結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりんこさん (17歳・女性)

公開:2016/01/09

結婚式場

15件

役に立った:0

キリスト教みたいじゃなくてお披露目みたいな感じの結婚式場は出来ますか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Amiさん (29歳・女性)

    色々な形があります

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    お披露目というのはどういったものでしょうか?

    チャペルで式は挙げたくないという意味ですか?

    チャペル以外では神社挙式や、ガーデンなどでの人前式、式といったかしこまったタイプのものではなくてもレストランウェディングなど最近は色々なタイプがあります。

    お披露目だけであれば披露宴だけでもいいかと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    理想

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    最近は色々な結婚式の形がありますよね。
    チャペルで結婚式をするのが嫌であれば、神社での神前式、披露宴会場やレストランで人前式など、たくさんありますので、
    さりんこさんの理想とする結婚式も見つかると思います。
    最近出席する結婚式は、
    ゲストの移動の負担も考えての事もあるのか、
    披露宴会場での人前式が多かったです。

    お好みの結婚式場に出逢えると良いですね^ ^

  • nanaさん (27歳・女性)

    まずは見学に行ってみる

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    ゲストハウスのようなところであったり、レストランでの食事会のような形で行うスタイルもあります。
    それぞれの式場でブライダルフェアを行っていますので、見学に行ってみるのが一番ですよ。式場によっても自分たちのやりたいスタイルに合わせて演出や準備されてくれるところもありますしね。

    自分のやりたい結婚式をぜひ挙げてくださいね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    スタイルは

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    ホテルでもゲストハウスでも柔軟に対応してくれますよ!あまり堅苦しくない式ということでしょうか?もしくは家族だけで挙式もおすすめです。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    儀式は3種類、儀式をやらないことも可能

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    挙式にはキリスト教式の他に神前式と人前式があります。神前式は神社でやったり、式場によっては設備があるところもあります。三三九度や玉串奉奠(ほうてん)などの儀式、雅楽や和装といった日本的な儀式です。人前式は神様に誓うといった感じではなく、来てくださったゲストに証人になってもらうというもので証人方法は拍手や、ウェディングツリー、ベルを鳴らすなど様々な方法から選べます。
    儀式自体がやりたくないということでしたら披露宴だけ、1.5次会スタイルという方法でしょうか。レストランウェディングでしたらカジュアルにできると思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    出来ると思います。

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    キリスト教みたいなものでないと言いますと、神に誓う形でないものでしょうか?
    私はチャペルで、神前式ではなく人前式を行いました。
    これは、神に誓うのではなく、挙式に来てくれたみんなに誓うので牧師さんもおらず、新郎新婦もほとんどゲスト側を向く形になります。
    あとは、友達が、「誓います」と宣言する挙式はしたくないということで、挙式はせず披露宴だけ行った子もいます。
    色んな形で対応してもらえると思いますので、ご自身の思い描いているような結婚式が出来るか、気になる結婚式場がありましたら式場に相談してみると良いかもしれませんね。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    レストランなどでパーティーをしてはでどうでしょうか

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    お披露目という感じでしたらご自分の気に入ったレストランなどでパーティーという形にしてはどうでしょうか。結婚式になれているレストランでしたらウエディングプランとしてウエディングケーキなど用意してくれたり、ウエディングのメニューなども対応してくれます。披露宴よりもこじんまりしていますが家族に囲まれて行うのも良いのではないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    できますよ♪

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    カジュアルにしたいということでしたらレストランウエディングという形式もありますし、もっと少人数でということなら、家族だけでもいいと思います。宗教色を出さない式がいいということでしたら、人前式といって、新郎新婦が前に出て誓いの言葉を述べるという形式もありますよ。

    ご希望に合うプランがみつかるといいですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    できますよ!

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    人前式をなさってはいかがでしょうか?
    ホテル・レストラン・ホール・公園などの屋外など、いろいろなところで対応可能だと思います。
    もし気になっている会場などがあれば、そちらにお問い合わせしていただければわかりますよ!
    ご準備、がんばってくださいね!

  • pinoさん (27歳・女性)

    オリジナルな式

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    最近は、人前式をはじめ、いろいろな式のスタイルがありますよね。
    さりんこさんが、「こんな式をしたい」というイメージを持たれているのであれば、
    式場見学に行ったときにプランナーさんに相談されてはいかがでしょうか。
    また、具体的なイメージをお持ちでなくても、ブライダルカウンターや式場にいろいろ聞いてみたら、様々なスタイルの式を提案してくれると思います。
    素敵な結婚式になりますように!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いろいろありますよ♪

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    昔と違って結婚式にも色々なスタイルが増えました。
    場所は国内はもちろん海外やリゾート地から。
    式場のスタイルも、専門式場・ホテル・レストランやハウスウェディング、
    自分達の思い出の場所(※中には富士山山頂の方も居ました)など、
    数え切れないほどの種類があります。
    お披露目をポイントに置きたいのでしたら、
    結婚式は親族だけで行い、
    あとはどこか式場やレストランor適当な会場を予約して友人たちだけで…
    というパターンも最近数多く見かけますね。
    まずはゼクシィなどの雑誌で自分のイメージを膨らませ、
    それに最も合っている式場or式のスタイルを決めてもいいかもしれません。
    頑張って下さい☆

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    あります

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    人前式のようなお庭で誓うパターンや
    レストランやカフェなどでも可能です♡

    たくさん見学に行ってみると良いかと思います♡

    ご結婚おめでとうございます!
    応援しています!

  • bikonさん (33歳・女性)

    お披露目?

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    かなりアバウトですね。
    お披露目だけなら食事会方式で、レストランウェディングみたいなのはいかがですか?
    おいしいお食事にみんなでわいわいと楽しく過ごしていいのでは?

  • haruさん (35歳・女性)

    人前式などもありますし

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    今は披露宴会場で人前式もできます

    まずは見学に行って、自分の要望を会場に話せば
    いい提案してくれるところは出てくると思いますよ。

    うちは教会が自慢なのでというところはやめてレストランウェディングなども
    形式ばらずにいいのでは。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    色んな結婚式がありますよ

    公開:2016/11/19

    役に立った:0

    規模とか予算に応じて色々な結婚式ができると思います。まだお若いのに将来のことをちゃんと考えていらっしゃってるんですね。お披露目に重点をおくのでしたらレストランウェディングなどは人気がありますしおすすめです。素敵な結婚式ができるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。