結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまさん (24歳・女性)

公開:2016/01/12

披露宴のプログラムについて

16件

役に立った:1

こんにちは!
結婚式のプログラムが
なかなか決まらず困っています…

流れは変わるかも知れませんが
オープニングムービー
入場
開宴の言葉
主賓挨拶 1名
乾杯
新郎新婦紹介
ケーキ入刀
フォトラウンド
新婦退場
新郎退場
お色直しの間に
プロフィールムービー
新郎新婦再入場
キャンドルサービス
スピーチ 1名
余興
花嫁からの手紙
記念品贈呈
新郎挨拶
退場
エンドロール

時間は2時間です。
フォトラウンドと
キャンドルサービスの
両方は多いかなと思っております…
その場合はフォトラウンドを
やりたいと思っております!
キャンドルサービスが
ない場合後半は
何も演出がないかなと
思われないかなと
心配しております。
招待人数は70名を
見込んでおります。
アイディア等教えてもらえると
助かります。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • めぐみさん (30歳・女性)

    フォトラウンド

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私もフォトラウンドを予定しておりますので、レスさせていただきます^^

    1卓あたり3分~5分(ゲストが席外しなども考量すると)かかると想定して、
    70名だと7卓(?)とすると、21分~35分はかかりますよね。
    写真を撮っていない卓のゲストは、18~30分ほど暇を持て余してしまう可能性があるので、
    私は、お色直し前と後の2回に分けようかと考えています。

    キャンドルサービスとフォトラウンド両方行うよりは、
    時間的に余裕も出来て、ゲストとの歓談に時間も取れますし
    2回に分けてフォトラウンドをするのはいかがでしょうか?

    くまさんのご参考になれば幸いです。
    素敵なお式になりますように・・・☆

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    お色直し後の

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    キャンドルサービスはなくても良いかと思います。余興やスピーチがあるので後半の演出がないとは思いません。ただ、お色直し後に写真を撮りたいゲストも多いと思います。私がゲストだったら、余興の前に多分準備などあるでしょうから少し時間をとって歓談の場を設けて、ゲストが自由に新郎・新婦と話したり写真を撮ったりする時間がほしいと思います。キャンドルサービスより自由に写真をとったり話したりできる方がいいと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    フォトラウンドだけで

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    流れは問題ない思いますが2時間でフォトラウンドとキャンドルサービスを両方するとなると時間がギリギリかもしかすると足りないかと思います。

    フォトラウンドは自分の披露宴ではしませんでしたが、以前友人の結婚式でフォトラウンドの演出がありました。
    フォトラウンドはテーブルごとにゲストの方が一カ所に移動したりするのでキャンドルサービス以上にかなり時間がかかります。
    ゲストの皆様と写真が撮れて素敵な演出だと思いますが、フォトラウンドをされのるであればキャンドルサービスはなくてもいいかなと思います。

    後半はスピーチや余興などがあるので十分だと思いますよ!
    あまり演出をたくさん入れすぎるとゲストの方がお食事をする時間や歓談の時間が取れなくなってしまうのでフォトラウンドとキャンドルサービスどちらかぐらいでちょうどいいと思います♪

  • かゆまさん (40歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も来月結婚式をするので、参考になれば…。
    私の場合はレストランウエディングなので、料理をしっかり食べていただきたいことから、ムービーや主賓の挨拶などは無しにしました。その分歓談してもらおうかと…
    なので、前半の演出はケーキカットぐらいで、お色直し後にフォトラウンドをする予定です。
    やはりフォトラウンド とキャンドルサービスは同じようになるので、どちらか1つでもいいのかなと思います。
    後半の演出は何もないと言っても余興や花嫁の手紙があるので大丈夫ではないでしょうか?
    あまり詰め込むと時間ばかり気にとられて楽しめないと聞きますよ。
    素敵な式になるといいですね。

  • いとさん (33歳・女性)

    フォトラウンドのみ

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    私の披露宴の時はオープニングムービーとキャンドルサービスはなしで、中座後再入場時にフォトラウンドでした。
    それでも時間が全然足りなくてもっと来てくれた方々と話したかったなぁという印象でしたよ。
    なのでキャンドルサービスはなしでもいいかなと思います。
    素敵な式になりますように!

  • サラさん (37歳・女性)

    キャンドルサービスの替わりにフォトラウンド

    公開:2016/01/13

    役に立った:0

    2時間という時間ではフォトラウンドとキャンドルサービスの両方は厳しいと思うので、
    お色直し後の再入場でキャンドルサービスの替わりにフォトラウンドをしても良いかな?と思いました。

    前半、ケーキ入刀後から退場まで歓談の時間にして、その間にゲストの皆様が高砂にきてくれて歓談したり写真を撮ったりできますし、
    再入場後にフォトラウンドでテーブルをまわれば、お色直しでの写真も充分に撮れるかなと思います。

    後半、余興もスピーチもありますし、そこは気にしなくても大丈夫だと思います。

    私の時は披露宴が2時間半でしたが、
    スピーチや余興が無くても、
    ビールサーバーでテーブル(9卓)をまわりながら写真を撮ったら30分以上かかり、ゆっくり歓談の時間を作っていたつもりでも余裕がありませんでした。

    当日はあっという間だと思います。
    素敵な時間になりますよう、ご準備頑張ってください!

  • くまさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2016/01/13

    役に立った:0

    回答ありがとうございました。
    やはりフォトラウンド
    キャンドルサービス両方は
    多いとのことなので
    フォトラウンドだけにします。
    前半にやった場合
    お色直し後の入場は
    ただ入場して余興まで
    歓談等でいいでしょうか?

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    盛りだくさんですね!

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式準備頑張っているようですね♪

    さて、本題ですが、フォトラウンドとキャンドルサービスは、
    やはりどちらかにした方が良さそうですね。
    でも折角ですから、お色直し前&後での写真も取りたいですし…。
    そこで、後半の歓談の時間にフォトスペースに移動して自由に新郎&新婦と写真を撮れる時間を作るというのはいかがでしょうか?
    高砂に居ては折角のドレスが見えませんし、
    テーブルのない椅子だけ、もしくは飾りだけのフォトコーナーを用意して貰えば
    思う存分招待客と歓談&素敵な全身フォトが取れると思います!

    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    時間オーバー

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    してしまうかもしれませんね。

    私も同じことで悩みました!
    お写真も欲しいし お色直しもキャンドルサービスも!

    とゆうことでキャンドルサービスをしながらフォトラウンドをしました!

    もちろんお写真の時は少し明るくなりますが 最後のメインキャンドル点火で全て締まりました♡♡

    参考にしていただければと思います♡
    応援しています!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ご参考になればいいのですが・・・

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    皆さんがおっしゃっているように、フォトラウンドだけでいいのかな?と思います。
    経験談なのですが、演出がいっぱいだと、式当日も段取りや準備にとにかく忙しくてくまさんご自身が結婚式を楽しむ余裕がなくなってしまうかもしれません。
    ゲストの方々にとっても演出中はご歓談やお食事の手をとめてになりますので、ゆっくりできる時間もとられるといいと思いますよ!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    たくさんの演出があっていいと思います

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    披露宴って意外と時間が短いんですよねぇ。フォトラウンドの時間をとられるんでしたらキャンドルサービスはなくてもいいと思いますよ。ただ、あえて言うなら後半、新婦が座っている時間が長いようですので、お色直し後のドレスをあんまり見てもらえないのかな?と少し思いました。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私は盛りだくさんで時間超過しました!

    公開:2016/01/17

    役に立った:1

    141名18卓の結婚式をしました。流れとしては
    ・オープニングムービー
    ・入場
    ・開宴の言葉(新郎新婦それぞれ)
    ・主賓挨拶 2名
    ・新郎新婦紹介(この間に会場側は乾杯酒をついでいた)
    ・乾杯
    ・ケーキ入刀
    ・新郎父サプライズ誕生日ケーキ
    ・新郎両親によるお手本バイト
    ・ケーキバイト
    ・少し高砂での新郎新婦との写真撮影タイム
    ・新婦退場
    ・新郎退場
    お色直しの間に(和装のため長め)
    ・プロフィールムービー
    ・プロポーズヒストリームービー
    ・新郎新婦再入場
    ・テーブルラウンドで各卓に梅と氷砂糖を入れたカップを2個ずつ置き、それを大瓶に集めていく
    ・高砂で大瓶にホワイトリカーを水合わせの儀の要領で注ぎ梅酒作り
    ・新郎祖父謡曲高砂披露
    ・新婦祖母歌披露
    ・友人スピーチ 1名
    ・友人による余興ムービー(18分)
    ・花嫁からの手紙
    ・花束贈呈
    ・新郎挨拶
    ・新郎父挨拶
    ・退場
    ・エンドロール
    ・お見送り
    というとてつもなく盛りだくさんの内容になってしまったため、2時間のはずが3時間30分くらいかかりました(^^ ;)2次会は予定していなく、昼間の披露宴だったので終了も遅くはならず、会場のご好意で延長料金も取られませんでしたが…
    新郎祖父謡曲高砂披露・新婦祖母歌披露は式の10日前くらいに祖父、祖母がやりたいと言い、無理やりプランナーさんに入れてもらいました。友人の余興ムービーも時間指定しなかったら長編に仕上がっていることが直前に分かりました。どれも思い出になりやれて良かったと思います(*^▽^*)
    が、くまさんが2次会をされるようでしたら、披露宴は時間内に終わるようフォトラウンドだけで良いかと思います(*^o^*)この内容なら後半演出がないなんてことないですよ!
    私はプランナーさんから「余興中だと遠慮してお食事がすすまないゲストもいる」とアドバイスいただき、司会の方に「お食事をしながら余興をお楽しみください」など案内してもらいました。結婚式のお料理を楽しみにしているゲストもたくさんいると思うので!
    私の経験からのアドバイスですと、親族に余興をやりたがっている人がいないか、友人に余興を頼む場合は時間を提示しお願いするのが良いかと思います(*^^*)
    幸せいっぱいの素敵な結婚式になりますように☆

  • bikonさん (33歳・女性)

    充分!

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    2時間なんてあ!と言う間ですよ!
    逆に詰め込みすぎてゲストとの時間があるほうが思いの残る式になると思いますよ。

  • nanaさん (27歳・女性)

    これくらいで良いのでは

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    私の場合は

    入場
    主賓挨拶 2名
    乾杯
    新郎新婦紹介
    ケーキ入刀
    友人スピーチ 2名
    新婦退場
    新郎退場
    お色直しの間に
    プロフィールムービー
    新郎新婦再入場
    キャンドルサービス
    フォトラウンド
    花嫁からの手紙
    記念品贈呈
    新郎父挨拶
    新郎挨拶
    退場
    エンドロール

    でした。余興の時間にもよりますよね。余興の時間が短いようであればこのままでも2時間くらいで収まるとは思います。余興が長引くようでしたら何か削ってゲストの方と触れ合う時間があった方が楽しめると思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    一つに絞られても、良いかなと思います。

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    旦那が両方行った結婚式に参列したことがあると言っていましたが、やはり1つずつのテーブルを回るため時間がかかり、披露宴自体の時間もかなりオーバーしていたようです。
    どちらか一つだけに絞られても、余興もあるみたいですし、寂しいことはないと思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    内容は

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    披露宴は間が持たないかな?と内容詰め込み過ぎてしまうよりも、やっぱりゲストが高砂まできてくれ、歓談のじかんがあったほうが印象にも残ります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。