結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エマールさん (29歳・女性)

公開:2016/09/07

義姉の黒留袖の用意について

8件

役に立った:2

(続きです)
対応を考えてるいると、なぜか義母から「姉の着物の件はもういいから」と連絡がありました。夫は義姉に「相談したかっただけなのにそんな風に言われるなんて。母からもういいと言われたので、そちらで自由に用意してください。」と連絡すると…
「誰の結婚式?こっちが行きたいなんて言ってないんですけど。勘違いも甚だしい!誰のために黒留袖のこと考えてると思ってんの?結婚式は親族の服装まで見られんの。わざわざ子ども二人つれて交通費かけてご祝儀もって行かなきゃいけないのに、もう行く気なんて失せました。勝手に結婚式やれば。」と来たのです!

義姉はいくらなんでも言い過ぎじゃありませんか?話を聞いて、服装の礼儀の前にあなたの態度を見直したら?!と私も頭にきました。

義姉は夫のことを可愛がってきた人間です。弟を取られたくない気持ちもあるかもしれません。入籍前、夫が私を紹介したいと義姉が実家に帰ってきた際に会わせてもらったのですが、私の事は完全シカトでした。明るく話しかけても「別に」と返され、その場が私の話題になると顔をそむけ自分の子どもの相手を急に始めるなどあからさまに冷たい態度。無口なわけではなく家族には偉そうで強気な物言い…家では昔から女王様だったようです。

その後、夫も苛立ちが抑えられないので私から義母に連絡をとりました。義母は「私が話した時も、息子は姉の分なんか貸せない!って怒ったのよ?息子が悪いのよ。黒留袖を着る?なんて姉に聞くこと自体おかしい。怒るのも当たり前。謝らないとダメ。とにかく私に連絡よこすように伝えて」と言われました。

義母も義姉も勝手な解釈をしたまま、夫が悪いことになっています。でも説明しようとしても全く聞き耳をもってもらえません。

今後、どのように対処したらいいと思いますか?夫は義母や義姉に意向を確認したことすら謝らないといけないのでしょうか。そこまで黒留袖を着ないと出席できないものですか?なお、お金が誰を出すという話は今のところ出ていません。
夫も義姉が来ないなら来ないで別にいいと思ってます。確かに、いくら正装でも仏頂面でいられたら困ります。黒留袖がマナーという価値観や親族が見られているという考えも理解はできますが当たり前のように押し付けられ怒られたことも不愉快です。
アドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    お二人の覚悟があるならば

    公開:2016/09/07

    役に立った:3

     毅然と対応していいのではないでしょうか?義理のお母さまお姉さまはこれからも変わる事はないでしょう。もしかしたら絶縁状態になるかもですが、文面を拝見する限りエマールさん夫婦に何の落ち度もないです。出産後のお姉さまを気遣って着物は着なくてもとお伝えしたにも関わらずあまりに失礼な言い方です。

    ただ、お互いに感情的になるとあっちが悪いんだ!だけの印象が残るので、最後と思って直接一度だけ話に行ってみては?そして、あちらが何を怒ってもこちらの意向を淡々とお伝えしたらいいと思います。感情的になったら負けだと一度だけグッとこらえて話してもダメだったら諦めもつくでしょう。お母さまもただ怒りむき出しの娘を前にエマールさん夫婦の冷静さをご覧になったら何か考えるかもしれません。

    遠方で難しいとも思いますが、電話よりやはり直接のやりとりがものを言うと思います。

    どうか頑張って下さい!お二人の幸せを願っています!!

  • りんごさん (30歳・女性)

    お二人は

    公開:2016/09/08

    役に立った:3

    何も間違ったことはされていないです。義理のお姉さんとの今後の付き合いかたにも悩みますよね。もう一度、直接会ってお話するのも1つの手だとは思いますが、それでも相手が態度を変えない場合は、折れる必要はないと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    間違ってないですよ

    公開:2016/09/09

    役に立った:3

    私の夫の義姉2人も私たちの結婚式のときには2人とも産後数か月という状態で来てくれましたが、ワンピースタイプのドレスで来てくれましたよ。むしろ服装の話は全く出ず、シッターを手配できるのかどうかで大もめした程度でした。

    お二人の対応に落ち度があったようには思えませんし、むしろ産後の義姉を気遣った対応だと思います。それでも受け入れてもらえないのであれば、今後絶縁状態になることも視野に入れて接していくしかないと思います。

  • なつさん (31歳・女性)

    困ったお義姉さんですね

    公開:2016/09/11

    役に立った:2

    結婚式には何かしらの揉め事がつきものですが、近しい親族が相手だと余計に憂鬱になりますね。
    他の方がおっしゃっているように一度お会いしてお話になるのもいいと思いますが、今は向こうもヒートアップしてると思いますので、少しクールダウンする期間をおいてみては。
    気にくわないかもしれませんが、私だったら一応留袖レンタルの手配をしておいて(ギリギリになってからでは手配できないこともあるので)、期間を開けてから手配しておいたけど結局どうします?としれっと聞いてみて、来るなら来るでよし、来ないなら来ないでキャンセルしますね。
    費用を誰が負担するかの話はまだとのことですが、これも気にくわない話ですがとりあえず場を丸く治めるために、レンタル料もキャンセル料もエマールさんご夫妻がお支払いし、その代わり金輪際お義姉様とは関わり合いにならないようにする、というのはどうでしょう。
    あくまで、私だったら、という意見ですが。

  • Amiさん (30歳・女性)

    できれば話し合いを

    公開:2016/09/12

    役に立った:1

    普段の態度から大変そうな義姉様ですが、できれば一度きちんとお話し合いをされた方がいいかと思います。
    エマール様ご夫妻は結婚式に来ていただかなくても良いとのことですが義母様や相手のご親族は義姉様の欠席に納得されるでしょうか?
    お話し合いが難しいようでしたら一度冷静にお手紙やメールで気持ちを伝えるのも良いかと思います。
    最近は両家のお母様だけ留袖という場合も多いですが、服装などは地域などによって考え方が違うこともあるかと思います。
    そういったつもりで連絡したのではないという事をもう一度説明し、それでも分かっていただけないようでしたら欠席していただいてもいいかと思います。

  • ももさん (28歳・女性)

    話し合い

    公開:2016/09/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    正直わがままを押し付けてきているだけだと思います。
    しかし、そういう人は全く自覚がないと思われるので
    エマールさんの意見を伝えても聞き入れてもらえないどころか、
    こちらが勝手な事を言っていると思うでしょう‥‥

    義理のお姉さんともこの先ずっと付き合っていかなければなりません。
    一度話し合い、というかお姉様の意見は聞いてあげて
    できるだけ要望に応えるのが無難かもれしれません。

    悔しいけれど割り切って、自分のドレスや式の準備に精一杯のめりこんで
    素敵な式にして下さい

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    困りましたね…。

    公開:2016/10/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます♪

    結婚式準備難航していらっしゃるようですね…。
    心中お察しします。
    結婚式となるとたまに起こる事態ですが、
    このような方の場合、大抵なにを言っても聞きません。
    自分達が常識と思っていることは、世間でも常識!と思っているようですが、
    地方によっても、また、家族や個人レベルでも常識なんてバラバラです。
    それを理解しようとせず、今まで過ごして来られたのは
    周りが大人だったからでしょう。
    今はいろんな考え方があります。
    私の義妹は当初、結婚しているのに私の成人式に来た振袖を所望しておりましたし、
    義母も洋装にする!というので母が義母に合せて洋装の準備を始めた途端、
    やっぱり和装にする!私の母には洋装でも構いませんよ!と言ってみたり…。

    とりあえず結婚式まで無事にやり過ごすように努力し、
    あとはしばらく距離を置かれた方がいいと思います。
    あまりご無理なさらない様にして下さいね。
    素敵な結婚式になりますように!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/10/21

    役に立った:0

    お義母さんもお義姉さんもお付き合いするにはひとクセあるような人のようなのでこれから先が思いやられますね・・・。板挟みされている旦那さんも気の毒ですよね。今回のことは質問者さま側には全く落ち度がないことですが、やはりおめでたい席なのでなるべく穏便にトラブルを解決したいですね。謝らなくていいと思いますが、なんとか冷静に話ができるような場は設けられないものでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。