結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なべこ (32歳・女性)

公開:2016/02/24

ドレスや小物の相場について

12件

役に立った:0

こんにちは。
ウェディングドレスについての相談です。

私は、ウェディングドレス1着だけ着ます。お色直しでは、髪型を変えて、ドレスにリボンを結ぼうと思っています。

カラードレスもかわいいなぁとは思うのですが……

洋画や海外ドラマで見る、花嫁さんがお気に入りのウェディングを見つけて、式の日はそれをずっと着てて…ゲストとアットホームに交流して…というのに憧れていたので、やっぱりウェディングドレス1着でいこう!と決めました。

旦那さんにもそれは宣言しているので、じゃあ気に入ったのなら多少高くてもいいよ、と言ってもらえてました。

でも、実際に見積もりが出てくると、二人でびっくりしてしまって…

新郎
タキシード 13万
小物などのセット 5万
新婦
ウェディングドレス 36万
小物(ベール・グローブ・靴・イヤリング・ネックレス)+下着のセット 7万
これにさらに、ヘッドドレスなども追加されるのでもう少し上がります、と言われました。あがるとして、2~3万くらいでしょうか?さらに、ヘアチャンジ料で+3万かかります…。

私が、料理とかは節約できないから、ドレスあきらめようかな…と考えてると、旦那さんは、気に入ったならこのままでいいじゃん、とは言ってくれました。でも、顔が強張ってるのがわかりました(^^;)

見積もりだと、タキシード5万・ドレス20万になってたんですが… やはり、上に書いた金額くらいはかかるのが普通なんでしょうか??

ラプンツェルのイメージで、編み込みにお花(年齢的に落ち着いて見えたいので、かすみそうや小花などを考えてました)をつけようと思ってたんですが、それだとまたかなり金額があがるんだろうなと思って、断念しようかと考え中です…。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まろんさん (38歳・女性)

    ウェディングドレスは持ち込みできないんですか

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    ウェディングドレスはブランドなんでしょうか。ブランドだと結構すると思います。持ち込みできれば良心的なドレスショップがあればブランドでもお安くレンタルできるかとは思います。
    アクセサリーや小物は高いなあと思いました。小物類は持ち込み可能であればお店回ったりネットで探して気に入ったものがあれば手作りですと持ち込んではいかがですか。
    ブライダルインナーもネットで探すとブルームなど有名でお手頃なインナーもありますよ。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    カラードレスでお色直しも良いですが、その分それぞれのドレスを着る時間も少なくなるので、1着お気に入りを見つけられたならすごく良いとおもいます^^
    見積もりの値段は、最低この値段からありますということなので上がってしまうのは仕方ないと思いますよ〜
    試着前に、タキシードとドレスと、どの位の価格帯になる方が多いですか?と聞いたところ、タキシード12万位、ドレス35万位になる方が多いですね^^;と。新郎さんも見積もりより上がってビックリしていると思いますので、スタッフの方にそれ程高過ぎるものでは無いと言ってもらえると良いかもしれないですね
    ドレスショップによっては値段はピンキリだと思いますが、、、
    気に入った1着なら尚更☆きっとレースやデザインなど素敵なんですよね^^

    新婦の小物は全てレンタルですか?でしたらまとめて七万なら良い方だと思いました!
    新郎の小物は、シャツやタイ、シューズ、カフス、ブートニアですか?逆に新郎側の小物が高いような気がしましたが…^^;
    ヘアチェンジ料は仕方ないらしいですね、ヘッドドレスは購入して持込なら2、3万もかからないと思います。
    ラプンツェルのイメージ素敵です!生花は大きさとお花の旬などで値段が決まるそうで、かすみ草など小花ならそう値段は上がらないと思いますよ^^この位の予算で小花を〜とお願いすれば、高い小花を勧められることも無いと思います!
    準備大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

  • いとさん (33歳・女性)

    式場で借りるならそのくらいかも

    公開:2016/02/24

    役に立った:1

    カラードレスもいいですが、気に入ったウェディングドレス1着でのアレンジもとても素敵なアイデアだと思います☆

    衣装のお見積りですが、全て式場でのレンタル&購入であれば、今の価格は平均的な額なのではないかなと感じました。
    ちなみに持ち込み可の式場ですか?
    衣装に関しては持ち込み料かいくらかかかるかとは思いますが、外部のお店でお安いところもありますし、お店によっては持ち込み料を負担してくれるところもあったりします。
    あと小物類も式場で購入してしまうと高くつくので、衣装を式場でレンタルする場合でも小物合わせだけ式場で試してレンタルはせず、似たようなものを他のお店で探してみるといいと思います!ただし白の色味や質感などはよく吟味して選んで下さい。
    また中古がお嫌でなければ、ウェディング用品の中古ショップもありますし、ネットオークションなどもたくさん安価で出回っています。

    かくいう私も式場に言われるままに見積もっていったらかなりビックリする金額になってしまいました…(^_^;) 下着やベールなどは購入扱いでキャンセル出来なかったので、レンタルのアクセサリーだけキャンセルして自分で気に入ったものを他店で購入し持ち込みました。それだけでも5万くらい変わりましたよ(笑)
    また下着は式後は使う予定がなかったのでオークションで売却しました。

    妥協はせずに、節約できるところはうまく節約して、素敵な結婚式になるといいですね!

  • nanaさん (27歳・女性)

    小物類は節約できますよ

    公開:2016/02/25

    役に立った:0

    私の場合、式場と提携しているところで借りて割引を使ってウェディングドレスは16万円でした。お色直しで色打掛が17万かかっています。これはかなり安い方で、正規の料金の半額プランでした。
    小物類は私の場合は持込か、無料でレンタルできるものを選びました。
    下着なんかはネットで購入しました。むしろベールやグローブもネットの方が安くてかわいいのがたくさんありますよ!
    持込可能であれば、外部から持ち込んだ方が料金を抑えることができるのでお勧めですよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    相場だと思います

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    ドレスは大体35万くらいが相場だと聞いたことがあります。予算重視の方はプランに含まれているドレスの予算内で選ばれる方もいるようですが、自分の気に入ったものとなるとオーバーしてしまいますよね。
     小物と下着セットで7万はむしろ安いようにも感じます。金額をおさえたいのでしたら小物をご自分で用意するとか、下着についてはネットなどで購入すればかなりお得だと思います。私もネックレス・ピアス、下着は自分で購入しました。
    ドレスは1着なので金額ではなく自分の気に入ったものを着た方がいいと思います。ヘアメイクも生花をつかうとお金はかかりますが選ぶ花にもよりますので小さな花ならそれほどではないかと思いますし、ご自分のしたいスタイルでした方がいいと思います。下着などのみえない部分で節約して、見える部分はご自分が後悔しないように好きなスタイルを貫いてください。

  • さやさん (32歳・女性)

    大体同じくらいでした

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    うちは夫:12万 妻:38万でした。
    小物は手袋、ベールはオプション、アクセサリはイミテーションが無料レンタルだったのでそれを選び、手袋とベールは友人に借りました。
    インナーは三越で買いましたよ。9000円くらいでした。

    インナーは上下セットを勧められますが、上だけで十分です!
    下は普段使っているスカート用のペチコートを着ましたが、まったく問題ありませんでした。

    ドレスは相場かなーと思いますので、あとは小物類をうまく調達してくればいいかなと思います。

    あと、髪飾りは生花でも安くできますよ~。式場提携のお花屋さんとの打ち合わせ中にいろいろ相談してみてください。私は5000円いかないくらいで、華やかな花を沢山つけてもらえました。
    都民共済を利用するのも手です。

  • Amiさん (29歳・女性)

    平均的かなと

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    見積もりは最低限の金額で入っていることが多いので気にいったものを選ぶと見積もりより上がることがほとんどです。

    ウェディングドレスで36万であれば相場かなとは思います!
    もちろんピンキリなので持ち込みが可能であれば探せばもっと安いものもあるかと思いますが…

    どちらかというと新郎様の衣装が相場より少し高いかなと思います。新郎の小物というのは靴などでしょうか?
    もし小物も持ち込みが可能であれば持ち込みだとかなりお安く済むと思います。

    あとヘアチェンジ料で3万円というのもかなり高い気がします。
    私は式場の美容師さんでしたがヘアチェンジは5000円程でした。

    お花はかすみ草などの小花だと生花でも比較的安いかと思います。
    こちらも持ち込みが可能であればブリザードフラワーなどでも素敵なものが販売されているのでそういったものを利用されてもいいと思います。

    ウェディングドレス1着というのは素敵だと思いますし、とても気に入ってらっしゃるとのことなので出来ればそれ意外の部分(小物など)で上手く節約できるといいかなと思います♪

  • もけもけさん (28歳・女性)

    気に入った1着、素敵ですね♪

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    私の知り合いにも同じドレスで、髪型をかえ、ドレスに自分で買ってきたリボンを自分で結んだって方がいましたが、ぐっと雰囲気変わりますし、何より憧れを実現するのが素敵ですね(*^^*)

    私は当初は新郎新婦洋装1着10万円というプランで、そのプランですと新婦は指定された6着の中から1着を、新郎は指定された2着の中から1着を選ぶ形でした。私はその中に気に入ったものがあったのですが、新郎は気に入ったものがなかったのでプラス4万円でプラン外のタキシード、靴10000円、シャツ5000円となるところでした。しかし新郎分は結局県民共済から持ち込むことにしました。価格は参考にならないと思いますが、靴下と下着シャツ以外の必要なものは付いていて16200円でした。

    私は持ち込み振り袖で和装のお色直しをしたのですが

    ウェディングドレスとベール ホテルレンタル 当初のプランの 10万円
    靴 ホテルレンタル 5000円
    持ち込みグローブ 2500円(結婚式グッズ扱ってるお店で買いました)
    持ち込みイヤリング・ネックレス(親が嫁入り道具として買ってくれた数十万の真珠のもの)
    持ち込み姉手作りのビーズのティアラ 4900円(ネットでキットを買い作ってもらいました)
    持ち込み購入ビスチェ 5400円(県民共済で購入のため定価14500円のものが安く)
    和装時、頭に着けた生花のバラ5つ 1620円
    新婦ドレス着付け 27500円
    新婦和装着付け 36500円
    新婦ドレスヘアセット・メイク(事前リハーサル付き) 15000円
    新婦和装ヘアセット・メイク(事前リハーサル付き) 40000円
    新郎着付け和洋 22000円 
    新郎ヘアセット 4000円
    でした。アイテムは持ち込めるようなら持ち込んだ方が安いかと思います。着付けやヘア、メイクのセットは削れないと思うので!小物合わせなどで式場のおすすめの小物を合わせ、似たものを探すとアイテムのイメージがつきやすいと思います(*^o^*)持ち込みの際は持ち込み料金がかかるのか確認してくださいね♪
    見積もり時はドレスやタキシードだけの値段で、実際は小物代金なども意外とかかることがわかりびっくりしますよね(^^;)

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    もし

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    持ち込みできるものがあれば持ち込んだほうがいいのではないかなと思います。小物類もお値段がしちゃうので花かんむりは自分でつくったりネットで購入したほうが断然安いと思います。交渉次第では持ち込みが可能になることもあるのでおすすめです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    相場

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    素敵ですね〜!旦那さんもうれしいことを言ってくれますね!うらやましい!
    ここは旦那さんに甘えてしまっては?一生に一度ですよ!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵なドレスですね!

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレスは、小物等もすべて含まれている場合と、小物等がオプションで別料金となっている場合があるのですが、リリーさんの選ばれたドレスは後者だったようですね。
    せっかくご主人も気に入ったドレスで・・・とおっしゃってくれていますので、お花の料金を抑えるのはいかがでしょうか?
    提携しているお花やさんではなく、町のお花屋さんにお願いすると、3000円くらいだせば、とても素敵な生花のヘアアクセをつくってくださいますよ!
    その際、ドレスのお写真やイメージをお伝えするといいと思います。
    私は、振袖だったり、ドレスの時に、何度かお願いしたことがあります。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    それくらいかかりました…

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    リリーさんはラプンツェルがお好きなんですね♪
    私もラプンツェルに憧れて、お色直し後は彼女をイメージした編み込みにしました。
    私の時はヘアチェンジ3回に全て生花を使いましたが、
    ヘア用の生花+花冠+ラプンツェル用の生花で3万円位はしていたかな?と思います。
    でもここは造花にすることで多少は抑えられると思いますよ!
    ラプンツェルのまま2次会行ったら…3時間後にはしおれてしまいましたから…(泣)

    ドレスもプランに入っているものは一番安いドレス&タキシードの値段になっていて、
    小物はほぼはみ出ます。そして、気に入ったドレスにすると倍以上になったりも…。
    私も提携ショップのものでは高過ぎ&そんなに気に入るものがなかったので、
    ドレス2着+小物で80万円だったところを持ち込みに変更!
    35万円(うち持ち込み料10万円)まで節約することに成功しました♪
    探せばあるはずです!
    もしよければ、参考にしてみて下さい!
    素敵な結婚式になりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。