立った:1

    ツリーのお色直しという発想が面白くて、ゲストの方にも楽しんでもらえそうで素敵です。
    40~60cmだと土台も大きくなりそうなので、お花も置くとしたら少しこちゃこちゃしちゃうかもしれませんね。他の方も指摘していましたが、60cmだと高砂が見えづらくなるかもしれないため、少し小ぶりの方が良いかもしれません。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    素敵なアイデア!!

    公開:2016/11/07

    役に立った:1

    クリスマスツリーがあるなんて
    結婚式とクリスマス会が同時にできるみたいで楽しそう☆
    でも、確かに高砂席が見えにくくなる人が一人でもいたら
    もともこもないですよね(^◇^;)

    私はツリーが各テーブルにあるなんて
    スペシャルで素敵だと思うので☆
    ぜひ死角にならない高さにするか、
    個人個人に小さいツリーを私て金の星のチョコレートを配るとか
    ベースの素敵なアイデアは崩さず実現して欲しいです(≧∇≦)

  • かいりさん (33歳・女性)

    素敵な演出ですね!

    公開:2016/11/09

    役に立った:1

    初めまして。私も12月に挙式を控えています。
    クリスマス時期に近いので、クリスマスにちなんだ演出をしたいと思い、悩んでいたところに野良さんの質問を見つけました。とても素敵な演出ですね!
    ツリーを飾る点については、他の回答者の方と同じく、高さが気になるし、テーブルの向かい側の方とのおしゃべりが座ってしづらくなるのではないかと思いました。
    でも、テーブルのゲスト同士も一緒に盛り上がれますし、新郎新婦がツリーの頂上に星を付けに来て完成でフォトラウンド、という流れはとても楽しく素敵だと思います。
    テーブル装花を置かれるのであれば、その高さまでのツリーであれば許容範囲なのではないでしょうか。置かれない場合であっても、通常のテーブル装花の高さをプランナーさんにお尋ねしてみてはいかがでしょうか。
    素敵な式になりますように!私も参考にさせていただきたいです^^

  • たっちさん (26歳・女性)

    素敵な演出♡

    公開:2016/11/09

    役に立った:1

    とっても素敵な案だと思います。でも、みなさんおっしゃるように問題だとすればツリーの高さでしょうか。私の友人の披露宴でも各ゲストテーブルにウェルカムツリーを用意していました。とてもかわいいとは思いましたが、少し存在感がありすぎかなって思ってしまいました。あと、飾りつけはお料理もテーブルにある状態だと特に女性ゲストが気になると思うので、参加型にしたいのであれば、例えば最後の新郎新婦の飾り付け時に一緒にかけ声を言うとか無理のない程度で何か少し参加できると楽しくなりそうですね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    クリスマスならではの演出ですね

    公開:2016/11/18

    役に立った:1

    楽しそうな演出だと思ったのですが、他の方もご指摘の通り、円卓の中央に置かれるのでしたら、向かいの方のお顔が隠れて会話がしにくくなったり、場所によっては高砂の方が見られなかったりするのではないかなぁと思いました。

  • 野良さん (31歳・女性)

    ありがとうございます❗

    公開:2016/11/26

    役に立った:0

    皆様からいただいた意見を参考に60センチでなく45センチと38センチのツリーを購入しました。
    実際に60センチをおいてみると、やはり邪魔だなと思い、いろいろ試行錯誤して、このサイズに収まりました。
    また、チョコに当たりを付けて、来てくださった方に持って帰ってもらえるようにしました。(これは司会の方からのアドバイスです。二次会もなく、引き出物バックに余裕があるので、ほしい方がいたら持って帰ってもらいたいとの意向を伝えたところ、ゲーム性を取り入れ、このような形に落ち着きました。)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    すてき

    公開:2016/11/27

    役に立った:0

    とても楽しそうな演出ですね!
    気になった点はやはり他の方もおっしゃっているように、ツリーがあってもすべてのゲストが高砂を見ることができるか、ということです。
    あとは、もし他にも余興などを披露宴中に入れているのであれば時間的に大丈夫かもプランナーさんに確認した方がいいかもしれません。
    私も披露宴中にやりたいことがいくつかあったので、時間に関してはプランナーさんから指摘がありました。1日貸し切りの会場であれば心配ないですが、ほとんどの会場では披露宴は2時間半だと思うので、お色直しなんかも考えるとほんとにあっという間に終わってしまうんです。あまり演出に時間を費やすと高砂にいる時間が短くなってしまったり。
    もしクリスマスを意識した演出をどうしても入れたい場合は、ツリーではなくリースにしてはいかがでしょうか?ツリーのように高さもないですし、リボンや松ぼっくりなんかで飾り付けもできます。一緒に写真も撮れますし、その内の1つを持ち帰ってご自宅に飾ることもできます。
    アイデアはとても素敵なので、是非工夫して素敵な披露宴にしてください!

  • さちさん (30歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2016/12/04

    役に立った:0

    とても良いアイディアですね!よく思いついたな~と感心です☆
    確かに、もし和装で見える方がいたりしたら飾りつけは大変かもしれませんね。ツリーのお色直しはなしにして、新郎新婦が星を飾りに回るだけでも十分楽しいと思いますが、もしゲストに飾りつけして欲しいのであれば、一人一個とせず、テーブルに何個か置いておいてテーブル内の皆で好きなように飾りつけして下さいとしたら良いかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。