結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nyamさん (26歳・女性)

公開:2016/02/19

披露宴プログラムについてアドバイスください!

13件

役に立った:3

披露宴のプログラムについて、60名程度で準備を進めていますがこの内容だと盛りだくさんでゲストとの写真の時間など確保できるか心配です。ちなみに披露宴は2時間半の予定です。

新郎新婦入場
主賓祝辞二人
乾杯
ケーキ入刀、ファーストバイト
友人スピーチ一人
中座
中座中生い立ちムービー
ペンライトで再入場
キャンドルリレー
新婦友人余興
新郎友人余興
デザートビュッフェ
花嫁の手紙
花束贈呈
謝辞
エンドロール
退場

といった流れです。ペンライト入場ははずせないポイントだと考えています。
デザートビュッフェは私達がサプライズでコック帽とエプロンをし取り分けようかと考えております!どこか削った方がいいのでは?などアドバイスがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • いとさん (33歳・女性)

    盛り沢山ですね!

    公開:2016/02/19

    役に立った:1

    プログラム盛り沢山ですね!
    楽しいお式にはなりそうですが、正直ゲストとのお写真の時間が取れるかどうかとなると、ちょっと微妙かもしれません。
    私も60名ほどで2時間半くらいの式でしたが、中座後にテーブルごとにフォトラウンド、友人スピーチ、ブーケプルズでかなりパツパツだった記憶があります。
    どれも楽しい内容ですが、キツくなりそうでもし削るとするなら、私ならキャンドルリレーかなと思います。ペンライト入場となんだか少しかぶるような感じもします。
    もしくはデザートビュッフェの取り分けかなと思います。これは写真撮影のチャンスですが、60名となるとかなり時間がかかりそうです。
    ゲストにはデザートを各自取りに行って頂きながら、交替で写真撮影などにすればお話できる時間も少し取れそうな気がします。

  • かゆまさん (40歳・女性)

    楽しそうですね。

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    おめでとうございます。私は先週結婚式をしました。
    私の時は、祝辞、スピーチなしで、再入場後にフォトラウンド、余興20分程度で、あとはnyamさんと同じようでしたが、結構あっという間でした。
    盛りだくさんにされてますね♬
    ペンライトで入場してそのままフォトラウンドなどにしたら写真もきれいなんじゃないでしょうか??
    後、デザートブッフェで、取り分けとなると話したりしてかなり時間が取られると思います。
    また、歓談時間を入れると新郎新婦も少しゆっくり食事ができるし、友人も高砂に写真を撮りに来てくれるので話もできますよ。
    いろいろ考えるのって楽しいですよね。
    素敵なお式になるといいですね。

  • さちさん (29歳・女性)

    ほとんど一緒のプログラムです。

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    祝辞・スピーチ・ペンライト以外はほとんど一緒のプログラムで披露宴を行いました!
    新郎新婦共に、家族親族は遠慮してなのかほとんど一緒に写真を撮れなかったですが、友達とは新郎新婦共にほとんどの人と写真撮れました。
    撮れなかった人とは、プチギフトを渡す所でも一緒に撮りましたよ。
    ゆとりを持った時間の確保は難しいかもしれませんが、皆が次々撮りに来てくれたら写真撮影も可能かと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    いいと思いますが

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    とても盛りだくさんで楽しそうな内容でいいと思います!
    ただ少し歓談の時間があった方がゲストの方が高砂に来てくれて写真を撮ったりする時間があると思います。
    お色直しは1回ですか?

    削るのであればキャンドルリレーか、デザートビュッフェを削りキャンドルリレーを後に持ってくるのがいいかと思います。

    ただ会場によって延長料金があったりと色々と違ってきますので事前に一度確認された方がいいと思います。
    私が披露宴をした会場は初めから延長料金は一切取らないとのことで少し時間をすぎても写真をとる時間など設けてくれましたが、以前友人の披露宴に出席した時は本当に時間どうりといった感じでプログラムが進んでいき少しバタバタだったなと感じたこともありました。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    削るより全部出来るように調整出来るといいですね♪

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    結婚式はいろいろやりたくなって時間確保が難しいですよね(>_<)

    ご友人の余興は何を予定されているのでしょうか?(^^ )例えば「5分位に収まる内容でしてもらいたい」などと予めお願いした方が良いかと思います(*^^*)スピーチもどれくらいの時間で収まるようにと依頼した方がよいかもしれません(*^^*)
    私の時は新郎が友人に詳しく話さず余興を頼んだら、18分に渡るムービーを作ってくださり、嬉しいのですが長い余興となってしまったので(^^;)余興内容もムービーだと当日準備で時間を食うなんてこともなく予定通りの時間で終われると思いますので参考までに(*^o^*)

    私は人数が141名と多い結婚式だったのでゲストのグループごとに予め「写真の時間があまり確保出来なそうだから司会の方が写真タイムと言ったらすぐ来て!そしてカメラは1台でみんなでラインで共有して♪」といった感じでお願いしました( ^o^)

    デザートビュッフェは全ゲストに取り分けは難しいかもですね、年配の方や男性の方はそもそもデザートを取りに来ないかもしれません(^^;)その点は覚悟しておいた方が良いかもです!

    プランナーさんにも時間配分に関して相談すると良いアドバイスを受けれるかと思います!
    nyamさんのやりたいこと叶えたいことが全て出来る結婚式になりますように( ^-^)

  • nyamさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    皆さまご回答とあたたかいご意見ありがとうございます(*^^*)とても参考になります!まとめてのご返信おゆるしくださいませ。

    やりたいことが多くてやはりとても悩んでいるのが現状です(´◦ω◦`)お色直しは一回で友人の余興はそれぞれ5分程度となっています。
    確かに皆様のご意見を伺うとキャンドルリレーは省いてその分少しだけでもゲストと写真を撮る時間を確保する方がいいのかなと考えています。デザートビュッフェは女性には特に喜んでいただけるかなと思い、しかもうちの式場はなぜかどのランクのお料理でも品数が5品なんです。笑
    そのため少しでも満足できるようビュッフェは省けないと考えております(*^^*)

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2016/02/21

    役に立った:0

    とても素敵なプログラムですね!
    少し忙しいかもしれませんが、ご友人と歓談したり、写真を撮る時間はあると思います。
    とても楽しい披露宴になりそうで、こちらもワクワクしてしまいます。
    がんばってくださいね!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    披露宴ってあっという間ですよね。いろいろやりたいことがあってもどうしても時間の制約があって悩みますよね。
    私の披露宴はお色直しでドレスから和装になるため、中座する時間が長くて、披露宴の構成にすごく悩みました。ゲストと一緒に写真を撮る時間が欲しかったですが、結局あきらめました。
    質問者様の構成もイベント盛りだくさんでとても楽しそうですね♪ですがゲストと一人ひとり写真を撮るのは難しいかもしれません。あえて写真の時間を設けなくてもキャンドルリレーやデザートビュッフェのときに写真を撮るという形でもいいのではないでしょうか^^

  • nanaさん (27歳・女性)

    ゆっくり写真は撮れないかも

    公開:2016/02/25

    役に立った:1

    余興の時間にもよりますが、内容が盛りだくさんなためゆっくり写真を撮る時間は取れないかもしれませんね。乾杯の後にゲストの方から高砂に来てもらう時間でいっぱいいっぱいかもしれません。
    でもこれだけ内容が盛りだくさんだとゲストの方も楽しんでもらうことができると思います!楽しい式にしてくださいね。

  • なつさん (31歳・女性)

    ちょっと詰め込みすぎかな?

    公開:2016/02/28

    役に立った:1

    以前、nyamさんが予定しているプログラムとほとんど同じ内容の結婚式に出席しましたが、非常にせかせかした進行で全くくつろげませんでした。時間が押していたわけではなさそうだったので、やはり演出を詰め込み過ぎたのかなぁと。
    キャンドルリレーはまた別の結婚式で見たことがありますが、年配の親族は「???」という反応でした(笑)
    他の方もペンライト入場とかぶりそうとおっしゃっているので、なしにしてもいいのでは?と思いますが…
    デザートブュッフェは男性陣が退屈そうにしているのをよく見ます。また、新郎新婦がエプロンつけてサーブ、というのはどこでもやってるありふれた演出なので、何度か結婚式におよばれした経験のあるゲストにとってはサプライズ感は薄いと思いますよ。ただコースのお料理が5品しかないのであれば、デザートブュッフェを実施した方がお食事に対する満足度は上がると思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    盛だくさん

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    本番は思った以上にあっという間です。なかなかゲストともゆっくり話したり写真を撮ったりできないかもしれません。でも同じようなプログラムに式に何度も参加したことありますよ!どうしても削れない場合は全部実行してもいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    詰め詰め

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    結構な詰め詰めな式な気がしますね…
    キャンドルリレーはけっこう時間がかかるかと思います。でもデザートパフォーマンスは楽しそうですね!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    結構忙しそうですね!

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    花嫁の手紙&花束贈呈はなかったのですが、ほぼ同じ式の構成で驚きました!
    結果的に言うと…2時間半で終わるはずが40分オーバーに…!?
    今思えばキャンドルリレーいらなかったかな?とちょっと反省。
    ただ要所要所で皆さんと触れ合いたいし、写真も撮りたいですしね♪
    人生でたった一度のことですから、やりたいことは全部やりきった方がいいと思いますよ♪
    楽しい式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。